• ベストアンサー

夫の仕事について注意しますか?

夫が、業務上で知りえた個人情報を家に持ち帰っているようなのです。 詳しくは書けませんが、おそらく持ち出し禁止の類だと思います。 (あまり詳しく見ていませんが) 夫は以前も、持ち出し禁止の書類を家に持ち帰り、 上司に注意をされています。 そのときは、会社で終わらずつい家で仕事をしてしまったとのことでした。とても反省していたように見えました。 職業は、言えば「堅い」といわれる業種(そこで扱われる個人情報がどれだけ重要なものかわかっているはずなのに)、 また、以前上司に厳しく注意さてているにもかかわらず、 なぜまた同じ過ちを犯しているのか気になってしょうがありません。 本人の為にも、もちろん持ち出された情報の持ち主の方のためにもやめるよう夫に注意したいのですが・・・。 以前注意されたとき、会社辞めたいと言うくらい(上司に慰留されましたが)ショックを受け、また私も夫がミスしたことでヒステリックになってしまったのもあり、それでさらに夫を傷付けたので、もう夫の仕事についてなにも言えません。 と、いうより言わない方がいいだろうと思っています。 ですが、今回は注意したいのです。 どのように注意すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonnon63
回答No.4

内部統制を定めた法律ができたり、コンプライアンス重視が企業の使命となってきており、 社員に対する規律遵守もどんどん厳しくなってきています。 ご主人は「もって帰らないと自分の仕事ができない(責任を果たせない)」・・・と 責任感からそのようにされている可能性があり、そのような考えに凝り固まっておられるかもしれません。 でも、変えようと自分で決意しないと、なかなか仕事のやり方は変わりません。 どうしても仕事が終わらないなら、朝早く出勤して仕事を始めるとか、 正式に休日出勤を会社に申請してみるとか、 勧めてみてはいかがですか? 私も、朝、誰よりも早く会社へ出勤するようになって、邪魔が入らず仕事もはかどり、 健康にも良いような気になっています。 (家内も朝の忙しい時に掃除の邪魔にならなくて良いと・・・)

woo8211
質問者

お礼

そうなんです、前のときも「持ち帰らないと終わらない」と言っていました。 >変えようと自分で決意しないと、なかなか仕事のやり方は変わりません。 ごもっともだと思います、ただ、働いた経験のない私が言っても説得力がないんだろうなぁ、と思い、なかなか仕事について口出しできずにおります。 早朝出勤、休日出勤は上長の審査?が厳しく出来ないようです・・・。 >コンプライアンス重視が企業の使命 そうですよね、なので、間違った責任感は持たぬよう、やんわり言ってみたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• piyoco123
回答No.6

とにかく冷静に注意するべきです。 あなたは何を言っても正論だし、旦那さんが自分で間違っているのは分っているので、 まちがってもヒステリックにならないように。

woo8211
質問者

お礼

>まちがってもヒステリックにならないように。 そうですね、恥ずかしながら以前はかなりヒステリックに非難してしまい、すごく傷付けたと思うので、今回は冷静に対処したいと思います。 >あなたは何を言っても正論だし、旦那さんが自分で間違っているのは分っているので、 以前のとき、夫が全く同じ事を言っていました! 「〇〇(私)の言うことが正論なのはわかる、俺が悪い。でも仕事は正論だけでやっていけないんだ!」と。 私は正社員として働いた事がないので「そうなんだ・・・」と思い、それ以来なかなか仕事について口出しできなくて困っていました。 でも、やっぱりやってはいけないことは正すべきですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

きっと注意してもうるさがられるだけのような気がします。 ウチのダンナはそんなタイプです。 自分が悪いとわかっていることを私に指摘されると頑なになります。 どれだけ重大に悪いことであっても。 私なら書類を隠してやりますね。 きっと顔面蒼白になって探しまくるでしょう。 重要書類を持ち帰るのは2度目のうえ個人情報をなくしたとなれば「クビ」でしょうから。 もちろんタイミングを見てうまく返してあげますが。 私のダンナは口でいうより、実際身に沁みてビビらせるほうが効くタイプなのです。 質問者様の旦那さんはどうですか?

woo8211
質問者

お礼

そうですね、うちの場合ももしかしたら本当に痛い目に合わないと心底反省しないタイプかもしれません。 反省したフリだったのか・・・。 書類を隠すのはいざとなったらの強行手段かもしれません! ご回答ありがとうございました。

• 45-48
回答No.3

注意すべきだと思いますよ。ただし、言い方をよく考えてからにすればいいと思います。

woo8211
質問者

お礼

そうですよね、注意すべきなんですが、言い方がよくわからなくて・・・。よく考えないと逆効果ですので。 ご回答ありがとうございました。

• ipoper
回答No.2

>以前注意されたとき、会社辞めたいと言うくらい (上司に慰留されましたが)ショックを受け とありますが、人間というのは学習能力というのが あるはずなので普通は一度そこまでショックを受けるほど 注意を受けたら2度はしないはずです。 なのでやはり注意をすべきでしょう もし仮にそれを見つかったら解雇処分、 懲戒免職処分なんてこともあるのでは? それで被害をこうむるのはあなたですよね?

woo8211
質問者

お礼

そうですよね、だから私も驚いているんです。あれだけ猛省してたハズでは?!と。 ただ、そのときは職場的な問題(管理体制など)も考慮され、みんなの責任だ、みたいな形で終始したみたいなんです。 ですが、それはそれ、注意されたことに変わりはないはずなのに・・・。 >もし仮にそれを見つかったら解雇処分、 懲戒免職処分なんてこともあるのでは? ごもっともですね。やっぱり注意しなければ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ご質問にお答えします。やはり、夫婦であったらしてはいけないことは話をした方がいいと思います。じゃないと、ご主人様をどんどん嫌いになって極論にまで達してしまうこともあるのではないでしょうか?当事者でない私が このような勝手なことを言っても駄目だと思いますが、例えばお休みの合間に少し『大変だとは思うけど、家では辞めた方がいいと思うわ』と少しづつ 刷り込む。色々な言い方があるとは思いますが、勇気を持って会話をしてみてはどうですか。

woo8211
質問者

お礼

そうですね、やっぱりいけないことはしてほしくないし、 これ以上繰り返されると困るし、でも強く言えないし・・・。なので、 刷り込む作戦でいこうとおもいます。ご回答ありがとうございました。