• ベストアンサー

リバーサルフィルムの現像の値段

リバーサルフィルムの現像の値段が高くて心が折れそうです。 うちは田舎なんで、プロラボがちかくになく、どこの写真屋も外注しているそうです。 35mm 36枚、スリーブで990円也 写真上手くなりたいので、とにかく撮らないと!と思っているのですが、少ないお小遣いから、フィルム代、現像代、気に入ったコマをL判、2L判にプリント代、高いですね…。 フィルムされてる皆様はフィルムのランニングコストを抑えるためになにか有効な手立てをお知りのことでしょうか? (事情によりモノクロでも自家現像、自家プリントはちょっと無理な環境なんですよね~。だからどうしても出さなきゃいけない…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • npng
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.10

私もリバーサルフィルムを使用していますが、 去年だったか現像料が値上りして、シャッターを押す回数が減ってしまいましたが、それだけ失敗の許されない緊張感の中で撮影した仕上がりを見るものまた値段のうちかなと思っています。 サエダは確かに安いですが、私はあえてフジカラーにお願いしています。 プロビアはさほど変わらないようですが、 ベルビアは多少差が出てくるらしいです。 (素人目にはわからないレベルかもしれませんが・・・) せっかくリバーサルを使っているのだから、 拘るなら最後まで拘りたいし、ここで妥協すればデジカメを使えば良いだけの話しです。 これでは回答になってないので(笑) とあるお店のHPを紹介します。 私はまだ利用したことありませんが、大量に撮影した時があれば利用してみようと思います。

参考URL:
http://www.ogisaku.com/printsvc-hd.htm

その他の回答 (9)

回答No.9

最近、リバーサルも現像、プリントしていないので詳しくはわかりませんが!私がやっていた頃はスリーブが600円~800円(全国チェーン店のカメラのキタムラ)ぐらいでしたかね?毎回220のロールフィルムと一緒に出していたので詳しい単価判りませんが35mm5本と220ロールフィルム3本現像出して1万円でちょっとしかおつりが来なかった様な記憶があります!(35mmはマウントでした)私はカメラ屋さん経由でコダックのラボに依頼していました!コダックは現像までに1週間かかりました!(懐かしい思い出ですが)現在はデジカメのため現像する必要がないのですが!昨年、久々にリバーサル購入するのでカメラ屋さんに行ったらコダックのフィルムは無くフジカラーのみでした!私も現像のみで大きく見たい場合パソコンに繋いであったフイルムスキャナーでパソコン画面に映して見ていました!当時は(10年ぐらい前)それしか無かったですからね?今は液晶も進化して昨年中古ですがフイルムスキャナー再度購入して前に撮影したスリーブ写真等見てみましたが当時よりはかなりシャープに見えました!但しこれも自己満足か!ここまでかという覚悟でやるしかありません!デジカメのデーターよりはボヤ~とした感じです!付属のソフトでjpegにしてパソコン上に保存するぐらいは出来たと思いますよ!私はやったこと無いので確かでなくてすみません!これから現像所も無くなる方向にあるのでまだ値上がりするかも知れませんその変は覚悟されてた方が良いかと思います!

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.8

チェーンといっても県内に7店舗なので^^; http://www.saeda.co.jp/service/menu_rp_print.html 安いでしょ^^

ilikefob
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 安くて羨ましいです。でも、広島県は遠すぎです。残念。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.7

フィルムがメインで撮っています。 こちらも田舎ですが、 (一応 チェーン店) 1時間仕上げでスリーブ560円・・・かなり重宝しています。 ちなみにネガは、現像のみ550円・・・ ネガのみ他のお店 まとめて安いところに送っています(現像、プリント、CD焼き 1本500円) どちらも品質は悪くないです^^

ilikefob
質問者

お礼

田舎なのにその値段! しかもチェーン店なんですか!?差し支えなければどのお店か教えていただきたいものです!

  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.6

キタムラでコダックの「ゆっくり仕上げ」と指定すると、36枚撮りのスリーブ仕上げならば660円で現像できますよ。 ただし、仕上がりが通常より1日遅くなります。

ilikefob
質問者

お礼

660円!安っ! フィルムにこだわりないので、これからはそのサービスを使うことにします。kodakか、盲点だった。 ご回答ありがとうございました。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.5

一枚一枚確実にシャッターを押す ファインダーの隅々までみて構図を確かめ、露出をみて一枚でも失敗が許されない気持ちで撮影することですね プリントしないでルーペで見ましょう、フィルムを直接見られるのもリバーサルの利点ですよ、 数多くとれば上達が比例するとは限りませんから、一枚を確実に撮るほうが上手くなるかもしれませんよ  

ilikefob
質問者

お礼

ルーペで鑑賞するためにリバーサルやってるようなものです。 素晴らしいですよね。 一枚一枚に魂込めて写していけば、自分にとって傑作の36枚なんだから現像代も安いと思えるようになる!? ご回答ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

リバーサルを常用していました。現像料、900円程度でしたね。それでも、ネガで全数プリントするより安かったです。 学生の頃は確かに大きな負担でした。でも、大切に写していました。無駄に写さず、まじめにシャッターを切っていたように思います。 安くする方法・・・プリントしないことでしょうか? 安い映写機を買っていましたし、その前はビューアとレンズを使っていました。 今はデジタルを使っていますが、時々マニュアルカメラを使います。写真1枚にかける時間が10倍位長いような気がします。

ilikefob
質問者

お礼

そうですよね、1枚1枚大切に撮る。 大切なこと。リバーサル始めてからそう心がけています。 でも、まだまだ未熟者なので、ひとつの被写体につきオーバー、アンダー、適正で3枚ないし4枚は使うので、やっぱり36枚撮りでも9~12パターンしか撮れないのがツラいとこです。 ご回答ありがとうございました。

  • fujichrom
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.3

通信販売形式で、こちらからポジやネガを送り、現像して返送してくれるラボ(プロラボ)も複数あります。サイトには値段も明記してありますので、そう言う業者を利用するのも良い方法ではないかと思います。

ilikefob
質問者

お礼

なるほど~、そういえばオークションとかでもそういうのありますよね。送料込みでも総合的に安くなるんでしょうかね。調べてみます。 ありがとうございました。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

記念写真や記録のための写真はリバーサルで撮らずにネガで撮る。 被写体や表現でリバーサルとネガを使い分ける。 上手くなりたいので、とにかく撮らないと   ↑ 失礼ですが、まだ画角の違いによる効果の違い絞り値での画像の違い 主要被写体の位置や構図での視覚効果の差などの練習中でしたら、 ネガでの撮影か、デジタルでの撮影を勧めます。 結果が早くわかり、上達も速いでしょう。

ilikefob
質問者

お礼

フィルムカメラ、1台しかないのでネガの使い分けは不便なんです。 一眼レフを複数台持つことに興味もないですし… それにネガってビュアーで鑑賞できないから面白くないです。(ビュアーで観るためにリバーサルやってるようなものですから~) デジタルは、便利すぎて逆に退屈です。 ご回答ありがとうございまいした。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

うーん確かにね、ちょっと高いかな?。 私が出していたお店は650円くらいだった。 もちろんフジクローム系ね。 まとめて都市部のプロラボに出せば安い場所があるんじゃないかな?。 現像はあまり安く出来ないので、私はフイルムを工夫しました。 「期限ギリギリ」のフイルムの安売りを狙って買い、冷蔵庫で保管したのです。 期限は過ぎても、すぐには影響は出ないし、低温保存しておけば劣化しづらいです。 ただし「冷蔵保存してあるお店で買う」ことと「銘柄にこだわらないで使う」ことを守りました。 高感度しか手に入らないときは「祭り」などを撮り、低感度だけのときは三脚を立てて風景と花だけ撮りました。 ライトボックスと8倍のルーペを買って、チェックしました。 だから「引き伸ばし」はほとんどしませんでした。 あとは「これ!」といったものがあったときのみ、コンテストに出して評価を貰う、という感じでしょうか。

ilikefob
質問者

お礼

650円!安いですね!安いフィルムを狙うことで全体のコストダウンを図るのも確かに有効ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リバーサルでモノクロ?

     諸先輩方に質問です。よろしくお願いします。  最近、アナログ写真を始め、モノクロばかりを撮っています。が、モノクロフィルムで撮影してしまうと、どうしてもプロラボ行きとなりますので、手っ取り早い「BW400CN」での撮影が常になっていました。すごくレスが早いからです!  ですが、気に入ったコマを焼き増しすると、どうしても最初のプリント色ではありません。店に相談すると、同時プリントとは工程が違うから、同じ色にはならないし、濃さにもならないと・・・。  色はまだしも、濃さもその都度違うなんて事だと、行き当たりばったりな作品となりますし、撮影時の露出設定は何だったのだろう?状態です。  ネガですから、厳密さ求めるべきではないのでしょう!だったら、リバーサルで、と考えたのです。確か、モノクロリバーサルフィルムがあると聞きました。が、雑誌の投稿写真などを見ていると、フジのカラーリバーサルでの撮影と書いてあるにもかかわらず、「明らかに」白黒な作品を見つけます。どうしてでしょうか?  将来的には、自分で現像、紙焼きをして見たいと思ってはいます。アドバイス、お願い致します。

  • リバーサルフイルム 現像

    フィルムカメラが初めてで何も分からない状態です。 私は今までデジカメを使っていました。 デジカメの現像方法とどのように違うのか分からないので教えて下さい。 まず、取り終わったらカメラ屋に持って行って現像をして初めて撮った物を確認できるのですか?(ここでスリーブかマウントかを選択?) そして、フィルムが現像されて気に入った写真をプリントする。 のちに、スリーブかマウントを持って気に入ったら焼き回しする。 この流れで合ってるのであっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • リバーサルフィルムの写真について

    写真初心者ですm(_ _)mリバーサルフィルムで撮ってみたいと思うんですが、現像、プリントの過程、工程が良く分からないので教えてください。 ネガフィルムではネガ(現像したもの?)を作って、同時にプリントしたりしますが、リバーサルフィルムだった場合、どういう過程、工程になるんですか? リバーサルのフィルムを持っていって出した時、どういう事をするんでしょうか?どういう選択肢があるんですか? ネガみたいにちっちゃい画像が連なってるものが何というものか分からないんですが、、リバーサルも最初にそれを作るんですか? そしてそれを使ってプリントするんですか? いったんネガを作れるって聞いたことがあるんですけど、本当ですか?(確かインターネガって言ったような・・) すみません、教えてください。

  • リバーサルフィルム

    以前もこちらで質問させて頂いたものです。 リバーサルフィルムでフィルム現像をして、 何点か気に入った写真があったのでプリント現像をしました。(機械焼きです) 出来上がりを見ると想像してたよりも色が暗く仕上がりました。色味も全体に青味がかってるように感じます。 次に現像するときに、色を明るくしてもらったりする事は可能なのでしょうか。 今までネガフィルムの現像ではそういった事はできたのですが、リバーサルは初めて使用したので、分からないことだらけです。 初歩的な質問かもしれませんが、 どなた様か教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • リバーサルフィルム

    皆さん、こんばんは。 簡単な質問なので大変恐縮ですが、宜しくお願いします。 カメラのHowTo本を読んでいると、「カラーリバーサルフィルムを使ったほうが、露出を覚える」と書いてあるのを良く目にします。はやいところ「素人」から脱却し、「初心者」に成長したいと思っている為、早速実行してみようと思っているのですが、そこで二つほど質問があります。 まず第一の質問です。カラーリバーサルフィルムは普通のインストアラボ(写真やさん○○とか)で現像してくれるのでしょうか?特別な場所に現像を頼まないといけないのでしょうか?お店の人に聞くのも何だか恥ずかしいので・・・。 第二の質問です。カラーリバーサルフィルムの現像を頼んだ場合、同時にプリントもしてくれるのでしょうか?「現像した段階で完成品である」と本に書いてあったので・・・。もし同時プリントをしてくれる場合、値段はネガフィルムの同時プリントとどれくらい違うのでしょうか?大体の相場で構いませんのでご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • リバーサルフィルムからきれいにスキャニングできません

    ・中判カメラで風景写真を撮影し、写真屋で、現像だけ依頼して、自分で  スキャニングしています。気に入ったコマだけ大きくプリントします。スキャナーは、エプソンのGT-9800Fです。  通常、ネガフィルムでやっていましたが、  ネガフィルムのラインナップが少ないことから、  リバーサルを始めました。蛍光灯にかざして見ると、  非常にきれいですが、スキャニングすると、真っ暗な  感じで全然見れた物でありません。  従来、撮影は、ほとんど、オート、現像もノーマルでお願いして、  ネガでは、何の問題もなかったのですが、リバーサルは、特別な注意が必要なのでしょうか?  または、スキャニングで特別な設定が必要なのでしょうか?    リバーサルフィルムも20本も買ってしまい、困っています。  何方か、ご教授ください。      

  • 長年放置してしまったリバーサルフィルムの現像

    こんにちは。 最近時間ができたので、また写真を撮りたくなりカメラを取り出したところ、二年以上カメラの中に放置してしまったリバーサルフィルムを見つけたました。。。カメラ、写真に関してはまったくの素人の私ですが、リバーサルフィルムがとてもデリケートな物というのは聞いたことがあります。 現像に出してみたいのですが、写ってる物がなにがなんだかわからないくらいフイルムは劣化しているのでしょうか? リバーサルの現像代は高いし、もし何を写したか判別できなかったりするようなら、現像するの躊躇します。 あと、カメラに放置している間、日本と海外を数回行き来したので、荷物検査でX線の装置にも何回も通されています。フイルムの箱に荷物検査のX線は大丈夫です。みたいに書いてあったのをうろ覚えしてるんですが、やっぱり何回も通ったらまずいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 先日初めてポジ(リバーサル)フィルムを現像し、マウントがあります。

    先日初めてポジ(リバーサル)フィルムを現像し、マウントがあります。 5枚ほど、急遽B1のポスターサイズくらいの大きさに印刷しなければならないのですが、 どういった方法が一番早く仕上がるのでしょうか? ちなみに、色々調べていくつか考えてみました。 A.フィルムスキャナーを購入してスキャンしたものをキンコーズなどでポスター出力。 B.直接プロラボでフィルムスキャン→大判プリント依頼。 c.ネットでフィルムスキャンからポスター印刷までを注文。 それぞれ初めてなので、どのくらい日数がかかるか不明です。 土日祝休みのところもあると思いますし、 3日以内に出来上がる方法がありましたら、詳しく教えて頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 福岡で白黒フィルムを現像してくれるところ

    福岡市内に、白黒フィルムを現像・プリントしてくれるところはありますか? だいたいのDPE店だと白黒フィルムは外注に出すと言っていますが、外注というの他県に出しているのでしょうか?なるべく安く仕上げたいのですが、DPE店に出して外注で仕上げてもらうのとモノクロ現像してくれるところに直接持ち込むのとでは料金に差が出てくるものなのでしょうか・・・ 初心者のためさっぱり分かっていません。どなたかご教授いただけると幸いです。

  • ハーフサイズカメラで撮ったモノクロフィルムの現像について

    オリンパスペンの購入を考えています。 モノクロフィルム(コダック・トライX)をラボに出し、 画像の加工をフォトショップで行ないたいのですが、 フィルムスキャナを持っていません。 現像はとにかく安く上げたいと思います。 近所の写真屋さんや「現像0円」とか書かれてるところに 普通に持っていこうと思うのですが、 現像に応じてくれるのでしょうか。 私の場合、画質にはまったくこだわりが無く(むしろザラザラの荒れた写真にしたい) サービス判1枚に2枚の画像がプリントされている状態で構いません。 また、「モノクロプリント」にしてもらう必要もなく、カラー印画紙にカラープリントされた画像で構わないのです。どうせフォトショップで モノクロに加工するので。 こんな条件で、近所の写真屋さんやコンビになどに持ち込むのは可能でしょうか。また、安くあがる方法をご存知なら教えてください。 もしかしたらモノクロフィルムよりカラーフィルムを使ったほうが手っ取り早いのでしょうか。