• 締切済み

Illustratorファイルが壊れました

WinXP、IllustratorCS2です。 入稿データを作成中、こまめに保存をしていたのですが、 「メモリが足りません」といきなりフリーズし、 Illustratorが落ちました。 落ちる間の不安定な状態に保存をしてしまったらしく、 データを開こうとしても開けなくなってしまいました。 エラーは「イラストレーションを開くことができません。指定した処理を実行できませんでした」です。 20時間以上の作業を施したファイルで、 締め切りが目の前、作り直す余裕は時間的にありません……。 こまめに別名保存をしておけばよかったと後悔しています。 調べたところ、イラレ8.0ならテキストエディタで開いて ヘッダ部分を差し替え……という技が使えるらしいのですが、 CS2ファイルだからなのか、内部が複雑すぎて解析できません。 また、通常のテキストエディタだと 強制的に文字が変換されてしまったため、 バイナリエディタ等で復旧を目指していますが、 有力な情報にたどり着けない状態です。 こちらに関してご存知の方、 知恵をお貸し頂けるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

もとの状態に再現することとは別の手段ですが、以下の方法は試されましたでしょうか。 1)AI で新規ファイルを作成し、「配置」で破損した AI ファイルを配置してみる。 2)Acrobat があれば、Acrobat で破損した AI ファイルを読み込んでPDFで保存し、1)と同様に配置してみる。

meltear
質問者

お礼

Voyager_02様、ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 残念ながら、1)、2)共に読み込みが不能でした。 普段AIファイルを保存するときに、 「PDF互換ファイルの作成」にチェックを 入れていなかったせいかも知れません。 今回の件に関しては、時間的な都合もあり 作り直して対応しましたが、 色々な手法を知ることができ勉強になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

他のファイルは開けるんですね。ai側の問題であってアプリ側の問題ではないことは確認されているんですね。

meltear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のファイルは開けます。 アプリ側には問題はありません。 現在、空のファイルを新規作成し、 破損ファイルとの比較を行っています。 なんとかならないか試行錯誤中です……

関連するQ&A

  • illustratorCS2をillustrator10に

    Mac os 10.4.9でillustratorCS2を使用しています。illustratorCS2で作ったデータをillustrator10で開いても、アウトラインのかかっていない、入稿できるようなデータにするのは無理なのでしょうか。 アドビのHPを見ると ◯ドキュメント設定で「テキストの編集機能を保持」にするとアウトラインはとれず、テキストは保たれる。 ◯データ書き出しのファイルの種類でIllustrator Legacy EPSを選択すると以前のバーションと互換性がとれる(ちなみにデータ書き出ししても、Illustrator Legacy EPSを選ぶ項目がでてきません) と、あるのですが、今までCS2のままでしか、入稿したことがなく不安な状況です。どなたかお分かりの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーターCSで作成して保存したデータがエラーで開けません。

    イラストレーターCSで作成して保存したデータがエラーで開けません。 いつもお世話になります。 イラストレーターCSで作成して保存したデータが下記のエラーで開けません。 「イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションには、不正なオペランドが含まれています。」 ネットで検索した所、新規ファイルを開いて壊れたファイルをドラッグドロップ すれば開けましたが、保存した時に表示していたレイヤーだけが対象になっており、 非表示だったレイヤーは開けませんでした。 ファイルそのものをテキストエディタで開封して修正できればファイルが復旧する可能性があるという説明もありましたが、どの部分を修正すれば良いか分かりませんでした。 添付の画像にあるエラー表示の場合、テキストエディタからどこを修正すれば良いのでしょうか? お手数ですが、ご教授いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • Illustrator8のテキスト貼り込み

    A4サイズのIllustrator8.0の書類なんですが、 一部差し替え(住所)で200書類ぐらいになる場合、 やはり一つずつその部分にテキストを貼り込んで、別名保存、また次のテキストを貼り込ん別名保存を200回繰り返さないと駄目なんでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか? 最終的には全てのファイルをEPS保存してクオークに貼るので、1つの書類でレイヤにわけて貼る方法ではつかいにくいし・・・ 用紙サイズで区分けする方法も重くなるし・・ 何かいい方法が有ったらお教え下さい。

  • バイナリファイルの書き出し

    バイナリファイルにデータを書き込むプログラムを作りたいと思っています。実は、Standard MIDI Fileのバイナリファイルを作りたいんです。 SMFについては、今まで、直接バイナリエディタで開き、16進数の数字をいじくって、データ書き換えたりしてたので直接バイナリファイルに16進数での数字を書きたいんです。 たとえば、テキストファイルに903C408360803C0000みたいに吐き出すプログラムでは、バイナリファイルに書き出してからバイナリエディタで開くと こいつがさらに16進数に変換されてしまいますよね? そうならないようにするにはどうやればいいんですか?

  • イラストレーターに詳しい方

    現在イラストレーターの10.03を使っています。 別名保存した場合、イラストレータードキュメンとで保存しているのに、次回そのデーターで開く場合、そのファイルをダブルクリックすると、アドビリーダーで開こうとします。ですので、いちいちイラレの所までドラッグして開いています。保存するときに、イラレのバージョン9以下で保存した時は、リーダーでは開かずイラレで必ず開くのですが、10で保存するとリーダーで開きます。なぜでしょうか?

  • photoshopからIllustratorに変換

    photoshopCS5からIllustratorCS5に変換 レイヤーを保持して変換したいのですが、PSファイルをイラレで開くと上から数個のレイヤーのみ編集可能な状態で、以下のレイヤーは結合された状態です。 印刷業者にAI(CS5)で編集可能な状態での入稿を言われましたがphotoshopしか扱えず困っています。 よろしくお願い致します。

  • バイナリファイルの編集

    stirling,bzなどのエディタを用いて、バイナリファイルを編集しようとしています。 テキスト(a.txt)のデータをバイナリファイルにコピペしようとしたのですが・・・ テキストで「ff ff ff ff」と書いてあったデータが、バイナリファイルにコピペすると「4646~」というように変換されてしまいました。 バイナリファイルでも「ff ff ff ff」とコピーしたい場合はどのようにすれば良いのでしょうか?

  • アドビイラストレーター10.0について

    仕事でアドビイラストレーター10.0を使用しています。10.0に詳しい方教えて下さい。10.0を使うようになってから、ファイルを開くときに「イラストレーションを開くことができません。このイラストレーターは実行可能な限界をこえています。」と出ることがあります。 その後無理やり開くことはできますが、書類設定が狂ってしまうので困っています。 入稿する時は、データを新規ファイルにコピペして保存しなおすと、この表示は出なくなりますが、コピペだとレイヤーがなくなるのでレイヤーを作りなおすのが少し手間です。なぜ、このように壊れて?しまうのか、そして何に気をつけてデータを作ればよいのかご存知の方いらっしゃったら教えてください!

  • 添付ファイルについて

    このカテゴリで質問でいいのかわかりませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 メールの添付ファイルで拡張子が*.twoというファイルが送られてきました。 メールの本文には何もかかれていません。 このファイルをバイナリエディタなどで開いてヘッダなどに何かないかな?と思ってもやはりテキストで読める部分もありません。 これは何の形式のファイルなんでしょう? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • イラストレーターファイルを保存できません。

    こんにちは。 WinXPでイラレ9.0を使用しています。 ファイルをただの上書き保存したいのですが、 「PDFファイル形式に問題があります」 「イタストレーターを保存できません」 などのコメントが時々出ます。 複製保存や別名保存で対処出来るときもあれば、どちらの方法でも出来ないときがあります。 最終的には新規ファイルにコピーして保存しています。 なぜ、このようなコメントが出るのでしょうか? また、対処方法を教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう