• ベストアンサー

WindowsXPにアップグレードしたらUSBが使えなくなった。

先日Win2000からWinXPにアップグレードしたらUSB使えなくなってしまいました。デバイスマネージャー→USBコントローラー→プロパティ→デバイスの状態では次のようになっておりました。 「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。 (コード 12) このデバイスを使用する場合は、このシステムのほかのデバイスの 1 つを無効にする必要があります。」 どなたか解決方法をご教授頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.4

>USBユニバーサルホストコントローラーの数値が[0000C400-0000C41F]とあります。これに近い番号?にライドカードの[0000D400-0000D407]と[0000E400-0000E40F]があります。それとも[0000C800~という数字の方が近い数字なのでしょうか これは競合しているわけではないと思います。問題はShared IRQの方にあることが多いのです。まず、マニュアルを確認してください。 ディスプレイカードまでPCIバスを使っているのでしょうか。 PCIバスにカードがささっていますから、差し込み位置を変更してみてください。とにかく起動に必要なカードだけ(おそらくRaidカードだけ)にして、差し込みの順序を変えてみます。これでUSBが利用できるようにプラグアンドプレイで設定されるようであれば順に残りのカードを追加します。どこかでつまづくようであれば、場所を変えます。

BigChance
質問者

お礼

お礼も出来なくて申し訳ありませんでした。BIOSの勉強をしてV1.60にアップグレードし、設定をいじくってみたところようやく順調に稼動し始めました。その間えらい目に遭いました。(勉強前にBIOSをいじくったら起動しなくなるは、WinのConfig?ファイルが壊れましただの・・・)しかしアドバイスがなければくじけていたと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• nta
回答No.3

問題のコンピュータはネットワークもディスプレイもサウンドすらオンボードになっているのでしょうか。 自作機であればまずマザーボードのマニュアルを読んでリソースの割付状態を確認しなければなりません。手動設定のためにはいろいろやってみなければならないことがあります。 「マイコンピュータ」「プロパティ」「デバイスマネージャ」で一番上のコンピュータを左クリックで選んだ状態で、「表示」「リソース」を見ます。ここでDMA,メモリ、IRQ,I/Oの割付状態をチェックしてメモします。  次にデバイスにもどって、USBコントローラ、プロパティ、リソースのところで競合せずに割り付け可能なリソースを探します。そういうものが見つからない場合、競合相手のデバイスの方でリソースを変更して競合を回避できないかどうか探していきます。すべてのデバイスで競合が回避できれば動くようになると思います。

BigChance
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 PCIバスにサウンド、ディスプレイ、ネットワーク、モデム、ライドと5枚のカードが刺さっております。自作は初めてなのでこんな状態になるとは思いませんでした。まったく理屈はわかりませんが、リソースを見て入出力(I/O)のところでUSBユニバーサルホストコントローラーの数値が[0000C400-0000C41F]とあります。これに近い番号?にライドカードの[0000D400-0000D407]と[0000E400-0000E40F]があります。それとも[0000C800~という数字の方が近い数字なのでしょうか?この数字を変える方法を説明して頂く事は出来ますか?また変えた時に元のデバイスに何か影響が出ることはありえるのでしょうか?またライドカードには5つ数字が割り振られております。これはどういう意味があるのでしょうか?他のボードはディスプレイとサウンドが2つであとは1つです。こんな情報で私のマシンを最良な状態にするアドバイスは無理かも知れませんが、何か足がかりになるアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。ちなみにマザーボードはRIOWORKS PDVIA (P(3)866MHzDual)です。

noname#1890
noname#1890
回答No.2

#1さんの回答妥当だと思います。XPではIRQ2は画面上では存在しないOSであるようです。 USBはIRQ9が割りあたっています。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fjp242%
BigChance
質問者

補足

どうもその辺までの話になると当方の知識では解決出来ませんでした。 具体的な解決方法をご教授頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

• nta
回答No.1

(1)BIOSの設定で「Plug and Play OS」のところをNo にしてください。 (2)緊急避難的にはLPT: COM1,2などが使われていなければこれを使用不可にすることにより回避できる可能性があります。 (3)PCIバスにカードが接続されている場合、差し込み場所を変更することにより回避できる場合があります。 (4)根本的にはIRQまたはDMAもしくはI/Oポートの各ボードへの割り当てを確認し、手動で割り付け直す必要があります。

BigChance
質問者

補足

ご回答有難うございます。 引き続きご指導頂けないでしょうか? (1)に関してはNoになっておりました。 (2)LPT: COM1,2を使用不可にしましたが、改善されませんでした。 (3)オンボードです。 (4)手動での設定の仕方をご教授頂けないでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、宜しくお願い致します。