生理痛で動けない?派遣先での早退や休暇は適用外?

このQ&Aのポイント
  • 大きめの子宮筋腫をもち、ひどい生理痛で体に震えがくることがあります。
  • 派遣先で生理痛がひどくなり、車椅子で救護室に運ばれましたが、上司から早退はさせないと言われました。
  • 派遣先では生理痛による早退や休暇は適用外のようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理痛でも休めない?

わたしは大きめの子宮筋腫をもっており、通院していますが、ひどい時の生理痛は、体に震えがきて動けなくなるほどです。(毎月ではありませんが) 今、派遣で働いており、先日、仕事中に痛みが突然きて動けなくなり、車椅子で救護室に運ばれました。 とても、その日働くのは無理という調子だったのですが、上司(派遣会社の女性)が、 「生理痛で早退はさせない」と言いにきました。 「休んでいてもいいけれど、時間までは帰しません」 と言われました。 わたしたちの職場は女だけですが、 「みんなにも言っておかなければならないけれど、うちは生理痛では早退させないし休ませない」 と言われました。 よく、生理休暇という言葉を耳にしますが、派遣だとそういうのは適用外なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

派遣でも、法的には認められた権利ですよ。 そして、事業主の義務です。 まぁ、ただ、そうはいっても難しかったりするわけですよね…。 雇用者・事業主の理解不足のせいなんですけど。 リンク先が分かりやすいと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3150.htm
honeywest
質問者

お礼

ありがとうございます。 法的には派遣でもアリなのですね。 リンク、たいへんわかりやすかったです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

派遣会社の規定によりますので、何とも言えませんので、直接、派遣会社の担当者に聞きましょう。派遣等の場合は、正社員などに比べれば、休暇等は取りにくいのかも。

honeywest
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣会社の担当に直接言われました。やっぱり正社員とは違うところもあるのでしょうね… アドバイスありがとうございました。