• ベストアンサー

折れ戸は、片開きと両開き(フリー)どちらがいい?

実家(パナ)のクローゼットやパントリーの折れ戸は全てフリーでしたが、 引っ越した新築は、1方が固定されている片開きです。 2年になりますが、どうにも不便で、手直しを検討し、今見積もりを依頼中ですが、 ふと、そもそも何故不便な片開きなんだろう?と考えてしまいました。 友人に聞いても、たまたまかもしれませんが、圧倒的に片開きが多いです。 片開きとフリーのメリットとデメリットを教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

片開き→ピボットタイプ 両開き→フリータイプ といいます。 ピボットタイプのメリットはフリータイプに比べ、価格が安価な ことと、下レールがないタイプ(クローゼットと居室の床の境がない) が選べることでしょうか。 デメリットはあなたが感じておられる不便さです。 パナソニック電工のものは下レールなし仕様以外は ピボット・フリー兼用だったと思います。

avop
質問者

お礼

確かに下レールのないものを希望する方には、片開きになりますよね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.2

>片開きとフリーのメリットとデメリットを教えて頂けますでしょうか? 両開きの折れ戸がお勧め 我が家も新築時からこれです 建売なら、安い部材で当然のような気がします 注文なら、施主の希望とコストで相談

avop
質問者

お礼

そうですよね、やっぱり両開きですよね。 半注文建築でしたが、聞きもされず、当方も当然両開きだと思ってましたので、 建ってびっくりでした。A(^^;)(モデルルームもありましたので、当方の確認不足ですね。) でも、下レールもありますし、そんなにフリーと片開きで値段が違うものなのかなぁという感じです。 ありがとうございました。