• ベストアンサー

ケーキ型 鋼製と鉄製

こんばんは。 20~30年くらい前のものですが、鋼にテフロン・フッ素コートしたケーキ型があります。最近販売されているものは鉄にテフロンやフッ素コートしたものが多いですが、鋼製は鉄製と比べて熱伝導率など劣るのでしょうか?やはり最近の製品の方が使いやすくなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Antithese
回答No.1

錆がういているなどの不都合が無ければ今お持ちの型を使えばいいと思います。  ケーキ型の材質でよく見かけるのはブリキとアルミ、(ステンレス)スチールなどで、「鉄」というのがどれのことかよくわかりません。一応アルミ以外は大本をたどればどれも鉄製ですが……。  個人的にはアルミ製でフッ素加工してある物が、熱伝導もよく手入れも簡単なのでよく使っています。  参考までに材質による特徴と手入れの仕方のリンクを貼っておきます。 http://store.yahoo.co.jp/asai-tool/atsukai.html  もしこれから新しく型を買うのであれば、形状で選んでみてはいかがでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/KAISER-%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%83%87%E3%82%B3%E5%9E%8B-18cm-DC-0734/dp/B0001BDD2K/ref=sr_1_1/250-0807774-0406636?ie=UTF8&s=kitchen-appliances&qid=1179973930&sr=1-1 ↑こういうタイプだとレバーで簡単に型から外せますので、便利だと思います。

bambino302
質問者

お礼

役立つ情報リンク先ありがとうございます!興味深くそれぞれの特性を読みました。ありがとうございました。