• ベストアンサー

Macでテープ起こし

普段はWindowsでテープ起こしをしています。 ICレコーダ(オリンパス V-50)からパソコンに取り込み、フリーソフト「おこしやす(2?)」使用です。 「おこしやす」はMacに非対応のようですが、それに変わるなにかよいソフトはありませんか? それと私の使用しているICレコーダはMac OS 10.2から対応と言われたのですが、その場合、古いOSだと取り込みもできないということになるのでしょうか(初歩的な質問ですみません)。 先方のOSが古いようなので(バージョンは未確認)そのあたりのことを教えていただけると、あとなにかよい策がありましたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

noname#255946
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「おこしやす」のように簡単に音声の一時停止や巻き戻しが出来る だけでいいのなら、 Dictare http://www.nixanz.com/ iTunesでテープ起こしセット0.2 http://sd.pot.co.jp/2006/02/08/taperewriter0_2 SizzlingKeys (任意時間の巻き戻しは有料) http://www.yellowmug.com/sk4it/ のようにiTunesを操作してテープ起こしの楽な環境を提供するもの がいろいろあります。また、ナニをアレすると、iTunesの機能で再 生速度をチョット遅くできたりします。 オリンパスのVoiceTrek V-50はUSB MassStrageClassに対応している ので、MacOS8.6以降なら繋ぐだけで読めます。問題は録音した音声 がWMA形式だってこと。ffmpegあたりのツールでMP3かAACに変換する 必要があります。 いずれにしろ8.6だの9.2あたりの環境では、ファイルが読めてもそ の後の変換や処理が厳しいので、せめて10.3くらいの入ってるマシ ンを調達して下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 マシン調達は、自分ではなかなか難しく(相手先次第なもので)。 でも、いろいろ勉強になりました。 これで試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.1

使用した事が無いので、・・・とりあえず、数少ない(ほとんど無い)中、 シェアウエアですが  Listen&Type X3.2 DL後 、初起動してから20日間の試用が可能。 それ以降は、 ライセンスキーを購入しなければ、使用は不可。 詳しくは下記 www.nattaworks.com/japanese.html >先方のOSが古いようなので(バージョンは未確認) 使用Mac OS は、 9.2.2 ですか? システムプロファイラー で確認を。

質問者

お礼

やはりほとんどない・・・なのですね。 シェアウェアですか。先方の意向も聞かなければならないので、少し様子をみようと思います。 OSは、先方で私が使えるマシンがどれになるのかが不明なもので。でも近いうちに聞いてみます。 使用したことがない・・・ということは検索していただいたということですね。ありがとうございました。