• 締切済み

限度額について

最近、UFJ VISAカードを申し込み、無事届きました。 カードが張り付いていた紙を見てると、住所、名前、限度額等が書いてあり、「当社発行のカードを複数お持ちの場合...」とありました。 たくさん持っていても同じ発行元なら限度額は増えないってことは知ってたんですが、この「当社」とはどういうことでしょうか? 他にUFJ JCBを前から持っており、UFJカードということでJCBとVISAの限度額が高い方になるのか、JCB、VISAというブランドごとの設定なのか分かりません。 今回届いたVISA(ゴールド)は限度額が100万でカードローンとキャッシングはありませんでした。 今まで持っているJCB(ゴールド)は限度額200万でカードローンも最近150万になりました。 VISAからの信用はないからですかね?

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.3

>総量規制になったら改めて合計の限度額を見直されるんでしょうか? >他にAMEXも持ってますが、これは限度額が不明ですし。 法律は文法が判り難くく、門外漢には近寄りがたく・・・。 以前『総量規制が始まると、既に持っているカードの限度額は?』との 質問が他掲示板で有り、それに対する回答で『変わらず』と答えている 人が居ました。 おそらく、『借入額(貸付)と、限度額は違う』との ことでの回答だと思われますが・・・。 前回の参考URLのウィキの「貸付」とは、当方は「限度額」と解釈して いるので『見直されるのでは』と思うのですが。 見直さなければ、 その限度額まで使う(借りる)ことが出来、実際に使って(借りて) しまったら、総量規制に抵触してしまうからです。 ただ、情報検索の仕方が悪いのか、単に情報不足なのか、ネットで 探しても判りやすいものが見付からず、ほとんど個人のブログくらい しか見当たらず。 当方には詳細が判らない状態です。 実際の施行 は来年の後半からのはずですが・・・。

yuji0401
質問者

お礼

わかりました。 何度も回答ありがとうございました。

• pupu3sjp
回答No.2

今、改めて「UFJゴールドカード(JCB)」のページを見たら、 「ご利用可能枠」は50万~100万円なのですね。(新規申請時) おそらく質問者さんは最初に100万円の限度額が与えられて、 利用していくうちに200万円に上がっていきませんでした? http://ufjcard.com/credit_card/j_gold/index.html 対する「UFJゴールドカード(VISA)」は100万~200万円。 http://ufjcard.com/credit_card/gold/index.html おそらく、今回のVISA追加申請で、UFJカードの審査では yuji0401さんへの限度額を300万円くらいと判断し、既に 発行済みのJCBの限度額200万円を勘案して・・・VISAは 100万円に。という感じではないでしょうか。 これらも利用状況や決済状況から、上がっていくかも しれませんが。 >また同じVISAでも発行元が違えば別の限度額ってことですかね。 今まではそうでしたが、前回も書いた「総量規制」によって、 既に先に持っている他社カードの限度額の影響が出始めている ような気がします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B8%E9%87%91%E6%A5%AD%E3%81%AE%E8%A6%8F%E5%88%B6%E7%AD%89%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B

yuji0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >利用していくうちに200万円に上がっていきませんでした? 仰るとおり上がっていきました。 JCBは結構長い間持ってますので。 同じUFJカードだから、JCBも持ってることは分かってるんでしょうね。 総量規制になったら改めて合計の限度額を見直されるんでしょうか? 他にAMEXも持ってますが、これは限度額が不明ですし。

• pupu3sjp
回答No.1

お持ちのカードの「VISA」や「JCB」は提携する国際ブランドで、 限度額とは関係ないんじゃないですか。 ※UFJカードが使えないお店でも、国際ブランドが使用可能なら、 ※そのカードで決済が出来る。VISA、JCB、MasterCardなど。 当社とは「UFJカード」のこと。 つまり、質問者さんはUFJカードを2枚持っていることになります。 限度額は、もうすぐ始まる「総量規制」も関わって、 後から作ったカードのほうが少なくなると思われます。

yuji0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そうするとUFJカードで一番限度額が高いカードが合計の限度額ということですね。 同じUFJカードとみなされるのであれば、後から作ったカードも同じ限度額にしてくれたらいいんですけどね。 また同じVISAでも発行元が違えば別の限度額ってことですかね。