• ベストアンサー

胸元への視線に対して

最近暑くなってきたこともあり、女性の薄着が増えてきたと 思います。 自分は視力が良くないため、自分が気が付いてなく、相手から 見たら、こちらがじっと見ていると思われてしまうケースが 時々あります。 こんなケースに限りませんが、普通に目線が、女性の方に合って しまった時、胸元が少しはだけた女性は、上着で隠すような 仕草をすることがあると思います。 ボタンで留めない限り直ぐに開いてしまうのに、何故女性は 通りすがりの人間の目線にまで、反応をするのでしょうか? 恥ずかしいから?それとも、「見るなこの野郎!」という メッセージなのでしょうか?(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

胸元だけでなく、他人の視線が自分の腰周りに感じたら、 「おっと、シャツがめくれてるかな?」とシャツを下に引っ張りますし、 足に視線がくれば「ジーパンのすそが靴に入っちゃったかな。」 胸にくれば、「そうそう、この上着はまっすぐ下がっているのがカッコよかったわ。」とエリを正します。 トイレのあとには「スカートのすそ、折れてないよね・・?」とスカートも確認しますし・・。 女性の身だしなみみたいなもんです。 あと、自分のファッションに自信の無い日に、男性に見られている気がすると、「どうせ、イケてないわよ。悪かったね。フン。」と思うし、「はいはい。太ってます。すいません。」と心の中でグチったりもします。 >「見るなこの野郎!」 きっとその方は、お美しい方だったのでご質問者(男性)をそう見ているに違いない。と思われたかもしれませんが、そんなに威張ったり、自信のある女性ばかりではないと思いますよ。 私に当てはめると、 >上着で隠すような仕草・・ 「あ、見苦しいわよね。ごめんなさいな。」と心で思って隠すと思います。 日本人男性のほとんどは、ニコニコ(好感をもって)見てくれていないので、男性の方こそ「見せんじゃねぇ。」と思ってるかも?!って思います。

producer70
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 「身だしなみ」という視点で考えたことが無かったので、 すごく新鮮な感覚です。 >男性の方こそ「見せんじゃねぇ。」と思ってるかも?!って >思います。 確かに、「見られて嫌なら、そんな服を着るな」という意見を よく聞きますが、どんな服を着るかは、その人の自由ですよね。 つい目が行ってしまった時(^^;、女性には、「お、私ってイケテル?」 と思っていただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

当方、女ですが、余程露骨にいやらしい視線を浴びせて来ない限り、「見るなこの野郎!」とは思いません。 私は通りすがりの人の視線まで反応はしません。 会話をしていて、顔ではなくて人の胸ばかり見て話すような御仁にはうんざりしますが…(残念ながら巨乳ではありません)

producer70
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 胸ばかりを見て、話しが出来る度胸すら自分にはありませんが(w)、 「見るなこの野郎!」メッセージではないことを祈るばかりです。 >会話をしていて、顔ではなくて人の胸ばかり見て話すような >御仁にはうんざりしますが 胸元のはだけた服を着ている女性と話しをする時、結構必死で 目線が行かない様に努力してる男性もいますので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

男です。 > こんなケースに限りませんが、普通に目線が、女性の方に合って > しまった時、胸元が少しはだけた女性は、上着で隠すような > 仕草をすることがあると思います。 時々あります。胸元を見てないどころか、視線がその人に向いていなくても、 です。 なのでそのような人は自意識過剰なのではないかと思います。 或いは、その人も視力がよくなく、視線などはわからないのに なんとなく見られてる気がして隠す...ってこともあるかと思います。 > 何故女性は > 通りすがりの人間の目線にまで、反応をするのでしょうか? 通りすがりであっても「見せたい人」と「見せたくない人」を 区別してるんでしょきっと。

producer70
質問者

お礼

>通りすがりであっても「見せたい人」と「見せたくない人」を >区別してるんでしょきっと。 そう感じる悲しい瞬間があります。 見せたい人と思われる男になりたいものです。。(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性と胸元

    自分は男です。時々なんですが、道を歩いていると、通りすがりの赤の他人の女性(若い女性に多い)がすれ違うと気恥ずかしそうに自分の胸元を見るような行為をすることがあるのですが、あれは一体何を意味してるのでしょうか。女性の方、教えてください。

  • 胸元を隠す仕草

    職場の既婚女性と仕事が終わりいつものように最寄駅まで一緒に帰りました。 (家が同じ方面です) その女性はその日は胸の上が少し開いた服装だったのですが、仕事中も帰りの電車でも自分は胸元に視線を送ることもありませんでした。 駅に着いてからホームを歩いてると、女性が胸元を気にするような感じで、服を正す(胸元を隠す)ような仕草をしました。 その後も駅で15分ぐらい話して別れました。 特にいやらしい目で胸元も見たわけでもないし、視線も送ってなかったのですが、 彼女的にはそんな風に感じたのでしょうか?

  • 目を合わせるのが辛くてついつい胸元を見てしまう

    私は、人と目を合わせたまま会話するのが苦手なのですが、 かといって、目を見ずに話すと、「何だコイツ?」と思われますよね。 実際、人と目を合わせたくない私でも、そっぽ向いて会話する人は、あまり良くは思いません。 そこで、よく聞くのが相手の鼻を見れば良いという事なのですが、 実際のところ相手の顔を見ているのも結構辛い感じで、 すぐに目線を反らせると、ついつい見てしまうのは相手の胸元なのです。 そういう癖なのでしょうけど、このせいで、多分いろいろ誤解されています。 そういう事をすると、相手が女性の場合、 「あ、コイツ今胸を見た!」と思うのだろと察するのですが、その相手の人が自分の胸元を確認し警戒します。 「あ、疑われてしまった・・・」と思うと、更に相手の顔が見れなくなるのですが、 自然に会話するようになるには、どういうところを気を付けたら良いでしょうか?

  • 会話中の仕草 警戒されているのでしょうか?

    男性です。会社で女性社員と話していると全員ではないですが、会話中に胸元を隠したり、襟を正す仕草をします。 特別意識して胸元を見てるわけではないのですが、なぜかそういう仕草をします。 無意識で見てしまっているのかもと思い、意識して会話中、目をそらすときは別の方向(顔の横とか、上とか)にしていますが、やはりその仕草をします。 いやらしい目で見ている、気持ち悪いと思われていたり、警戒されているのでしょうか。会社の女性に恋心や性的な欲求を感じたことは無く、会話以外でもいやらしい目つきで見つめることは無いのですが・・・。 女性の心理が理解できずもんもんとしています。自分で言うのもなんですが、容姿は普通でよく「さわやかですね」と言われます。(下ネタは一切言わないですし、やらしいオーラが出ている風体ではないと思います・・) また、よく目を見つめすぎると相手が不快に感じるから、目線をときどき胸元を見るといいと書いてあるのを見ますが、これは本当でしょうか?胸元(もしくは首あたり)に視線が行くと逆効果のような気がするのですが・・・(男性⇒女性の場合)

  • 2歳息子がただ甘えて胸元を触ってくるのが嫌です

    普段は子供の気持ちとペースを尊重しようと努めています。 仲良しだと思います。 しかし、息子が甘えたり不安になった時に、私の胸元を触ってくると 自分で気持ちが抑えられないほど不快な気持ちに襲われます。 息子にとっては、これが1番ストレスを和らげ気持ちを落ち着かせる 仕草なので許してあげたいのですが、どうしても気持ち悪く感じてしまいます。 「そこは痛いから5秒だけね」と、5まで数えて離すときもあれば、 「もっと、もっとー!」と離さない時もあったり、ふざけてわざと ぐりぐりと手を入れてくることもあります。 だんだんカーッとなってきて、手をバッと払いのけたり突き飛ばしたりしてしまいます。 冷たい目線を向けて「やめてっ」という私はすごく怖いと思います。 当然ですが息子は大泣きで触りに来ます。 それを力で拒んでいるうち虐待しているような気分になり、 息子の気持ちを思うと自分も泣けてきます。 半年前に自然卒乳するまでは、触り放題でも全く嫌とは感じなかったのに… その直前に下の子を妊娠したことも少し気持ちに影響ある気がします。 あと1か月で下の子出産で母乳育児が始まろうとしています。 焼きもちやくだろうな…思い切り甘えん坊させてやりたいですが 私がこんな気持ちだと、彼にとっての「甘え」=「胸元」は 受け入れられる自信がありません。 今はまだ仲良し親子でいられていますが、下の子という新たな存在・母の拒否で、 息子は傷つくだろうな…このままではマズイな…と焦っています。 何かアドバイスをお願いします。 胸を触られるなんて大したことないって気持ちにさせてくれる言葉ください。 お叱りでもなんでも結構です!

  • 異性とのかかわり方

    当方男性です。 女性と話をするとき 嬉しさのあまり笑顔になることもあります。 笑顔がにやけてしまってやらしく相手に 写ってしまうこともあります。 顔が赤面して耳があつくなったり赤くなる ことがあります。 今まで女性とのつきあいもなくほとんど 女性慣れしていません。 女性に対する免疫がありません。 女性独特の香水のいい匂いがすると うっとりとしてしまいます。 恥ずかしくてちょっと目を合わせずらく なって下に目線をそらすと丁度胸元に いきます。服越しに胸元がふっくらと ふくれあがって一体目線をどこにあわせたら いいのか分かりません。 自分の自制意識とは別に無意識に本能的に 目線が胸元に勝手にいってしまいます。 こんな状態ではとても重症です。 どうしたらよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 胸元への視線について

    女性の方にお聞きします。 男性に胸元を見られることについて、どう思いますか? 胸元が開いた服装で、ついつい前屈みになって胸の谷間やブラを もし見られてしまったとします。それを見た相手が男性の場合、 あなたはどういう人なら許せますか? 1.好きな男性 2.男友達 3.嫌いな男性 4.全くの他人(そこらのおっさん等) 5.小さい子供 6.その他 何かご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 私の胸元への彼の視線

    女子大2年生です。 付合っている彼氏と図書館で本を読んでいると、彼の、私の胸元への視線が気になりました。Vネックのセーターで、ちょっとゆるいから中が見えると思ったのかも・・・(笑)。彼の視線には気付いてないふりをして、姿勢を正すとちょっと不自然に視線をかえて、とてもかわいい反応でした。 で、私の胸を見たい、とか思ってるんだったら、私から誘っても大丈夫でしょうか。 女性との経験がなかったそうで、はじめはぎこちなかったけど最近は手を繋いだり、腕を組んでもだいぶ慣れた感じになりました。でもそれ以上はありません。 もう付合い始めて5か月近くたつのに全然進展なく、でもこれはこれでいいのかもと思わずもなく・・・。 学生の間は、と断られた彼の意思を尊重した方がいいのでしょうか。 そうだとしても、彼の視線が気になります。 https://okwave.jp/qa/q9550023.html

  • 女性への目線と恋愛妄想

    自分の目線が女性に向いてしまいます。 駅や職場など、どこでも女性、特に好みのタイプに近いと、無意識にジロジロ見てしまいます。特に胸元を見てしまうことも多いです。非常に危ない性格だと思います。 不審に思われてないか心配です。 女性と目が合うと、女性の方から見てる(と自分が思いこんでる)と、自分に気があるに違いないと思い込んでしまいます。話したこともない人なのに、本当にそう思ってしまいます。 話しかけられたら、確実に好意を持ってしまいます。 ・目線を女性に向けないようにするには ・恋愛妄想を治したい 何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 上着を貸してくれた

    サークルの飲み会帰りに、男女5、6人で歩いていた時、別れ際に先輩が、寒いだろう、貸すよ、と言って、バックに入っていた上着を貸してくれました。他にも女性はいましたが、私が丁度薄着でした。 また会う口実もできるからね!と言って。 不意にキュンとしてしまった自分がおります。 これはどういう意図なんでしょうか、借りたものを返すタイミングはいつですか、、?