• ベストアンサー

GOT・GPT・ガンマGTPの意味を教えてください

毎年受ける検診の結果に書かれている、 GOT(IU/L) GPT(IU/L) γGTP(IU/L) が何を示す数値なのか、教えてください。 これらの基準値(正常値)は、それぞれ、 6から38、2から40、0から60 となっています。 私の場合、それぞれ、38、40、121という数値です。 ちなみに、私は飲酒は全くしません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

健康診断でこれらを検査する目的は、肝障害を見つけだすことです。これら3つは、肝細胞に含まれる酵素です。肝障害で肝細胞が破壊されると、血液中に出てくるので、血液を採ってそれを調べているのです。  さて、質問者の、GOT=38、GPT=40、γ-GTP=121、非飲酒者、という条件からは肥満をイメージします。脂肪肝があり、そのため多少の肝障害が存在するということを推測します。もちろん、たった4つの条件からの推測ですから、当たっているかどうか分かりませんが。  もし、当たっているなら、運動と食事節制により、体重をコントロールすれば数値は改善します。  健康診断の結果を一般の人が判断するマニュアルとしては、「成人健康診断の結果をよむマニュアル」(東山書房刊)をお勧めします。

mickel131
質問者

お礼

みなさま、書き込みをありがとうございました。 忙しさで見る暇がもてないままに、7人もの方が書き込んでくださいました。 本当にありがとうございます。じっくり見させていただきます。 7月25日頃お礼させていただきます。

mickel131
質問者

補足

[さて、質問者の、GOT=38、GPT=40、γ-GTP=121、非飲酒者、という条件からは肥満をイメージします。 脂肪肝があり、そのため多少の肝障害が存在するということを推測します。] とおっしゃっていますが、ピンと来ました。 私は外見上はあまり太って見えないのですが、 しかし、おなかの周りに脂肪が付いています。 それだけでなく、顔がべたべたし易いのです。 これは、肝臓の中に中性脂肪がかなり溜まっていて、 肝臓自体に脂肪が付いた状態だ、と判断しました。 教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちわ いずれも主に肝機能異常疑わせるものですが、GOT、GPTの上昇が比較的軽度で、γGTPのみ高い場合には (1) 現在内服中のくすり(市販薬やサプリメントを含む)はありませんか。この影響が考えられます。 (2) もし内服薬がなければ、次に自己免疫性肝疾患(原発性胆汁性肝硬変症を含む)が疑われます。(特に中年以降の女性の場合) (3) そうでなければ、その他のごく特殊な肝機能障害やありふれた原因(ウイルス性などの)であるのに、検査結果が非特異的な場合が考えられます。 上記の判断にはGOT、GPT、γGTP以外の血液検査や画像診断などが必要となりますので肝臓専門医を受診ください。しかし、軽度の異常の場合、なかなか診断が付かない場合もあります。

• nohohonn
回答No.5

GOTはグルタミン酸オキサロ酢酸トランスアミナーゼといいアミノ酸を作る事に関わる酵素です。心臓や肝臓、骨格筋、腎臓に多く含まれています。この酵素の数値が多いとき、肝臓病や心筋梗塞、甲状腺機能亢進症、貧血などの可能性が考えられます。 GPTは、グルタミン酸ピルビン酸トランスアミナーゼといいやはりアミノ酸に関わる酵素です。肝臓に多く含まれていて肝機能障害の発見が出来ます。これが多いと、肝臓病、乳がん、胃がん、急性膵炎、筋ジストロフィーなどの可能性があります。γーGTPはガンマグルタミールトランスペプチターゼというたんぱく質を分解する酵素です。これが多いと、アルコールによる肝臓障害、急性肝炎、慢性肝炎肝硬変、肝がん胆道がん、心筋梗塞など、が考えられます。γ-GTPは飲酒のほか、睡眠薬や精神安定剤などを習慣的に服用した場合にも、高くなる場合があるようです。上記の疾病に関してもあくまでも可能性ですから。不安であれば、医師と相談してみるのも良いと思います。ちなみに肝臓に良い食べ物は、高たんぱく、高ビタミン、高ミネラルです、タンパクは動物性を避け、植物性のタンパクを摂るほうがベストです。大豆製品、アスパラ、ブロッコリー、緑黄色野菜、海藻類、根菜類、出来るだけ、油料理でなく、煮物、焼き物で・・・

mickel131
質問者

お礼

わかりやすい説明と食事の提案をありがとうございました。

回答No.4

GOT、GPTは肝臓、心臓、骨格筋なのに多く含まれている酵素で これらの臓器の障害で血液中に漏れ高値となります。 主に肝炎、肝硬炎、肝ガンなどの肝障害を知る手がかりとなりますが 心筋梗塞、筋肉疾患でも高値を示します。 γーGTPは上記と似ていますがアルコール常飲者は結構高値になります。 あなたの結果はホボ基準値なのでそんなに問題ではないと思いますよ。 ホントに高値の人はそんなもんじゃありません(笑) 心配だったら1~2週間後に再検査してみてはどうでしょうか?

mickel131
質問者

お礼

[あなたの結果はホボ基準値なのでそんなに問題ではないと思いますよ。 ホントに高値の人はそんなもんじゃありません(笑)] と言って戴いて、実は、ほっとしていました。 ほっとすると、のんきなもので、忘れてまた仕事に没頭してきました。 偽の漢方薬で死にかけた人が、GOTとかの値が2000だった、 とテレビで言っていたのを、ちらっと聞いた気がしますが、 「ホントに高値の人はそんなもんじゃありません」 っていうのは、そういう値のことを指しているんだな、と思いました。 このごろは再び、油物を控え、朝は、パン・サラダ・飲み物、昼は、バナナ1本とヨーグルト400グラム、夜もなるべくあっさりと腹8分目、を心がけています。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#4、#5で紹介したサイトも参考にして下さい(一部リンク切れがありますが)。 ◎http://www.mbcl.co.jp/database/main.asp?strField=01&strFieldCode=0225 (γ-GTP) ●http://www.mbcl.co.jp/database/main.asp?strField=01&strFieldCode=0230 (γ-GTPアイソザイム) 「γ-GTP」に関しては、運動・アルコール以外の要因も考えられるようですので、安心の為にも総合病院等の内科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=121998
mickel131
質問者

お礼

教えてくださったURLは多くの情報を含んでいて大変有益でした。 ありがとうございました。 ポイントを発行できなくて、 ごめんなさい。

• Hiyuki
回答No.2

私は、献血の際によく見ますね。 意味は参考URLの通りです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tamako/Q3.htm
  • riachan
回答No.1

初めまして。 下記HPがお役に立てれば幸いです。 ちなみに肝機能を調べるものです。>GOT・GPT・γ-GTP 他の意味もありますけどね。

参考URL:
http://www.medi-navi.com/test/a/a4.htm
mickel131
質問者

お礼

肝臓の機能がわかりやすい言葉で書かれていて、参考になりました。 ありがとうございました。