• ベストアンサー

ラッキーバンブーについて

先日、友人から<ラッキーバンブー>を貰ったのですが 育て方がまったくわかりません。 詳しい方がいたら教えて下さい。 水をどれくらい何日おきぐらいのペースでやればいいのか。 あと、置いておく場所はどういう所がいいのか等・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。ラッキーバンブーは基本的にドラセナ(幸福の木とか)の種類ですので育て方はドラセナと同じように育てたらいいのですが、どなような状態でしょうか?  水やハイドロカルチャーでしたら、我が家にもありますが本当に手間がかかりません。たまに葉水をかけてあげたりして、水がなくなったら足すみたいな感じで十分です。肥料も特に必要ありません。直射日光があまりきつすぎると葉焼けをおこすので、室内の明るい場所(レースのカーテン越しのような感じ)に置いてあげて下さい。  あと透明なガラス容器でしたらあまり直射日光を浴びると、いい確率でアオコのようなコケが生えます。見た目が嫌なら唐津のような容器にいれるか鉢カバーをするといいです。詳しい育て方は下記のサイトに載ってます。 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=75301740&p=y#body http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/million_b.htm  鉢植えでしたら、水分を好みますので鉢が乾いたら鉢底から水が流れるまでタップリあげてください。葉水も非常に好みます。置き場所は同じように室内の明るい場所です。  冬は最低8度ぐらいあると越冬します。詳しい育て方は下記のサイトに載ってます。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/million_b.htm  ご参考までに。

sa02270325
質問者

お礼

鉢植えで友人から頂きました。 詳しい育て方が載っているサイトを教えていただきありがとうございます。 枯らす事がないように大事に育てたいとおもいます。