• ベストアンサー

新卒の転職

こんにちは、質問させていただきます。 私はこの春新卒で入社したばかりの女性です。 入社前に会社から受けていた説明と現実があまりにもかけ離れており転職を考えています。 私の勤める会社は東証一部上場の企業で、採用はその企業のグループ会社一括採用というくくりでした。 企業としては基本的に店舗展開を軸とし、それに絡めた経営や戦略をグループ会社間で行っております。 はじめの説明では経験をつむために、希望じゃなくても店舗配属の可能性は十分ありますとのことでした。 私は店舗希望ではありませんでしたが、 「残業代はつく」 「基本女性社員の深夜番はない、あっても月交代を考慮した無理のないシフト」 等の説明を受けていたので、経験を積む意味でも店舗勤務も可能と人事にお伝えし、頑張ろうと意気込んでいました。 しかし実際店舗勤務となり働いてみると説明とは全然違いました。 毎日3~4時間の残業は当たり前(長いと6時間)で、勿論残業代は一切でません。 残業代を申請するには店長の許可が必要なのですがそれを良しとしない空気があります。 また遅番も普通に組み込まれており、遅番の次の日半日休んで朝番ということもしょっちゅうで体力的にも辛いです。 グループ企業間で移動があると説明を受けていましたが配属がグループ企業一括採用部署から、 今勤務している店舗運営をしている会社の配属となっており この先この会社に定住となってしまい移動があるのか曖昧な現状です。 私には企業内の手の足りていないところを都合よく人を補充できるように曖昧な採用定義で新卒を大量採用し割り振っているようにしか感じられません。。 会社に対しては採用前の説明と違うということ、曖昧にぼかしてくること、就労体系等でこの先信じていくことができません。 店舗はベテランアルバイトさんが多く在籍する店舗なので、新入社員の風当たりが強くとても居心地が悪く、店舗の仕事は全くもって好きでもありませんし、やりがいも感じられません。 ただ、同じ店舗に配属になった同期は辞めるとはいってるものの、まだみんな頑張っていますし、仕事を任されはじめ抜けにくい現状になりつつあります。 また採用されてこんな短期で辞めて次の仕事が見つかるかもとても不安です。 耐えてもう少し会社に籍を置くべきなのか、さっさと転職を考えはじめるべきなのか何か皆様のアドバイスをいただければと思います。 長文失礼しました、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuttka
回答No.2

こんにちは。 あなたの中で、続けてもよいという選択肢があるのであれば、続けたほうがいいと思いますよ。 会社なので、言っている内容が違うという事もあります。また希望されている職種は何かわかりませんが、正直現場が楽しい面白みを感じないの問題でなく、勉強するべき場なのだと思いますよ。 その現場の経験を、どんな仕事であれ希望の職種に活かせればよいのではないでしょうか? 例えば、先輩は皆さん店舗配属で絶対に希望していた職種に上がれないという状況ですか?2.3人でもきちんと現場→希望職種についている人がいれば、可能性はあると思いますよ。 またお仕事も任され始めているとの事、とてもうらやましいと思います。ただ体力的にも厳しいとの事であれば、半年もしくは1年と区切りをつけて、その期間までに仕事が決まらなければ、次に行こうと決めてみてはどうでしょうか。 どちらにしても、数ヶ月で辞めるのは正直リスクが大有りですし、その内容を次の転職の時、人事担当に言っても、納得される内容ではないと思います。ただ1社目ではすぐ辞めてしまったけど、次の会社はいろいろ考えて長く続いているというパターン?の方も結構多いので、色々考えて結論を出されたほうがいいと思いますよ! 辞めるのはいつでも辞めれるので、できれば新人さんの時期は「いかに続けれるか?」を優先して考えるほうが得策だと思います!

soasoar
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいました、ありがとうございます。 回答にあるとおり、どんな場でも自分の姿勢次第で学ぶべきことは多くあると思います。 どんなことでも前向きに吸収していこうとはじめは思っておりました。 しかしやはり体がもうもちません…。 私の上司の方々は皆中途採用の方で、新卒から続いている人は他の店舗に数名いらっしゃるだけです。 辞めるリスク、自分の将来をきちんと見据えて焦らず結論を出していこうと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#38493
noname#38493
回答No.4

待遇に関しては色々な会社がありますので、あまり一概には言えない部分もあるのですが、それを前置きした上で思ったことを書かせて貰います。 まず質問者が根本的に勘違いされていると思う点は、会社の社員・従業員というのは、会社側から全てお膳立てされて「ハイどうぞ、気持ちよく働いてください。不満があれば言ってください」というものじゃあ無いですよ?(笑) あなたは会社員になることと、どこかのホテルなどでサービスを受けることを混同されていませんか? 確かに労働基準法やその他労働者側の権利や、雇用する会社側の義務として定められているものがありますので、それを著しく冒された環境があれば問題はあります。 しかし少なくともその会社に入って仕事をする限りは、雇用者と対立するポジションになる為に入社するわけではないし、会社の利益は質問者の利益でなければなりません。(労働組合的な運動がしたいならば別ですが) つまり社員の一員である限り、基本的には会社を運営していく一員ですから、基本的意識の持ち方として、内部的な話を与えられた他人事のようにしていることがそもそも違うと思うのです。言ってしまえば「時間から時間まで居れば給料貰えるんでしょ」というバイト的な感覚です。社員である限り「自分達の給料は自分達が稼ぎ出す」という意識が希薄であるということです。 そしてもう一つは、質問者は入社したての右も左もわからん新人です。 バイト経験があれば想像してみてください。新人が入ってきて、特に何も出来やしないのに権利の主張ばかりしていたらどう思いますか? 最初は誰でも下っ端ですよ。しかし時間が経てば出来る奴は上に上げるし、出来ない奴はそれなりの処遇を受けるでしょう。スタートラインに立ったばかりの人間が会社の方針についてアレコレ意見しても、誰も聞く耳は持ちません。 ずっと転職するなとは言いませんが、今のあなたの甘い感覚で転職しても、多分同じような不満で嫌になると思いますよ。話が違うなんて社会じゃよくある話です。そんなことでいちいち不満を持っていないで、結果を出して見返してやる位の感覚が無ければやってられません。 とにかく一通りの事は出来るようになって、その仕事の酸いも甘いもよく経験して、未練が無ければ転職したら良いと思いますよ。 そうすれば大きな経験になるし、ステップアップという見方も出来るでしょう。今逃げ出したら百歩譲っても負け犬としか言いようがないです。

soasoar
質問者

お礼

お返事遅くなりました、どうもありがとうございます。 私の書き方が至らず誤解を与えてしまったようです。 私は待遇に関しては仕方のない部分であり、会社で働く以上会社の成長のために自分が働きその報酬を頂いているという認識もしているつもりです。 しかし今の労働環境ではあまりに体がもたず、それ故、 待遇も初めと言っていたことと違うじゃないか! といったように不満が止まらなくなってしまっているのが現状です。 私も感情的になって書き込んでしまったため大切なところが逆転してしまったようで申し訳ありませんでした。 ただ、甘い感覚で転職するわけでは決してありません。 残業時間が100時間越えていて、その報酬が全くなし。 朝・遅シフトのため不規則な生活でもう体がもちません。 現に同期の子がすでに二人ノックダウンしております。 負け犬でも経験を得ることができなくてもいいので今は体調を優先し、人事と相談し退職の方向で話しております。 社会からみたら自分はどのように見られるのかを痛感させていただきました。 これからのことはきちんとアドバイスを参考に考えていこうと思います。 ありがとうございました。

• shine2525
回答No.3

貴方のやりがいについてもっと真剣に考えなければなりません。今まで、学生時代も成り行き任せところがありませんでしたか? 何処でも同じだと思います。任された仕事をきちんとこなす。言われた事を無事終わらせ、その中にやってよかったな。改善したいな?と考えてゆきます。 私は接客業をしてきましたが、今あることに集中できない人って扱いにくい。単なるクレーマーとしか言いようが無い。 ここよりいいところがあるんじゃないか?ここはあーだからだめ、ETC 言われた側になれば、ほか行けば。。と投げやり態度になります。(態度には表さないが) きっと誰でも、思ったのと違う。と思って働いてるんだと思ったほうがいい。 嫌な事やって、そこから自分の良いところ悪いところを見極めて、転職しないと、何処へ行っても同じところ(いま貴方が悩んでいる配置)の部分で頭をぶつける事になる。 貴方が今立ち向かわなければならない事は 自分が選んだんだと言う事をもう少し社会レベルで考える事。 面接でその会社に入れなかった人も居るし、貴方を選んでくれた人も居る。 また、今貴方が座っている場所も、用意してももらわは無ければ、無かったわけだ。 それから、周りのみんなも応援したとおもう。 と言ううことで、ちょっとやなことがあると、やめる人は恋人とも上手くいかない。 社会の仕組みがやなことをやってから、いいことがあると言う仕組みになってる事だけは理解してほしい。 今ある場所で褒められてから、やめても良いじゃないかと思う。 頑張れ!

soasoar
質問者

お礼

お返事おそくなりました、回答ありがとうございます。 私の書き方が至らず誤解を与えてしまったようです、まずお詫び申し上げます。 労働時間があまりにひどく体がもたず辛いのが現状です。 その状態の中、残業代があると言っていたのにゼロ、 女性には遅番シフトは回さないといっていたのに普通に回されるといったことで精神的にも厳しく思っております。 文章読み直し後者のほうが強調されている文章になっていたことで誤解を与えてしまったようです、申し訳ありませんでした。 どんな環境であれ今私がいる位置は、 誰かが選らんでくれ、誰かを犠牲にし その上で立っているということを再認識させていただきました。 社会人としての意識が欠如していたことを反省し、 これからのことを社会的レベルの視点もきちんと含めて考えていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

入社して1ヶ月あまりで、辞めたひとは根性なしと思われても仕方ないです。転職先の人事もそう思うでしょう。 ヤリガイや好き嫌いを判断するのは早すぎます。 どうしてもと言うなら、残業代や労働時間のことを労働基準監督署に訴えてみては?

soasoar
質問者

お礼

お返事遅くなりました、回答ありがとうございます。 やはり世間ではそのように見られても仕方ないですよね…。 私の周囲の人間が労働基準局に言うといっていて、それを止めているのが現状です。 やはり縁あって入った会社なので波風たてたくありません。 現在人事に相談し、辞める方向で話を進めています。 アドバイスありがとうございました。