• ベストアンサー

飲酒しないのに、γ-GTPとGPTが・・・

半年ほど前に健康診断で調べたときにはGOT、GPT、γGPT 全て異常なしだったのですが・・・ 2ヶ月ほど前に検査したところ、GPTが59に・・そして総ビリルビンも1.2 GOTは35くらいでした。 で、また今日検査の結果を聞いてきたのですが、GPTは66、GOTが35、ビリルビンが1.1でγGPTはなんと100でした。。 私は28歳男性でお酒はほとんど飲みません。。 飲酒をする方のばあいはこのくらいの数字がでるのかも しれませんが、飲酒しないのにこんな値でちょっとパニックです。 1ヶ月後に超音波検査をすることになったのですが、怖くて怖くて。 ガン、脂肪肝、、、なんだろう、、、と。 どうなんでしょうか。やばいですか?アドバイスください。御願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pirokaze
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

こんばんは!28歳会社員です。 飲酒・喫煙します。 仕事は忙しく、毎晩深夜に帰宅するという状況でした。 私も去年春、会社の健康診断でγGPTが128という結果が出ました。正直びっくりしました。 最初は脂肪肝ではないかと判断されました。 1ヶ月間節酒をし、血液検査に挑みました。しかし、結果は126・・・ そこで、主治医との約束で2ヶ月間の禁酒生活をしました。 しかし、仕事はハードでした。 2ヵ月後の結果は98。 本来ならばもっと下がるはずだそうです。 そこで肝臓のエコーを取ったところ、脂肪肝ではありませんでした。 結局主治医は「仕事によるストレス性疾患」であろうといっておりました。 それまでは「小柴胡湯」というお薬を飲んでいましたが、今は「ウルソ」というお薬を服用してまいます。 おかげさまで先月末の診察で70まで下がりました。 結局仕事がハードだったり、睡眠不足だったりすると数値が上昇することもあるみたいです。 No1の方もおっしゃってますがあまり考えすぎると「ストレス」が溜まってしまうと思いますので、精密検査の結果を踏まえてお医者様とよく話し合いながらゆっくり直していくのがいいのではないでしょうか? 「病気と上手にお付き合いしながら治そう」という前向きな考え方で治療されると良いと思います。 お互い、早く良くなるといいですね! 長くなってすいませんでした。

yu-yu-yu-
質問者

お礼

いや、もうなんというか涙がでそうです。 本当にありがとうございます。 >長くなってすいませんでした とんでもない!ありがとうございます。お互い早く良くなりましょうね。

その他の回答 (4)

回答No.5

一ヵ月後の超音波検査ですか・・ 普通なら、当日か遅くとも数日以内に実施する物じゃないかな? 貴方の血液検査から見ると、「脂肪肝」の可能性が大かな・・  後、何か 鎮痛剤とか服用してませんか?

yu-yu-yu-
質問者

お礼

有難うございます。2ヶ月前の検査までは喉の痛みでロキソニンを処方されてましたが、ここまで上がるほどではないかな・・

  • starship
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.4

肝胆道系酵素の上昇で2ヶ月前よりも上昇しているようですね。しかし急性肝炎などを考えるほど高値ではなく、微増といったところですね。GPTの数値は実際には誤差の範囲かもしれません。 この間、何か薬や健康食品などを常用していませんか?そのようなものでも上昇することがあります。 癌はこの年齢では考えにくいとは思いますが、なぜ超音波検査は1ヵ月後なのでしょうか?その病院は検査が混んでいるのでしょうか? 超音波検査は、肝臓や胆道系に異常がないかをスクリーニングする簡便な方法なので、あえて1ヶ月も待つ必要はないと思うのですが。私の勤めている病院や、私の父がやっているクリニック(胃腸科)ではほとんどそのような場合は当日に検査を行っていますよ。 心配ならそのような形でやってくれる所を捜して早めに検査されてはいかがですか。

yu-yu-yu-
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。検査が1ヶ月後なのは、どうやら混んでいて予約がいっぱいのようです・・・ 他の病院を考えたほうがいいのでしょうか。。

noname#10563
noname#10563
回答No.3

医者ではないので数字のことは分かりませんが・・・ 検査は一ヶ月後ですよね? てことはそんなに緊急 事態ではないと考えられます。 何らかの原因で一時的にあがっているだけかも知れ ません。一ヶ月おいてみて様子を見ようと言うつもり でしょう。 ガンの疑いがあるならもっと早急に検査するはず。 一ヶ月もほったらかしって事はないでしょう。 現段階で数値以外に怪しい所見がないということだと 思います。 よって,あまり気にしなくても良いですよ。 素人が言うのも変ですが,即死ぬような病気じゃないでしょう。

yu-yu-yu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね。。28歳でガンだった場合に1ヶ月も放置しないですよね。。 ありがとうございます (TT)

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

私は急性肝炎で入院しました。 GPTが300を超えてました。 当事仕事が忙しく三ヶ月ぐらいカプセルやビジネスホテルをとまり歩いていました。 飲酒はしますが当時は忙しく何ヶ月も飲んでいません。 私の場合は栄養不良とストレスが原因でした。 労災がおりましたが。 GPTはある日突然上がりある日突然下がる事もあります。 検査前日が睡眠不足も要因です。 あまり考えすぎると『ストレス』たまりますよ。

yu-yu-yu-
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 なんか少し心が軽くなった感じです(^^; 確かに私も現在かなりのストレス下にいます。 とりあえず、このくらいじゃあ死なないって検査の日を待っててもいいんですかね。。

関連するQ&A

  • γ-GTP

    エコー、CTをしたところ脂肪肝と診断され、γ-GTPが53ありました。GOT,GPTは基準値内でしたが、γ-GTPはお酒で上がると聞きますが、私はお酒を飲みません。 脂肪肝でもγ-GTPはあがるとどこかのホームページで見たのですが、本当でしょうか 今は肥満です。ダイエットをすれば治りますか?

  • GPT(ALT)、γ-GTP値の異常について

    32才男性です。 年1回の定期検診に今年から初めて血液検査が加わりました。 総合判定「軽度肝障害疑い:脂肪肝を疑いますが、念のためにB,C型肝炎ウイルス等の検査をしてください。 GPT(ALT) 65IU/L γ-GTP    67IU/L 肝臓・胆道:要精密検査 という結果でした。 お酒は日常飲みません。機会飲酒です。 GPT(ALT)やγ-GTPの意味はネットで調べ理解しました。ただし、改善の方法がわからず不安です。 精密検査の時に聞けばわかることなのでしょうが、GPT(ALT)やγ-GTPを改善するために、今どのようなことをしたらよいのでしょうか?

  • γ-GTPが900ってまずいですか?

    知り合いの男性が血液検査で GOT 110 GPT 75 LDH 295 γ-GTP 903 総コレストロール 424 中性脂肪 1667 という結果でした(他は基準値以内でした) とてもお酒好きで、毎日ビールを数本飲んでいるようです。 これってまずい数字ですか?

  • γ-GTPが574もあります!

    今日,会社の健康診断の結果が返ってきました。 γ-GTPが574 GOTが83 GPTが169 総コレステロールが250 中性脂肪が445 HDLコレステロールが38 驚いて病院へ行ったのですが,多分脂肪肝でしょうと言う先生。 理由としては体重が一年前に比べ増えている,中性脂肪の値が高いからとのことでした。 そのことを証明するために来週エコーをしましょうとのことです。 ただあまりにも値が高いので,頭からガンや肝炎の疑いが消えません。 この値は緊急を要するものではないんでしょうか?

  • 血液検査でγ-GTPとGTPで精密検査に

    私は38歳の男性です。 正月明けに受けた健康診断の血液検査でGPTとγ-GTPが共に高く精密検査要との結果が出てしまいました。 具体的にはGPTが60、γ-GTPが150です。ちなみにGOTは35でした。 ちなみに昨年の9月頃に受けた血液検査ではGPTが22、γ-GTPが27、GOTは23でした。 急激に上がっているので心配になっています。 ちなみに今回の血液検査は正月明け早々に受診しているので連続して飲酒しており、ようやく落ち着いたと言った時期に受診しています(1/7)。年末から体重は1.5キロ増えています(身長170cm,体重66kg→67.5kg)。 この状況なのですが、γ-GTPはお酒で上がるみたいですが、GPTはネットで調べてみると慢性的な脂肪肝やウイルス性の肝炎で上昇するとの事です。9月の時点では数値は低かったので慢性的な脂肪肝では無いと判断しているので、ウイルス性の可能性もあるのかと心配しています。 今回の数値の上昇が一時的な暴飲が原因の可能性はあるのでしょうか? ご教示下さいませ。 いずれにせよウイルス性の心配はしておいた方が良いのでしょうか? 2月中頃までには再検査を受診しようとは思っています。

  • GPT,γ-GTPの数値について

    GPT,γ-GTPの値が高く、GOTの数値も基準すれすれです。ところが、他の数値は基準値内に収まっています。医者は、問題ないというのですが、心配です。特に、γ-GTPの値は基準値の限界の3倍です。どなたかご存知の方教えてください。 ちなみに、お酒は飲みません。

  • γ-GTPが下がりません

    前から脂肪肝と診断されてしばらく何の対処もしないでいたのですが約1ヶ月前に尿管結石で病院に担ぎこまれそのときに行った血液検査で肝数値が以下の数値でした。 GOT 32IU/I GPT 44IU/I γ-GTP 113IU/I 総コレステロール 258mg/dl 血糖値 110mg/dl それから食事制限、ウォーキング、肝臓に良いとされるサプリメントを飲んで約1ヶ月後… GOT 27IU/I(↓前回比) GPT 39IU/I(↓) γ-GTP 113IU/I(→) 総コレステロール 248mg/dl(↓) 血糖値 85mg/dl(↓) 以上のようになりました。 ほとんどの数値は前回より下がってはいるのですがγ-GTPだけ同じ数値でちょっとショックなのですが短期間では下がらないのでしょうか?ちなみにお酒はまったく飲めませんし、採血前日にウォーキングを10km歩きました。お願いします。

  • GPT(ALT)が軽度の高値は脂肪肝ですか?

    健康診断の結果で悩んでます。詳しい方是非教えて下さい。 先月の会社の検診の結果、GPT(ALT)が軽度の高値(0~35が正常のところ48)となりました。昨年値は23です。要検査とかではなく、生活習慣の改善が必要ですとのことでした。少し基準値から出ただけだし、たまたまかなとも思ったのですが、ネットで探すと軽度の上昇&GPT>GOTは脂肪肝となっていたので、ちょっと悲しいです(T_T)この年で脂肪肝・・・。 ただ中性脂肪はそんなに高くないです。正常値35~150のところ89です。HDLコレステロールは結構多いですけど・・・。 γGTPは0~55のところ19です。 痩せてはないですけど、標準体重で、肥満ではないです。飲酒はほとんどしません。飲めますけど。 生活習慣の改善とは??やっぱり脂肪肝の可能性高いですか? 教えて下さい(>_<)

  • GOT,GPT,γ-GTPについて

    初めまして、私は34歳の女性です。 最近病院で血液検査をしましたところ、GOTが42、GPTが56、γ―GTPが103と異常をしめしました。今まで定期的に血液検査を受けてきましたがこのような数値は初めてで心配です。コレステロール値・中性脂肪・白血球数・血圧は異常ありませんでした。 最近生活の中で変った事といえば私は、ターナー症候群の為16年間ブレマリンとルトラール(女性ホルモン)を飲んでいましたが、2ヶ月ほど薬をお休みしています。この薬を止めた時にこれらの数値が上がることはあるのでしょうか?それとも何かの病気でしょうか?  補足です。身長143cm、体重38.4キロ、お酒は一切飲みません。 タバコも吸いません。女性ホルモンを中止する直前の内科レベルの血液検査では全て異常なしでした。  よろしくお願い致します。

  • GPTが高いのですが・・・

    職場の健康診断結果でGPTの値が高い(88でした)ため再検査要となりました。 GOTは上限ぎりぎりの正常値で、ほかの項目では脂肪関係が上限をちょっと超えており要観察となりました。 このような場合、病院にも行き聞こうと思いますが、食事療法(高タンパク低脂肪)+運動療法で下がるものでしょうか。 ちなみに、太り気味でおなかが少し出始めています。また、運動はあまりしていませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう