• ベストアンサー

キーボード入力時、カーソルがあらぬところへ飛ぶのは?

文章入力時、何故か突然カーソルの位置がとんでもないところ(入力変換済み)に移動し、そこから入力が始まります。 何故でしょうか?  どなたかお教えください。 入力していたところは変換されずに確定しています。 入力方法はローマ字和文入力です。 入力はほぼブラインドタッチです。ただ未熟なもので、入力ミスが頻繁にあります。 入力ミスにより何故かこのような現象が起きる気がしています。 もしかすると、キーをほぼ同時に2ヶ所押しているかも知れません。 どんなミスなのか、とび先に一定の特徴があるのかなど何もつかめていません。 参考までに環境は  東芝製 ノートパソコン  Windoows98 Office2000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahha25
回答No.2

NXパッドを押してしまっているのではないでしょか? ↑マウスが無いときに使うやつです

kifuyuna
質問者

お礼

有難うございました。 今後気をつけてやります。

その他の回答 (2)

noname#1948
noname#1948
回答No.3

お二人の方達も言っているように、無意識のうちにNXバットに触れているのだと思います。私にも経験があります。 私は対策に、触れる可能性の高い親指にゴムの指サックをしています。 以来とんでもないところにカーソルが飛んで、書き込まれると言う困った現象はなくなりました。 一度試みられては如何でしょうか。

kifuyuna
質問者

お礼

有難うございました。 気をつけてみます。

回答No.1

あのー……。入力中にタッチパッドに触っちゃってるんだと思いますが。 親指、気をつけてみて下さい。

kifuyuna
質問者

お礼

有難うございました。 試しにこの文を作成中、タッチパッドに触ってみましたがそのような現象は起きていません。 触るところによるのでしょうか。 でも、皆さんが同じ指摘をされているのでその通りなのでしょう。 今後はこのことを意識して、入力するようにしてみます。