• 締切済み

planex製無線ルータの設定方法

先日planex製無線ルータ(BLW-54CW2)を購入し、設定ガイドの記載どおりモデム(Yahoo!BB)と無線ルータとPCを接続し、モデム→ルータ→PCの順に電源をいれたところ、設定ガイドではLANケーブルが接続されてあるポートのLEDが点灯すると記載がありますが、私のルータではLAN1~4すべてのポートのLEDが点灯しており、PC側では「ネットワークケーブルが接続されておりません」のポップアップが右下に表示されWEBに接続できません。正常に認識させる方法をご教示頂けませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

>ルーター側のNAT機能をOFFに設定してもルーターの有線のLANポート4つは使用可能なのでしょうか。  単なるHABと認識されるので、無線、有線共に使用可能です。

回答No.3

>モデムのNAT機能がONになっていましたので、OFFに切り換え、ルータの背面スイッチもルータになっているのを確認し電源を再投入してみましたが、現象はかわらずでした  Yahoo BBのモデムのNAT機能をOFFにした場合は、少なくとも20分以上モデムの電源をOFFにする必要があります。これはモデムがそれまでに接続されていたLAN側の機器を記憶しているのを、消滅するのに必要な時間です。  今回この消滅時間を与えなかったことが、当初のルーター接続時と併せ原因のように思います。  拙宅のはトリオ3GーPluseですが、この消滅時間が必要なことは確認済です。リセットスイッチで消滅が出来るか否かの確認はしていません。  また使われているトリオ3Gモデムに、リセットスイッチが在るのか否かも確認していません。  いずれにしてもYahooのモデムはモデム側のNAT機能は有効のONとして、ルーター側のNATをOFFにするほうが、長い停電などがあった時にトラブルなく回復できます。  ルーター側でのNAT機能がOFFに出来ない場合は、モデム側OFFも仕方がないことです。しかしモデムの接続機器消滅に要する20分は必要です。

3104tsuji
質問者

お礼

ご教示有難う御座いました。 ルーターのNAT機能をOFFにしようと試みましたが、PCに「ネットワークケーブルが接続されていません」とPOPUPが表示されている為、192.168.1.1にてルーターの設定画面にいこうとしても接続できませんでした。 また、確かに20分もモデムの電源は落としていませんでしたので、確認してみたいと思います。 重ねての質問になり申しわけありませんが、下名のモデム(トリオモデム3-G)はLANポートが1つしかありませんが、ルーター側のNAT機能をOFFに設定してもルーターの有線のLANポート4つは使用可能なのでしょうか。 ご教示お願い致します。

noname#32896
noname#32896
回答No.2

NO,1ですが、追記しておきます。 ご使用になられている無線LANルータ(BLW-54CW2)は、「ルータ」「アクセスポイント」の切り替えができるタイプのものですので、モデム側の「NAT機能」が初期設定で「OFF」になっていた場合、購入された無線LANルータの設定が「アクセスポイント」になっていないかどうか、この点を確認される必要があります。 ですので、先の回答で示した図を改めますと、 【ケース1】 「モデム」(NAT機能『OFF』)-「無線LANルータ」(ルータ)-「PC」 【ケース2】 「モデム」(NAT機能『ON』)-「無線LANルータ」(アクセスポイント)-「PC」 上図のような形になると思います。 ※()は設定

3104tsuji
質問者

お礼

モデムのNAT機能がONになっていましたので、OFFに切り換え、ルータの背面スイッチもルータになっているのを確認し電源を再投入してみましたが、現象はかわらずでした。。。 やはり、LANケーブルを1つしか挿していないのにすべてのLANのLEDが点灯するのはおかしいと思いますので、メーカに交換依頼をしようと思います。 度重なるご回答有難う御座いました。

noname#32896
noname#32896
回答No.1

>planex製無線ルータ(BLW-54CW2)を購入し >WEBに接続できません とありますので、「二段ルータ」になっていませんか? ヤフーからレンタルされているモデムの型が分かりませんが、「トリオモデム」の型ですと、「NAT機能」が搭載されている為、別途無線LANルータを購入して接続してしまいますと、インターネットへの接続が上手くできない場合があります。 ですので、ヤフーモデムの「NAT機能」の設定がどのようになっているのか、この点を再確認される必要があります。 ※モデムの機能設定に関しては、同梱されていた取扱説明書に記載されています 【ケース1】 「モデム」(NAT機能『OFF』)-「無線LANルータ」-「PC」 【ケース2】 「モデム」(NAT機能『ON』)-「無線LANルータ」ー「PC」                  ↑               (ブリッジ接続)

3104tsuji
質問者

お礼

さっそくのご回答有難う御座います。 私がレンタルしているモデムは「トリオモデム3-G」です。 サイトにて調べましたが、モデムのNAT機能は初期値が無効になっているとありました。レンタルしてからモデムの設定を変更したことがありませんが、帰ったら調べてみようと思います。 確認できしだい報告させて頂きます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 無線LANルータ(PLANEXのBLW-54CW3)について

    今日PLANETのBLW-54CW3を買ったんですが、無線LANを設定したことがなくて、最初からわからないんですが、どなたかまずモデムなどと接続したりするところから教えてくれませんか・・?説明書を読んでもよくわからないんです><教えてくれる知識ある方ご教授おねがいします

  • 無線LANの設定がわかりません。(planex)

    取説とおりにやってるんですが本体の設定画面に入ることができません。192.168.3.250とか192.168.0.1とかいろいろやってみましたが進めることができません。付属CDのかんたん設定でも「LANケーブルが繋がっていないか切れていないか確認」とかでてくるありさまです。ipconfigで確認してもモデムは192.168.0.1なのですが本体のアドレスがでてきません。お手上げです。 PCと無線LAN機器(本体)とLAN接続して次にいれるIPアドレスの番号の確認方法を教えていただけませんでしょうか?? **環境** 無線LAN型式 BLW-54CW3-S OCN ADSL 12M(ADSLモデムはルーター内臓らしい) Windows XP PC2台(LAN接続) iphone(無線) まったくの素人です。よろしくお願いします。

  • 無線LANルータの設定について

    CATVでインターネットに接続しています。無線アクセスポイントを無線ルータに取換えました。無線ルータと無線LANカードとの通信はできるのですが、無線ルータとケーブルモデムを接続しインターネットに接続しようとするとルータとカードの通信がとぎれてしまい接続できません。 ケーブルモデム:TERAYON製ルータ機能なし。(CATVに問い合わせ確認) 無線ルータ:プラネックスBLW-54SAG(設定はデフォルト。メーカーの話では、CATVならデフォルトでOKとのこと。) 無線カード:プラネックスGW-NS54SAG OS:WINDOWS2000SP4 電源を入れる順番をモデム、ルータ、PCというやり方も試しましたが解決せず。ハードの問題かと思い、ハードをプラネックスに送付し確認しましたが、正常とのこと。 従来のアクセスポイントに戻すと問題なく接続できます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 無線LANルータでの接続ができません(PLANEX)

    プラネックス社のBLW-HPMM-PK(電波王)という無線LANルータ(BLW-HPMM)と子機(GW-NSMM)を購入し、マニュアルに沿って設定しようとしているのですが、最初の段階であるルータへのInternet Explorerでの接続ができません。 (マニュアルにはInternet Explorerを起動して、「サーバーが見つかりません」と出たら、アドレスに数字を入力し、ログイン画面でユーザー名とパスワードを入力する」となっていますが、ログイン画面になりません) したがって、無線カードも使える状況にありません。 マニュアルのとおりにセキュリティーソフトを停止し、インターネットオプションの「接続」を「ダイヤルしない」、「LANにプロキシサーバーを使用・・・」のチェックをはずし、TCP/IPを自動取得に設定しています(意味はわかりませんが・・・)。 何が問題なのか、メーカーのHPを見てもわからず、接続方法(まず設定方法)をご指導いただきたく、よろしくお願いします。 環境は Windows-XPのFMVノートパソコン 東京電力の光回線(今はKDDIに吸収されてしまった?模様) まず壁から出ている光ケーブルを東京電力から借りているのモデム(OSAKIのJM-08BCOと書いてあります。ルーター機能はない)につなげ、そこからLANケーブルで無線ルーターへ、無線ルーターからLANケーブルでパソコンにつなげています。 設定は有線で行うとマニュアルに書いてあります。 なお、無線ルーターを使わなければインターネットにつながりました。

  • 無線LANがつながらない

    有線LANでPC(OSはXP)をつないでますが、PS3を無線LANでつなぎたく、無線LANブロードバンドルーター(planexのBLW-54CW2-HG)を購入して配線しました。PCの方は有線LANでつなぎ、インターネットにつながりましたので、無線LANの設定をしましたが簡単設定ではアダプタを認識出来ませんとでましたので、手動設定(説明書通り)をしました。すると、PC(有線LAN)のほうが接続できなくなり(無線LANもつながりません)ましたので、BLWを初期設定に戻してPC(有線LAN)だけつながるようになりました。無線LANで接続するにはどうすればいいでか。PS3のほうはまだ何もしていません。 モデムは富士通(FLASHWAVE 2040 M1 FA11-M2)です。 現在の配線図       モデム        |       BLW-54(切り替はルーター側)       |    |      P C  PS3      (有線)  (無線)

  • PLANEX製ルータ VLAN設定

    こんにちは。 PLANEX社のMZK-MF300DのVLAN設定についてお尋ね致します。 この製品はセキュリティ設定からVLANを組めるようになっています。 ルータモードで運用したいのですが、その上でセキュリティの都合から 有線LAN部とWLAN部のVLANを分割するため、以下のように設定を追加しようとしています。 (1)VLAN機能をONに (2)有線 ポート1のVLANを有効に、VIDを100に (3)無線LAN1のVLANを有効に、VIDを2に (4)無線LAN2のVLANを有効に、VIDを2に 上記の設定を適用したのですが、有線ポート1に接続したPCから無線LAN1に接続した端末へpingが通ってしまうようです。 VIDが異なればicmp含む全ての通信が相互に通らないのではというのが私の解釈なのですが、 何か勘違い等ありあましたらご教示頂きたく存じます。

  • DIONのADSLで無線ルーターを使うには

    DIONのADSLに最近Yahooから乗り換えました。Yahooのときはモデムにルーターが内蔵されていなかったため、モデムに無線ルーターをつないで複数台PCで無線でインターネットをできるようにしていました。ところが、DIONに変えたためDIONのモデムにはルーターがすでに内蔵されています。通常でしたらこの場合はルーター機能のない無線LANの親機をつなげばいいのでしょうが、以前から使っているルーター機能つきの無線LAN親機を使いたいのです。どの用に設定すればいいのでしょうか、Yahooの時と同じように設定するとルーターを2台通すことになってしまうのでしょうか? DIONのモデムはAtermWD605CVです。ワイヤレスルーターのほうはPLANEX COMMUNICATIONSのBLW-04EXです。PCのOSはWinXPです。

  • 無線LANの設定方法について

    現在、WindowsVistaのノートPCを利用しております。 以前に購入した無線LANアクセスポイントを利用したいと思い マニュアル通りに設定したのですが、うまくいきません。 ご存知の方、ご教授ください。 現在、ひかり電話とフレッツマンション光のルータが接続 されており、ルータとノートPCをLANケーブルで接続しております。 プラネックスのBLW-54CW3-PKUと言う無線LANルーター(アクセス ポイント)の接続を試しましたが、すぐに途切れたり繋がらなかった りと不安定です。 設定としては、マニュアルをみると無線LANルータにIPを 割り当てると記載があり、フレッツのルータIPが192.168.1.1 なので無線LANルータには192.168.1.250と設定するように 記載されてます。 ノートPCにインストールされている接続ツールとアクセスポイントの WPSボタンで設定が確立できたように感じなのでしたので、不安定 ながら利用していたのですが、有線にしても不安定になり(無線 ルータは接続したまま)NTTに電話して設定を確認したところ、 ネットワーク設定のDNSサーバのIPがゲートウェイ及びDHCPのIPの192.168.1.1と異なり192.168.1.250に何かしらで変更になっているため。と言われ修正し優先では正常につながっております。 ※その時にはルータも外してたので、250は何か気づきませんでした。 その後、このDNSサーバのIPが無線LANルータのIPになっていることに 気づき、そのために接続がうまくいかなかったようです。 マニュアルにはIPの最後を250にするように。と記載されている のですが、他に設定があるのでしょうか? ちなみに、この無線ルータにはクライアント用にUSBの 無線アダプタが付属されてますが、無線LAN内臓のPCなので 必要ないとの認識でよろしいでしょうか? 分かりにくい説明になってしまいますが、ご教授願います。 以上です。

  • 無線ルータの設定について

    お世話になります。 ルーター⇔ルーター間の無線LAN接続の方法をご教授いただきたく ここへ書き込みしました。 <現在の環境> 回線はBフレッツPCの接続は6台 ルーター:(1)RT-2000NE(NTTレンタル)192.168.1.1       ・デフォルトゲートウェイとして使用       ・ひかり電話も使用      (2)PLANEX BWL-54SAG-PKU 192.168.1.99       ・ここからPCへ無線/有線LANで接続 PLANEXの無線が弱いので他の部屋への中継機器として、 上記接続にAterm WB7000Hを接続したいのですが、 無線LANで接続する場合、PLANEX⇔WB7000Hとの設定は どうすればよいでしょうか。 他メーカーのルーターなので、メーカーサポートでは 教えてもらえず困っています。 よろしくお願いいたします

  • 無線ルータが上手く設定できません。

    ノートPCを新しく購入したので(今までデスクトップのみ)、無線・有線混在での接続をしようとBUFFALOのWZR-HP-G450Hなるルータを購入しました。 自宅の回線はCATVです。以下の手順で設定を進めましたが、付属のCDの案内で、接続ができていないと通知がでます。 手順的には、セットアップCDに従いながら以下で進めました。 ・モデムの電源OFF ・既存のルータ電源OFF(有線) ・モデムと有線ルータを接続しているLANケーブルを無線ルータのWAN(青い接続部)に接続 ・モデム電源をOFFにしてから30分程度の時間を空けて、モデムの電源をON ・無線ルータの電源をON ・無線ルータのDIAGが消灯するのを待って、PC側での接続性確認? ※CDでは次へをクリックするだけです、この時にWIRELESSランプは点灯が 正しいようですが点滅している状態でした。 この確認で接続がきちんと出来ていないというような警告がでますが、 見直すできところ少なくて困ってます。   -モデムの電源、モデムと無線ルータの接続、無線ルータの電源、PCの無線機能のON 何か考えられる対処法とありませでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう