• ベストアンサー

胸元への視線に対して

最近暑くなってきたこともあり、女性の薄着が増えてきたと 思います。 自分は視力が良くないため、自分が気が付いてなく、相手から 見たら、こちらがじっと見ていると思われてしまうケースが 時々あります。 こんなケースに限りませんが、普通に目線が、女性の方に合って しまった時、胸元が少しはだけた女性は、上着で隠すような 仕草をすることがあると思います。 ボタンで留めない限り直ぐに開いてしまうのに、何故女性は 通りすがりの人間の目線にまで、反応をするのでしょうか? 恥ずかしいから?それとも、「見るなこの野郎!」という メッセージなのでしょうか?(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

胸元だけでなく、他人の視線が自分の腰周りに感じたら、 「おっと、シャツがめくれてるかな?」とシャツを下に引っ張りますし、 足に視線がくれば「ジーパンのすそが靴に入っちゃったかな。」 胸にくれば、「そうそう、この上着はまっすぐ下がっているのがカッコよかったわ。」とエリを正します。 トイレのあとには「スカートのすそ、折れてないよね・・?」とスカートも確認しますし・・。 女性の身だしなみみたいなもんです。 あと、自分のファッションに自信の無い日に、男性に見られている気がすると、「どうせ、イケてないわよ。悪かったね。フン。」と思うし、「はいはい。太ってます。すいません。」と心の中でグチったりもします。 >「見るなこの野郎!」 きっとその方は、お美しい方だったのでご質問者(男性)をそう見ているに違いない。と思われたかもしれませんが、そんなに威張ったり、自信のある女性ばかりではないと思いますよ。 私に当てはめると、 >上着で隠すような仕草・・ 「あ、見苦しいわよね。ごめんなさいな。」と心で思って隠すと思います。 日本人男性のほとんどは、ニコニコ(好感をもって)見てくれていないので、男性の方こそ「見せんじゃねぇ。」と思ってるかも?!って思います。

producer70
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 「身だしなみ」という視点で考えたことが無かったので、 すごく新鮮な感覚です。 >男性の方こそ「見せんじゃねぇ。」と思ってるかも?!って >思います。 確かに、「見られて嫌なら、そんな服を着るな」という意見を よく聞きますが、どんな服を着るかは、その人の自由ですよね。 つい目が行ってしまった時(^^;、女性には、「お、私ってイケテル?」 と思っていただければ幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

当方、女ですが、余程露骨にいやらしい視線を浴びせて来ない限り、「見るなこの野郎!」とは思いません。 私は通りすがりの人の視線まで反応はしません。 会話をしていて、顔ではなくて人の胸ばかり見て話すような御仁にはうんざりしますが…(残念ながら巨乳ではありません)

producer70
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 胸ばかりを見て、話しが出来る度胸すら自分にはありませんが(w)、 「見るなこの野郎!」メッセージではないことを祈るばかりです。 >会話をしていて、顔ではなくて人の胸ばかり見て話すような >御仁にはうんざりしますが 胸元のはだけた服を着ている女性と話しをする時、結構必死で 目線が行かない様に努力してる男性もいますので・・・

• saru_1234
回答No.1

男です。 > こんなケースに限りませんが、普通に目線が、女性の方に合って > しまった時、胸元が少しはだけた女性は、上着で隠すような > 仕草をすることがあると思います。 時々あります。胸元を見てないどころか、視線がその人に向いていなくても、 です。 なのでそのような人は自意識過剰なのではないかと思います。 或いは、その人も視力がよくなく、視線などはわからないのに なんとなく見られてる気がして隠す...ってこともあるかと思います。 > 何故女性は > 通りすがりの人間の目線にまで、反応をするのでしょうか? 通りすがりであっても「見せたい人」と「見せたくない人」を 区別してるんでしょきっと。

producer70
質問者

お礼

>通りすがりであっても「見せたい人」と「見せたくない人」を >区別してるんでしょきっと。 そう感じる悲しい瞬間があります。 見せたい人と思われる男になりたいものです。。(^^;