• 締切済み

お風呂の戸???

今度新築を計画していますが、予算オーバーの為お風呂の戸を3枚引き戸→折り戸に変更の計画ですが、両方の戸のメリット、デメリット等教えて頂けませんか?

みんなの回答

noname#40979
noname#40979
回答No.5

No.1の方が言われてますが、慣れればどちらでも問題はないと思います。 過去に3度建築した私の経験では、 3枚引き戸や折れ戸は内部の空気が漏れやすい。と感じました。 現在は1枚のドアにしました。密閉性は抜群です。 浴室内で人が倒れた時に介助し難いと思われがちですが、外開きにすれば問題ありません。また、現在の扉はどのような形態であっても、閉めたままの状態から、扉を外すことが出来るような構造になっています。 従って、そのような危惧は心配ありません。 要は、好みの問題ですね。我が家は1枚ドアですが快適ですよ。

• bouhan_kun
回答No.4

3枚引き戸と言うことは開口が広いと言うことでしょうか?だったら、折り戸だと開け閉めが面倒だと思います。また、規格外では価格も上がりそうですが。

• rako11
回答No.3

浴室に充分な広さがあれば良いですが、もし万が一中で人が倒れた場合、折れ戸だと(中で倒れた人がつっかえ棒になってしまって)開けられなくなる、と聞きました。 この話を聞いたのは、家を買った15年前なので、いまはそういうデメリットを克服した折れ戸もあるかもしれません。 工事を依頼する業者の方ならご存知かもしれないので、ご確認ください。

pgpgpg
質問者

お礼

そうですか・・・明日営業に方に聞いて検討してみます。

• khngrncr
回答No.2

折り戸はあえていうならば、動く部分が多いので壊れやすいという点でしょうか?車椅子での出入を考えなくていいならば、普通の引き戸がおすすめです。3枚引き戸ほどコストはかかりませんし、構造も3枚引き戸より単純です。 戸の部分にはタオル掛け等は付けられませんが、控え壁に取り付けられるので問題ないと思います。我が家の浴室も単純な引き戸です。

pgpgpg
質問者

お礼

早速明日にでも営業の方に見積もりしてもらいます。

• tarou78
回答No.1

一級建築士です 3枚引き戸は折り戸に比べて ・扉が浴室内に出ないので開閉時に後ろにさがらなくてよい ・開口が大きくとれる ・車椅子に乗ってても開閉できる ・手を挟みにくい ・値段が高い こんなところでしょうか。 慣れればどちらも問題ないと思いますが。

pgpgpg
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます