• 締切済み

くも膜下出血 術後の頭痛について

くも膜下出血の患者を受け持たせていただいてる看護学生です。 患者はくも膜下出血でコイル塞栓術を施行し、現在術後2週間弱です。 強い頭痛を訴え、屯用でロキソニンを内服しています。 看護師からは脳圧の影響で頭痛が起きている と指導いただいたのですが、術後の頭痛の発生についての機序を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

脳浮腫による頭痛でしょう。 脳浮腫は、脳外傷、脳手術など様々なことで起きます。 浮腫により、脳内圧が上昇して、頭痛となります。 脳浮腫の機序、治療で検索、勉強してください。

mamo0120
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございました。 脳浮腫について調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • くも膜下出血の術後検査の方法

    昨年の12月に母が左脳前部にクモ膜下出血を起こし、脳動脈コイル塞栓術を行いました。1年後の病後検査ということで来週あたりに手首からカテーテルを入れてコイルの状態をチェックするようなのです。しかしながら、その検査のリスクが1/1000人の確率で半身麻痺を起すというものだそうです。母はみんなに迷惑をかけるといけないからと、もっと良い検査方法があればそちらを受けたいようなのですが、他の検査方法はあるのでしょうか?お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答いただければと思います。

  • 主人(35歳)がくも膜下出血で倒れて入院中ですが…

    主人がくも膜下出血で倒れて3月21日から入院しています。まだ35歳で、先生には「命を落としてもおかしくない」と言われた状態から回復し、身の回りのことはある程度自分で行えるようになりました。 ですが、35歳の若さでくも膜下出血になったことが珍しいようで、他の患者さんから好奇の目で見られることがあって困ってます。病棟内の食堂で食事をしていたら患者さんと家族らしき人が「あの人あの年齢でくも膜下出血だって」「マジで?ヤバッ」とヒソヒソと話しているのが聞こえました。全く知らない患者さんに、若いのにくも膜下出血になるのは自己管理が悪いから、(私に対しても)嫁なら旦那の健康管理くらいキチンとしろと説教されたこともあります。はぁ?って感じで何も言い返せませんでした。 5月中には退院する予定なのでもう少しの辛抱ですが、主人がかなり気にしていて、以前より元気が無くなったように感じます。後遺症で吐き気や左下肢痺れがあるのですが、最近ひどくなったと言ってますし。そういった目で見られることがストレスになってるのだと思います。 こういった悩みも看護師さんに相談してもいいんですかね?(担当看護師さんは主人と同じ年の男性です)

  • クモ膜下出血術後の後遺症

    動脈瘤破裂でクモ膜下出血で67歳になる夫が手術をし2週間たちます。 意識不明の緊急搬送 脳には血が髄液が行き場を失って脳圧があがり水痘症になっていました。 重度のクモ膜下 すぐ髄液を抜く手術が行われました。 次の日1%の確率しかない手術中になくなるか助かっても植物状態か寝たきりになるかもと医者に言われましたが子供たちは後悔したくない1%にかける。やって下さいとお願いし署名 捺印する。 8時間にも及ぶ大手術 今日で2週間目です。救命救急センターにいて24時間看護をうけています。 現在人口呼吸器ははずれ気管切開し喉には痰をとる管 目覚めてはいますが目がみえているのか、いないのか 黒目は動いています。天井を指さし何か言いたげです。ここ2.3日まえからさかんにやっています。せん妄でしょうか? 声は気管切開して管がはめられている為でないと言うことです。 最近胃ろうの話がでています。鼻からの管は肺炎になる危険が大きいとのこと。そして意識反応がいまいち。問いかけに反応を示し指示にしたがってくれる時と無反応の時があるとの事 これから どうなっていくんでしょうか?どなたか経験者の方 ご家族の方教えてください。

  • 脳出血後に高血圧になるのはなぜですか?

    看護師の新人です。 脳出血後の患者様は高血圧になりやすいと思うのですがその機序がわかりません・・・。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • くも膜下出血とADH分泌異常症候群:SIADH

    看護学生です。 脳動脈瘤破裂に伴うくも膜下出血により、開頭クリッピング術を行った後に、SIADHを合併することもあれば、尿崩症を合併することもあるのでしょうか。どういったことに注意して観察していけばいいのでしょうか。

  • クモ膜下出血

    今年、姉が、ご主人の仕事の関係で海外へ引っ越しを したのですが下記症状で、現在も姉はICUにおります。 姉は、先々月7月13日にハンマーで殴られる痛みを感じ 病院へ行くも、痛み止めの薬を処方されるだけで 返され、8月8日に同じ症状と嘔吐をして病院へ 行き、クモ膜下出血と診断され緊急手術をしました。 しかし、その後ICUに未だ入院中です。 発作(一点を見つめて無反応)痙攣を術後6回 起こしております。 特におとといと昨日の発作を起こす前にしきりに 姉は、首筋から方を自分でもみその後、発作を起こし 薬で眠らせた状態だそうです。 現在、母が付きっきりで看護しております。 何か、他に原因があるのでしょうか? また、日本に帰国させる最善の方法などが ございましたら、お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • くも膜下出血で、水頭症にかかりました。

    先日、質問さえていただいたのですが、残念ながら回答をいただけなかったので、改めて質問させていただきました。 先日よりもさらに状況は、悪化しています、どなたかご助言いただける方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。 私はベトナムで生活する日本人ですが、嫁の母が、医師の説明を解釈すると、くも膜下出血で入院し、手術しました。 最初の症状が起こったときには私も一緒にいたときなのですが、選択をしている最中に急激な頭痛を覚えたらしく、倒れはしなかったのですが、ソファーに横になりました。 頭痛と首が硬くなり、嘔吐も見られました。ただ、意識ははっきりしていて、体も自由に動かせていました。 病院を転々としも筋肉の硬直が原因などという診断しか下されず、ようやくこの国で脳外科で実績のある病院で、CTをとったところ出血が見られろことから入院となりました。脳の畸形(袋状)血管から出血が見られるということと、症状をネットの情報などと照らし合わせて「くも膜下」出血なのだろうと思ってます。 入院後の症状は、頭痛以外はいたって元気で、食欲も旺盛、首の硬直もなくなっていました。 ただ、精密検査の結果、同じ箇所から、再出血の可能性があるので手術をなるべく早くすると決まった矢先、再出血がおき、緊急手術となりました。 一時こん睡状態になりましたが、手術前は意識は戻っています。 今は、手術から6日以上たちますが、意識が戻っらず、最初は 自分で呼吸をしていて体は手足とも動いていましたが、 それも今は人工呼吸になり、血圧も下がっています。 水頭症らしい診断を医師から受けましたが、手術自体ができないそうです。理由は詳しく説明されないので、脳の状態せいなのか、血圧の性なのかもわかりません。 出血の箇所は一箇所だけのようですが、手の施しようがないようにいわれております。 本当に、とるべき手段はないのでしょうか。医師、看護婦の対応・言動も非常に粗悪で、のようなので、家族も絶望にくれています。 私の説明不足な部分はあるかもしれませんが、本当に困っております。どなたかご回答お願いできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • くも膜下出血で入院した場合の入院期間

    先々週末に母が夜中にくも膜下出欠で救急車に運ばれました。 幸いにして出血が少なく病院についても意識が鮮明だった事から、手術も成功し手足もきちんと動き言語・記憶障害も無く、術後の経過も良好と言われております。 が、今日病院に行ったら早ければあさって退院出来ると言ってたと母が言っていたので、看護婦に確認したところ、今日の検査結果に異常が見られなければ明後日退院出来ると言われました。 昨日、再度開きかけてた傷口の抜糸が済み、点滴も昨日外れるようになりましたが、運ばれて入院してから丸2週間しか経っていませんが、こんなに早く退院出来るものなのでしょうか? 私はくも膜下出血の詳しい知識を持っておらず、父が脳溢血で倒れているのでそれと同じ感覚で居ます。先日亡くなった俳優の話もそうですが。。。こんなに早く退院出来るのが信じられません。 看護婦からはベッドがいっぱいなのと、自分でトイレにも食事も出来るから大丈夫と言われたのですが、家族としては本当に大丈夫なのかとても心配で。。。 くも膜下出血でも程度にかなりの差はあると先生から説明は受けています。が、いくら軽いとはいえ倒れてから2週間で退院出来るものなんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • クモ膜下出血の際…

    今おじさんがクモ膜下出血で 入院しています。倒れてから三週間位です。 そこは、急患で運び込まれた病院で、 毎日担当の先生がいるわけでもなく、 聞いた話だと、ナースコールをしても 看護婦がこないなど、看護体制もしっかりしていません。 最近のMRI検査で動脈瘤がみつかても、 一ヵ月後に手術をするそうです。 いったん良くなったのですが、 ここ最近は頭痛がひどいくて、 吐き気ももよおすそうで、悪くなってる気がします。 でも、看護婦に言っても先生は何らかの処置を してくれていないようです。 身内としてはすごく心配なので、 専門の所に移送したいと考えています。 この場合、どのような点に注意して、 先生に対応したら良いのか教えてください。 このような状態の時に、このままでよいのでしょうか? 乱文で意思が伝わりにくいかもしれませんが、 専門家の方や経験者の方いらっしゃいましたら、 ご意見をいただければと思っています。 ちなみに、今埼玉の北部の病院に 入院しているのですが、どこか評判の良い 病院があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 流産後の頭痛

    初めて妊娠をして、8wで稽留流産、その週に流産処置手術(そうは)を行いました。 流産手術をしてから、10日後より頭痛があり、起き上がれないぐらいです。 めまい・貧血、出血も術後10日ほどで止まりました。産婦人科でも順調に回復しているといわれました。 貧血の検査にも異常はなかったのに、頭痛だけは治りません。 現在、術後2週間が経過していますが、産婦人科で出してもらったロキソニン(痛み止め)を飲んでいます。 目が開けれないほど目の奥が痛く、頭痛一日中(就寝中も痛む)続いて、 とてもではありませんがロキソニンを飲んでいないと、過ごせません。 流産後、頭痛にずっと悩まされた方、いらっしゃいますか?また、どれぐらいの期間で回復なさいましたか?

専門家に質問してみよう