• 締切済み

planex製無線ルータの設定方法

先日planex製無線ルータ(BLW-54CW2)を購入し、設定ガイドの記載どおりモデム(Yahoo!BB)と無線ルータとPCを接続し、モデム→ルータ→PCの順に電源をいれたところ、設定ガイドではLANケーブルが接続されてあるポートのLEDが点灯すると記載がありますが、私のルータではLAN1~4すべてのポートのLEDが点灯しており、PC側では「ネットワークケーブルが接続されておりません」のポップアップが右下に表示されWEBに接続できません。正常に認識させる方法をご教示頂けませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

>ルーター側のNAT機能をOFFに設定してもルーターの有線のLANポート4つは使用可能なのでしょうか。  単なるHABと認識されるので、無線、有線共に使用可能です。

回答No.3

>モデムのNAT機能がONになっていましたので、OFFに切り換え、ルータの背面スイッチもルータになっているのを確認し電源を再投入してみましたが、現象はかわらずでした  Yahoo BBのモデムのNAT機能をOFFにした場合は、少なくとも20分以上モデムの電源をOFFにする必要があります。これはモデムがそれまでに接続されていたLAN側の機器を記憶しているのを、消滅するのに必要な時間です。  今回この消滅時間を与えなかったことが、当初のルーター接続時と併せ原因のように思います。  拙宅のはトリオ3GーPluseですが、この消滅時間が必要なことは確認済です。リセットスイッチで消滅が出来るか否かの確認はしていません。  また使われているトリオ3Gモデムに、リセットスイッチが在るのか否かも確認していません。  いずれにしてもYahooのモデムはモデム側のNAT機能は有効のONとして、ルーター側のNATをOFFにするほうが、長い停電などがあった時にトラブルなく回復できます。  ルーター側でのNAT機能がOFFに出来ない場合は、モデム側OFFも仕方がないことです。しかしモデムの接続機器消滅に要する20分は必要です。

3104tsuji
質問者

お礼

ご教示有難う御座いました。 ルーターのNAT機能をOFFにしようと試みましたが、PCに「ネットワークケーブルが接続されていません」とPOPUPが表示されている為、192.168.1.1にてルーターの設定画面にいこうとしても接続できませんでした。 また、確かに20分もモデムの電源は落としていませんでしたので、確認してみたいと思います。 重ねての質問になり申しわけありませんが、下名のモデム(トリオモデム3-G)はLANポートが1つしかありませんが、ルーター側のNAT機能をOFFに設定してもルーターの有線のLANポート4つは使用可能なのでしょうか。 ご教示お願い致します。

noname#32896
回答No.2

NO,1ですが、追記しておきます。 ご使用になられている無線LANルータ(BLW-54CW2)は、「ルータ」「アクセスポイント」の切り替えができるタイプのものですので、モデム側の「NAT機能」が初期設定で「OFF」になっていた場合、購入された無線LANルータの設定が「アクセスポイント」になっていないかどうか、この点を確認される必要があります。 ですので、先の回答で示した図を改めますと、 【ケース1】 「モデム」(NAT機能『OFF』)-「無線LANルータ」(ルータ)-「PC」 【ケース2】 「モデム」(NAT機能『ON』)-「無線LANルータ」(アクセスポイント)-「PC」 上図のような形になると思います。 ※()は設定

3104tsuji
質問者

お礼

モデムのNAT機能がONになっていましたので、OFFに切り換え、ルータの背面スイッチもルータになっているのを確認し電源を再投入してみましたが、現象はかわらずでした。。。 やはり、LANケーブルを1つしか挿していないのにすべてのLANのLEDが点灯するのはおかしいと思いますので、メーカに交換依頼をしようと思います。 度重なるご回答有難う御座いました。

回答No.1

>planex製無線ルータ(BLW-54CW2)を購入し >WEBに接続できません とありますので、「二段ルータ」になっていませんか? ヤフーからレンタルされているモデムの型が分かりませんが、「トリオモデム」の型ですと、「NAT機能」が搭載されている為、別途無線LANルータを購入して接続してしまいますと、インターネットへの接続が上手くできない場合があります。 ですので、ヤフーモデムの「NAT機能」の設定がどのようになっているのか、この点を再確認される必要があります。 ※モデムの機能設定に関しては、同梱されていた取扱説明書に記載されています 【ケース1】 「モデム」(NAT機能『OFF』)-「無線LANルータ」-「PC」 【ケース2】 「モデム」(NAT機能『ON』)-「無線LANルータ」ー「PC」                  ↑               (ブリッジ接続)

3104tsuji
質問者

お礼

さっそくのご回答有難う御座います。 私がレンタルしているモデムは「トリオモデム3-G」です。 サイトにて調べましたが、モデムのNAT機能は初期値が無効になっているとありました。レンタルしてからモデムの設定を変更したことがありませんが、帰ったら調べてみようと思います。 確認できしだい報告させて頂きます。 有難う御座いました。