• ベストアンサー

新卒の転職

こんにちは、質問させていただきます。 私はこの春新卒で入社したばかりの女性です。 入社前に会社から受けていた説明と現実があまりにもかけ離れており転職を考えています。 私の勤める会社は東証一部上場の企業で、採用はその企業のグループ会社一括採用というくくりでした。 企業としては基本的に店舗展開を軸とし、それに絡めた経営や戦略をグループ会社間で行っております。 はじめの説明では経験をつむために、希望じゃなくても店舗配属の可能性は十分ありますとのことでした。 私は店舗希望ではありませんでしたが、 「残業代はつく」 「基本女性社員の深夜番はない、あっても月交代を考慮した無理のないシフト」 等の説明を受けていたので、経験を積む意味でも店舗勤務も可能と人事にお伝えし、頑張ろうと意気込んでいました。 しかし実際店舗勤務となり働いてみると説明とは全然違いました。 毎日3~4時間の残業は当たり前(長いと6時間)で、勿論残業代は一切でません。 残業代を申請するには店長の許可が必要なのですがそれを良しとしない空気があります。 また遅番も普通に組み込まれており、遅番の次の日半日休んで朝番ということもしょっちゅうで体力的にも辛いです。 グループ企業間で移動があると説明を受けていましたが配属がグループ企業一括採用部署から、 今勤務している店舗運営をしている会社の配属となっており この先この会社に定住となってしまい移動があるのか曖昧な現状です。 私には企業内の手の足りていないところを都合よく人を補充できるように曖昧な採用定義で新卒を大量採用し割り振っているようにしか感じられません。。 会社に対しては採用前の説明と違うということ、曖昧にぼかしてくること、就労体系等でこの先信じていくことができません。 店舗はベテランアルバイトさんが多く在籍する店舗なので、新入社員の風当たりが強くとても居心地が悪く、店舗の仕事は全くもって好きでもありませんし、やりがいも感じられません。 ただ、同じ店舗に配属になった同期は辞めるとはいってるものの、まだみんな頑張っていますし、仕事を任されはじめ抜けにくい現状になりつつあります。 また採用されてこんな短期で辞めて次の仕事が見つかるかもとても不安です。 耐えてもう少し会社に籍を置くべきなのか、さっさと転職を考えはじめるべきなのか何か皆様のアドバイスをいただければと思います。 長文失礼しました、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.2

こんにちは。 あなたの中で、続けてもよいという選択肢があるのであれば、続けたほうがいいと思いますよ。 会社なので、言っている内容が違うという事もあります。また希望されている職種は何かわかりませんが、正直現場が楽しい面白みを感じないの問題でなく、勉強するべき場なのだと思いますよ。 その現場の経験を、どんな仕事であれ希望の職種に活かせればよいのではないでしょうか? 例えば、先輩は皆さん店舗配属で絶対に希望していた職種に上がれないという状況ですか?2.3人でもきちんと現場→希望職種についている人がいれば、可能性はあると思いますよ。 またお仕事も任され始めているとの事、とてもうらやましいと思います。ただ体力的にも厳しいとの事であれば、半年もしくは1年と区切りをつけて、その期間までに仕事が決まらなければ、次に行こうと決めてみてはどうでしょうか。 どちらにしても、数ヶ月で辞めるのは正直リスクが大有りですし、その内容を次の転職の時、人事担当に言っても、納得される内容ではないと思います。ただ1社目ではすぐ辞めてしまったけど、次の会社はいろいろ考えて長く続いているというパターン?の方も結構多いので、色々考えて結論を出されたほうがいいと思いますよ! 辞めるのはいつでも辞めれるので、できれば新人さんの時期は「いかに続けれるか?」を優先して考えるほうが得策だと思います!

soasoar
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいました、ありがとうございます。 回答にあるとおり、どんな場でも自分の姿勢次第で学ぶべきことは多くあると思います。 どんなことでも前向きに吸収していこうとはじめは思っておりました。 しかしやはり体がもうもちません…。 私の上司の方々は皆中途採用の方で、新卒から続いている人は他の店舗に数名いらっしゃるだけです。 辞めるリスク、自分の将来をきちんと見据えて焦らず結論を出していこうと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#38493
noname#38493
回答No.4

待遇に関しては色々な会社がありますので、あまり一概には言えない部分もあるのですが、それを前置きした上で思ったことを書かせて貰います。 まず質問者が根本的に勘違いされていると思う点は、会社の社員・従業員というのは、会社側から全てお膳立てされて「ハイどうぞ、気持ちよく働いてください。不満があれば言ってください」というものじゃあ無いですよ?(笑) あなたは会社員になることと、どこかのホテルなどでサービスを受けることを混同されていませんか? 確かに労働基準法やその他労働者側の権利や、雇用する会社側の義務として定められているものがありますので、それを著しく冒された環境があれば問題はあります。 しかし少なくともその会社に入って仕事をする限りは、雇用者と対立するポジションになる為に入社するわけではないし、会社の利益は質問者の利益でなければなりません。(労働組合的な運動がしたいならば別ですが) つまり社員の一員である限り、基本的には会社を運営していく一員ですから、基本的意識の持ち方として、内部的な話を与えられた他人事のようにしていることがそもそも違うと思うのです。言ってしまえば「時間から時間まで居れば給料貰えるんでしょ」というバイト的な感覚です。社員である限り「自分達の給料は自分達が稼ぎ出す」という意識が希薄であるということです。 そしてもう一つは、質問者は入社したての右も左もわからん新人です。 バイト経験があれば想像してみてください。新人が入ってきて、特に何も出来やしないのに権利の主張ばかりしていたらどう思いますか? 最初は誰でも下っ端ですよ。しかし時間が経てば出来る奴は上に上げるし、出来ない奴はそれなりの処遇を受けるでしょう。スタートラインに立ったばかりの人間が会社の方針についてアレコレ意見しても、誰も聞く耳は持ちません。 ずっと転職するなとは言いませんが、今のあなたの甘い感覚で転職しても、多分同じような不満で嫌になると思いますよ。話が違うなんて社会じゃよくある話です。そんなことでいちいち不満を持っていないで、結果を出して見返してやる位の感覚が無ければやってられません。 とにかく一通りの事は出来るようになって、その仕事の酸いも甘いもよく経験して、未練が無ければ転職したら良いと思いますよ。 そうすれば大きな経験になるし、ステップアップという見方も出来るでしょう。今逃げ出したら百歩譲っても負け犬としか言いようがないです。

soasoar
質問者

お礼

お返事遅くなりました、どうもありがとうございます。 私の書き方が至らず誤解を与えてしまったようです。 私は待遇に関しては仕方のない部分であり、会社で働く以上会社の成長のために自分が働きその報酬を頂いているという認識もしているつもりです。 しかし今の労働環境ではあまりに体がもたず、それ故、 待遇も初めと言っていたことと違うじゃないか! といったように不満が止まらなくなってしまっているのが現状です。 私も感情的になって書き込んでしまったため大切なところが逆転してしまったようで申し訳ありませんでした。 ただ、甘い感覚で転職するわけでは決してありません。 残業時間が100時間越えていて、その報酬が全くなし。 朝・遅シフトのため不規則な生活でもう体がもちません。 現に同期の子がすでに二人ノックダウンしております。 負け犬でも経験を得ることができなくてもいいので今は体調を優先し、人事と相談し退職の方向で話しております。 社会からみたら自分はどのように見られるのかを痛感させていただきました。 これからのことはきちんとアドバイスを参考に考えていこうと思います。 ありがとうございました。

  • shine2525
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

貴方のやりがいについてもっと真剣に考えなければなりません。今まで、学生時代も成り行き任せところがありませんでしたか? 何処でも同じだと思います。任された仕事をきちんとこなす。言われた事を無事終わらせ、その中にやってよかったな。改善したいな?と考えてゆきます。 私は接客業をしてきましたが、今あることに集中できない人って扱いにくい。単なるクレーマーとしか言いようが無い。 ここよりいいところがあるんじゃないか?ここはあーだからだめ、ETC 言われた側になれば、ほか行けば。。と投げやり態度になります。(態度には表さないが) きっと誰でも、思ったのと違う。と思って働いてるんだと思ったほうがいい。 嫌な事やって、そこから自分の良いところ悪いところを見極めて、転職しないと、何処へ行っても同じところ(いま貴方が悩んでいる配置)の部分で頭をぶつける事になる。 貴方が今立ち向かわなければならない事は 自分が選んだんだと言う事をもう少し社会レベルで考える事。 面接でその会社に入れなかった人も居るし、貴方を選んでくれた人も居る。 また、今貴方が座っている場所も、用意してももらわは無ければ、無かったわけだ。 それから、周りのみんなも応援したとおもう。 と言ううことで、ちょっとやなことがあると、やめる人は恋人とも上手くいかない。 社会の仕組みがやなことをやってから、いいことがあると言う仕組みになってる事だけは理解してほしい。 今ある場所で褒められてから、やめても良いじゃないかと思う。 頑張れ!

soasoar
質問者

お礼

お返事おそくなりました、回答ありがとうございます。 私の書き方が至らず誤解を与えてしまったようです、まずお詫び申し上げます。 労働時間があまりにひどく体がもたず辛いのが現状です。 その状態の中、残業代があると言っていたのにゼロ、 女性には遅番シフトは回さないといっていたのに普通に回されるといったことで精神的にも厳しく思っております。 文章読み直し後者のほうが強調されている文章になっていたことで誤解を与えてしまったようです、申し訳ありませんでした。 どんな環境であれ今私がいる位置は、 誰かが選らんでくれ、誰かを犠牲にし その上で立っているということを再認識させていただきました。 社会人としての意識が欠如していたことを反省し、 これからのことを社会的レベルの視点もきちんと含めて考えていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

入社して1ヶ月あまりで、辞めたひとは根性なしと思われても仕方ないです。転職先の人事もそう思うでしょう。 ヤリガイや好き嫌いを判断するのは早すぎます。 どうしてもと言うなら、残業代や労働時間のことを労働基準監督署に訴えてみては?

soasoar
質問者

お礼

お返事遅くなりました、回答ありがとうございます。 やはり世間ではそのように見られても仕方ないですよね…。 私の周囲の人間が労働基準局に言うといっていて、それを止めているのが現状です。 やはり縁あって入った会社なので波風たてたくありません。 現在人事に相談し、辞める方向で話を進めています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新卒半年で転職って

    地元の企業に新卒で入社しましたが、入社当初の話(配属や残業など)とだいぶ違ったものになってしまいました。 そこで現在、就職活動時に今の会社か公務員かで迷っていたこともあり、ここまで話が違うのならいっそ公務員試験を本気で受けるために退職してやり直そうかと考えるようになってきています。 具体的に現状を書きますと、 今の会社には元々技術職orその技術職に関係の深い部署へ人材が欲しいという話で、いわゆるコネのような感じで入社したのですが、配属は説明されていた部署とは違い、技術職から大きく離れてしまいました。 技術に関わっていけるからと入社を決めた私としては仕事で手を抜くようなことは絶対しませんが配属に納得はできません。 残業についても、技術職はそんなに無いし、もうひとつの部署もこれだけしかしちゃいけないって言う決まりがあるから~。という事だったのが、実際配属の部署は残業すること前提で仕事の予定を組んでいる。 配属に関しても、私が誰とでも上手く関わっていけるようにとある程度無理して頑張っていた(もちろん何に対しても頑張ることで技術職に行けるのではないかと言う思いもあった)のを何故かその部分で違う部署へ…。 この他にも、小さな会社なので口頭だけで文章が無い場合があったり(例えば配属決定の辞令は無かった)、誰に了解を得ればいいのかわからない時があるなど、新卒という立場もあり非常に微妙な状態です。 配属の決まった現在でも、実際の私の席は準備が間に合わず、そのためとりあえず他の部署(技術も)の研修中だったりします(正式な研修期間中の研修もやりました)。 このような状態で、精神的にはそろそろいい加減にしろよ…と言いたい所なのですが、人事などに掛け合って技術等に入れて貰えたとしても社内的にはいいイメージは無いでしょうし、そもそも掛け合ってもただのわがままだと私自身思うので…それをするくらいならば転職を考えています。 ただ、逆に人間関係は悪くなく、むしろ個人的には嫌な人はいないといっても良いくらいなので転職を考える上では逆に相手に悪いイメージを持たれたくないと思う部分があることも否定はできません。 すみません、だらだらと長文を書いてしまいましたが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • どれだけ浪人、留年してようが大企業への就職なら新卒

    3浪して更に1年留年してから有名大学を卒業して26歳の新卒として就職する方が、中途採用よりも大企業に入りやすい? 22歳で卒業したあと中小企業で4年勤めて中途採用で大企業に転職したり、高卒で18歳から8年工場勤務で大企業への転職を行ったりするよりは どんなに浪人や留年をしていても新卒で就活をする方が大企業には入りやすいですか? 日本の大企業は新卒一括採用が一般的で、新卒者には門戸を広く開いていますが、中途採用はかなりきついハードルを設けているところが多いです。 新卒では大企業に入れたけど、中途採用では無理という人もたくさんいます。 そうなると、やはりどれだけ浪人や留年をしても有名大学で新卒の就活をするのが1番大企業に入社する可能性が高いのでしょうか? もちろん会社によったり、その応募者によったりするのでしょうが、仮に (1)画像の3浪1留年の早稲田大学生26歳 (2)新卒で日本大学を卒業し、中小企業に入社して、とりあえず言われることをそれなりにしてた26歳 (3)工業高校を卒業して、工場のライン製造ずっとしてた26歳 この3人が 電通、博報堂などの大手広告、伊藤忠などの大手商社、みずほ等のメガバンクといった年収の高い大企業に就職ないし転職しようとした場合 1番就職できる可能性があるのは何番だとおもいますか? 能力は全て同じで肩書きだけ違うとして。 仮定の上で極論をしたいので番号を選択してから回答をお願いします。 どれも無理とか、人それぞれとかの回答はいりません

  • 新卒で転職したくて

    初めまして。 私は電子系の大学卒で入社して,某乳業メーカーに新卒で入社して1年がたとうとしています(工場勤務)。 最初はラインの導入などがしたいと思っていたのですが,工場勤務では誰でもできるような仕事しかありません(仕事をしているとなぜ,大学を出たのかを考えてしまう。)。ただ,数年後に思ったような仕事ができるのであれば工場でルーチンをしつつ,自分の勉強をすれば良いのですが,工場から本社勤務になる人間はほとんどいません。本社採用の人間(基本的に院卒)と差別化されています。 このまま仕事を続けていたら,毎日が苦痛に感じます。しかし,3年我慢しようとも思います。  皆さんのご意見伺わして頂けないでしょうか? 乳業界は原油高などの要因により,非常に苦しいと言われておりその点もネックになっております。おそらく赤字へ転落するだろうと思われます。

  • 新卒で入社した会社を辞めてしまいました。

    新卒入社3か月で会社を辞めてしまいました… 今年の3月に大学を卒業して4月から社会人になった26歳の男性です。 いざ入社してみると、入社前説明とは全く違っていました。 例えば、採用は総務部だったのですが、営業部に配属されてました。 有給休暇はあってもないような物、どんなに気分が悪くても出社はしな ければならず 高熱があろうがインフルエンザになろうが出社して、提携病院の診察を 受けてから早退しなくてはダメ、 昼休みは1時間と聞いていたのに長くて30分、短くて昼食のみ の10分、 プライベート尊重なので残業はだいたい夜20時までと言われてい たのですが平均22時まで、 早出、昼休みカット、残業を合わせると約5時間半の超過勤務なので 月平均は約120時間弱。 短く考えても毎月100時間の残業などになります。 営業手当という固定支給のみで、残業はいくらやっても給与は変わらず 。 営業なのですが、毎日のように先輩に営業は向いてない、辞めちゃえ ば?やる気ある?馬鹿だねなどと言われています。 同期がいなく、20代の社員もいない職場です。 新卒入社ですが、私は25歳で入社し26歳になってしまいました。 あまりの辛さに先日退職してしまいました。 また就職活動をしようと意気込んでいますが、 でも3カ月で退職した26歳の年齢の者を採用してくれる企業なんかな いのでは?と毎日悩んでいます。 辞める数日前には39度を超える熱と頭痛で欠勤してしまいましたが、 しょっちゅう電話が掛かってきました。 耐えていたほうが今後のためになったのでしょうか? 入社3カ月で転職なんて成功しないでしょうか? 自分が甘いことは重々承知です。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 第二新卒で大手に入ることはできるか

    大手企業に第二新卒で入社することはできますか? できるとすれば、どのようなものを持った人ですか? また、新卒時に落ちた会社を中途採用で受けるのは可能ですか?

  • 第二新卒での転職について

    私はまだ4月に入社したばかりの新人で、まだ入社して1年経っていません。 本来なら、3年は我慢してから転職するべきでしょうが、今の会社は問題だらけのスーパーブラック企業です。 ですから、今の会社に3年もいるより、早く転職した方がよいと考えています。 問題のある会社に間違って入った場合は、第二新卒になろうと早く転職するべきでしょうか? ちなみに、今の会社はこんな会社です。 仕事:プログラマー 給与:手取り15万 本社:名古屋 社名:日本イ○○○○ー○○ン 規模:社員数300人 ‥勤務表の改ざんが当たり前のように行われる (終電で帰っても定時に帰ったことになっている。残業50時間で提出しても、10時間しか残業していないことになっている) ‥定時になっても帰れず、休日出勤も強制され、月のサービス残業は80時間を超える (自分の作業が終わり、進捗報告して帰ったら、なぜか叱られました) ‥軍隊並の厳しい研修と絶対に無理なノルマをかせられる (求人票は未経験歓迎と書いてありますが、実際は新人からものすごいノルマを課せられます。そのため、毎日10時すぎまで帰れず、土曜出勤、残勤、残業0円です) ‥暴言が多く、ささいなことで毎日のようにしかられる (先輩方はいい人ですが、本部長から(軍隊並に)厳しくするよう命令されています。また、先輩方もより厳しいノルマと仕事のストレスでピリピリしています) ‥体質的に飲めないにも関わらず、飲まないとクビだと脅されて飲酒を強要される (完全なパワハラです) ‥同期がうつ病で退職し、過労とストレスで病気になる社員が多い (私も精神病寸前まで何度も追い込まれました) こんな会社は、辞めるべきですよね。この会社に何年もいると、人生を捨てることになってしまいます。 転職の面接でも、会社に問題があったことを主張すれば、採用担当者が納得するだけの理由になるのでしょうか? 長くなってしまい、申し訳ありません。 最後に、質問の意図ですが、転職が妥当な判断であるかを教えてください。 普通は、入社後1年以内にやめれば、悪い評価になります。 私も、初めは3年は我慢しようと思ってました。 しかし、今の会社に3年もいるメリットがあるとはとても思えないのです。 転職すべきか悩むより、早く行動に移すべきです。 どうか適切なアドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 新卒 転職について

    今年新卒で入社し、現在、転職を考えております。 9月末まで試用期間で現在3ヶ月目ですが、勤務時間の1時間以上前に出社し賃金は発生しません。更に通勤も1時30分以上かかります。週休2日のはずが土曜日はほぼ会社のイベントで強制参加せざるをえない状況です。 更に月に3回7時に出社しなければならない日があり、勤務は11時から20時といった状況です。もちろん11時からの賃金しか支払われません。 更に離職率も高く、年間10人以上は辞めています。従業員数は130名程です。 仕事内容も体をこわす恐れがあり、中には片手をなくした方もいます。もともと希望していた配属にはなれそうにもありません。すぐにでも辞めて、第二新卒ということで就職活動をしたいですが、3ヶ月で辞めてしまったらいい印象はもってもらえないのはわかっています。 しかし続けても20代の大事な時期を無駄にしてしまうだけだとかんじています。 少しでもアドバイスがあればお願いします。

  • 新卒 鬱みたいな症状、、、

    新卒入社 鬱のような症状について 4月から店舗型営業として新卒入社したものです。 元々コロナで面接等が中止になり、焦ったのもあって内定をもらっていたところに就職を決めました。 ブラックだとは噂で聞いていましたが、実際働いてみるとたくさんの面できついです。 見込み残業45時間、繁忙期は75時間くらいになるらしいです。休憩は昼飯を食べるだけ(15分くらい) 退職金なし、見込みを超えた残業分はボーナスから天引き、毎日10時間勤務(提出の時に勤務8時間として扱われている) パワハラで二回訴えられて異動してきた店長の元に新卒で配属。 毎日先輩方が怒鳴られているのを聞いている状態。ヤクザみたいな怒鳴られ方をしており、先輩たちもいつ辞めるかと話をしていてピリピリギスギスしています。 もう長くいることは確実に無理だと感じています。毎日仕事のことを考えてしまい、気が休まらない、ヤクザのような怒鳴りをされている先輩を見ていつか自分も怒鳴れる立場になる、その中で成績を出さなきゃいけない、と考えているとプレッシャーで押しつぶされそうです。 甘え、逃げだと言われてしまったらそうであるのも事実です。やめた後のことも心配です。この先の見えない状況から抜け出せないのも辛すぎて精神的にも肉体的にも辛いです。 前にバイトしていた物流企業ではストレスも少なく成績を出しており、契約社員でもいいのでまたそこで働きたいと思ってしまっています。 人生の先輩方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 新卒1年目での転職について。

    私は2008年4月入社の新卒1年目の社会人です。年齢は21歳。 高専(工業高等専門学校)を卒業し、食品の製造会社に就職しました。 兵庫出身で、愛知にある24時間稼動の2交代勤務の工場に配属され、製造ラインのオペレータとして勤務しています。 現在まだ独り立ちしておらず、先輩社員の指導の下研修中なのですが・・・ 最近「現在の業務は自分には合わない」と思っています。 主な理由としては、 ・12時間勤務のはずが、20時間超の勤務や休日出勤は当たり前の部署で体力的にやっていけるのか? ・重大なトラブルを起こしたりして自部署の方たちに迷惑をかけ続けており、人間関係もうまくいっていないため精神的にもきつい。 ・そもそも常に時間に追われ1分1秒を争うような仕事は性に合わない。 などがあります。 正直もう辞めてしまいたいです。 地元の方に帰り勉強し直して公務員になりたい、という夢も見ています。(人の役に立てる仕事に憧れる。何より安定が一番の理由ですが・・・) 新卒1年目の若造が世の中を甘く見ている、ダメな奴はドコ行ってもダメと思われるでしょう。 ですが、やはり人には向き不向きがあるのではないか、と。 ☆ここからが本題ですが、 ・新卒1年目で退職をしてもこの先就職は難しいのでしょうか? ・少なくとも2~3年は今の会社でがんばるべきでしょうか?(その前に心身どちらかが壊れそうな気もしますが) 地方公務員の採用試験は年齢制限が厳しいため、早く決断するべきなのかと迷っています。(また、辞めようと考える人間が部署にいるだけ迷惑なので辞めるなら早いほうがいいのか。) 社会人の方や転職経験者の方、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 新卒で入った企業でブラック部署に配属、辞めたいです

    大学院を卒業し、4月に新卒で従業員1000人程度の中堅メーカーに入社しました。 福利厚生や待遇などはそれなりにいい優良企業ですが、非常に高い離職率を誇るブラック部署に配属されてしまいました。 そこでは新卒は毎年半分以上が退職、中堅社員の休職率も高いです。 私自身まだ配属されて2か月弱ですが、うつ状態でとても続けられるとは思えません。 激務の部署で仕事はほとんど教えてもらえませんが、責任のある仕事を押し付けられます。 失敗すればサービス残業や休出で補わなければいけません。 人間関係も劣悪で、誰も私の味方がいない状況です。 他の部署への移動は3年はそこで勤務しなければ出来ないという風潮があるため、移動の希望は通りません。今の部署で頑張るしかないのです。 ですがもう限界なので退職、転職したいと考えています。 一方で自分の甘えがあるのではないか、せっかく新卒で入った優良企業を辞めてもいいのだろうか、今辞めてもまともな就職先はないのではないか、などとも考えてしまいます。 第二新卒ですが、まともな経験もない26歳(1浪のため)を雇ってくれるまともな企業があるのでしょうか? 今の会社にしがみついて苦しくても頑張るべきでしょうか? 1年くらい頑張れば転職の道は開けるでしょうか? ただ甘えているだけで、どこにいっても同じでしょうか? それなりのレベルの大学院を卒業して、優良と言われている会社に就職。 人生うまくいくものだと勘違いしていただけに今の状況は辛いです。 何でもいいのでアドバイスを頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう