• ベストアンサー

海外での出産について(米国、カナダ)

こんにちは。経験のある方がいらっしゃればぜひお話を伺いたいと思っています。  私は現在妊娠初期で、海外(主人の母国)で暮らしている者です。(米国、カナダではありません)国籍は日本人です。現在は日本に住民票はありません。  そこでお聞きしたいのですが、出産のみアメリカ、カナダ等でされて、再び子供をつれて国にもどって暮らしたことのある方がいらっしゃれば、状況がどうだったのか教えていただきたいのですが・・。(病院の選び方、手続き、どのくらい前に移動しなくてはならないのか、その後の子供の国籍の問題、市民権の問題等)  話が漠然としていてわかりづらいと思いますが、どうやって調べたらいいのかもよくわからず、質問させていただきました。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカ在住の者です。 先ず、以下のリンクをご覧ください。概略がわかると思います。 http://www.mcfh.net/ アメリカは生地主義を採っていますので、アメリカで生まれた赤ちゃんには自動的にアメリカ市民権が与えられます。 ただ、日本のように重国籍を認めていない国もあるため、出生届は提出するものの、「国籍選択保留者」という扱いで国籍選択を21歳まで保留し、その後、どちらかの国籍を選択することもできます。 ご主人の母国が重国籍を認めているのかわかりませんが、重国籍を認めていない場合、将来は旦那さんの母国、日本、アメリカの中から国籍を選択することになり、選択した時点で他の国籍は無くなります。 病院の選び方ですが、何処で出産されるかで変わってきます。ニューヨークやロスであれば日本人の産婦人科医さんもいるので、日本語で問診ができるメリットがあります。ただ、知り合いが当地にいないとなると、評判が良いのかわからないので、少々不安ではありますが。 妊娠中に飛行機で移動するとなると、途中で何が起こるかわかりませんので、アメリカ(カナダ)への移動は早いに越したことはないと思います。申し訳ありませんが、費用の許す限りで出来るだけ早く、としかアドバイスできません。 あと、アメリカの保険に加入していないとすると、出産費用が実費で掛かります。自然分娩、帝王切開によって費用が変わりますが、自然分娩で100万円ほどかかるそうです。診察、滞在費、入院費が他に実費で掛かりますので、滞在日数に合わせて費用を準備されると良いと思います。

参考URL:
http://www.mcfh.net/
hateme
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 教えていただいたURLもいろいろと勉強になりました。 これをもとにさらに相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• marpole
回答No.3

こんにちは カナダ在住で出産しましたのでhatemeさんの状況とは少し違っていますが、参考まで。 カナダは州によって違っていて、私の住んでいるところですと、出産する病院は住んでいる地域で決められています。バンクーバー市ですとBC Women's HospitalかSt.Paul Hospitalの二つの病院になります。出産まではファミリードクターもしくは産科のドクターに診てもらいます。私の場合は、ファミリードクターが病院への手続きをしてくれました。 BC州ですと、申請して三ヶ月の待機後メディカルに加入できます。加入できると出産には費用は一切いりません。(出産までの診察料や検査も含まれます)ただし、ビジターは加入できませんので学生・ワークなどのビザが必要になります。加入できない場合は実費になります。 カナダも出生地主義をとっています。出産後、レジスターすればお子さんはカナダ国籍になります。書類等は病院でもらえます。 日本の国籍は、出産後三ヶ月以内に領事館(大使館)へ届ければ留保できるとのことです。

hateme
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。 ご解答ありがとうございました。

• akirio
回答No.1

アメリカで駐在中に、出産しました。その後帰国。 駐在なので、病院は、日本人の人を通じて、良い所をあさがしました。手続きは、産んだ病院に入院中(2日)の間に、出産届けなどの書類をもらい(病院で)提出しています。 それより以前に、日本の領事館に連絡して、日本への出生届けをもらっています。出産後、その書類にアメリカでの出産証明書をつけて、領事館へ送りました。 それで、日本の戸籍ももらえます。 アメリカで生まれた時点で、国籍、市民権ともにもらえます。日本に帰っても、20才までは継続します。その間は二重国籍です。成人してから、片方の国籍を選ぶため、そこで片方を消失します。 こんな回答でよろしいでしょうか?

hateme
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご解答参考にさせていただきます。 ありがとうございました。