• ベストアンサー

GeForce6600GTが無効になっており、画面が波打ちます

症状としましては、画面をスクロールした時に滑らかにスクロールせずに波打つようにスクロールします。また、ゲームを起動しようとしたときに「Direct3Dの初期化に失敗しました」と出ます。 デバイスマネージャーでディスプレイアダプタを見るとGeForce6600GTに!が付いており、プロパティでデバイスの状態を見ると「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。 (コード 12) このデバイスを使用する場合は、このシステムのほかのデバイスの 1 つを無効にする必要があります。」 私の力ではどうしても解決できませんでした。どうか解決の方法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.7

#6です。 > シリアルポートは残念ながら、わたしのPCには見つけられませんでした。 最近のPCではレガシーデバイスは付いていないのが普通なので仕方がありませんね。しかし、Valueoneにどんなデバイスが付いているのか私にはわかりませんので考えられる範囲でお答えします。 たぶん空ける必要があるリソースはIRQ(割り込みリクエスト)だと思います。PCIバスでは複数のデバイスが同じIRQを共有できるはずですが、たぶん、グラフィック関係は重い処理になるので、6600GTは他のデバイスと共有できないということではないかと思います。 使わないデバイスを無効にするとそのIRQが空くので6600GTが使えるようになるはずだったのですが、もう一つ、デバイスのIRQを移動させ無理やり空ける方法もあります。 デバイスマネージャのプロパティから自動設定を解除して手動で設定を変更しIRQを移動させるという方法をとるか、または、オーディオなど一時的に無くても動作できるデバイスを無効にして6600GTにリソースを割り当て、その後有効にして自動的に空いているリソースを割り当てるようにするという方法とが考えられると思います。 前者の方が確実性は高いと思いますが、紙に記録するなどして、どのIRQを空けるのかはっきりさせておく必要があると思います。後者の方法では、マシンによってはBIOSが関係してくる(BIOSで設定変更をする必要があるかもしれない)と思われるので、もしかするとうまくいかないかもしれないです。 ここのHPも参考になると思います。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-02B9526 まあ、個人的にはノートPCを使っている関係もあり、あまりこの手のトラブルに出会った記憶が無い(知識として知っているだけな)ので、違っているところがありましたらごめんなさいです。

yurierl
質問者

お礼

解決しました、ありがとうございます。これで不安なくPCが使えます。

yurierl
質問者

補足

ありがとうございます、問題が解決しました。しかし、不安要素があるので質問させてください。  1394 バス ホスト コントローラー   Texas Instruments OHCI Compliant IEE 1394 Host Controller を無効にしたのですが、PCに影響はありますか?

その他の回答 (7)

• tokpy
回答No.8

> PCに影響はありますか? IEEE1394を使えなくしたようですね。私のPCにもIEEE1394コネクタは付いています。USB2.0コネクタの方は使いますがIEEE1394は一度も使っていません。IEEE1394を使って接続する機器を持っていないのであれば、無効のままでも実害は無いと思います。一般的にWindowsマシンではUSBコネクタの方が出番が多いですから。

yurierl
質問者

お礼

そうですか、PCの起動に直接関係ない物でよかったです。質問に答えて下さった皆さん、本当にお世話になりました。

• tokpy
回答No.6

#5です。 そうですか。ではとりあえず他のデバイスを停止して(割り込みなどの)リソースを空けてみるのはどうでしょうか。とりあえず6600GTを優先してリソースを割り当て、その後他のデバイスを順番に割り当ててみるということです。 下記の例ではシリアルポートを空けています。(Valuoneにシリアルポートがあれば無効にしてみてもいいと思います) http://ymo.at.webry.info/200612/article_1.html

yurierl
質問者

補足

シリアルポートは残念ながら、わたしのPCには見つけられませんでした。そこで他のデバイスを無効にしようと思うのですが、私には知識がありませんので消してはいけない物を消してしまう可能性があるので(VGAsaveを無効にしてバックアップを取っていないのにリカバリーを余儀なくされました)、その点についてご教授願えませんか?

• tokpy
回答No.5

#3です。 > デバイスマネージャーでディスプレイアダプタを見ると そこに6600GTがあると思いますが,開いてその「リソース」タブをクリックします。「自動設定」のチェックをはずして「設定の登録名」(という名称かどうかわかりませんが)を手動で変更して「設定の変更」ボタンを押し,使える設定を探すといいかもしれません。もしかするとこれでリソースの競合をなくせるかもしれません。 どうしてもうまくいかない場合は,ビデオドライバを変えてリトライする必要があると思います。使っているビデオドライバに不具合がある可能性もあります。 NVIDIAのビデオチップは個人的に使ったことがないのでよくわかりませんが,下記のサイトを参考にするといいかもしれません。 (オメガドライバはパフォーマンスよりも丁寧に描画するのを優先するドライバです) ビデオドライバの変更上の注意 http://bcaweb.bai.ne.jp/98xprtjf/mode666/contents/omega/instaboutnv.html オメガドライバ http://bcaweb.bai.ne.jp/98xprtjf/mode666/contents/omega/ オメガドライバ(NVIDIA Windows 2000/XP用) http://www.omegadrivers.net/nvidia/win2k_xp.php

yurierl
質問者

補足

リソースタブを見てみたのですが、「デバイスで利用できる空きリソースが見つかりません。」、「このデバイスを使う場合は、このシステムのほかのデバイスを無効にしてください。」のメッセージがあるだけで設定の変更というボタンはありませんでした。    ビデオドライバーをサイトからインストールしてみたのですが、全然効果はありませんでした。    オメガドライバーの紹介をありがとうございます。ですが、このプログラムの詳細を見る限り、グラフィックボードのグラフィックを今より綺麗に表示するものではないのでしょうか?画面のプロパティ→設定→詳細設定→アダプタと進んでアダプタ情報を見ても、チップの種類・DACの種類・メモリサイズなどが利用不可と表示されていますので GeForce6600GTが無効化されて認識されていないようです。なので、GeForce6600GTが使えない今の状態ではオメガドライバーは使えないのではないでしょうか?

• hiro_1234
回答No.4

>モニターは本体のDVI-Iコネクターに接続しています ひょっとして大きな勘違いをされているのではないでしょうか。ビデオカードを増設したなら, そのカードのコネクタに接続しなければなりません。そうしなければ,当然無効になってしまいます。

yurierl
質問者

補足

いえ、ビデオカードを増設するような専門知識は残念ながら私にはありません(泣 NECのオーダーメイドでGeForce6600GTを初期装備にして作ったものですので、詳しい設定などは1つもしていません。

• tokpy
回答No.3

> このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。 ハード的な問題(競合)が発生しているものと思われます。#2さんのおっしゃるように内蔵ビデオと競合しているなどが考えられます。 何をしてそのような状態になったのか,パソコンの型番なども含めてもう少し詳しい情報をお願いします。(答えられないかもしれないけど)

yurierl
質問者

補足

なぜこのような症状が出たのかは、すいませんが、詳しくはわかりません。思い当る節としては、PCをリカバリーする前の状態(今日リカバリーしました)の時に何度かPCの使用中にフリーズすることがあったのでその都度強制終了を行っていました。  上述したような状態になったのは1週間位前からです。それ以前にも強制終了の後にPCを起動したときにも、このような症状は出ていたのですが再起動などを行えば改善されていました。しかし、この1週間は電源を落としても再起動をしても改善されません。すいませんが、考えられる原因はこの位しかありません。私は、PCのプログラムなどの専門的な知識はないので、PC動作に関わるような操作はしていないと思います。  PCの型番などは、NECのValueOne GシリーズのPentium D 3.00GHz, メモリーは2GB、ビデオRAMは128MB,ハードディスクは500GB,グラフィックボードはGeForce6600GTです。  

• hiro_1234
回答No.2

画面が表示されていると言うことは,モニタはどこに接続されているのでしょうか。 もし,GeForce6600GTに接続されているのでしたら,BIOSで内蔵VGAを無効にする設定はないでしょうか。

yurierl
質問者

補足

モニターは本体のDVI-Iコネクターに接続しています。内蔵VGAなのですが、どのようにBIOSで無効にできるのでしょうか?リカバリーする前に今と同じ症状のPCでVGAsaveを無効にしたのですが、画面(セーフモードでも)がWindowsのロゴが表示された後は真っ暗になるという状況になってしまいました。

• boyz3men
回答No.1

始めまして、私のやり方が正しいかは不明ですが (ノークレームね) リソースが足りない=常駐ソフトが多くありませんか? (画面右下の時間の場所のアイコンが多かったり) その場合は スタートーファイル名を指定して実行ーmsconfigと入力 スタートアップと言うところを押して、常駐ソフトを出来るだけ減らす (チェックを外す、すべてを押すと起動しなくなる場合もあるので注意)-再起動 それから、再度 GEFORCEのグラボのドライバーをインストールしてみてください。

yurierl
質問者

補足

常駐ソフトは無きに等しいと思います。先ほどこの症状を改善する為にPCのリカバリーをしましたので。ですが、改善されませんでしたが(泣