• 締切済み

Illustratorファイルが壊れました

WinXP、IllustratorCS2です。 入稿データを作成中、こまめに保存をしていたのですが、 「メモリが足りません」といきなりフリーズし、 Illustratorが落ちました。 落ちる間の不安定な状態に保存をしてしまったらしく、 データを開こうとしても開けなくなってしまいました。 エラーは「イラストレーションを開くことができません。指定した処理を実行できませんでした」です。 20時間以上の作業を施したファイルで、 締め切りが目の前、作り直す余裕は時間的にありません……。 こまめに別名保存をしておけばよかったと後悔しています。 調べたところ、イラレ8.0ならテキストエディタで開いて ヘッダ部分を差し替え……という技が使えるらしいのですが、 CS2ファイルだからなのか、内部が複雑すぎて解析できません。 また、通常のテキストエディタだと 強制的に文字が変換されてしまったため、 バイナリエディタ等で復旧を目指していますが、 有力な情報にたどり着けない状態です。 こちらに関してご存知の方、 知恵をお貸し頂けるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

もとの状態に再現することとは別の手段ですが、以下の方法は試されましたでしょうか。 1)AI で新規ファイルを作成し、「配置」で破損した AI ファイルを配置してみる。 2)Acrobat があれば、Acrobat で破損した AI ファイルを読み込んでPDFで保存し、1)と同様に配置してみる。

meltear
質問者

お礼

Voyager_02様、ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 残念ながら、1)、2)共に読み込みが不能でした。 普段AIファイルを保存するときに、 「PDF互換ファイルの作成」にチェックを 入れていなかったせいかも知れません。 今回の件に関しては、時間的な都合もあり 作り直して対応しましたが、 色々な手法を知ることができ勉強になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

他のファイルは開けるんですね。ai側の問題であってアプリ側の問題ではないことは確認されているんですね。

meltear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のファイルは開けます。 アプリ側には問題はありません。 現在、空のファイルを新規作成し、 破損ファイルとの比較を行っています。 なんとかならないか試行錯誤中です……