• ベストアンサー

フィギュア(食玩、サンプル)を作る人について

食玩、ドールハウスなどを作る仕事についてお聞きします。(リカちゃんなどのお人形、プラモデル、ジオラマではなく) 昔からシルバニアや、最近ではぷちサンプルシリーズなど 小さなものを見たり遊んだりする事が大好きで、 そこで食玩・小さなサンプルなどを制作する仕事につきたいと思っているのですが、 そういった会社に就職するためにはどのような学校で学べばよいか教えてください。(○○学科、○○養成学校など)

  • snpae
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.2

No.1の方が答えられているので、答えにはなってないことを記します。 厳しいですよ。原型師の未来は。 フィギュアブームがピークを過ぎ、そんなに仕事も市場もありません。 すでに経験も名もある多くの原型師がおり、これから目指す人は 非常に狭い門になっています。 フィギュアの多くは、中国で生産されてますが、現地では日本よりも 遥かに安い報酬で原型を作る人も現れています。 3Dソフトと一体化した原型制作の機械やシステムも出現しており パソコンで入力すれば、誰でも簡単に原型が作れる時代も 間もなくやってくるでしょう。 ドラエモンのカメラで写したものがミニチュアで出てくる機械も 現実のものになったのです。 それでも、可能性はゼロではないですから、目指すのはかまいません。 しかし学校に行けば何とかなるという考えでは・・・・無理でしょうね。

snpae
質問者

お礼

お返事がおそくなりすみません。 フィギュア仕事の現状が要約してあり、とても納得しました。 趣味の範囲で技術を磨いていこうと思います。 お返事ありがとうございました。^^*

その他の回答 (1)

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

就職のツテとして学校を利用するというのなら、代々木アニメーション等の学校にフィギュア等の造形学科がありますので、そちらということになるでしょうが。 現実問題として、「学校を出たからといって使える原形士に成れるとは限らない」ので、学校が就職に有利かどうかがは、微妙かと思います。 学校に行かないと身につかない技術と知識なんてものは、医療/科学の本当にハイエンドのものだけです。 「才能がある人が、学校でうまいものを作れるようになる」ことはありますが、そういう人は「学校に行かなくてもうまいものが作れる」ものです。自己流で勉強しても大差ないと思いますし。完成したものを持ち込んでプロモーションして仕事をもらう…くらいのことは必要かと思いますし。それで仕事がもらえないのなら、学校に行っても無駄です。 学校を考えるくらいなら、今すぐパテでも買って、手を動かしましょう。 漫画家を連想してください。状況は同じです。学校に行くくらいなら、すでに仕事をしている人に弟子入りした方が確実です。

snpae
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 やはり独学(弟子入りも含む)で技術を磨いていくのが一般的なんですね。 ミニチュア職人さんの学歴を見てもミニチュアを学べる専門等を出た経歴が見当たらなくて、では殆どが独学で学んでることになるのか?というのが調べてもわからなくて質問しました。 プロと言われる職人さんの作るドールハウスが載ってる本を見ると 独学でここまで上達できてしまうのか・・といつも驚きます。 プロをめざして弟子入り・・とまではいけないと思い、趣味の範囲で楽しむことにしました。 お返事ありがとうございました。^-^*

関連するQ&A

  • ジオラマ・情景の制作販売について

    今、趣味でジオラマを作ったりしています。それでジオラマ制作販売をしたいと思っています(ガンダムやウルトラマン、仮面ライダーなどの情景)プラモデルなどはどうしてもサイズが大きくなるので、食玩やガチャなどで制作していますが、こういうジオラマの制作販売で商売になるか、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 着せ替え人形の頭に巻いてあるビニール

    リカちゃん、ジェニー、その他アニメのヒロインドールなど、着せ替え人形は、売っているときに髪の毛が広がらないように梱包財として頭にビニールを巻いていますよね。 あれを失くしてしまったり、壊れてしまったらどうすればいいのでしょうか? タカラトミーに電話して聞いてみましたが、「あれは遊ぶときには外すもの。販売はしていない」だそうでした。 でも、リカちゃんとかってあれがないと髪の毛が広がってしまいますよね。私のはまだビニールはついていますが、数年前デパートのサンプル品として置かれていたコメットさんの人形は髪の毛がボサボサですごいことになっていましたし(あれはリカちゃんとは材質が違うようですが)、リカちゃんも少し荒れていました。 頭に巻いてあるビニールの代わりになるもの、または自分で作ることはできるでしょうか? 紛失してしまった場合、どうすればいいのか教えてください。

  • リカちゃん人形の服どうやって作られているのですか?

    最近気になり出した事 リカちゃん人形やキューピーちゃん等コンパクトドールの服達はどのようにして 作られているのでしょうか。 私は小さい頃からリカちゃん人形の服を作ったり 小さな物を作るのが好きで 服飾専門学校にかよいましたが、コンパクトドールの服を製造されている会社の求人等は、見なかった様に思います。 今になって タカラのホームページを見たり調べたりしてみたものの、どこにも手がかりなく、もしかすると、専門の職人さんがいて、求人募集はされないのでしょうか?   またコンパクトドールやぬいぐるみの服を製造している会社は数少ないのでしょうか   ご存知な方 回答メール宜しくお願いします。

  • 小学校低学年の女の子に向いているプラモデル類は?

    小学1年生の娘がおります。今までに数回、誕生日やクリスマスの前になると「プラモデルが欲しいなぁ~(自分で作ってみたいなぁ)」と言われております。 本人にたずねると、何か具体的に欲しいキャラクター等がある訳ではなく、食玩などでよくある小さなプラモデル様のものを作ったのが楽しかったから、そういう「細かいパーツを自分でつなげて作る」モノでもう少し難易度の高いものをやってみたい、ということのようです。 こちらもそのたびにネットで検索もしてみるのですが、なかなか上手く発見できません。一般的なプラモデルは、まだまだ難しくて自分主体では出来ないのではないか、と思います。 そこで、できましたら、ご覧になった方のお知恵を拝借したいと思いこちらに投稿させていただきました。 ・小学校低学年の女の子に向いている、プラモデル(またはプラモデル様のもの)をご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。 ※本人は、ポケモンは数年前から好きです。時々カードゲームをやったりしています。 親の私としましては、プラモデルにこだわることが難しいようなら、少々枠を広げてドールハウス等のように、小さなパーツでコツコツ作るようなもの(抽象的ですみません)でもかまわないかな、と考えております。誕生日は4月ですので、さほど急ぎではありませんが、もし良い情報を教えていただけたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 7歳前後の女の子にあげるクリスマスプレゼントとは

    こんばんわ。 7歳の娘を持つシングルファーザーです。 世の7歳前後の女の子へのクリスマスプレゼントにつきまして教えて下さい。 7歳といえば小学校2年生。普通はDSが欲しい!!とか自転車が欲しい!! 等など言い始めるのでは??(私の個人的感想なのですが) うちの娘は、今だに「リカちゃん人形」・「リカちゃんに関するハウス」や プリキュアグッズを欲しがっております。 若干遅れているのではと少し不安を抱いています。 これらはうちに母親がいないことが原因となっているのでしょうか?? それとも私が甘やかしすぎているのでしょうか?? リカちゃん人形を欲しがるのは小学2年生として適当なものなのでしょうか? ちなみにうちにはリカちゃん人形が10個以上あります(苦笑) くだらない質問で恐縮ですが、どなた様かご教授くださいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • プラスチック?樹脂?

    当方人形の制作をしているのですが 困っている事があります。 今まで石遡粘土で原型を作り、石膏で型をとって 陶器の液状粘土を流し込み、焼成し、 所謂ビスクドールと言う物を作っていたのですが。 (陶器でできたお人形です。) 衝撃などの耐久性を考えると、やはりオールビスクだと 扱いづらいと感じ ヘッド以外は別の素材で作りたいのですが。 市販のドール、バービー、ブライス、リカちゃん のようなプラスチック?ソフビ?の用なものでの制作は、 可能なのでしょうか? 私はこっちの知識はほとんど有りません。 (プラモの複製など。) 少し調べてみるとABS樹脂と言うのが出てきました。 人形のパッケージに記載されていた物です。 もし、このABS脂肪を使うとすれば 石膏の型に流せるのでしょうか? それとも別の素材で型を作らないと無理ですか?(シリコン等 他にもABS樹脂ような素材はあるのですか? 先程も申しました用に、ほとんど知識が無いため どれを選べばいいか、どの用な物があるのか、どう使うのか ほとんどわかりません。 人形制作だったら、これが良いとか、こっちの方が使い安い等の アドバイスをお待ちしております。 真剣に悩んでいるのでこちら関係の事、詳しい方 ご回答の方宜しくお願いいたします。

  • 器用さのはかり方

    私は将来(アルバイトでも)制作系の仕事に就きたいと思っています。制作とはいってもWebデザインや編集者などではなく、ジュエリーの制作や革製品の修理などの手先を使うような仕事です。クラフトマン、職人系というと近いかもしれません。 そのような仕事の面接でよく「あなたは器用なほうですか?」といったことを聞かれるのですが、いまいち器用か不器用かをはかる判断材料がなく、モヤモヤっとした答えになってしまいます。 制作の仕事をしていたことはあるのですが、細かい仕事はありましたが人並みの器用さがあればできるような仕事だったと思います。 そこで面接のときに「○○をしていますので器用なほうだと思います」といえるような裏付けが欲しいなと思っています(必ずしも仕事で有利になるようなものでなくてもかまいません。)。 今、プラモデル制作・仕掛け絵本の制作・木彫り・人形作りなどを考えていますが、頭の中で立体的に考えることが苦手な人間でして、仕掛け絵本、木彫りや人形制作は少しハードルが高く感じます(人形は昔趣味で作っていましたが、体を立体的に考えられず頭部ばかりが部屋中にゴロゴロと...笑)。 また人形作りに挑戦してみたいとも思いますが、ほかにコレというものがあれば新しいものにも挑戦してみたいです。 面接で裏付けするためのもの以外にも、(正直なところ自分が器用か不器用か分からないので)自分の器用さ不器用さをはかる手段、(細かい作業を得意としたいので)細かい作業の腕を上げる手段など、なにか思いついたものを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 集めている食玩・フィギュアは?

    集めている食玩・フィギュアはってありますか? 私は、立ち寄ったコンビニに食玩があれば、みて、気が向いたら買います。 特にコンプリートとかする気は、全くないのですが、なんとなく。 強は、エヴァと神羅万象のカード付きウェハースを。 神羅万象は、比較的よく買うかなー。 みなさんは、なにか食玩・フィギュア関連で、買った物はありますか?

  • パイロットになるためにはどんな学校にいけばいいんでしょうか

    宮崎市内に住む中学3年生です 僕は将来航空関係の仕事<できればパイロット>に就きたいと思っているのですが、航空大学校以外に専門学校などでパイロットを養成する学科のある学校など教えてください。<できれば、倍率、学費等も> あと、他に航空関係といえばどう言う仕事があるんでしょうか。

  • 食玩フィギュアのリペイントがしたいのですが・・・

    私はフィギュアの知識が全く無い初心者です。 最近フィギュアのリペイントについて興味を持ったので、インターネットで調べて早速フィギュアを購入し、 Mr.カラーとMr.カラーうすめ液、マスキングテープ、筆を購入しました。 フィギュアの素材はPVCです。 フィギュアをうすめ液に浸して、綿棒で色を一部落とした段階まで進みました。 ここで質問がいくつかあります。 1:色を簡単に落とすことができる方法はありますか。   (綿棒で作業しているせいか、色がなかなか落ちません。) 2:うすめ液に浸すとフィギュアの細い部分が今にも取れそうになってしまいました…ボンド等の接着剤で接着しても良いのでしょうか。 3:色を落とした後、塗装をする前に何かしなくてはならないことはありますか。 4:塗装の際は筆ではなく、エアブラシが良いと聞いたのですが、初心者にはどちらの塗り方が適切でしょうか。 5:塗装の際は湿気等の関係から、良いお天気の時にすると良いと聞いたのですが、天気や時間帯というのは重要なのでしょうか。 常識的なことかもしれませんが、検索しようにもどう検索すれば良いのか分かりませんでした。 (教えて!gooでも検索しましたが、答えが見つかりませんでした。) リペイントの手順が初心者にも分かりやすく紹介されているHP等がありましたら、是非教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。