カナダで出産予定!国籍選択や保険の疑問を解決

このQ&Aのポイント
  • カナダで出産予定の私が国籍選択や保険の疑問について考えています。
  • カナダ人の夫と結婚し、第3国で出産する可能性もあるため、子供の国籍について悩んでいます。
  • また、カナダで出産する場合の保険についても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カナダで出産予定です。

カナダ人の彼と結婚し、来年の冬1月に出産予定です。 そこで、質問なのですが、まだお産を日本かカナダ、第3国のどこでするか決めていません。 彼がカナダ以外の海外で仕事をしているため、第3国で出産する予定もあるのです。 そこで、質問なのですが子供には国籍を選ばせてあげたいのです。 日本の場合は22歳までに国籍を選べばよく、日本で生んでもどこで生んでも、一応日本国籍を選べる権利はとれるのですが、カナダは生地主義だと聞きました。 この場合、カナダ人との夫の間に生まれた子が第3国で生まれた場合、カナダ国籍は取得できないのでしょうか? また、日本人の私がカナダ人と結婚して、カナダで出産した場合は保険でカバーされますか? だとしたら、それは私がカナダ人と結婚したから?なのか、夫の入っているカナダの国民保険のおかげなのでしょうか???

• 093055
  • お礼率96% (183/189)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>第3国で生まれた場合、カナダ国籍は取得できないのでしょうか? そんなことはありません。生地主義というのは通常親の国籍が自国であれば自国の国籍を与え、あと自国で生まれた子供も自国の国籍を与えるという形になっています。 勿論きちんと婚姻しているという前提ですけど。 カナダは昔は父性主義があって、父がカナダ人であれば国外出産の子供はカナダ人ですが、母がカナダ人で父が異なる場合には国外出産ではカナダの国籍を子供はもてなかったのですが、現在ではどちらでもよくなっています。 ご質問の場合は父がカナダ人ですから昔から国外でもカナダの国籍は取得できます。 >日本人の私がカナダ人と結婚して、カナダで出産した場合は保険でカバーされますか? それはわかりません。カナダの保険のことはよく存じません。 日本で出産されることになり、帰国して日本で国民健康保険に加入していたら、出産自体は保険は効きませんが、代わりに出産育児一時金は支給されます。

093055
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうざいました。 大変、参考になり助かりました! 本当にありがとうございます。