生理痛で動けない?派遣先での早退や休暇は適用外?

このQ&Aのポイント
  • 大きめの子宮筋腫をもち、ひどい生理痛で体に震えがくることがあります。
  • 派遣先で生理痛がひどくなり、車椅子で救護室に運ばれましたが、上司から早退はさせないと言われました。
  • 派遣先では生理痛による早退や休暇は適用外のようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理痛でも休めない?

わたしは大きめの子宮筋腫をもっており、通院していますが、ひどい時の生理痛は、体に震えがきて動けなくなるほどです。(毎月ではありませんが) 今、派遣で働いており、先日、仕事中に痛みが突然きて動けなくなり、車椅子で救護室に運ばれました。 とても、その日働くのは無理という調子だったのですが、上司(派遣会社の女性)が、 「生理痛で早退はさせない」と言いにきました。 「休んでいてもいいけれど、時間までは帰しません」 と言われました。 わたしたちの職場は女だけですが、 「みんなにも言っておかなければならないけれど、うちは生理痛では早退させないし休ませない」 と言われました。 よく、生理休暇という言葉を耳にしますが、派遣だとそういうのは適用外なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

派遣でも、法的には認められた権利ですよ。 そして、事業主の義務です。 まぁ、ただ、そうはいっても難しかったりするわけですよね…。 雇用者・事業主の理解不足のせいなんですけど。 リンク先が分かりやすいと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3150.htm
honeywest
質問者

お礼

ありがとうございます。 法的には派遣でもアリなのですね。 リンク、たいへんわかりやすかったです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

派遣会社の規定によりますので、何とも言えませんので、直接、派遣会社の担当者に聞きましょう。派遣等の場合は、正社員などに比べれば、休暇等は取りにくいのかも。

honeywest
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣会社の担当に直接言われました。やっぱり正社員とは違うところもあるのでしょうね… アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酷い生理痛

    毎月の酷い生理痛に悩まされるようになりました。 子宮筋腫が現在5cmですが、痛みに関してはロキソニンで対応しています。 一年前位は筋腫が4cm位で薬も頼らなくて済んだのに、先月からは三回も飲んでます。 このままだと効かなくなるのではと心配です。 何か痛みが軽くなる方法はありませんか? 筋腫だから、無理でしょうか?

  • 生理不順

    ここ数年生理不順で悩んでいます。 何回か婦人科に通った時には「子宮筋腫とか子宮がんとかの 心配はなくてホルモンバランスの崩れによるものだ」と言われたので そういった病気の心配はしてないのですが、生理不順で困ってます。 婦人科でもらった薬を飲んでしばらくの間は順調にくるのですが 薬が切れるとまた不順になるのです。 毎月毎月婦人科に通うのは無理なので、市販されている 生理不順治療薬もしくはホルモン剤があれば助かるのですが。 売っているならどなたか教えて下さい。

  •  酷い生理痛について

     酷い生理痛について  生理が始まって1~3日目頃まで、毎月生理痛があります。日中の量はいつも少ない方です。夜は、全くと言っていいほどナプキンにはつきません。起きたときには出ます。    あまり鎮痛薬に頼りすぎるのは良くないと思い、少し我慢してから飲もうと思っているのですが、少し痛みが増してきたと思い、飲んだ頃にはもう遅く、数分後に酷い痛みと吐き気がしました。  鏡を見たら顔が真っ青で唇は紫になっていました。血の気が引くような、汗をかくような感じで、フラフラしました。数年前に1回このような症状があり、今で2回目です。  いつも生理痛がくるなと感じたら鎮痛薬を飲むようにしているのですが、癖になるのではないかと心配です。  バファリンやイブを飲めば治るようなら病院(産婦人科)へ行かなくても大丈夫でしょうか?  今年23歳になる者ですが、子宮筋腫とかの疑いはありますか?子宮筋腫は30歳以上の女性に多いのですよね?  よろしくお願い致します。

  • 生理がおかしいです

    私は毎月正常に生理がきていました。 しかし生理痛がひどかったためある日 婦人科に行ったところ子宮内膜症と診断 されました。その後通院して治療を していたのですが、学校も始まってしまい それ以来治すことなく通院を終えてしまい まだ子宮内膜症が治っていません。 それ以来生理は普通にきていたのですが 今月になって、茶色の血みたいなものが でてきて、生理くるのかな?と思っていたらなかなかこなくて、おりものにも少し血が混ざっており、ナプキンをしていても茶色ものがついているだけなのです。 私は生理が始めると血がどばーっと大量にでて生理痛もひどい人です。 でも今月はなんか違くて不安です。 どなたか、わかる方教えて下さい。

  • 生理痛

    生理痛が酷くて悩んでいます。 毎年、婦人科では子宮頸がん検診と乳がん検診を 実施しており、子宮頸がん検診時には子宮筋腫の検査も エコーでついでに診てもらっております。 母親、叔母が筋腫持ちで手術経験があるので 私も注意して検査しております。 いずれも毎年異常なしです。 35歳になりますが、年々生理痛が重く腰や下腹部痛が 酷くてじっとしておれない状態で、早退して休む事も しばしばありました。 市販の鎮痛剤でやっと和らぐのですが、薬に頼るのも いけないかなと思って控えてますが、生活に支障が出る ほどの痛みなので困りました。 なるべくお腹や腰を温め、ツボも主人に押してもらってます。 なぜ、生理痛が年々酷くなるのでしょうか? どこかほかに悪いところがあるのでしょうか? 足(ふくらはぎ)付近も重くなります。 ちなみに、生理前は不安定になりがちで市販の 命の母を4~5年は欠かさず飲んでいます。 おかげで生理前の心身の不調は和らぎました。 いままで、生理痛が無かったので年々痛みを 感じて来ることに不安で仕方ないのですが、 こういうのは普通のことですか? 生理痛に関して、全く無いという周りの意見の方が 多いのです。 日頃気をつけるべき生理痛対策(食品、漢方、生活 週間、マッサージ)などありましたら教えてください。

  • 生理が重くて休暇

    女性の生理の重い皆様に質問です。 ずばり、起きられないくらい生理が辛いとき、 会社にどういって休みますか? 前勤めていた会社にも、「特別休暇」という名の制度はあり、それが認められてきているのが、最近の現実ではありますが・・・ 上司が男性の場合、どう言って休むべきか困っています。 毎月風邪を引くっていうのもなんだし・・・ 私は出産中に呼吸を忘れるっていうのがわかるくらい生理痛は辛いし、貧血かめまいかクラクラして立てる状態になかったりします。 非常に重いのは隔月だったりするのですが、みなさまどうされているか、参考意見を聞かせてください。 (私の職場は、上司どころか社員は全員男性で、あと女性はみんな派遣です)

  • 予定日になっても生理が来ません...

    19の学生です... 生理周期は27±2日です。 12/31に、ゴムを着けて仲良ししました。 今月の予定日の19日を2日過ぎた今日になっても生理が来ずに焦っています・・・ 朝、さらさらしたおりものが出て、妊娠初期の症状とネットに書かれていていました。 やはり妊娠している可能性が高いのでしょうか 毎月寝込む程に生理が重い為、子宮筋腫等の疑いも少しあるのですが仮に筋腫があったとすれ、生理が止まる事ってあるのでしょうか... 拙い文章ですがよろしくお願い致します...

  • 生理痛にきく薬を教えてください。

    毎月くる生理痛に悩んでいます。生理1~3日(特に2日目)にかけて腰まわりの鈍痛と子宮のキュ~とした痛みがずっとあり立っていられないくらいつらいです。 陣痛の時の痛みによく似ています。 レジの仕事をしているので生理の時は本当につらくて早退して寝ていたいくらいつらいのですが、毎月そんな事言えるはずもなく必死に我慢して乗り切ってます。 私と同じような痛みの方市販の薬でこれを飲んで効いたってのがあれば教えてください。 バファリンは全くききませんでした。 また婦人科に行けば生理痛の薬を出してもらえるのでしょうか? 保険は効きますか? ピルは値段が1か月3000円くらいするので金銭的に避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理前の下腹部の痛み

    毎月ひどい生理痛で1日目・2日目は薬が手放せません。親が子宮筋腫で摘出したこともあり、20歳の頃から毎年子宮ガン検診などは受けていて、生理痛も病気ではなく「体質」と診断されてます。 先月受けた子宮ガン検診も「異常なし」でした。 っが、最近生理前になると、左下腹部が痛くなります。痛みは生理前だけで、生理中・生理後は何ともありません。 これって何か病気なんでしょうか?

  • 生理休暇があるのですが使うのはよくないそうです。

    私の会社には生理休暇がありますが、他の女性社員が生理休暇をとっているところや、名前があるのに休んでいる人は一度も見たことがありません。 ですが、入社してまだ三か月の私は今のところ毎月二日どうしても取らざるを得ません。 病気を疑うほど痛く、精神がボロボロになって死にたくなり、鼻血を出しながら気絶したこともあるレベルの月経困難です。 上司は優しいので今のところはそれを咎めたりしませんが、月2日必ず休んでいる今の状況はよくないとのことで、「これ以上休まれるのは困るんだよね…」と言われます。 以前働いていたところは「婦人科行って薬もらってこればすぐ治るんでしょ?なんで休むの?」と男性の上司に言われました。 男性は何もわかっていません。婦人科に行っても異常な月経困難症であっても子宮などに異常がないとロキソニンくらいの適当な鎮痛剤を出すだけで何もしてくれません。根本治療をしてくれることはなかったです。 その薬でも痛みが全くおさまらなかったため、内科の医師に無理を言って一番強い鎮痛剤を貰いましたが、頭痛にはききますが生理痛にはきかなかったんです。 そういうこともあるのに、理解してもらえないのが今の世の中だと思うと痛みに加えて不安がとても募ります。 ネットでも「生理休暇取るような女はクビでいい」等の意見があり、自分は働く権利すらないように思えて苦しくなってしまいます。 皆さんは生理休暇とってますか?とっている女性をどう思いますか?生理の痛みは薬で治りますか? すごく辛いです。

専門家に質問してみよう