• 締切済み

賃貸の入居日について

今週月曜に申し込みをして、審査がとおったので、この金曜に契約することになりました。 私からは6月1日の入居を希望していましたが、オーナーの意向で31日入居にしてほしいとのこと。 何か意味があるのでしょうか?  日割り料金以外になにか気をつけることがありますでしょうか? 

みんなの回答

回答No.1

賃貸業を営んでいます。 オーナーの意向で早まるというのは、あまり聞かない話ですね。 もしかして引越しの日にオーナーさんが立ち会うつもりなのかもしれません。(ちなみにウチは立ち会いません) 間に不動産やさんが介入しているようですので、きちんと聞いたほうが あとあと言った言わないを避けるためにも良いと思います。 日割りがいくらになるのか、加入する保険料も日割りか・・など きちんと契約書を読んでください。金曜までにハッキリさせておくべきです。 あと、住む部屋のチェックもお忘れなく。壊れている場所、怪しい場所は事前に直してもらうようにし、その箇所の写真を残しておくことをおススメします。

midorin5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この物件は私が直接貸主に申し込みをした物件なので、間に不動産はいません。(そのかわり仲介手数料がありません) そうですね、明日見積もりが届くそうなので、金額を確認したいと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の入居について

    お世話になります。 この度賃貸物件入居が決まり、入居開始が1日(月曜)と言われました。 これまでの不動産は日割でもサービスでも入居日を考慮してくれたものですが、今回はそうはいかないみたいです。私は土日祝休の仕事の為に月曜に引越しは厳しです。 こうなると今いるところで退去日をずらすしかないのでしょうか?それかやはり有給でしょうか?そして入居開始日はこちらからの希望で決められないのでしょうか? 完成工事に遅れがある物件でもないし、即入居できる状態の建物なのにちょっと納得出来ずにここにご相談させていただきました。

  • 賃貸の入居審査には通ったのですが…

    賃貸の物件に申込みをして、不動産会社から 審査に通りましたと連絡をもらい、希望入居日を伝えると、 管理会社も了承しているから、後日、契約書類を郵送します。 と言われて、1週間ちょっと経ちます。 一般的に、どのくらいで到着するのでしょうか? 入居日が6月上旬のため、日は迫っていて契約が白紙に ならないか不安です。 遠方からの申込みのため不動産会社には直接足を運んでおらず、 電話やメールでのやり取りでした。 痕跡を残すためか、電話をしてもほぼメールで返されていました。 この契約は成立しているのでしょうか? 周りに、決まったとも言えず、もやもやしています。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 賃貸アパート契約後の未入居でキャンセルについて

    急な事で大変困っております。 どうかお教えください。 6/30に入居予定でアパートを借りました。 審査もとおり、保証人も立て、不動産屋さんから提示された料金は全て払い済みです。 後は引っ越すだけといった状態です。 ですが諸事情で引っ越しが取りやめになりました。 支払ったお金というのは、未入居の場合、戻ってくるのでしょうか。 その場合、どういったものが戻ってくるのでしょうか。 また入居キャンセル料金は発生するものでしょうか。 下記が現在支払い済みの内容です。 ・家賃(一か月分)※申込金 ・共益費(一か月分)※申込金 ・駐車料(一か月分) ・日割り家賃 ・日割り駐車料 ・仲介料(家賃一か月分) ・駐車場仲介料(駐車料一か月分) ・家財保険 ・鍵代 ・クリーニング費用 この場合、いくらくらい返金されますでしょうか。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸の入居審査について

    賃貸の申し込みをして1~2日後に不動産会社から契約書などの 書類が届き記名捺印して契約日当日、持ってきて下さいとの事でした。 契約書などに目を通す中いくつか疑問な点があったのでメールで質問したところ、冒頭から 「オーナーより申し出があり入居審査が通りませんでした。書類はこちらで先に発送してしまい申し訳ありませんでした。契約書は送り返して下さい」と書いてありました。 これは私が質問をしたから、このようになったのか、それともこういった事はよくある事なのでしょうか? 因みにこの賃貸の貸主は、この不動産会社です。先にあるように 「オーナーより申し出があり…」と言う事は、この会社が駄目だと 言ったという事ですよね? 私が質問しなければよかったのかなぁ…と思いつつも納得しないまま 契約するよりはと思ったのですが。。。

  • 賃貸入居に関して・・

    質問させて下さい。 家賃148000円の賃貸にダブル保証(保証人・保証会社)で申し込みしました。 保証会社の審査はすんなり通り不動産屋も 「90%大丈夫です」 と言っていましたが9/25(昨日)入居予定が遅れています。 まだ契約書は書いていません。 これは何かヤバいですか? それとも普通ですか?

  • 信販会社の入居審査について

    信販会社の入居審査について 気に入った賃貸物件があり契約申し込みをした所、オリコの入居審査が通らないと契約が出来ないと言われました。 オリコカードは作っても作らなくても良いそうですが、入居審査の申し込み書には、オリコスリーウェイカード申し込みと記入されており、申し込み者側の保証人が必要で、契約希望者の源泉徴収も提出しなければなりません。 不動産屋さんはカード審査ではないが、結構審査が厳しいと言います。 オリコの入居審査とは、どのようなものなのでしょうか? 家賃やネットショップなどの支払いで、何度も数日遅れがある場合、入居審査はとおりませんか? ご回答を宜しくお願い致します。

  • どれくらいで入居できますか?

    出来れば今月中に入居したいのですが、民間の場合、申し込みから審査、契約、入居までどれくらいかかるのでしょうか? また公団に入居する場合は、申し込みしてから実際入居するまでどれくらいかかるのでしょうか? 初の1人暮らしで分らないことばかりですが、どうぞ宜しくお願いします

  • 賃貸住宅入居審査申込みについて

    賃貸住宅入居審査申込みについて 賃貸物件を借りるにあたり不動産から入居審査申込書を記入し、審査に受かったら本契約となると聞きました。入居審査には1週間程要するとのこと。誰がどのように何を審査するのですか。細かく聞きたいです。 実は現在の住まいの家賃を2ヶ月ほど滞り保証人に連絡しますといわれたこともあります。今の住まいの大家や管理会社にも調べが行くのでしょうか、また勤務先などにも年収などをお尋ねするのですか。

  • 賃貸マンションなどの契約日前日のキャンセルについて

    不動産屋で賃貸マンションの入居申し込みをして保証会社の審査も通り今週末に契約なんですが例えば前日にキャンセルしても問題ないでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • なぜ賃貸の申し込み後早めに入居を要求するのか

    賃貸の申込後の入居日を申込日から二週間ぐらいを要求されることが多いみたいですが、意味がわからないし全然納得できません。 基本現在の賃貸の退去日は退去申請を出してから最短で一ヶ月後ぐらいが多いです。大体の人が新しい賃貸の申し込みと退去の申請はほぼ同時に行うので、申し込み日から二週間後の入居を要求されると現在の賃貸に二週間分余計な家賃を払うことになります。 そう言った事情があるので申込日から一ヶ月後くらいを入居日とさせて欲しいと言うのは理解できない事ではないと思うのですが、大体遅くても二週間後を入居日にしてくれと言われます。 これは何故なのでしょうか?やむを得ない理由があるのでしょうか? 私にはなるべくお金が沢山欲しいから早めの入居日を要求されているような気がしております。しかし、それはそれで流石にがめついとも思ってきました。だって二ヶ月も三ヶ月も先送りする訳ではないですからね? じゃやはりやむを得ない事情が? ちなみにこのことを不動産の仲介業者に問い詰めた所、もう賃貸のクリーニングをオーナーさんが済ませたからと意味のわからない回答が返ってきました。それが納得いかないなら契約破棄するしかないとのこと???