• ベストアンサー

ラッキーバンブーについて

ラッキーバンブーを自宅で育てています。 最近、葉っぱに小さな虫がついています。 これを駆除したいのですが、方法がわかりません。 わかる方があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらく、アブラムシだと思います。 アブラムシ 駆除 などで検索すると、沢山の情報が 得られますよ。 育てている環境がわかりませんので詳しい駆除方法は かけませんが、薬剤を使う方法や、自然農薬を使う 方法などがあります。 一番手軽で確実なのは、見つけ次第ティッシュや指で つぶして取り除く事です。

HIRO144
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速ネットで、検索してみます。

関連するQ&A

  • ラッキーバンブーについて

    先日、友人から<ラッキーバンブー>を貰ったのですが 育て方がまったくわかりません。 詳しい方がいたら教えて下さい。 水をどれくらい何日おきぐらいのペースでやればいいのか。 あと、置いておく場所はどういう所がいいのか等・・・。 よろしくお願いします。

  • ラッキーバンブー(ミリオンバンブー)について

    うっかりしてラッキーバンブーに水を与えるのを忘れてしまいました。気が付いたのが全体の5分の1程度が黄色く変色しかけた頃です。急いで水を与えたのですが今では3分の1程度が黄色くなっています。枯れた葉は数枚存在しましたが切り落としました。なんとか枯れさせずに助けたいのですが、どのような処置を施せばいいのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

  • 伸びすぎたラッキーバンブー(ミリオンバンブー)の葉の処理について

     去年の夏に買ったラッキーバンブーの葉が、高さ20cmほどになりました。このままの勢いで伸びると、一体どれだけ大きくなるか不安です。この葉は伸ばしっぱなしでも良いのでしょうか?葉の上手な処理の仕方を教えて下さい。

  • バンブーが枯れてきました

    100均で買ったバンブー。 一回り大きな植木鉢に観葉植物用の土を入れて植えかえて 半年くらいは元気にしていました。 木も葉っぱも大きくなったのですが 冬になり枯れ始めてきました。 日当たりのいい窓辺に置いているのですが どうしたらまた元気になるでしょうか?

  • ラッキーバンブー 葉が黄色に

    先週、水差しのラッキーバンブー(高さ20cmほど?)を頂きました。 ですが植物も動物も育てたことない初心者のせいか・・・・ 1,2年もつはずなのに一週間もたたずに1、2枚の葉の先が黄色くなってしまいました>< ネットで育て方を調べて大切に大切にしてたはずなんですが・・・ ちなみに育てている状況はこうです ・直射日光が当たらない、室内の明るいところ(リビングの中央です) ・常に暖かい室温を保つ(温度計は持っていませんが流石に5度以下になることはありえません) ・湿度は40%前後 ・水やりをほぼ毎日 おそらく水やりのしすぎで根腐りを起こしたのかな?と思っています。 水がなんとなく少なくなったら、ちゃんと確認することなく水を追加していました。(今日一度水を全部捨てました) 器が陶器で、一度バンブーを全て持ちあげないと中が見えない仕様です。 本当は土に植えかえるのがいいのでしょうが、白いモコモコしたもの?(水を吸いやすい、保ちやすい素材です)が根にぐるーとくっついていて、無理にはがして根を傷めてしまいそうで怖いです。 ・これ以上黄色くならないよう、水差しで長く持たせる方法 ・水差しの場合、水を追加する頻度はどの程度が理想的ですか ・根についた白いモコモコをつけたまま土に植えかえるのは有りですか? どれかでいいので回答よろしくお願いします。本当、植物に関しては全てにおいて初心者です><

  • ミリオンバンブー助けてください!

    はじめまして。 鉢植えのミリオンバンブーの葉の先が茶色く変色し始め、 葉っぱをよく見てみたら、小さな赤い点のような物と 白いつぶつぶがついていました。 赤い方はかすかに動いていたような気がします・・・ どう対処したら良いのか分からず質問させていただきました。 枯らしてしまうのもかわいそうで何とかしたいのですが アドバイスの程よろしくお願いします。 ちなみに今日ガーデニングのお店の店員さんに 相談をしてみたのですがよく分からなかったようで・・・ 殺虫剤のような物をすすめられました。

  • ミリオンバンブーの植え替えと切り戻しについて

    ミリオンバンブーを水栽培から土へ植え替えし、 切り戻しも行いたいと考えています。 どちらから取りかかるべきか教えてください。 購入してからもうすぐ2年経つ水栽培中のミリオンバンブーがあるのですが、 水栽培には限界があると聞いたため、近々土に植え替えようと考えています。 同時に切り戻しもできたらと考えています。 購入した時はほとんど茎(?)しかなく、葉っぱは小さいものが少しついている程度でしたが、 今では大きい葉っぱがたくさん付き、高さが30cmほどに伸びてしまいました。 葉が成長するに従い新しい茎のようなものも出来て来ています。 出来ればばっさりと切って、購入した時と同じような姿にしたいと思うのですが… 負担が大きそうですし、全部は切ってはいけないような気もします。 水栽培から土に植え替えた時も負担がかかるようなので、 どちらから取りかかろうか悩んでいます。 優先順位などがありましたら教えていただけたらと思います。 茎の部分は高さ90cmぐらい、葉部分が30cmぐらい、 新しい茎っぽいものが2本出て来ています。 少し葉先は黄色くなっているところもありますが、 まだ元気そうなミリオンバンブーです。 よろしくお願いします。

  • ミリオンバンブーが元気ない・・・?

    ミリオンバンブーを買いました。 水だけやってればいい、と聞いたので、世話下手なわたしでも安心だと思っていたのですが、買ってまだ数日だというのに、雲行きが怪しいです・・・。 葉っぱの先が黄色くなってきているんです。 葉っぱもパリッとしてなくて、なんだか少ししわっぽくなってきました。明らかに元気がありません。 ・・・・・・なぜ? コップに二本いれています。水は6センチくらい入れています。直射日光には当たらないところに置いてあります。 もしかしてもっと水を入れないとダメなんですかねえ・・・。毎日水かえをしてるんですけど、それが実はいけないとか・・・? 誰か詳しい人教えてくださーい!

  • 長く伸びたミリオンバンブーなんですが…

    ミリオンバンブーをかれこれ4年以上育てています。 幹は30cmほどなのですが、枝が2本出ており、そのうちのひとつは長いところで80cmになろうとしています。 ところが、最近幹の下のほうから新芽が2つ出てきて、青々と育つ一方で、元々ある枝のほうに水か行き届かないのか、徐々に枯れ始めてきてしまいました。既に枝の下のほうの葉は枯れて黄色くなった葉は取り除いている状態です。だんだん上の葉も枯れ始めており、上の葉も黄緑色でいまいち元気がありません。 根はまだまだ元気です。 ここまで育てたバンブーなので、長く育てたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?どうか皆様のお知恵をお貸しください。

  • 大きく育ったミリオンバンブー

    1年近くミリオンバンブーをダイニングに置いています。 高さは30センチたらずぐらいです。 枝は二手に分かれています。 この枝がかなり大きく育っていて、だんだん重くなってきました。 買った花屋さんでは「枝を根元から折ってまた水に差すといいよ」と 言われたのですが、その勇気がありません(>_<) 枝の根元はまだまだ葉っぱが出てきそうなので。。。 幹っぽくなってれば迷わないんですが。 ほんとに切っても大丈夫ですか? ちなみに植物には全然明るくなく、ガーデニング知識も一切ないです。 その辺を踏まえて回答いただけると助かります。

専門家に質問してみよう