• ベストアンサー

ロック機能

初心者なのですが、旦那(自営)が会社にインターネットが必要だといって申し込みをしました。社員が数名いるのですが、今までは遊び道具になってしまうとネットの導入は躊躇していましたが、さすがに不便を感じたらしく今回導入を決めたとの事なのです。 ただ、会社には常に人が居るわけではないので、社員が営業を終えた後など一人で居る事も多々あります。 そんな時に絶対ネットサーフィンをやって、遊ぶのではないかと・・・。 例えばいやらしいサイトなどは見れなくする方法ってあるのでしょうか?ロック機能などがあればと思ったのですが・・・。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stsu
回答No.3

その規模ですと、ISP(プロバイダ)のURLフィルタリング・サービス を契約される方法が最適かと思います。 URLフィルタリング・サービスとは「業務中に閲覧することが好ましく ないWebページへのアクセスを遮断するサービス」のことです。 # 個人によるPCの設定変更程度では解除できない点がお勧めです。 詳細は現在契約先のプロバイダに確認してみて下さい。 # プロバイダによっては同サービスが無い場合もありますので # そうした場合は、無償で同サービスがあるところへ代えると # 宜しいかと思われます。

negainegai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今色々調べ中です。でも何かしらの対策をしなくてはと思っています。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vaio09
回答No.2

無料でしたら、このようなものがあります。 Yahoo!あんしんねっと http://anshin.yahoo.co.jp/

negainegai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。;( こんな無料のもあるのですね。知りませんでした。 確かに子供がいる家庭は、今やどこの家庭にもパソコンがある中、 親はヒヤヒヤですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

本来なら、業務用ルータなどを使ってファイヤーウォール設定でそのような アクセスを遮断するのですが、社員数名の企業だとするとあまりに話が大きく なってしまいます。 ですので、ノートン・インターネットセキュリティの「保護者機能」を使って、 各クライアントごとに不要アクセスを遮断するのが一番いいかと思います。 どのみちセキュリティソフトは必要なものですから。 http://shop.vector.co.jp/service/special/security/index3.html (なお、ノートンは2007から保護者機能はアドオンになって、後から  ダウンロードするようになっているそうです)

negainegai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私自身がパソコンに非常にうといので・・・ サイト参考にさせていただきます。 ありがとうございました。