• ベストアンサー

WindowsXPにアップグレードしたらUSBが使えなくなった。

先日Win2000からWinXPにアップグレードしたらUSB使えなくなってしまいました。デバイスマネージャー→USBコントローラー→プロパティ→デバイスの状態では次のようになっておりました。 「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。 (コード 12) このデバイスを使用する場合は、このシステムのほかのデバイスの 1 つを無効にする必要があります。」 どなたか解決方法をご教授頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.4

>USBユニバーサルホストコントローラーの数値が[0000C400-0000C41F]とあります。これに近い番号?にライドカードの[0000D400-0000D407]と[0000E400-0000E40F]があります。それとも[0000C800~という数字の方が近い数字なのでしょうか これは競合しているわけではないと思います。問題はShared IRQの方にあることが多いのです。まず、マニュアルを確認してください。 ディスプレイカードまでPCIバスを使っているのでしょうか。 PCIバスにカードがささっていますから、差し込み位置を変更してみてください。とにかく起動に必要なカードだけ(おそらくRaidカードだけ)にして、差し込みの順序を変えてみます。これでUSBが利用できるようにプラグアンドプレイで設定されるようであれば順に残りのカードを追加します。どこかでつまづくようであれば、場所を変えます。

BigChance
質問者

お礼

お礼も出来なくて申し訳ありませんでした。BIOSの勉強をしてV1.60にアップグレードし、設定をいじくってみたところようやく順調に稼動し始めました。その間えらい目に遭いました。(勉強前にBIOSをいじくったら起動しなくなるは、WinのConfig?ファイルが壊れましただの・・・)しかしアドバイスがなければくじけていたと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.3

問題のコンピュータはネットワークもディスプレイもサウンドすらオンボードになっているのでしょうか。 自作機であればまずマザーボードのマニュアルを読んでリソースの割付状態を確認しなければなりません。手動設定のためにはいろいろやってみなければならないことがあります。 「マイコンピュータ」「プロパティ」「デバイスマネージャ」で一番上のコンピュータを左クリックで選んだ状態で、「表示」「リソース」を見ます。ここでDMA,メモリ、IRQ,I/Oの割付状態をチェックしてメモします。  次にデバイスにもどって、USBコントローラ、プロパティ、リソースのところで競合せずに割り付け可能なリソースを探します。そういうものが見つからない場合、競合相手のデバイスの方でリソースを変更して競合を回避できないかどうか探していきます。すべてのデバイスで競合が回避できれば動くようになると思います。

BigChance
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 PCIバスにサウンド、ディスプレイ、ネットワーク、モデム、ライドと5枚のカードが刺さっております。自作は初めてなのでこんな状態になるとは思いませんでした。まったく理屈はわかりませんが、リソースを見て入出力(I/O)のところでUSBユニバーサルホストコントローラーの数値が[0000C400-0000C41F]とあります。これに近い番号?にライドカードの[0000D400-0000D407]と[0000E400-0000E40F]があります。それとも[0000C800~という数字の方が近い数字なのでしょうか?この数字を変える方法を説明して頂く事は出来ますか?また変えた時に元のデバイスに何か影響が出ることはありえるのでしょうか?またライドカードには5つ数字が割り振られております。これはどういう意味があるのでしょうか?他のボードはディスプレイとサウンドが2つであとは1つです。こんな情報で私のマシンを最良な状態にするアドバイスは無理かも知れませんが、何か足がかりになるアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。ちなみにマザーボードはRIOWORKS PDVIA (P(3)866MHzDual)です。

noname#1890
noname#1890
回答No.2

#1さんの回答妥当だと思います。XPではIRQ2は画面上では存在しないOSであるようです。 USBはIRQ9が割りあたっています。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fjp242%
BigChance
質問者

補足

どうもその辺までの話になると当方の知識では解決出来ませんでした。 具体的な解決方法をご教授頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

(1)BIOSの設定で「Plug and Play OS」のところをNo にしてください。 (2)緊急避難的にはLPT: COM1,2などが使われていなければこれを使用不可にすることにより回避できる可能性があります。 (3)PCIバスにカードが接続されている場合、差し込み場所を変更することにより回避できる場合があります。 (4)根本的にはIRQまたはDMAもしくはI/Oポートの各ボードへの割り当てを確認し、手動で割り付け直す必要があります。

BigChance
質問者

補足

ご回答有難うございます。 引き続きご指導頂けないでしょうか? (1)に関してはNoになっておりました。 (2)LPT: COM1,2を使用不可にしましたが、改善されませんでした。 (3)オンボードです。 (4)手動での設定の仕方をご教授頂けないでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • GeForce6600GTが無効になっており、画面が波打ちます

    症状としましては、画面をスクロールした時に滑らかにスクロールせずに波打つようにスクロールします。また、ゲームを起動しようとしたときに「Direct3Dの初期化に失敗しました」と出ます。 デバイスマネージャーでディスプレイアダプタを見るとGeForce6600GTに!が付いており、プロパティでデバイスの状態を見ると「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。 (コード 12) このデバイスを使用する場合は、このシステムのほかのデバイスの 1 つを無効にする必要があります。」 私の力ではどうしても解決できませんでした。どうか解決の方法をご教授ください。

  • 空きリソースが不足・・・コード12エラー

    FUJITSUのノートPC FMV-820NUBを使っています。 BUFFALOのTVキャプチャーカード、 PC-SMP2E/CB WDM Video Captureを挿してTVを見ていました。 先日、一度カードを抜いて、主人に貸して、 戻ってきたので、また挿しこんだところ、 デバイスマネージャーに「!」マークが付き、 「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。(コード12)」 というエラーが表示され、テレビが見れなくなってしまいました。 「このシステムのほかのデバイスの1つを無効にする必要があります。」 と書かれているので、とにかくどれかを無効にしなくてはと、 ALi Audio Accelerator WDM driber を無効にしてみましたが、直りません。 サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ の欄には、 他に「無効」にできるものがありません。 表示⇒リソース(種類別)から、手当たりしだいに・・・ PCIバスとか、汎用カードバスコントローラーとかの、 プロパティを開きまくってみましたが、競合してるものが見つかりません。 設定とか何も変えていないのですが、どうしてなのでしょうか。 どうすれば直るのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANが使えない

    たまに家庭内モバイルの為に使っていた無線LANカードですが、急に使えなくなってしまいました。 デバイスマネージャーで確認したところ・・・ (!)PLANEX GW-NS54G 54Mbps Wireless LAN Card と(!)が表示され、プロパティ確認、デバイスの状態が・・・ このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。(コード12) このデバイスをしようする場合は、このシステムのほかのデバイスを無効にする必要があります。 [トラブルシューティング]をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 と表示されました。 トラブルシューティングを見ましたが、何にリソースを喰ってるのか分からず、使えなくなる前には何もインストールしたことも無いです。 どなたかご教授お願いいたします。

  • USBについて

    パソコン初心者です。OS Win2000をsotec pc station G7100DWにインストール後epson PM740DUのプリンターをUSBコードで接続後テストページ印刷ができません。デバイスマネージャを開いたところUSBコントローラがありませんでした。このマシンのUSBコントローラーはUHCIです。USBバージョンは1.1です。プリンターのプロパティではちゃんと認識しています。原因がわかりません。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • グラフィックドライバのデバイスの空きリソース?

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 私のパソコンのスペックは、 CPU:Pentium D 2.80GHz メモリ:1024MB グラフィック:NVIDIA GeForce 6600GT です。 パソコンの調子がおかしく、デバイスマネージャを見てみると、ディスプレイアダプタのNVIDIA GeForce 6600 GT のところに「!」マークがついていたので、プロパティを開いてみると、「デバイスの状態」の欄に、 「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています(コード12)。このデバイスを使用するには、このシステムのほかのデバイスの1つを無効にする必要があります。」 という表示がありました。 このシステムのほかのデバイスというのは、「ほかのグラフィックボードのことだろうな」と思ったのですが、このパソコンにはGeForce 6600 GTしかついていません。したがって、分からないままではありますが、NVIDIAのホームページから最新のグラフィックドライバをダウンロードし、インストールしたのですが、症状は変わらないままです。 どなたか、この「リソース」に関しての対処方法がお分かりの方、ご回答頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

  • USBの追加が出来ない。

    現在FMV5166D8MをWINDOWS98で使用しております。 USB端子があるため使用してみようと思いBIOSでUSB使用可に直し 再起動してUSBホストコントローラーのセットアップをしました。 システムのプロパティのデバイスマネージャーのUSBの所に!が付いていたため 内容を見るとドライバのアップデートをしてくれとありましたがうまくいかずもう一度最初からと思い デバイスの削除をしました。 そして再起動して最初からUSBホストコントローラーのセットアップをしましたが、 インストールの途中でフリーズしてしまい何度やっても出来ません。 起動時にセットアップが、必ずあるためフリーズして先に勧めません。 ちなみにBIOSでUSB使用不可にすればセットアップはされない為起動します。 デバイスマネージャーを見てもUSBはありません。 どうしてもUSBが使いたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • USB Deviceとサウンドの不具合

    先日、中古パソコンを購入しました。機種はNEC LM500J32D です。 WIN98から、2000 プロフェッショナルにアップグレードしたところ、モデムとかディスプレイなどが正常にインストールできませんでした。最終的には、デバイスマネージャーでかくにんしますと、その他のデバイスに?マークがつき、  USB Device と マルチメディアオーディオコントローラの2つに!マークがついています。この2つのプロパティを開いてみると、「このデバイスは正しく構成されていません。(コード1)」となっていて、ドライバの再インストールをしなさい。となっています。どちらも競合なし となっています。マルチメディアオーディオコントローラは、 場所 PCIバス 0 デバイス 4 機能 0となっています。 ドライバのインストールの仕方とか、どのドライバをインストールしたらいいのか ネット上で検索するのですがわかりません。どうかよろしくお願いします。素人でもわかるように回答お願いします。(申し訳ないです) 追伸 会社でLB500を使っているのですが、これも98からアップグレードして使っていますが、何ら問題ありません。上記のデバイスやマルチメディアオーディオコントローラがうまくインストールできなかった場合、LB500の98をインストールし2000にアップグレードできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBが使えない

    デスクトップパソコン FUJITSU FMV DESKPOWER C4/66L をつかっているのですが USB機器が全て使えなくなってしまいました。 デバイスマネージャーを見ると USBホストコントローラーのところに ? と出ていてデバイスが無効になっています。 削除して再起動しても使えません。 ドライバが適切ではないのでしょうか? どなたか解決方法を教えてください。 ちなみにOSはwin2000proです。

  • デバイスで利用できる空きリソースについて・・・

    デバイスで利用できる空きリソースについて・・・ 先日私のPCでマルチディスプレーをしようと IO DATEのGA6200A/PCIを 購入しました。 セットアップも進み、デバイスマネで確認をしたら、「!」マークが出ており、内容を確認したところ 「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。 (コード 12) 「デバイスで利用できる空きリソースが見つかりません。」、「このデバイスを使う場合は、このシステムのほかのデバイスを無効にしてください。」 と出てしまいます。 GPUの方もマニュアル通りデバイスを無効にしてありますが、何が競合してるかわかりません。 NEC VALUESTAR 型番 :PC-VL47E8 CPU :AMD Athlon(tm)XP2600+ クロック :1.91GHz メモリー :992 MB RAM 宜しくお願いします。

  • NEC WL54AGが認識しません・・・

    WL54AGを知り合いから譲り受けたのですが、 ドライバCDをなくしたとのことでNECのサイトから ユーティリティをダウンロードしたのですが ドライバを正常に認識してくれません。 強制的にドライバを指定してみたりもしたのですが 『このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。 (コード 12) このデバイスを使用する場合は、このシステムのほかのデバイスの 1 つを無効にする必要があります。』 と表示され動作しません。 どうすれば良いのでしょうか?