• 締切済み

くも膜のう胞と言われました…

初めて質問させて頂きます。 10日ほど前から激しい頭痛に襲われ、 現在仕事を休んで自宅療養している2児の母です。 2年前に片頭痛でMRI検査をし、慢性的に頭痛と付き合ってきました。が、今回の頭痛はいつもと違って後頭部を殴られたような痺れと陣痛のような波がある頭痛が1週間続き、調べて頂きました。 「くも膜のう胞」と診断されたのですが、とりあえず痛み止め(ロキソニン)を頂いて2週間様子を見るように言われました。 検査から3日経ちますが一向に頭痛は治りません。 これからも頭痛と付き合っていかなくてはいけないのでしょうか? やはり手術をして水を抜いた方がいいのでしょうか? 大人になってから同じようにくも膜のう胞と言われた方いらっしゃいますか?先天性と言われ、少し動揺しています…。

noname#31039
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

私も、「頭痛」の原因にはなっていないような気がします。  くも膜のう胞に関する一般的な知識は、下記サイト等にうまくまとめられていると思います。  http://user.shikoku.ne.jp/tobrains/disease/anomaly/arachnoid-cyst/arachnoid-cyst.html  http://www15.ocn.ne.jp/~yama-cli/new1.html  http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_533_1.htm    症状からすると、頭痛の一般的な原因である「偏頭痛」の可能性もありますから、ロキソニンの効果がなければ偏頭痛薬を処方してもらうのも良いかと思います。  偏頭痛に関しては、頭痛大学などで勉強してみて下さい。  http://homepage2.nifty.com/uoh/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年ほど前に一度頭痛で倒れ、脳外科にて偏頭痛と診断されました。 今回の頭痛は偏頭痛の前兆(目がチカチカする)などなく、今までに無い後頭部の痛みもあったのでMRI検査をしました。先生には「肩こりかも?」と言われ、整骨院にも通っていますが一向に頭痛はなくなりません。。頭痛大学見てみます。ありがとうございました。

• sodenosita
回答No.1

心配するだけ無益だと思います。 くも膜のう胞は特に心配するようなものでなく、手術も必要ないでしょう。年齢はわかりませんが、それなりの年齢まで何もなくすごしてこれたのであれば、そのままお墓まで連れて行ってあげるようなものだと思います。 頭痛との関連性はないものと思います。別の原因でしょう。 検査から3日で頭痛が治らないのも当然です。頭痛の原因がわかっていないですし、対症療法しかしていないのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 袋の大きさにもよるみたいですが、その袋が脳を圧迫してるかも?とも言われましたが、細かい検査もしてないので何とも言えません。。 まだ頭痛がありますが様子をみることにします。