• ベストアンサー

海外での出産について(米国、カナダ)

 こんにちは。経験のある方がいらっしゃればぜひお話を伺いたいと思っています。  私は現在妊娠初期で、海外(主人の母国)で暮らしている者です。(米国、カナダではありません)国籍は日本人です。現在は日本に住民票はありません。  そこでお聞きしたいのですが、出産のみアメリカ、カナダ等でされて、再び子供をつれて国にもどって暮らしたことのある方がいらっしゃれば、状況がどうだったのか教えていただきたいのですが・・。(病院の選び方、手続き、どのくらい前に移動しなくてはならないのか、その後の子供の国籍の問題、市民権の問題等)  話が漠然としていてわかりづらいと思いますが、どうやって調べたらいいのかもよくわからず、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アメリカ在住の者です。 先ず、以下のリンクをご覧ください。概略がわかると思います。 http://www.mcfh.net/ アメリカは生地主義を採っていますので、アメリカで生まれた赤ちゃんには自動的にアメリカ市民権が与えられます。 ただ、日本のように重国籍を認めていない国もあるため、出生届は提出するものの、「国籍選択保留者」という扱いで国籍選択を21歳まで保留し、その後、どちらかの国籍を選択することもできます。 ご主人の母国が重国籍を認めているのかわかりませんが、重国籍を認めていない場合、将来は旦那さんの母国、日本、アメリカの中から国籍を選択することになり、選択した時点で他の国籍は無くなります。 病院の選び方ですが、何処で出産されるかで変わってきます。ニューヨークやロスであれば日本人の産婦人科医さんもいるので、日本語で問診ができるメリットがあります。ただ、知り合いが当地にいないとなると、評判が良いのかわからないので、少々不安ではありますが。 妊娠中に飛行機で移動するとなると、途中で何が起こるかわかりませんので、アメリカ(カナダ)への移動は早いに越したことはないと思います。申し訳ありませんが、費用の許す限りで出来るだけ早く、としかアドバイスできません。 あと、アメリカの保険に加入していないとすると、出産費用が実費で掛かります。自然分娩、帝王切開によって費用が変わりますが、自然分娩で100万円ほどかかるそうです。診察、滞在費、入院費が他に実費で掛かりますので、滞在日数に合わせて費用を準備されると良いと思います。

参考URL:
http://www.mcfh.net/
hateme
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 教えていただいたURLもいろいろと勉強になりました。 これをもとにさらに相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • marpole
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

こんにちは カナダ在住で出産しましたのでhatemeさんの状況とは少し違っていますが、参考まで。 カナダは州によって違っていて、私の住んでいるところですと、出産する病院は住んでいる地域で決められています。バンクーバー市ですとBC Women's HospitalかSt.Paul Hospitalの二つの病院になります。出産まではファミリードクターもしくは産科のドクターに診てもらいます。私の場合は、ファミリードクターが病院への手続きをしてくれました。 BC州ですと、申請して三ヶ月の待機後メディカルに加入できます。加入できると出産には費用は一切いりません。(出産までの診察料や検査も含まれます)ただし、ビジターは加入できませんので学生・ワークなどのビザが必要になります。加入できない場合は実費になります。 カナダも出生地主義をとっています。出産後、レジスターすればお子さんはカナダ国籍になります。書類等は病院でもらえます。 日本の国籍は、出産後三ヶ月以内に領事館(大使館)へ届ければ留保できるとのことです。

hateme
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。 ご解答ありがとうございました。

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.1

アメリカで駐在中に、出産しました。その後帰国。 駐在なので、病院は、日本人の人を通じて、良い所をあさがしました。手続きは、産んだ病院に入院中(2日)の間に、出産届けなどの書類をもらい(病院で)提出しています。 それより以前に、日本の領事館に連絡して、日本への出生届けをもらっています。出産後、その書類にアメリカでの出産証明書をつけて、領事館へ送りました。 それで、日本の戸籍ももらえます。 アメリカで生まれた時点で、国籍、市民権ともにもらえます。日本に帰っても、20才までは継続します。その間は二重国籍です。成人してから、片方の国籍を選ぶため、そこで片方を消失します。 こんな回答でよろしいでしょうか?

hateme
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご解答参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カナダで出産予定です。

    カナダ人の彼と結婚し、来年の冬1月に出産予定です。 そこで、質問なのですが、まだお産を日本かカナダ、第3国のどこでするか決めていません。 彼がカナダ以外の海外で仕事をしているため、第3国で出産する予定もあるのです。 そこで、質問なのですが子供には国籍を選ばせてあげたいのです。 日本の場合は22歳までに国籍を選べばよく、日本で生んでもどこで生んでも、一応日本国籍を選べる権利はとれるのですが、カナダは生地主義だと聞きました。 この場合、カナダ人との夫の間に生まれた子が第3国で生まれた場合、カナダ国籍は取得できないのでしょうか? また、日本人の私がカナダ人と結婚して、カナダで出産した場合は保険でカバーされますか? だとしたら、それは私がカナダ人と結婚したから?なのか、夫の入っているカナダの国民保険のおかげなのでしょうか???

  • 出産一時金をもらうには?

    国際結婚をし夫の国に住んでいます。 こちらに来るときに日本の住民票を抜いて国民健康保険もやめました。 現在妊娠2か月で、日本での出産を考えています。 出産前に日本に戻り住民票を入れ、国民健康保険にも入れば、 出産一時金はもらえるのでしょうか? それには出産のどのぐらい前に住民票を入れ、 国民健康保険に入ればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハーフ(カナダ&日本)の子の国籍とパスポート

    日本在住、カナダ人の夫との間に間もなく第一子出産予定です。 子供の国籍とパスポートについて、質問です。 1.国籍 日本とカナダの二つの国籍を持つ。22歳前には日本の法律により国籍の選択をしなくてはならないので、日本国籍の選択をする(もちろん子供の意思を確認した上で)が、カナダは2重国籍を認めているので、特に(カナダの国籍を)放棄はしない。 2.パスポート 日本とカナダ両方のパスポートを作っておき、カナダやアメリカ(親戚がいる)への入国時にはカナダのパスポートを使用する。(アメリカ入国時のESTA等が不要) 誕生後しばらくしてから、カナダのCitizenshipを申請する予定です。 このように考えていますが、問題ないでしょうか?身近にカナダ人+日本人のカップルがいないので、聞ける人がいません。。 ちなみに今後もずっと日本に住む予定です。

  • 海外出産と出産一時金

    こんにちは。当方、アメリカ在住です。まだ出産予定はありませんが、そろそろ子供が欲しいと思っています。 日本にいる両親が、自営業のため国民健康保険に加入しています。私は結婚するずっと前から米国在住でしたが、日本に一時帰国した際、保険がないと不便になると思ったので、住民票もそのままで、両親扶養扱いで国民健康保険に加入していました。私が結婚した際、籍が抜けたため、国民健康保険加入継続が可能か、実家の近くの市役所に問い合わせたところ、「住民票さえ、実家においてあるなら、結婚して籍が抜けていても両親の扶養の元、国民健康保険の継続は可能です。」との回答をいただきました。(主人は米国人のため、新戸籍は筆頭者が私で、1人のみの籍です。)しかし、両親の保険料の負担になるかと思ったのですが、私が国民健康保険加入を継続使用と、止めようと、保険料の差はほとんど無い。(私は、日本では『無職扱い/無収入』になるため?)とのことだったので、いまだに、国民健康保険に加入しています。(新しい苗字での保険証もあります。) この場合、国民健康保険料を払ってるわけですから、アメリカで出産しても、出産育児金はもらえると思うのですが、気になるのは、アメリカで出産の場合、日本の母子手帳はもらえませんよね?海外母子手帳という英語&日本語表記というのがありますが、これを使用し、一時金の申請をする場合、住民票は日本にあるのに、海外在住ってことで一時金がもらえなかったりするんでしょうか?また、海外出産でも、もし帝王切開になった場合など、高額医療費扱いで、手術費(日本の医療費を元にした)が返還されると聞いたのですが、どうなんでしょうか? 海外出産で、一時金を給付された方、または保険制度に詳しい方のご意見・ご回答をお待ちしております。

  • 日本非居住者の米国株税金について

    現在、海外証券会社に米国株を保有しています。 もし日本から住民票を外して海外(米国以外の国)に移住した場合、日本居住者ではない外国人なのでW8-BENは無効になってしまうのでしょうか? どなたか分かる方いましたら、教えてください

  • 米国市民権から再度グリーンカードに変えられるのか

    最近米国市民権を取りました。諸事情から市民権取得を後悔しています。つまり、日本国籍喪失に後悔しています。夫は米国市民、私たちは米国在住です。市民権を放棄してグリーンカードに支えられるのでしょうか?自分でちゃんとした調査をせずに市民権取得をしたことに後悔しています。日本への帰化手続きをして日本国籍を再取得でしたいと考えています。アメリカと日本をなんども行ったり来たりするし、グリーンカードは保持したいと考えています。軽率だったと反省していますが、もし、この件でお詳しい方がおられたらご教示をお願いしたいと思います。

  • 【海外出産】日本の国民保険なしでNICUの費用

    この度タイで双子を出産しました。 夫はタイ人で、私もタイで働いており、もう5年になります。 日本の住民票は抜いているため、日本の国民保険には入っていません。 先日、双子を早産で出産したため、現在NICUにおります。 1日1人2万円ほどかかり、一ヶ月ほどかかるので合計で120万円ほどかかります。 現地の保険には加入してますが、カバーされても20万円程度です。 この場合、私が国保に入っていないので、どう頑張っても日本のサポートは受けられないのでしょうか? 生まれた子は、日本の戸籍には入れる予定ですが、国民保険は住民票ありきなので、生まれた子供二人を一度日本に帰国(?)させて、住民票を入れるまで国民保険には加入出来ない認識です。 ですが、、、、 子供二人は、日本の国籍を取得する日本国民なので、、あとからの追加納付などで、カバーしてもらう事などは出来ないのでしょうか? 何か、良い方法をご存知の方がいらっしゃれば、ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 国籍の選択

    二重国籍の子供について相談です、フィリピン国籍の夫が米国の市民権を取ったときに、子供たちも同時に米国の市民権を得ました、 子供は現在21歳でアメリカの大学に通っていますが、この12月に卒業して日本に戻ってきます、 2年くらい、専門学校で日本語を勉強して、そのあともう一度アメリカの大学院で 勉強するつもりらしいのですが、、2年の間に、国籍を選択する年齢になってしまいます、、 日本国籍を選んだ場合、、アメリカ国籍を選んだ場合の問題点、気をつけること なんでもけっこうです、教えてください、

  • 米国人の戸籍

    昭和44年に米国籍を取得して日本国籍から除籍された人が、現在生きているかどうか、子供がいるかどうかなどを調べたいのですが、どのような方法があるでしょうか? 米国には、日本の戸籍制度のようなものがないそうで、困っています。 ぜひお知恵をお願いします!

  • 二重国籍のバイト方法

    現在、米国と日本の国籍を持っており、 日本で続けているバイトを翌年から在宅という形態で米国に在住しながら続ける場合、 (給料は日本の銀行に入れる)法律的に問題ありますでしょうか? また可能な場合、税金は日本に納める形でよいのでしょうか? ちなみに住民票は米国にうつす予定です。

専門家に質問してみよう