• ベストアンサー

すいません、どなたか初心者にわかりやすく教えてくださる心の優しい方・・・

今度、ブラジルに半年ほど行きます。 ノートPCを日本で買って持っていこうと思っていますが、わからないことがいくつかあるので教えてください。 尚、滞在するのは一般家庭で、すでにインターネットが引いてある家です。インターネット(ウェブサイト、メール)が目的です。 1.インターネット目的なら、やはり中古PCは良くないですか?(以前私が持っていたノートPCも、5年ほど使用した後インターネットができなくなり、修理に持っていったら、接続の際に線をつなぐ入り口(LANの接続口?っていうのでしょうか)がもう古くなっていてだめになっていたからです。) 2.インターネットをするときに、パソコンと電話線をつなぐと思うのですが、パソコン側と電話線側の「接続口」の形はどの国でも同じなのでしょうか? つまり、日本で買ったパソコンを海外に持っていっても、問題なく使えるのでしょうか? 3.APPLEの「iBOOK」なるものが売っていたのですが、あれはノートパソコンではないのですか?何が違うのでしょう? 4.日本のパソコンをブラジルでインターネットにつなげて、日本語のウェブサイトを見ると、日本語でちゃんと表示されるんですよね? もし表示されなくても、「表示」から表示言語を選べばいいだけですよね。で、日本語をタイプするときは、「コントロールパネル」で「言語の追加」をすればいいんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

回答が二つ抜け落ちてました。m(__)m LANというのは「Ethernet」という規格で、これ自体は世界共通の国際規格です。 なのでブラジルでも日本でも、普通は同じ(設定だけすればよい)ように使えるはずです。 電話線のアダプターはこのように沢山あります。 http://store.yahoo.co.jp/d-netchoice/c5c5cfc3b2.html どれが必要なのかは、お店で聞くのが一番でしょう。

rosavermelha
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 やはりこれが必要のようです。 >どれが必要なのかは、お店で聞くのが一番でしょう。 あ、そうか。電気屋さん(パソコン屋さん)でも聞けますね。

その他の回答 (6)

noname#97729
noname#97729
回答No.7

回答ではないのですが、 最悪持っていったパソコンが使えなくなったときの事を 考えておいた方がいいと思います。 現地でパソコンを購入したときの対応、 現地語Windows XPでの日本語化など、 http://www.nichigo.com.au/column/pc/2005/0503_pc.htm http://homepage3.nifty.com/web_site/GAIKOKU/3-1.html 参考に

rosavermelha
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 現地のパソコンは日本の2倍の値段ですので、買わないと思いますが、 もしも買ったとしても主人が現地人ですので友達等に聞いて設定はできると思います。 海外サポートがあるパソコンもあるのですね、知りませんでした。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 今日さっそくパソコンを買ってきました。 これからいろいろ設定してみますが、またわからないことがでてきたらまた改めて質問をたてたいと思います。 ご回答くださったみなさま、非常に勉強になりました。 本当にありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

お尋ねですね。 USBのLANアダプタとはこのような物です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lua2-tx/index.html USB2.0対応の物はお値段が高くなります。 http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2005/etg-us2/index.htm ただ、インターネットレベルでUSB2.0はまず必要ありませんので、安い物(USB1.0)で十分です。 一つ持ってるといろいろと重宝します。 USBが使えないパソならば、PCカードになります。 この様なシロモノです。 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10498721/-/gid=PL07130000 どちらも各社色々出てますが、安いやつでネット程度なら全く問題ありません。 ただ、iBook というのは、ウィンドウズパソコンじゃないと思いますので、その対応だけ買う時に聞いたほうがいいでしょう。 それから中古パソコンですが、LANケーブルの差込口は大丈夫かどうかは、買う時に聞けば教えてくれるはずです。 そこにガタが来てるなら当然その分、商品価値は下がってますから、中古業者なら必ずチェックしてます。

rosavermelha
質問者

お礼

勉強になります。 どうも、私が行くところはLANではなく電話回線のようです。 中古パソコンも差込口について教えてくれるんですね! いい情報をありがとうございました。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.4
rosavermelha
質問者

お礼

むむむ・・・こんなのもあるのですね! 奥が深いですね。 回答ありがとうございます。

  • Azuma1
  • ベストアンサー率39% (78/200)
回答No.3

電話線は以下を参考に http://www.rakuten.co.jp/sacom/395902/396059/ http://www.warrior.co.jp/telecone.htm パソコンでつなぐ時は国設定があると思いますので、ブラジルに帰られるのかを確認していってください。電源も注意です。

rosavermelha
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなのがあるんですね!知りませんでした!!

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

1. 機能的に問題なければ中古でも問題ないと思います。 (※故障個所があるのは論外ですが、新品よりも使い慣れている機種をお勧めします。) 2. LANケーブルでの接続なら世界中共通ですが、電話線の接続口の形状は、各国で様々です。 3. Apple の iBook は、ノートパソコンです。 4. 日本のパソコンであれば、世界中どこから接続しても、日本語のウェブサイトは、日本語で表示されます。

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かります。 機能的に問題があるかどうかは、ビニールがかかっているのでわかりません(涙)かといって、新品も高いし・・・悩むところです。 電話線の接続口は違うんですか。知りませんでした。 そうすると、もし私が行く家が、電話線でのインターネットだとすると、日本でパソコンを買って持っていっても使えませんよね? それとも、形状を合わせるコネクター(?)が売ってるんでしょうか?(しかもどこで??何を買えば??) 質問ばかりですいません・・・。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 1、中古で悪いという事はまずありません。 今の中古パソコンは、昔と違ってそこそこの性能はあるので、ネットだけで困るような事はあり得ません。 LANケーブルの差込がガタが来てダメになってた、というのは中古なら比較的見かける例です。 どうしても固定できないなら、USBやPCカードタイプのLANアダプターがありますので、そちらを使えば問題ありません。 2、電話線で繋ぐインターネットはダイヤルアップ接続という物ですが、LAN経由のADSL(ルーター接続といいます)でしょうか、それとも直接電話線でやるダイヤルアップ接続でしょうか、お話だけからでは判りません。 3、iBook は一応ノートパソコンの部類だと思います。 4、おっしゃる通りです。 日本からパソを持っていくならそのままで問題ないと思いますが。

rosavermelha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 非常に参考になります。 やはり、差込口がだめになることってよくあることなんですね。 >USBやPCカードタイプのLANアダプター へ?ということは、新たに買わなくても、私のノートパソコン(すでに5年経過。LANの差込口はすでに使えない)のUSB差込口を利用すれば、ブラジルの家が、LANなら、インターネットができるってことですか?? そのアダプターとやらは見たこともないのですが、電気屋さんに行って聞けばわかるんでしょうか。 LANなのか電話線なのかは、聞いてみないとわからないので聞いてみます。 ところで、「LAN」って世界共通語ですかね?何かの英語の略ですか?(相手はポルトガル語なので) iBookもノートパソコンなんですね。ってことは、インターネットくらいならこっちでも良さそうですね。(HARD OFFで安かったので)

関連するQ&A

  • アメリカのパソコンで日本語

    今私はアメリカにいます。自分のノートPCはダイヤルアップでインターネットに接続しなければいけないので、アメリカ人のルームメイトがワイヤレスでネットにつながっているノートPCを、自分は使っていないから、と貸してくれました。 しかし、アメリカのノートパソなので日本語表示ができず、日本語をインストールしようと思ったのですが、なんとその友達はWindowsXPのCD-ROMをなくしてしまったようなのです。 せっかくなのでそのパソコンで日本語でインターネットをみたいのですが、どこかでダウンロードできますか?Windows Updateなどで探してみたのですが、私はあまり詳しくないのでどれが正しいのか探し出せませんでした(笑) よろしくお願いします。

  • 中国人の彼女にノートパソコンをプレゼントをしようと思うのですが

    中国人の彼女にノートパソコンをプレゼントをしようと思うのですが 難点か疑問があります。 (1)日本で購入したノートパソコンに中国版のOSをインストールした場合通常通り使用することは可能ですか? (2)また日本のOSを入れて言語を中国語にした場合中国で使用することはできますか? 使用目的はインターネットです。

  • iBook

    ibookにMacOSXはインストール可能でしょうか? 私は新iBookSEの購入を考えてますが、それだけ が気がかりです。 また、MacOSXの日本語ベータ版はいつ頃リリース されるのでしょうか? もう一つ、iBookと携帯電話を使ってのインターネット 接続は可能でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないんですが、どうか教えて 下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 海外のインターネットカフェで自分のノートPCは使用可能?

    近々観光でカンボジアに行きます。 そこで、現地のインターネットカフェに自分のノートパソコンを持ち込み、インターネットに繋げられないかと思っています。可能でしょうか? ・持っていこうと思っているのはノートパソコンSHARP PC-SV1-7DC WindowsXP 現在無線LANでインターネットに接続。 ・電源・バッテリーは利用可能であれば対応するつもりです。 ・以前カンボジアのインターネットカフェを利用しましたが日本語入力は利用できないようです。日本語のホームページ閲覧・Yahooメールでの送受信は可能でした。 ・インターネットカフェのパソコンはLANで繋がっているのではないかと思っています。 ・使用目的は主にFC2のブログの更新。Outlookでメールのチェック。 ・もし可能であるなら、インターネットを繋げる際に必要な設定・準備するもの(ケーブル)など教えてください。もしカフェ側のスタッフに設定を頼まなければならない場合、交渉します。 不備な点などありましたらわかる範囲でお答えしますので質問をください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外からの接続について

    友人のPCのことでお伺いします。 海外在住。(ドイツ) 日本でノート型WindowsXPを購入。 ヨーロッパに戻ってきてから接続をしました。 Internetへはドイツのフリーネットを介しています。 スタート画面はドイツのフリーネットなのに、接続後すぐ「この接続は国際電話を介して接続されているため多額の電話料金を請求される恐れがあります。」と日本語で出、すぐに切ったほうがいいとの表示がでるそうです。 海外からその国のサイトを通してインターネットに接続しているのに本当に国際電話扱いになるのでしょうか。 それともこれはただPCが日本で購入したということで日本対応になっているためにそういう指示がでるだけなのでしょうか。 私も友人も全くの初心者なので全然わかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 海外のホームステイ先でのインターネット接続について

    カナダに留学しているものなんですが、 この夏日本に帰ってきて、海外にノートパソコンを持っていこうと思っています。でもホームステイ先でどうやってインターネットを接続していいかわかりません。何かいい方法はありませんか??ちなみにまだノートパソコンは買ってないです。私のホームステイさきには普通のインターネット(電話回線じゃないやつ)があるんですけど、自分専用のがほしいんです。日本語打ちたいし。

  • 特定のウェブサイトが特定のパソコンから閲覧不能の件

    いつもお世話になっています。 今日も一点急ぎでお知恵を恵んで下さい。 今回の問題点は以下の通りです:特定のパソコンから或るウェブサイト(大変公共性の有るウェブサイトだと思います)を見ることが出来ない。 お願い情報:考えられる原因及びその対策についての情報をお願いします。 今回の問題の詳細:合計で3台のパソコン(ノートパソコン1台を含む)から、同じインターネット回線を利用して、ピーチ航空の(http://www.flypeach.com/home.aspx)というウェブサイトに接続しようとすると、その3台のパソコンのうちの2台ではそのウェブサイトを閲覧することが出来ません。 パソコン1)HP Pavilion Dv5 Windows Vista ホームプレミウム 日本語版 IE8、このパソコンでは閲覧可能です。 パソコン2)自作PC Foxconn A7DA-S Windows 7 英語版 IE8、このパソコンではIE8で接続のエラーが出て、そのウェブサイトを閲覧できません。 パソコン3)自作PC ZX-68C Windows XPプロフェッショナル 英語版 IE8、このパソコンでもIE8で接続エラーが出て、そのウェブサイトを閲覧出来ません。 以上が、状況の詳細です。 考えられることで有り難いので、一体何が原因で、2台目と3台目のパソコンからは上記のウェブサイトを閲覧出来ずに、IEからエラーが出るのか教えて下さい。OSが日本語版でなければ上記ウェブサイトを閲覧出来ないということなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パソコン初心者なので宜しくお願いします。

    パソコン初心者なので宜しくお願いします。 ノートPCやモバイルPCを外出先でインターネットに接続する方法はありますか・・・? ホテルなどの宿泊施設でインターネットできます、という掲示を見かけるのですが、自分のPCを出先でネットにつなぐことはできるのでしょうか・・・? 回答お願いします。

  • 日本語版OSのPCで米国のAolに接続する方法を教えて下さい。

    日本でNecのノートパソコンを購入、米国に持って帰りました。家の英語版デスクトップは現在、AOL Usa(ダイアルアップ)に接続しています。米国のAol9.0をNecのパソコンにインストールしたところ、言語環境が違うので支障が出るかもと言う表示が出ました。 日本のAOLの接続ソフトAOL7.0 For Windowsがあると聞きましたが、日本のAOLによると日本のAOLに加入していないと使えないと言われました。 どうしたら、アメリカで日本語版pcをアメリカのAOLに接続できるのでしょうか? 教えて下さい。

  • ibookを使って海外でインターネット

    はじめまして、ibookを使って海外でインターネットする方法が分からないので質問です。 使用するのは、ibook、OS10.2で、海外というのは、タイ国です。そこで携帯電話を使ってインターネットに接続したいのですが、usb接続、または携帯でインターネットに接続するためのデバイスを日本で用意しないといけないのでしょうか? また、どの電話会社が良いなどご存じでしたら、あわせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac