• ベストアンサー

カセットテープに録音した音声について。

数年前にカセットテープに講演されている話を録音しました。ラインで録音したものではないのでもともとノイズも多く聞き取りにくいのですが、手元にのこしておきたいため、主音声?をできるだけひきだして、ノイズを低減し、あらたに録音できる機器などがあれば教えてください。素人で表現が的確でないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bob2000
回答No.1

カセットのヘッドフォン端子かアンプのヘッドフォン端子から、パソコンのマイク入力端子へ接続パソコンに取り込んでください。 録音したファイルをSoundEngineなどの音声編集ソフトで、いろいろいじってください。 実際にカセットの音を聞いていないので、細かい支持は難しいと思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html
mari0218
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございました。早速試してみます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪  録音された物を更に高音質にする事は無理ですが、好音質にして 聴き安くする事はできますね♪   言葉通り「あらたに録音」するには 最上の録音設備の前でもう一度講演してもらう事が、、 (苦笑) 単なるダビングでは 音質劣化は有っても 本質的には良くなる事は無いでしょう。  しかし、人の声だけに特化すれば とても聴き安くする事も多いに考えられます。 まず  * ノイズ低減のため  * 周波数特性を 100Hz~8000Hzとか 200~4000Hzとかまで狭める  * 声以外(発声部分以外)の音をカット  * 声以外(咳払いや、マイク接触時のノイズ)の大きな音をカット その上で 小さな声と大きな声の幅を減らして 音量を一定にする などです。 アナログ的には フィルター(グライコ等)、ノイズゲート、リミッター、コンプレッサー となります。 デジタル機器では 全てをこなすマルチエフェクター等と呼ばれる物も有ります。  また 音声をデジタル化してパソコンで編集する事も出来ます(#1のBob2000様のアドバイスです) ハードウエア系だと 6~7万から 上は数百、1千万以上の世界ですが、パソコンに取り込んでしまえば フリーソフトから数百万で 出来そうです。 もっとも パソコンに高品質で取り込むためのハードとソフトが必要なので、現状のパソコンに取り込める環境が有るかどうか、そして簡単でもエフェクター等で音質調整が出来るソフトがあるかどうか、さらに 加工して完成した音源をCDに出来る環境かどうかです。 手段は イロイロありますので、ご質問者様の環境に合った手法で試してみてください。   がんばってくださいね~♪  

mari0218
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。詳しくアドバイスいただき、参考になりました。ずいぶんと聞きやすくなりました。