• ベストアンサー

ミリオンバンブーは鉢植えでも育ちますか

ミリオンバンブーを購入したのですが、10本束で高さが80センチほどあります。 調べると水だけで育つような記述が多く、鉢植えにしているものをあまりみかけません。 鉢植えにしないほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.1

ミリオンバンブーは台湾や中国で縁起物として贈答用にも使われいて植物名はドラセナ・サンデリアナです。 育て方もとっても簡単で1~2年位は水につけておくだけで葉も出てきますが冬は最低7~8℃の温度が必要です。 ただ茎を水にに漬けて育てる水栽培は茎の中に既に蓄えてある栄養で育てる方法ですのでその蓄えが無くなれば徐々に弱ってきていずれは成長が止まり緑色も薄れ茎が黄色くなって枯れてしまいますし夏は直射日光下では水がお湯になり冬は朝方の低温で冷え込み低温障害が発生する等色々難しい点もあります。 かといって水の中に液肥を入れると茎の断面が腐りやすくなりあまりお勧めできませんので土に植え替えて育てた方が長く楽しめます。 鉢植えの場合は先端を6~10cm位に切って挿し木をして根が出る迄1か月位は暗い処に置き根が出てからは温かく明るい室内に置きます。 肥料を与える場合は油粕を1~2か月おきに与えます。 もしもどうしても水栽培を希望する場合はハイドロカルチャーが良いでしょう。 ハイドロカルチャに関しては過去に私が答えたサイトがありますので回答者名から検索してください。 育て方については下記参考URLをご参照下さい。

参考URL:
http://www.joyfulhonda.com/homecenter/flower/millindex.htm
finemalt
質問者

お礼

詳細なご解説有難う御座いました。 早速土に植え、ご回答頂いた内容を参考に育ててみます。