• ベストアンサー

Macでの音声処理

古いカセットテープの音声をテープ起こしをしたいのですが、聞き取りにくいところもあるので、Macを使用して音声処理(ノイズの除去やスロー再生、倍速再生)等をして行いたいと思います。最適なソフト及び接続機器はどんなものが有りますか?教えてください。ちなみに環境はiMac G5でOSはOSXv10.3です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J-O-E
回答No.1

僕は古いカセットテープから音楽CDを作りました。 そのときの構成は、SONYのカセットデッキのヘッドフォン端子からステレオプラグtoミニステレオプラグでiMicに接続、iMicからQuickSilverの1GHz DualにUSB接続しました。 入力ゲインの調整は、SONYのカセットデッキのヘッドフォンボリュームで行いました。 ソフトはBIAS Peak DV X です。 これでテープ再生しているものをキャップッチャします。確かノイズ除去もできたと思います。 自分は一気に十曲分を1トラックに録音して、それを曲毎に切り出してAIFFファイルだったかMP3ファイルだったか作って、iTunesで音楽CDを作りました。 kazukunnopapaさんはまたテープに落としたいんですよね。 iMicは音声の入出力を制御しますので、物理的な接続を変更すればテープに出力することは可能と思います。 音声編集ソフトは他にもありますから、探されたらどうかと思います。チェックポイントはMac OS X対応のものを選んでください。 Griffin Tech.のiMicを使います。 http://www.griffintechnology.com/products/imic/ カセットデッキからミニステレオプラグで出力し、これをiMicに入れます。iMicをiMic G5にUSB接続します。 iMicはフォーカルポイントが扱っていましたが、現在はiPodサポートに店を広げているので今も扱っているかわかりません。

kazukunnopapa
質問者

お礼

丁寧なご説明有難うございます。チェックポイントも大切なことですね。iTunesで音楽CDですか、今回は仕事上でのことがきっかけですが、これを克服すると私生活も変わる気がします。早速調べてみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

spwaveなんかはどうでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se236939.html
kazukunnopapa
質問者

お礼

ご回答有難うございました。調べてみました。フリーで試しが出来るんですね。思ったより安価で出来るかもしれませんね。試してみます。有難うございました。