• ベストアンサー

ど素人です。ご教授ください。

自営の方と契約し、副業を始めることにしました。 そちらからの収入は、年間にしても20万に満たないかと思います。 昼間は会社員をしております。 現金出納帳のようなものをつけなければいけないとか、 確定申告をしなくてはいけないとか、全く知識がありません。 何かしなくてはいけないこと、注意すべき点など、ご教授ください。 必要なことがあれば補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>そちらからの収入は、年間にしても20万に満たないかと思います… サラリーマンの場合、その仕事をするのに要した仕入と経費を引いた「所得 = 利益」が 20万円以下であれば、だまってポケットに入れておいてかまいません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm >確定申告をしなくてはいけないとか… 20万円以下で間違いがなければ、申告の必要はありません。 >現金出納帳のようなものをつけなければいけないとか… 20万円以下しかなかったことの証明用にも、現金出納帳を付けるのはよいことかと思います。 万が一、20万円を超えて申告の必要性が出てきたときにも、現金出納帳があればすぐ対処できますしね。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

noname#40881
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 大変的を射た回答を頂けて助かりました。 20万円というのは、ちょうどボーダーラインだったのですね。 それすら知らずに質問しておりました。 万一、20万円超えたらのためにも、勉強しておきます。 ありがとうございました。