• ベストアンサー

ロック機能

初心者なのですが、旦那(自営)が会社にインターネットが必要だといって申し込みをしました。社員が数名いるのですが、今までは遊び道具になってしまうとネットの導入は躊躇していましたが、さすがに不便を感じたらしく今回導入を決めたとの事なのです。 ただ、会社には常に人が居るわけではないので、社員が営業を終えた後など一人で居る事も多々あります。 そんな時に絶対ネットサーフィンをやって、遊ぶのではないかと・・・。 例えばいやらしいサイトなどは見れなくする方法ってあるのでしょうか?ロック機能などがあればと思ったのですが・・・。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stsu
  • ベストアンサー率62% (83/132)
回答No.3

その規模ですと、ISP(プロバイダ)のURLフィルタリング・サービス を契約される方法が最適かと思います。 URLフィルタリング・サービスとは「業務中に閲覧することが好ましく ないWebページへのアクセスを遮断するサービス」のことです。 # 個人によるPCの設定変更程度では解除できない点がお勧めです。 詳細は現在契約先のプロバイダに確認してみて下さい。 # プロバイダによっては同サービスが無い場合もありますので # そうした場合は、無償で同サービスがあるところへ代えると # 宜しいかと思われます。

negainegai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今色々調べ中です。でも何かしらの対策をしなくてはと思っています。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

無料でしたら、このようなものがあります。 Yahoo!あんしんねっと http://anshin.yahoo.co.jp/

negainegai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。;( こんな無料のもあるのですね。知りませんでした。 確かに子供がいる家庭は、今やどこの家庭にもパソコンがある中、 親はヒヤヒヤですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

本来なら、業務用ルータなどを使ってファイヤーウォール設定でそのような アクセスを遮断するのですが、社員数名の企業だとするとあまりに話が大きく なってしまいます。 ですので、ノートン・インターネットセキュリティの「保護者機能」を使って、 各クライアントごとに不要アクセスを遮断するのが一番いいかと思います。 どのみちセキュリティソフトは必要なものですから。 http://shop.vector.co.jp/service/special/security/index3.html (なお、ノートンは2007から保護者機能はアドオンになって、後から  ダウンロードするようになっているそうです)

negainegai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私自身がパソコンに非常にうといので・・・ サイト参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子錠(デジタルロック)について

    情報を探しています。 先日業者から住宅向け最新電子錠(デジタルロック)の紹介を受け、検討しております。 製品名は「F!ne Lock」(ファインロック)というもので、いわゆる後付けタイプの電子錠です。 一般住宅から賃貸住宅、事務所店舗などまで使えるという高機能のモデルということで、基本性能については実物で確認して良いものだという事が分かりました。  ただ、実際に導入するに当たり、このファインロックという製品の詳しい情報が無く躊躇しております。製品自体は韓国製だそうです。  販売(代理店?)の業者様からパンフレット(ちゃんとした日本語の)も頂いておりますが、いわゆる基本機能や寸法などで、型番もなくより広い情報を得るにはネットでもほとんどヒットしませんでした。  韓国では実績があるとうたい文句ですが、アフターや故障頻度などの客観的な数字も知っておきたいですし、鍵という製品上、信頼性も重要であると考えての問題です。  業者様が言うには製造元はサムスン製という話も聞いていますが、逆にサムスンのような大手の製品であれば必ずネット上でも情報が出てくるようなものですが、今のところ全く出ません。  もし購入されて実際に導入されていらっしゃる方や、この手の業界に詳しい方でこの「F!ne Lock」なる製品の情報をお持ちの方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいと存じます。  非常に気に入ったので導入も視野に入れて検討しているのですが、いかんせん情報が偏っていて、型番も分からないとサムスン製とはいえ、型遅れのモデルなのか最新機種なのか、どういう位置づけの製品なのかを客観的に調べられないので困っています。  どうかよろしくお願い致します。

  • 携帯にロックをかけられてしまいました。

    主人が私の携帯にロックをかけてしまいました。 ロックをかけたのはメール機能のみで、仕事上使用するアドレス帳や電話は使う事ができます。ネットで知り合った方々や学生時代の友人とメールを交わしていますが、相手が男性であることが主人は気にくわないようです。 メールですので、たまには飲み屋で会話するようなきわどい冗談も飛び交いますが、私はやましいことはないので、だんなが私の携帯を頻繁にチェックしても我慢しておりました。(メール相手には失礼なので、主人がチェックしていることも伝えてあります。ちなみに主人の携帯はロックがかかっているので私は見たことがありません。) でも、今回勝手にロックをかけられて、そういう厳格な主人や日常に対するストレス解消、しばし非日常にモードを変えての息抜きであるメールが出来なくなり、いろんな意味で落ち込みぎみです。だんな様に気にかけてもらっているという事は幸せなことなんでしょうが、このような拘束は皆さんどう思われますか。 それから、主人しかしらないロックキーを知る方法ってないんでしょうか。ネットで調べたらショップ(auです。私名義で支払いも私の通帳から落ちてます。)へ持って行けばいいようなことをみかけましたが、ショップで解除してもらった事を主人が知るとますます悪い方向へ行くような気がします。なんとか主人がかけたロックナンバーを知る方法はないでしょうか。

  • 台風が近づくとサーフィンに行く

    旦那さんの事。台風が近づくとサーフィンに誘ってくる親友がいます。私は、その親友と会った事は有りません。なので、人柄等は分かりませんが、私の中では台風が近づいていて危ない場所に旦那を誘ってくる人…という印象です。旦那の友達だし、旦那がサーフィンへ行くのも自分の決断だし尊重しなければと我慢していますが、本当は行って欲しくありません。危ないし、そんな時にサーフィンに行って欲しくないと伝えた事がありますが、そんな事言ったら何も出来ない。と言われます。確かに日常に様々な危険は潜んでいると思いますが、2人とも家庭を持つ人間で、会社経営者で、沢山の社員、その家族等と守らなきゃならない物が沢山あるのだから…などと考えてしまいます。価値観の違いと諦めるしかないのでしょうか…

  • DVDプレーヤ(4.0)のウィンドウを常に一番上にくるようにしたい

    DVDを見ながらネットサーフィンをしてるんですが、よく他のウィンドウ(safariなど)に隠れて見えなくなってしまうのが不便です。 常にビューアが一番上にくるように設定ってできますか?OSXです。

    • 締切済み
    • Mac
  • 口出してくる社員

    少人数の会社で一人事務員ですが、違う部署の営業のおじさんが何かと事務の仕事に対して、口出してきます。 私が自分のやり方でやりたいので、さりげなく言うと、へそまげて無視してきたりします。挙げ句の果てには、営業成績悪いくせに、私の事や、他の社員の悪口言っています。 悪口言う暇があれば、営業取れよ!!と思います。会社も毎月赤字だし、このおじさん必要ない感じです。 口出ししてくる社員には、どう対応すれば良いですかね?ちなみに、契約社員のおじさんです。1日中、ネットサーフィンしています。暇だから、事務の仕事に口出してきている感じです。

  • 年金未納について

    お恥ずかしながら結婚3年目夫婦揃って年金未納未納です。 私は18から結婚する23歳まで精神病を患い無職でした。 その際、市役所に年金の控除を受ける手続きをしに行った事があるのですが途中病気が悪化し、行けなくなりました。 その後、結婚する事になり 聞いてみれば旦那も未納者でした。 旦那は最近まで払わなくていい!と言っていたのですがナンバー制の導入間近になり私が焦り、払うことを決意しました。 しかし、問題があります。 旦那な一人親方で自営業です。 ただ、大元の会社から給与は支払われますが会社の都合で社員扱いではなく自営業になっています。 結婚するまで旦那は確定申告をしていませんでした。借金もあり、結婚する時に「今まではお兄さん(一緒に働いています)の手伝いと言う事にして、今年から確定申告をする」と言われました。 結婚後は勿論確定申告をしています。 ただ年金を払うにしたがってなんて言えばいいのかわかりません。 私は本当に無職だっのでそのまま伝えますが… 旦那は給与は口座振込みなので調べたら分かってしまうのではないかと思うのですが… 一括で払うのは厳しいので分割で払って行きたいのですが… 何年前まで請求されるのでしょうか…

  • iPhone GPS機能について

    よろしくお願いします。 先日、会社からiPhone4を通信用に支給されました。 私達は外回りの営業なのですが、これって 会社側が営業社員達の場所を把握する事が出来るのでしょうか? なにか設定が必要なのでしょうか? 特に会社側はGPS機能については説明はなかったですが、 こちらとしては監視されている様で非常に気分が悪く、 それを調べる方法、 また位置の詳細がわかられない方法等はあるのでしょうか? 気になって食事も慌ててます。

  • 辞めた人が勝手にオートロック解除して入ってきます。

    25歳の女性会社員です。2月にテーマパークのようなところに転職し、私は割と忙しい受付・案内業務をしており常に受付カウンターに座っています。 3月にここを退職した女性(26歳・現在は近所の関係会社の派遣社員として勤務)がいるのですが、私がお客様の対応中に私の横にあるドアのオートロックを勝手に解除し、他の会社の(といっても同じ仕事で違う業務に携わっている)派遣社員の男性(42歳)と入ってきてドアで仕切られた奥の休憩室でタバコを吸ったりしています。 彼女にとっては何年も仕事をしてきた職場なのでしょうしあまりうるさく言いたくないのですが、お客様の忘れ物の貴重品などを保管した金庫なども奥にあるので正直入るのは非常識かと思います。 そして何より困るのが派遣社員の男性です。15時から19時までの仕事なので休憩などそこまで取っていい仕事ではないのですが、奥に入るとそのまま30分くらい出てこず、その間仕事に穴が開きます。 1度、問題になり私が事情を課長に聞かれたのですが、直後の飲み会でその男性社員が「Aさん(辞めた女性)はここにいると落ち着くといっている。だからそういう場をなくしたりよそ者扱いするのはやめよう!」と言い出しました。自分の身を守るためにうまく立ち回ったとしか思えませんでした。 私はそこまでやめた女性を排除したいと思っているわけではないですが、自分に置き換えて考えてみれば勝手にオートロックを解除して入ることはしないと思います。 皆さんはどうお考えでしょうか?男性の社員はサボリに近いので問題だと思うのですが、辞めた女性の勝手なオートロック解除入室は「まぁあってもいいこと」と思われますか?

  • 旦那の本性

    旦那は、(自分の気に入ってる)友達、仕事仲間には、ものすごく信頼されてます。八方美人だと旦那は言ってました。この一連の出来事は、会社=(自営業をさせてくれた会社です。務めていた会社とは違います)は知りません。私のオバの名前を出して社長と話しをしてました(オバの会社は、そこそこ名前が知れ渡ってるので、身内に居てる事を伝えたかったんだと思います)。私の内心は、その社長に旦那の事を話したいと思う気持ちになります。(旦那が、その社長を味方に付けて、自営業が出来たからです) 今まで働いてた会社とは、ライバル?になる感じかと思います。お世話になってた会社の社長とは、かなりの率で喧嘩がたえなかったと言ってました。なので、自営業が決まった日からは、お世話になった会社の社長に対して、辞めてやると言い合いをしたそうです。なんで、こんな旦那を自営業をさせてくれたんでしょうか?私からしてみますと、社長見る目が足りなかったのかな?と言いたい内心です。(仕事とプライベートは、別なんでしょうが...)

  • 自営業なのか、会社員なのか・・・。

    自営業なのか、会社員なのか・・・。 無知でお恥ずかしい話しなのですが質問させて下さい。 現在私は、父が経営してる会社に勤めています。 この場合私は、自営業なのか会社員なのか迷っています。 生計は毎月の定額給与を貰ってますので給与所得者でありますし、 会社は「有限会社」である為、法人組織ですから確定申告も法人税を払っています。 この場合、私は会社員ということになるのでしょうか? でも社員は家族だけです。 もっと言うと、実際働いてるのは私だけ。 会社は、住居とは別で実店舗としてあります。 たまに経営者である父が来るだけなのですが、これは自営業とは言いませんか? よくクレジットカードの申し込みとか、証券口座の申し込みなどで職業を書く欄があるので、 そういう時に、凄く迷います・・・。 どうか宜しくお願い致します。