• ベストアンサー

AdobeのillustratorとPhotoShopの比較

最近、WEBサイト製作を趣味の範囲で始めた者です。 素材作成ソフトとしてAdobeのillustratorとPhotoShopが気になり始め、購入を検討しているのですが、どちらだと何ができるのか、調べてもいまひとつピンときません。 そこで、Illustratorでできること、できないこと、Photoshopでできること、できないことをそれぞれ教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.1

Illustratorはドロー系ソフト。 基本的には数学的に表現可能な図形を組み合わせて絵を作るソフト。 拡大/縮小/回転を行っても画像が劣化しないのでロゴやデザインの作成には向いているが写真のレタッチや合成などは出来ない。 PhotoShopはペイント系ソフト。 写真のレタッチや合成を行う為のソフトでロゴやデザインの作成も出来なくはないが拡大/縮小/回転を行えば画像が劣化するのは防げない。 ところで「趣味の範囲」で使うには高価なソフト(7~10万円)ですが… PhotoShopの代替品はフリーウエアでもシェアウエアでも製品でも多数存在します。 Illustratorの代替はInkscapeとCorelDRAW位です。

savajapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそれぞれの特徴は名前の通り、ということでしょうか。 さしあたって、写真を使った素材は使う予定はないので、買うならIllustratorがいいのかもしれませんね。 確かに趣味で使うには高価なものですが、凝ったものを作りたいので思い切って高性能のものを…と思っていました。 しかし実際突飛かもしれませんね。 代替品については非常に参考になりました!調べてみます。

関連するQ&A

  • Adobe Photoshop cs4とIllustrator cs4

    現在Adobe Photoshop cs4を所有しております。 デジタル一眼レフ加工のために購入しましたが、趣味でwebサイトも開設してるので、その素材作りにも大きく利用価値があると知って、いまではグラデのバナーなども製作できるようになりました。 ところで最近はコンテンツも増えて充実してきたのでこれを機にリニューアルを計画してます。 そそこでますwebサイトにグローバルナビを付けたいのですが、デザイン的には下記サイトのようなものを自分で作成してみたいと思っております。 こういうのはAdobe Photoshop cs4ではなくIllustrator cs4のようが作りやすいのでしょうか? http://css-happylife.com/template/07/ またIllustrator cs4はweb製作に関して、どのような場面で出てくることが多いですか? ご意見をお聞かせください。

  • PhotoshopとIllustratorについて

    近々PhotoshopとIllustratorを教えている学校に通おうと考えています。 今現在はソフトも購入していませんし、PhotoshopとIllustratorでどのような事ができるのかも把握できていない状況です。 お聞きしたいことは学校に行って勉強することで下記のようなものを作る事が可能なのかという事です。 ・http://p.tl/zqmYやhttp://p.tl/xLWSに掲載されているような画像(イラスト)を作成する。 どこかで『ソフトを利用したところで上手い絵が書けるわけではない。』というのを見ました。私は絵は下手な方です。 この画像があらかじめイラストとして書き上げスキャナなどでPCに取り込み、ソフトを利用して色を塗ったのなら無理でしょうが、ソフトを利用して作成することは可能でしょうか? ・HPの素材などの配布サイトを作成する。http://p.tl/7eR2やhttp://www.iconsozai.com/。 HP作成については現在でも5つのサイトを開設しているので問題ないのですが、このようなサイトで配布されているWeb素材を作成することは出来るのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 宜しくお願いします。

  • なぜillustratorよりもphotoshop?

    web製作会社では、illustratorよりもphotoshopを利用される会社が多いと思いますが、なぜなんでしょうか? 個人的な話ですが、photoshopよりもillustratorの方が得意なので、出来たらillustrator中心にしてほしいのですけど、やはりそうは言ってられませんからね。 で、話を戻しますが、サイト製作においてはillustratorよりもphotoshopの方が向いているんでしょうか? そうだと思ってらっしゃる方は、どの辺りが向いているのか一言書き加えていただくと勉強になりますしありがたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Adobe Photoshop、イラストレーター

    Adobe Photoshop、イラストレーター CS6の初心者が基礎から学べる分かりやすいサイトがありましたら教えてください。

  • Photoshop・Illustratorのサイト

    最近「Adobe Photoshop」と「Adobe Illustrator」の勉強を始めました。 これら勉強する上で役に立つサイトはありませんか? (使い方、裏技、フリー素材など・・・) ぜひ教えてください。

  • PhotoshopとIllustratorの購入

    PhotoshopとIllustratorの購入を考えています。 アドビのサイトで確認したところ、この2つを普通に購入すると Photoshop CS3 100,000円 Illustrator CS3 84,000円 とのことですが、少しでも安価で買える方法はありますか? 今後仕事等で使いたいので、Photoshop Elementsや、安価で似た機能の他ソフトは考えていません。(学生でないのでアカデミックも無理です) アドビ製品はあまり値引きは無いと聞いたので、家電量販店などで購入すれば、ポイント還元で少し安く購入できるかなと考えましたが… 例えばネット通販などで安い店がある、割引になる買い方がある、など方法があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • アドビイラストレーターについて

    はじめまして。最近のイラストレータについて質問です。 Adobe Illustratorのダウンロード購入を検討していますが アドビのサイトに行ってもどれをダウンロードすれば良いのか分かりません。 詳しく、分かりやすく教えてもらえませんか? ちなみに、友人がAdobe Illustrator CS5(店頭購入したもの)を使用しているので お互いデータのやり取りができたらいいな、と思っています。 よろしくおねがいします。

  • Adobe Photoshopとイラストレーターの勉強をしたいです。

    Adobe Photoshopとイラストレーターの勉強をしたいですがお金がないのでトレーニングDVDなどが変えません。そこでインターネットをつかて勉強したいのですが、お勧めサイトをいくつか教えてください。

  • Adobe Illustrator 9.0 と Photoshop 6.0 のインストール

    MAC-OS9 のPC が破損し廃棄しましたが Adobe Illustrator 9.0 と Photoshop 6.0 のソフトが CD で残っております。 なんとか Windows Vista か XP 上で利用できないものでしょうか。それとも矢張り MAC-OS9 のPC を購入してインストールしなければダメでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • イラストレーターに替わるアプリケーション

    現在使用しているiBook G4にもそろそろ限界がきているみたいなので 新しくiMacとアプリケーションをIntel Mac対応(Universal Binary)版 に買い換えようと検討中です。 頻繁に使用するFilemaker ProとOfficeは価格がまだ値頃なので 許容範囲ですが、問題はAdobeで、 Adobe Creative Suite 4 Web Standard 126,000円 Adobe Creative Suite 4 Web Premium 226,800円 のどちらにしようか(PhotoshopとIllustratorを付けるか) で悩んでいます。 Photoshopに関しては、自分的には、ちょっとした画像処理 と写真の画像加工だけなのでエレメンツ充分ですし(事実エレメンツの 使用度の方が高い)、 ホームページ素材作成はFireworksの方が手慣れています。 問題はIllustratorで、実際に今でも店内用のポップ作成 (主に文字と四角や丸など)を作成するだけでベジェ曲線や 高度なデザインをする(自分のスキルではできない(笑))わけ ではありません。多分機能の1/10も使い切っていないのでは... StandardとPremiumの差額が約10万円なのでAdobe Photoshop Elements(約1,3000円)と何かイラストレーターに替わるアプリ ケーション(約1~3万円ぐらいで差額6~8万円)替わるソフトは ありませんか。 それとも差額10万円なら後々を考えてPremiumを購入した方が 得策でしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac