• 締切済み

PhotoShop Illustrator を使いたい

パソコンの購入を検討しています PhotoShop Illustrator を使いたいのですが、 どの商品を購入すればよいのか、よくわかりません 希望はノートパソコンなのですが、デスクトップにしたほうが、 購入金額を抑えられるのであれば、そのようにしたいと思います ご存知の方、教えて下さい

みんなの回答

noname#31277
noname#31277
回答No.6

Macが必要です。 Windowsでは正確な色を表現することができません。 例えばsRGBのWindowsのPhotoshopで赤いリンゴの絵を描いたとしてプリントすると茶色っぽくなります。Macではそういった色の変化は起こりません。もっともこだわらない人だと色の変化がわからないかもしれません。 コストの問題もあります。iMac(24インチ)と同等の高品質な液晶やCPU、グラフィックを採用したPCは40万円近くなります。 iMacは液晶全て含めて15万円です。

回答No.5

まず、ウインドウズかマックか?どちらを選ぶかです。 ウインドウズもマックもOS(オペレーション システム)と呼ばれる パソコンを動かす基本ソフトです。 ウインドウズは使っている人が多いです。 使っている人が多いということは、作ったデータのやりとりする相手や 判らないことにぶつかったときにも質問する相手が沢山います。 ただし、フォトショップ、イラストレーターを職業で使っている人は マックを使っている人も多いので、質問者さんが これらのソフトを使って印刷関係にまで手を出そうと考えているとしたら マックを選択しても良いかもしれません。 (もちろんウインドウズでも大丈夫です) パソコン本体はノートでもデスクトップでも大丈夫ですが 一般的に同時期に売られているパソコンでしたら デスクトップの方が高性能で安価です。 フォトショップ、イラストレーターは、プロも使用するソフトで パソコンの性能で、特にその動きが左右されやすいソフトです。 従って、これらのソフトを快適に使うことだけを考えれば デスクトップがおすすめと言うことになります。 性能の目安は 主に、CPUの早さ、メモリーの多さ、ハードディスクの容量です。 後はご予算でそれぞれどこまで上げていけるかだと思います。 ※ノートパソコンの便利さも捨てがたいものがあります。  ソフトを使い込むならデスクトップ、気軽に楽しむならノートという  分け方でも良いかもしれません。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

そろそろ新しいOSがでますから、急ぎでなければ少し待ってもよいと思います。 http://www.apple.com/jp/macosx/leopard/ 理想を言えば、Photoshopなど画像系は色調に拘りたいので、デスクトップを買ってそれなりのモニターの方がよいです。 本体自体は現行製品ならまあまあですから、どれでもよいですよ、当方2世代以上古いG4マシンですけど、CS2が問題なく動いていますし。 PhotoshopとIllustratorもCS3からインテルプロセッサーに最適化されるので、購入はちょうどよい時期でしょうね。

回答No.3

質問者さんはパソコンで絵を描きたいけど、パソコンにはあまり詳しくないようですね。 いくつかポイントをわけて書いておきます。 ■ノートかデスクトップか 絵を描くなら、ノートよりもデスクトップのほうがいいでしょう。 デスクトップのほうが安くて性能もよいです。 ■Windows XPかVISTAか VISTAはまだ出たばかりなのでXPをオススメします。 ■CPUやメモリ CPUはCore2Duoをオススメします。さらにグラフィックアクセラレータと メモリを追加すると良いでしょう。 ■タブレット 絵を描くならペンタブレットも必須です。 ワコムのintuos3を買いましょう。だいたい1万円くらいです。 ■実際に買うとしたら PC工房のこれとかいいと思います。 液晶やメモリなどつけて15万くらいでしょう。 Amphis MT531C2D-GT \79,980 Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2 正規版(DSP) インテル(R) Core 2 Duo E6320(1.86GHz) /1066MHzFSB/L2 キャッシュ 4MB http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt531c2d-gt_main.php ほか、DELLやHPなどのサイトや、電器店に足を運んでいろいろ見て 比較検討してみてください。

• renton
回答No.2

今普通に売っている新品のPCならば、どれ買っても大丈夫です。 心配なら、Core2DuoのCPUを搭載している物を選んでください。 メモリは1GB位積んでおけば問題なく動作するはずです。

• Bayonets
回答No.1

色んな添付ソフトの付いている市販の家庭向けパソコンは、あまりお勧めいたしかねます。 自作パソコンか、添付ソフトのない業務(法人モデル)向けをお勧めいたします。 PhotoShop Illustrator はセットで使う機会が多いものです。 メモリはありすぎて困ることはありません、2G~4Gは積みましょう。 それでも仮想ファイルは煩雑に使用しますから、起動ドライブ(PhotoShop Illustrator をインストールしているドライブ)とは、物理的に別の作業用ドライブを設けた方が処理が早いです。 これらのことから、ノートパソコンは避けたほうがストレスのない作業が出来ると思います。 また、搭載CPU、チップセットはIntel製のものが無難です… Adobe社はつい最近まで(今もそうかも)、Intel以外はサポート外の宣言していましたから… PhotoShopは特に重たい処理を繰返しますので、パソコンの温度管理にも気をつけましょう…スリム筐体は不利です。 仕事でこれらのソフトをお使いになるのであれば、モニタもそれなりの出費となります…