• 締切済み

プリンター写真のコスト

今、まだ銀塩一眼レフカメラを使用し、ディスカウントショップで約6 00円(36枚)で現像、プリントを行っています。デジカメはまだ、 持っていません。そこで、質問なのですが、銀塩で現像、プリントと インジェクションカラープリンターを考えた場合、コスト的には、どち らが有利でしょうか?最近、銀塩フィルムを現像してくれる場所も限ら れてきており、今の600円は安いと思っていますが・・・ 正直言って、ランニングコスト、インクの補充など、銀塩とプリンター どちらがお得でしょうか?

みんなの回答

• dnob
回答No.9

エプソンなどの紹介ですとL判1枚が定価ベースで20円弱(PM3700) http://it.jeita.or.jp/infosys/release/060822/index.html に沿って算出されている数値みたいです。 デジタルでもフィルムでもお店なら30円ぐらい クーポンを利用したり安いところだと15円ぐらいです。 利用形態にもよりますが手間まで考えるとお店プリントが結局安いと思います。 新規にデジタルへ移行するコストまで含めると現状維持で良いのでは? 一番気になるのがデジタルカメラの耐久性 フィルムカメラはコンスタントに使用していればまず故障する頻度が少ないです。 実際10年20年前のモデルであっても満足に使用出来ていると思います。 果たしてデジはどうでしょうか?電子部品の塊、付属バッテリーの寿命、CCDの劣化などのいろんな問題が含まれていると思います。 純粋にコストだけを考えるなら何年使えそうかなど年数割で投資費用を考えると結構なコストが考えられます。デジは陳腐化するのも早いですから・・・。 でもコスト面以外で考えるならデジ一面白いですよ。 調整できるところが多いので色んな挑戦ができます。 沢山撮っても、いらなければデーター消去するだけなので より多くのカット撮れます。 整理、閲覧も便利ですし、友達にもデーターで上げればほぼタダですし。 写真をより楽しむならもうデジ一のほうに利が多いと思います。

• Fuu1962
回答No.8

たいへん失礼な書き方になってしまいますが、問題の建て方がおかしいと思います。 そもそもデジ一を購入する費用をコスト計算に含めていいかどうかわかりません。 個人的にはわたしも近いうちにデジ一を購入したいと考えています。 その後のランニングコストはたぶん安くなると思います。 それは他のみなさんの書いたとおりです。 わたしが何を書きたいのかというと「デジ一を購入する理由は単に現像コストだけではないだろう?」ということです。 それでデジ一にしてから、プリンターで印刷したり、写真屋さんに持っていってプリントしてもらったりすると思います。 それでどっちがコストが安いかまた仕上がりがいいかななんて考えるもんです。 下手の考え休むに似たり。 まずデジ一を購入して、いろいろ試してみましょう。 と、自分に言い聞かせる。

• k-f3
回答No.7

>ディスカウントショップで約600円(36枚)で現像、プリントを行っています。 基本的な勘違いがあります!! コストを計算する場合フイルム代金が計上されていません。 ただし、デジカメで撮影自宅でプリントの場合、用紙代+インク代等がありますので、単純な計算での比較は難しいです。 デジカメでの撮影プリントは、1枚~数百枚の場合もあります。 1枚の撮影でもすぐその場でプリントができます。 この場合のコストは、フイルムの撮影とは比較になりません。 デジカメで撮影して、プリントをカメラ店でされている人も案外多いです。 この場合、フイルム代がないのでプリント代金のみですみます。 手軽さではデジカメ・・・・・ 撮影時のシャッターチャンスの捕らえ方は、フイルムカメラが断然上ですが、時代はデジカメに傾斜しています。 パソコンで年賀状のプリントが印刷専門店から個人での印刷へ、 写真も同じような傾向になっています。 写真の出来上がりはフイルム~でしょうが、カメラ~使い捨てカメラ~デジカメへの転換期でしょう。

• k-josui
回答No.6

デジカメのいいところ 全て紙にしなくてもよい とにかく数多く写して気に入った写真のみトリミングなどして4ツ切などは、私は写真屋さん(ネットプリント)に出しています。 Lサイズは枚数がまとまればネットプリントの方が安上がりです。 一例 http://www.digitalviewer.net/wonder/wonder.html デジカメ=プリンタと考えず、柔軟な対応が必要かと

• tokpy
回答No.5

> ディスカウントショップで約600円(36枚)で現像、プリントを行っています。 コストを計算すると, 600÷36≒16.7(円/枚) となります。 家でインクジェットプリンタを使って印刷する場合,このコスト以下で印刷するのは現実無理でしょう。 現在の家庭用インクジェットプリンタは,インク代が高い(インク代で儲けるビジネスモデルだ)からです。 しかし,デジカメ写真の場合,パソコンで確認して気に入ったものだけ印刷できますので,そういう意味ではフィルムより安くすることも可能です。 例えば,動物や野鳥,自動車や飛行機など,動く被写体を写す場合は連写して写しますが,うまく写った写真だけ印刷できるデジカメなので,個人でも連写が使い物になると言えるでしょう。 それから,家庭でインクジェットプリンタで印刷する理由は,コストが1番の目的であるならあまりオススメしません。プリンタに投資したコストを回収することは難しいです。(ハイブリッド車が燃費が良いと言っても,燃費で購入費用をペイしようとするとそれなりに走る必要があるのと似ているかも) コストが動機なら,デジカメプリントをしてくれるお店に頼んだ方が良いと思います。それにプリンタはいつか故障します。 プリンタ購入費用などを考慮すれば,(印刷する枚数にもよりますが)お店プリントにもメリットはあります。 自分で印刷するというのは,それなりに手間のかかることです(それなりに時間もかかりますし,用紙やインクなどを補充する必要もあります)。 手間暇をかけることが「楽しい」と思えるならオススメできますが,実際には「面倒だ」と思う人も多いようです。 最近はオンラインで注文できますし,家まで配達するサービスをしてくれるところもあります。(個人的には近所の店にオンラインで注文して後で取りに行っています)

回答No.4

DPEだと安いかもしれないけど、人任せですから。 未だフイルムを使っているひとはよっぽどのマニアだと思います。そういう人は安いとか高くつくとかはあまりこだわらないのではないでしょうか。知人にこのマニアがいるんですけど、DPEも自分でやります。カメラマニアでもあり、できた写真を自分だけにせずに人に自慢したがって迷惑しています。個展めいたものをHPでも公開しています。 好きなことには金を惜しみません。家族もいるんですけど。 業界ではかなり有名な人らしい。

noname#57390
noname#57390
回答No.3

もう長いことフィルムカメラは使ってないです。 昔はフジフィルムやコダックより安いアグファのフィルムを使ってました。 プリントもヨドバシカメラに出したら安かったんですよ。 そのアグファもデジカメの勢いには勝てずに潰れてしまいました。 フジフイルムでは家庭でのプリントとの質の差を強調するためにお店プリントなんて言ってますが、実際にプリントしたものを比較しても最近のプリンタならほとんど変わらないぐらいの画質です。 時代の流れからいってプリンタで印刷するのが主流になるでしょうね。 でも高品質にプリントするのでインクジェットのインクは値段が高いです。 だからといって質の悪い詰め替えインクを使ったらプリンタが壊れます。 私もインクが詰まってプリントヘッドを交換しました。 色も悪いし良いことは一つもありません。 今は質の良い詰め替えインクを使ってます。 これなら純正品と同等品質なのでヘッドが詰まることもありませんし、色も遜色ありません。 http://www.tumekaelink.com/hinshitu/ 機械が壊れる原因は塩素系濃度にあるということです。 http://www.tumekaelink.com/hinshitu/hinshitu-02.html 詰め替えインクを使うと保証が利かなくなるので一年間は純正インクを使って保証が切れたら詰め替えに替えるというのでも良いと思います。 最近の機械は普通に使っていたら1年以内に壊れる事なんてほとんどありませんが。 詰め替えしやすいのはエプソンよりキヤノンです。 複合機の上位機種ならフィルムからのスキャンも印刷品質も満足できるのではないでしょうか? http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp960/index.html A4より大きなサイズにプリントしたいのなら単機能の上位機種がありますが、インクサイズはこの複合機の方が小さいです。 用紙も高品質でメーカー品より安いものがあります。 http://www2.elecom.co.jp/paper/cut/index.asp

• SEWANIN
回答No.2

ta1963 様  色々問題点はありますが、  印画紙に限れば写真用プリンタ用紙は100枚単位で  考えれば普通の市販サイズA4を  四つに切り分けて2円/枚/A6版(2L相当)位です。  A4版(四つ切り相当)で6円/枚位でしょうか。   デジカメで撮ったものは画像加工ソフトで  自在にトリミングと修正が出来ます。  この点はメリットだと思います。  「インジェクションカラープリンター」は  インクジェットプリンタのことを仰ってるのだと  思いますが、お使いの頻度によりますので  ランニングコストは一概には申し兼ねます。  只、プリンタそのものは一時のことを思えば  格段にお安くなっておりますことは確かです。  私は、以前撮り貯めた現像済み銀塩フィルムは  スキャナに読み込んで画像処理の上プリンタに  かけております。  フォトショップ等であちら様任せの仕上がりに  ご不満がありましたら、矢張りデジカメ撮影と  以後の印画処理に軍配が上がりそうな気がします。  使い慣れた所持の銀塩フィルム用の一眼レフは  私も愛着を捨てきれないものがありますけれども  矢張り、時代でしょうか。    

• Turbo415
回答No.1

撮った写真全て印刷するとなると銀塩の方が安いかもしれません。ただし、フィルム代は入っていないので何とも言えません。 デジタルの良さは、不要な写真は印刷しない。もしくは一切印刷しないで、PCの画面で楽しむって事でしょうか?それと失敗をおそれずに大量に撮れるって所ですね。 私はデジタル一眼を2台持っていますが、以前のフィルム式の時は月に24枚撮り5本程度しか撮っていませんでしたが、デジタルに変えてから多いときは1日1000枚撮ったりしています。 パソコンに取り込み、いらない物や失敗は捨てて、プリントは月に数枚だけお気に入りを2Lサイズに焼くだけですのでこの頃は月に何百枚、何千枚撮っても数百円程度しかお金がかからなくなりました(カメラもレンズも当分買い足さない予定ですから)。 そう言う使い方をするなら、デジタルは得ですね。 それに、いろいろ設定を変えて同じアングルで何枚も撮ったり出来るのでそれなりに腕が上がってきた気もしますしね。フィルムの時は現像のお金を考えるとそんなには沢山撮れなかったし、怖くて設定は変えられなかったですからね。 参考までに。