• ベストアンサー

夫の仕事について注意しますか?

夫が、業務上で知りえた個人情報を家に持ち帰っているようなのです。 詳しくは書けませんが、おそらく持ち出し禁止の類だと思います。 (あまり詳しく見ていませんが) 夫は以前も、持ち出し禁止の書類を家に持ち帰り、 上司に注意をされています。 そのときは、会社で終わらずつい家で仕事をしてしまったとのことでした。とても反省していたように見えました。 職業は、言えば「堅い」といわれる業種(そこで扱われる個人情報がどれだけ重要なものかわかっているはずなのに)、 また、以前上司に厳しく注意さてているにもかかわらず、 なぜまた同じ過ちを犯しているのか気になってしょうがありません。 本人の為にも、もちろん持ち出された情報の持ち主の方のためにもやめるよう夫に注意したいのですが・・・。 以前注意されたとき、会社辞めたいと言うくらい(上司に慰留されましたが)ショックを受け、また私も夫がミスしたことでヒステリックになってしまったのもあり、それでさらに夫を傷付けたので、もう夫の仕事についてなにも言えません。 と、いうより言わない方がいいだろうと思っています。 ですが、今回は注意したいのです。 どのように注意すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonnon63
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.4

内部統制を定めた法律ができたり、コンプライアンス重視が企業の使命となってきており、 社員に対する規律遵守もどんどん厳しくなってきています。 ご主人は「もって帰らないと自分の仕事ができない(責任を果たせない)」・・・と 責任感からそのようにされている可能性があり、そのような考えに凝り固まっておられるかもしれません。 でも、変えようと自分で決意しないと、なかなか仕事のやり方は変わりません。 どうしても仕事が終わらないなら、朝早く出勤して仕事を始めるとか、 正式に休日出勤を会社に申請してみるとか、 勧めてみてはいかがですか? 私も、朝、誰よりも早く会社へ出勤するようになって、邪魔が入らず仕事もはかどり、 健康にも良いような気になっています。 (家内も朝の忙しい時に掃除の邪魔にならなくて良いと・・・)

woo8211
質問者

お礼

そうなんです、前のときも「持ち帰らないと終わらない」と言っていました。 >変えようと自分で決意しないと、なかなか仕事のやり方は変わりません。 ごもっともだと思います、ただ、働いた経験のない私が言っても説得力がないんだろうなぁ、と思い、なかなか仕事について口出しできずにおります。 早朝出勤、休日出勤は上長の審査?が厳しく出来ないようです・・・。 >コンプライアンス重視が企業の使命 そうですよね、なので、間違った責任感は持たぬよう、やんわり言ってみたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.6

とにかく冷静に注意するべきです。 あなたは何を言っても正論だし、旦那さんが自分で間違っているのは分っているので、 まちがってもヒステリックにならないように。

woo8211
質問者

お礼

>まちがってもヒステリックにならないように。 そうですね、恥ずかしながら以前はかなりヒステリックに非難してしまい、すごく傷付けたと思うので、今回は冷静に対処したいと思います。 >あなたは何を言っても正論だし、旦那さんが自分で間違っているのは分っているので、 以前のとき、夫が全く同じ事を言っていました! 「〇〇(私)の言うことが正論なのはわかる、俺が悪い。でも仕事は正論だけでやっていけないんだ!」と。 私は正社員として働いた事がないので「そうなんだ・・・」と思い、それ以来なかなか仕事について口出しできなくて困っていました。 でも、やっぱりやってはいけないことは正すべきですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

きっと注意してもうるさがられるだけのような気がします。 ウチのダンナはそんなタイプです。 自分が悪いとわかっていることを私に指摘されると頑なになります。 どれだけ重大に悪いことであっても。 私なら書類を隠してやりますね。 きっと顔面蒼白になって探しまくるでしょう。 重要書類を持ち帰るのは2度目のうえ個人情報をなくしたとなれば「クビ」でしょうから。 もちろんタイミングを見てうまく返してあげますが。 私のダンナは口でいうより、実際身に沁みてビビらせるほうが効くタイプなのです。 質問者様の旦那さんはどうですか?

woo8211
質問者

お礼

そうですね、うちの場合ももしかしたら本当に痛い目に合わないと心底反省しないタイプかもしれません。 反省したフリだったのか・・・。 書類を隠すのはいざとなったらの強行手段かもしれません! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.3

注意すべきだと思いますよ。ただし、言い方をよく考えてからにすればいいと思います。

woo8211
質問者

お礼

そうですよね、注意すべきなんですが、言い方がよくわからなくて・・・。よく考えないと逆効果ですので。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipoper
  • ベストアンサー率14% (15/102)
回答No.2

>以前注意されたとき、会社辞めたいと言うくらい (上司に慰留されましたが)ショックを受け とありますが、人間というのは学習能力というのが あるはずなので普通は一度そこまでショックを受けるほど 注意を受けたら2度はしないはずです。 なのでやはり注意をすべきでしょう もし仮にそれを見つかったら解雇処分、 懲戒免職処分なんてこともあるのでは? それで被害をこうむるのはあなたですよね?

woo8211
質問者

お礼

そうですよね、だから私も驚いているんです。あれだけ猛省してたハズでは?!と。 ただ、そのときは職場的な問題(管理体制など)も考慮され、みんなの責任だ、みたいな形で終始したみたいなんです。 ですが、それはそれ、注意されたことに変わりはないはずなのに・・・。 >もし仮にそれを見つかったら解雇処分、 懲戒免職処分なんてこともあるのでは? ごもっともですね。やっぱり注意しなければ。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご質問にお答えします。やはり、夫婦であったらしてはいけないことは話をした方がいいと思います。じゃないと、ご主人様をどんどん嫌いになって極論にまで達してしまうこともあるのではないでしょうか?当事者でない私が このような勝手なことを言っても駄目だと思いますが、例えばお休みの合間に少し『大変だとは思うけど、家では辞めた方がいいと思うわ』と少しづつ 刷り込む。色々な言い方があるとは思いますが、勇気を持って会話をしてみてはどうですか。

woo8211
質問者

お礼

そうですね、やっぱりいけないことはしてほしくないし、 これ以上繰り返されると困るし、でも強く言えないし・・・。なので、 刷り込む作戦でいこうとおもいます。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫が会社内で浮気をしているが、会社は何もしないと。

    夫が会社内で浮気をしているが、会社は何もしないと。  夫が会社の部下へ大好きだよ、きれいだよと書いた手紙やメールを発見し、 部下の女性も、昨日は楽しかったねやスキーに来てます、〇〇できるんですか~と 仕事に関係のないメールを返しており、 夫は彼女の携帯番号を偽名登録したり、 仕事が忙しいと会社に泊まりこむと無断外泊をしたりしており、 以前の上司に公私混同していると、二人とも仕事を失うかもしれないと注意されていました。 それを今の上司にそんなことをしていても 会社内では問題にならないのか? 以前、夫の会社で浮気していた人は、クビになったり、降格になったりしたと聞いているが 夫の行動は問題ないのか? と聞きましたが、 上司は個人の問題なので、個人間で解決したらいいだけで 会社は関係ないと言われました。  そうしたら、会社内でまた夫が浮気をしても、 会社は何も処理したり、注意したりしないのでしょうか? 夫のしていることを会社内で問題視してもらうためには どうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事のできない夫について

    今、夫の会社の上司から電話があり、夫の仕事ぶりについて話しがありました。 夫は会社でたった一人の外国人ですが、言葉の問題ではないようです。 印刷のオペレーター補助をしているのですが、どうも要領が悪いらしく、同じミスを繰り返し会社に少なからず損失をあたえているようです。 普段の生活ぶりを見ていても要領の悪さは気になっています。私が注意したことを何度も繰り返します。不器用だし、気を使うってことがあまりないんですよね。彼も不器用だってことは自覚しています。でも彼なりにがんばってるようなんですけどね。 でも、こんな調子で仕事の方は大丈夫なのだろうか・・・と心配していたら、とうとう会社から電話がかかってきてしまったといった感じです。 だんなさん帰ったらよく言ってくださいとのことでした。ご迷惑をおかけしてすみません、よろしくお願いします、と言って電話を切ったものの動揺して夫が帰って何て言っていいかわかりません。 普段夫がおかしなことすれば「もっと頭を使って!」と言っていますが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 夫の仕事、18時間勤務が当たり前になっています。おかしくないでしょうか

    夫の仕事、18時間勤務が当たり前になっています。おかしくないでしょうか? 夫の仕事は大手製薬会社のMRです。夫は正直営業向のイケイケドンドンな性格ではありません。なぜMRの仕事を選んだのかは不明ですが・・。 ここ最近18時間勤務当たり前になっています。夫の会社は基本残業という概念はなく(私もあまり詳しくないのですが)長く働いたからといって給料が上がるわけでもありません。 毎朝5時には家をでて。今、夜の0時。まだ帰ってきません。土日は休みですが、上司からメールがくるため、たまに会社のパソコンでチェックなどもしています。(上司は上司自身が有給や忌引きをとっていても必ずメールはくるそうです) 夫の成績がなかなか上がらない為、上司からけっこういろいろといわれているようです。しかし、夫はちょっと精神的に参ってきている為、仕事がなかなか手につきません。それにさらに上司がまた怒り・・・話を聞いていると夫が廃人になるまで怒鳴られつづけそうです。 夫はついに辞めたいと申告したようですが、辞めさせてくれないそうです。 いつか夫が重い精神病にかかってしまったら・・・きっと会社はポイッと見棄てると思います。 確かに夫はちょっと性格が温厚なところがあって他人を押しのけても売り込みをするっていう性格ではないですが、話を聞いていると会社自体がどう考えてもおかしいです。 このままだとこの先心配です。私は何もできないのでしょうか?

  • 夫が仕事に行くと寂しくなります。

    夫が仕事に行くと寂しくなります。昔からそうでしたが、最近になってコントロールが利きません。仕事をしている時は我慢していましたが専業主婦になってひどくなりました。朝から、泣きじゃくってる時もあります。若い時に結婚して、何年も連れ添っていますが最近夫への依存がひどくなっている気がします。子供はいません。一緒に過ごす時間がなくなるので夫もいらないといいます。心配して何度も電話をしてくれます。余りにも耐えられなくて、夫が早退して帰ってきたこともあります。最近では会社の上司の進めで私も会社へ一緒について行きます。夫の仕事が終わるまでおとなしく待っています...精神的な病気でしょうか?

  • 夫の仕事のことで悩んでいます。

    夫の仕事のことで悩んでいます。 現在、夫は資格試験の勉強をしているのですが、 その資格取得は企業によって評価が分かれるもので、 夫の会社では評価されていないみたいです。 最近、飲み会の席等で上司(直属の上司ではない)に言われることに悩んでもいるようです。 具体的にいうと、 「お前はこれからどうしたいんだ」 「仕事は続けるつもりなのか」 「資格試験の勉強にかまけて仕事していない」 等と言われているそうです。 夫自身は会社にとって必要な資格だと思って勉強をしてるし、 仕事を辞めるつもりもないし、それは上司にも話しているみたいです。 今のところは同期の中で普通に昇級はしているようですが、 夫は最近は「俺は会社にとって必要ない人間」と思って悩んでいるみたいです。 また、このような相談できるような先輩にも恵まれていないように思います。 (プライドがあるみたいで、友人には相談したくないみたいです。) 妻として、何かしてあげたいのですが、私は何もできないのでしょうか? 本人が辛いと感じるのなら転職も勧めたほうがよいのか・・・と思ったり、 そもそもその客観的にみれない夫の性格や、猪突猛進な性格を正してあげるべきなのか と思ったり、何もしない方が良いかもと思ったり。 本人は本当に性格が良い人ですし、努力家です。 仕事に対しても、人並み以上の熱意を持っていると思います。 この点に関しては私も自信を持って言えます。 ただ、話がたまにズレてるところがあり、 また、一度決めたら突っ走る「猪突猛進型」のタイプです。 そこが難点だなと思う時があります。 ちなみに、私自身は、子供が出来たときに退職してしまっていますが、 そろそろ復職を考えています。

  • 仕事に行きたくないと言う夫

    「上司が使えない」「仕事が多すぎて回らない」と夫が言います。 (夫の仕事はプログラマーみたいなもので、完全週休2日、帰宅は9時頃です) 朝イチ、帰宅して開口一番「仕事行きたくない」と言います。 毎日ではありません。 「最近言わないな」と思っていると、言います。 むやみに「頑張れ」等は言わないように、夫の愚痴を聞いているのですが…、それでもしょっちゅう「仕事行きたくない」と言っているのを聞いているのもしんどくなります。 比べてはいけないのでしょうが、元彼などは「人の上に立てるように頑張る」「仕事はしんどいけど、やりがいある」と言う人ばかりだったのと、自分の父も嫌々ながらもやっぱり「頑張って行ってくるか~」と出掛けていました。 だからでしょうか、夫が少し頼りないというか「仕事で頑張る気なんてない、頑張っても給料上がらないから」と言っているのを聞いていると、何というか…うまく言えませんが何だか悲しくなります。 帰宅してゲームをしながら食事をして(注意するとやめますが…)寝るまでゲームかPCをしている姿を見ているとウツにはなっていないようだと思いますが…。 因みに夫の父親は仕事が好きではなく50代で仕事はしていなかったそうです。(母親が定年まで勤めあげたようです) そういうのも夫の「仕事は頑張るものじゃない」と考えるようになった事と関係しているのでしょうか? 嫌々ながらも仕事に行っているのは偉いと思いますが、支えてあげたいという気持ちが揺らぐ事があります。 (余談ですが、私の誕生日にも、朝起きて「ねぇ、今日さ…」と言われて「あ、おめでとうって言われるのかな」と思ったら「今日仕事行きたくない」と言われた日にはさすがにがっかりしました…) パートナーが夫みたいだったら、どういう風に接しますか?? (因みに私はパートなので、夫の仕事と比べたらラクだと思います)

  • 悩んでます。夫の仕事について。

    文章が長くなります。すみません。 夫は今、25歳です。 東京から地方へ転勤になり、結婚しました。 昨年転勤が決まり、夫はかなり悩んでいました。 もちろん、転職して東京に残ることも考えましたが、 きっと、理由もなく転職しても夫に良くないだろう、 もっと自分がやりたい仕事は何かとかきちんと考えられるよう になってから転職しても遅くはないのではと考え、 転勤についていくことにし、結婚しました。 ただ、どうも夫は仕事がうまく言ってないようです。 夫はパート社員さん約35名をまとめていかねばならず 自分より年が上のパート社員さんとうまくいかなかったり、 上司が鬱病になってしまい、誰にも頼れない状況だそうです。 そんな矢先、主人の母親が癌になってしまったので 転職して東京に戻ろうか、まだ仕事をしようか夫は迷っています。 夫の両親は離婚してしまい、母親は一人で暮らしています。 先日、夫は評価面談で「パート社員と同じような仕事しか出来ていない」 「あんたを東京に戻すと会社の費用対効果が合わない」等 いろいろ言われてしまったようです。。 そして、今よりもっと忙しく、大変な支店に異動する可能性が 大きいことを示唆されたそうです。 夫の仕事ぶりに関しては、見たことがないので正直分かりません。 ただ、きちんと働いているなと傍から見て思います。 昨年、一度会社に遅刻をしたら、 「今度、遅刻をしたら会社を辞めろ」と 専務から言われたそうです。 それ以来、何かプレッシャーがあるのかもしれません。 「なんだか俺は会社から必要とされてない気がするんだ」 と愚痴るようになりました。 今、私も働いており、子供もいません。 「ひどい会社だねー。転職してもいいよー」 「こんなに頑張ってるのに何で評価してくれないんだろうねー」 と夫の愚痴に付き合って励ましています。 ただ、内心、どうしようか迷っています。 お母さんも心配です。東京に戻ろうか。。。 もう少し仕事はして欲しいと思うけど 辛いのであれば、辞めてしまってもいいとも思っています。 こんな場合、どうすればいいのでしょう。 どなたかアドバイスを下さい。お願いします。

  • 夫に仕事を辞めさせるべきか。

    夫に、仕事を辞めさせようか 悩んでいます。 30代会社員の夫は 今の部署に配置転換されてから 半年程経ちました。 以前の部署と分野違いということで 大変だろうなと思っていましたが それに加えて、上司との折り合いが 悪いらしく、差別的な扱いや 当たり散らしの集中攻撃を受け続けて いるようで、以前は辞めようかと 愚痴りながら漏らしていましたが 最近はそれについての話題を こぼさなくなり、かわりに動悸と 強迫観念に悩まされてます。 鬱っぽいといえばそうなのか・・・ もし辞めたとしても なかなか大きい会社にも関わらず 元々賃金が妻が見てもわかる 程の低水準ですので、これより 悪くはならないだろうと いう気もします。 仕事は必死で探さないと いけないでしょうけど。 本当ならすぐにでも解放されて欲しい ところですが、今夫婦で不妊治療を していて、収入は優先的に それに充てている現状なので 辞めちゃえとは軽々しく言えません。 夫もそこを考えているようで 痛々しいですが我慢してくれている 感じです。 ただ、妊娠した時、金銭面も さることながら、そらとは別に 父親になる人が情緒不安定 でも辛いし悲しいなとも思って います。 最悪、夫の実家の家業に入れば 前から夫にはそっちの方が 向いていると感じていてので いいかなとも思ってます。 今、私が夫の実家の家業を無給で 手伝っているのですが、夫が入ると なれば給料も少しは取れるで しょうし、私からすれば 不妊治療に懐疑的で人をバカに するのが好きな義父から解放される 気持ちです。 ずっと外で働いて稼ぎたいも思って いたので。 その方法は、それはそれで 夫の親戚などからの目もあり 大変だろうとは思います。 こんなとき、どんな判断をしたら いいでしょうか。 似たような経験のある方が いらっしゃれば経験談をお聞かせ いただければ幸いです。

  • 夫の仕事

    カテゴリーが違ってたらすみません。 今の仕事に就いて勤続8年になる夫は、ここ数年仕事で、上の立場の人との仕事のプレッシャーやむりを言われ、精神的に参っていてうつになりかけているようです。家に帰ってくると、毎日ため息ばかりで、夢もひんぱんに仕事の夢ばかりだそうです。 夫の会社は、いちよう安定企業なのですが、リストラはしない会社なので、それをいいことにまわりの仕事仲間は、うつと言っては病院で診断書をもらってきて一ヶ月や二週間ぐらい休む人が、三人くらいいます。ひどい人は当日腰が痛いとか、お腹が痛いとかいって突然休みます。 夫より勤務年数が長いのに、係長になるのは嫌だといってまぬがれている人もいます。夫は要領がすごく悪いし、家庭をもっている責任感でかなりまじめに仕事をしています。   この会社は独身や離婚した人が多いです。 そこでお聞きしたいのが、地方に住んでる人で、三十歳代前半の既婚者の方で、転職を経験された方、どうですか?  夫は、このままこの会社で定年までいたほうがいいのでしょうか?  あとこの会社は、ノルマがあり、自分の家で買ってなんとかしていますが、家計にもきついです。 子供が10歳、4歳の子がいるし両家の実家は、まったく頼れないので、どうしていいかわかりません。

  • 夫が仕事関係で行き詰っています。

    結婚して1年半で、子供が1人います。 夫の職場は、生き物を取り扱うことから 時間や曜日など関係なしに働かなければいけない特殊な仕事のため、 一家で職場の敷地内の社宅に住んでいます。 もともと体力、気力がないとやっていけないハードな職種だったのですが 最近になって夫が体の不調を多く訴えるようになり、 それに伴うように周囲(特に上司)の風当たりも強くなってきたように思います。 そして、うつのようにふさぎこみがちになってしまいました。 原因の根底には不景気ということもあるのですが 夫の担当する部門の業績が伸びていないのです。 主人の会社は明らかにマンパワーが不足しているように思います。 そのため、社員が2倍も3倍も働ける人間であることが必須のようです。 仕事関係の方々からお聞きすると、 その中でも主人の担当する部門はかなりきつい、ハードな部門らしいです。 事実、夫は丸一日完全にお休みの日などありませんし、 年末年始もありませんでした。夏休みも2日だけでした。 日中は肉体労働での仕事があるので、 夜家に帰ってきてから書類関係の業務をし、 早朝また仕事にでかけるなどゆっくり眠れてませんし、 家に帰っても落ち着けるときがありません。 確かに夫は性格が不器用なので、 上司に気に入られるようなタイプではないですが 仕事をさぼったり、適当にこなしたりはしません。 どちらかというと真面目にやっている印象を受けます。 ただ、一生懸命やっているわりにはうまくまわらなかったり、 効果がなかったりで容量は人より悪い気がします。 このあたりの、体の不調、風当たりのきつさ、部門の業績不振、 主人の不器用さが重なって いますべてのしわ寄せがきていてとても苦しそうです。 私は、家にいる間だけはせめて安らげるような空間を作ってあげたい という気持ちはあるのですが、あまりにもいつも元気がなかったり 不調を訴えたり、ふさぎこんでいるので、私まで不健康な気になってしまい 優しくしてあげるのがたまに嫌になってしまいます。 そしてそんな自分が嫌になります。とても悪循環。 また職場の敷地内にすんでいる手前、 夫の仕事場の人々とも顔を合わせる機会も多く そんななかで夫の風当たりがきついとなると、 どんなふうに接すればいいのか、 上司の家族とはなるべく顔を合わさないように避けてしまっています。 普通に仲の良い方々もいらっしゃるのですが。 先ほど主人が昼食を取りに帰ってきたのですが、 表情が曇っていたのでどうしたのかと問い詰めると また上司からきつくあたられて、 どうしたら良いのか本当にわからなくなってきたとのこと。 ちょっと放心状態でした。 もう新しい職を探そうよ、と言ってはいるものの 毎日仕事に追われていて職を探す余裕もなく、 現在40歳手前のため、ちゃんとした職業がみつかるのかも不安です。 そして、主人の体が回復するのかもわからず、不安に思っています。 (病院に行き精密検査を受けるも、異常がないといわれてしまいます) この先、風当たりが強くとも雇ってくれている 今の会社に留まるほうが良いのか リスクを抱えても思い切って生活を変えてみた方が良いのか、 どうしたらいいのかわかりません。 夫に何を言い、何をしてあげれば 彼の苦しみを少しでも和らげることができるのか とても行き詰っています。 もしなにか助言していただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。