• ベストアンサー

Illustrator8のテキスト貼り込み

A4サイズのIllustrator8.0の書類なんですが、 一部差し替え(住所)で200書類ぐらいになる場合、 やはり一つずつその部分にテキストを貼り込んで、別名保存、また次のテキストを貼り込ん別名保存を200回繰り返さないと駄目なんでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか? 最終的には全てのファイルをEPS保存してクオークに貼るので、1つの書類でレイヤにわけて貼る方法ではつかいにくいし・・・ 用紙サイズで区分けする方法も重くなるし・・ 何かいい方法が有ったらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomogun
回答No.2

そのような作業内容であれば、 差し替え部分だけをQuarkで作られては? Quarkのマスターページに 変更箇所以外の部分をEPSで貼り込み、 変更箇所をQuark上で作業します。 変更箇所をXPressTagで整形すると 多分一発で流し込み完了、 100倍早く出来上がるかと... もっとも、最初からQuarkやInDesignなどの レイアウトソフトで作業した方が なお早いと思われますが。 的はずれだったらすいません。

kawahagikawahagi
質問者

お礼

ありがとうございました。 全然的はずれじゃないです。 その通りなんですが、セッターの関係で それが出来ないんです。フォントが無いのでどうしてもアウトライン化したEPSファイルじゃないと駄目なんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• altosax
回答No.1

こんにちわ >200回繰り返さないと駄目なんでしょうか? これは面倒ですね^^; 多分このような場合はアップルスクリプトを使う人が 多いのではないかと思うんですが、アップルスクリプト もプログラマーでない人にはむずかしくて何がなんだか わからん状態ですよね… どうしてもIllustratorでなければだめでしょうか? >最終的には全てのファイルをEPS保存してクオークに貼る ということだけを外野の人間の耳で伺うと、 この手の「さしこみ印刷」が得意なワードとエクセルのタッグマッチでPDFを作ってしまう、 という方法だとダー!っと楽ができそうな気もするのですがいかがでしょうか?

kawahagikawahagi
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりアップルスクリプトなんですよね。 ちょっと試してみたんですが、やっぱり難しいです。 最終的な出力の関係でPDFでは駄目なんです。 ありがとうございました。