• ベストアンサー

限度額が20万のカードで30万の支払いをする場合

30万の買い物をしたいのですが、限度額が20万なので、 2回の分割にしようと考えているのですが、できるのでしょうか? TSUTAYAカードでJCBです。 TSUTAYAとJCBとどちらに問い合わせていいのか分からず、こちらに質問させています。 どちらに質問するものなのかも教えていただけるとありがたいです。 幼稚な質問ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.4

できないです。 カードの限度額は、立て替え(借金)の限度額です。 (締日から締日までのショッピングの限度額という意味でもありません) 30万の買い物には、30万以上の限度額(枠)が必要です。 限度額が元に戻るのは、締日とかは関係なく、実際に銀行口座からお金が引き落とされた時です。 (実際は銀行とカード会社で引き落としのデータ処理があるので、引き落とし日から1週間ぐらいしてからです) 限度額が減っている期間は、思っているよりも長いと思います。 例えば、限度額20万・月末締め・27日払のカードで、 5/25に10万買い、6/1に15万買うことができるかというと、不可能です。 6/1時点では、締め日は過ぎていますが支払いが済んでいないので限度額が10万になっています。 分割にすると、支払っていない分、限度額が減った状態がさらに長く続くことになります。

arigecchu
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。 限度額の引き上げを依頼するとします。

その他の回答 (5)

• pooh0206
回答No.6

ちなみに、TSUTAYAのWカードの発行元は、JCBではなくアプラスです。 限度額増額の相談先は、JCBではなくカード裏面に記載されているアプラスカードセンターです。

arigecchu
質問者

お礼

JCB と アプラス と TSUTAYA の 関係が良く分かりません… カードの裏見たら書いてありました(^O^)/ さっそく連絡します。 ありがとうございました。

• ta1963
回答No.5

限度額の変更手続きをしてください。 電話一本で可能だと思います。 ご参考まで・・・

arigecchu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• jckl
回答No.3

問合せ先はJCBでしょう。 限度額を超える買い物の場合には、カード会社に連絡をし、承認が得られれば可能です。 しかし、基本的な考えはNO.1さんの仰るとおりです。

参考URL:
http://www.jcb.co.jp/renraku/info.html
arigecchu
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速連絡します。

noname#118125
noname#118125
回答No.2

限度額が20万のカードで30万の買い物は出来ません、JCBで限度額の増額を手続きして下さい。

arigecchu
質問者

お礼

できれば普段は20万限度でいいのですが。 あきらめてさっそく連絡します。 ありがとうございました。

• nagisaqq
回答No.1

20万の上限のカードで30万の買物は出来ないです。 貴方の考えている2分割とは、二回の支払いにすれば一回の支払額が15 万になるので、カード上限内だと考えているのかもしれませんが、そう いう考えだと、上限20万のカードでも100万の買物が出来てしまいます。 それでは上限の意味がありません。

arigecchu
質問者

お礼

それもそうですね。ありがとうございました。