• ベストアンサー

追突されたのに、相手が認めません

長文です。5月7日、スーパーの駐車場から一般道へ出る所で、当方の車の前に1台の軽自動車がいたので、その車が一般道へ出るまでこちらが1時停止のまま待っていたときの出来事です。 前方の車が、ノロノロしているな・・・と思っているうちに、どんどん後方(当方の車のほう)に下がってきて、運転していた私の父がクラクションを鳴らしましたが、結局ぶつけられてしまいました。 相手は免許取立て、自動車に乗って1週間という女の子で、叔母さんが同乗していました。 当日は自分の非を認めていましたが(警察での調書にも自分が下がっていってぶつかったと書いてあるそうです)翌日、相手の保険屋から「現場検証をさせてほしい」と呼び出された父。「車の傷を照らし合わせると、下がっていってぶつかったなんてあり得ない。ぶつけられたんだと思う」と、父を加害者扱いしたそうで、腹を立てた父は「訴える」と言っていましたが、まずは、こちらも、保険屋に連絡。 5月21日に、2度目の当事者と保険屋との話し合いになりました。 相手側は、事故を見てもいない、女の子の父親まで出てきて、文句たらたらまくし立て、全く話になりません。 物損で届けているので、点数がつく事もないだろうし、何故、事実を認められないのか・・・自分たちがぶつかってきておいて、後ろから追突された!などという事が許されるのか!? 追突された!と主張するのなら、過失は100%こちらにあるはずなのに、修理代などの請求の話は一切してこない・・・。 何を、どうしたいのか、イライラが募るばかりの事故です。 事故の翌日からずっと頭痛が続いている私。仕事が急がしく、市販薬を毎日飲んでいますが、「事故のせいなんじゃ?」と会社の人に言われ、こんなにいちゃもんをつけられるのなら、初心者だから・・・と仏心を出さずに、病院に行って人身にしておけば良かったと思っています。 今後も、話し合いは長引きそうですが、相手が悪かったことがハッキリしたとき、ただ「すみませんでした」の一言(誤るかわかりませんが)で終わるのでしょうか。 加害者扱いされているだけに、慰謝料でもいただきたい気分です。 悔しいことに、物損事故では慰謝料はいただけないようですが・・・。 今は、こちらの保険屋が強気で頑張ってくれていて、連絡待ちの状態です。全く気分の悪い話です!

• kiura
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1さんの回答にも書いてありますが、警察の調書で過失を認めているならkiuraさん側が加害者になるはずがないと思うのですが…? 警察が介入していないならいざ知らず。 相手側は今更何を言っているのか理解できません。 こういう訳分からないことをいう人間はプロに任せた方が安心です。こちらの主張を保険屋さんに伝えて、あとはお任せした方が精神衛生上もよろしいかと思います。

kiura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらが保険を使う必要が無いと思っていますので、保険代理店には連絡しないでおりましたが、あまりに理不尽な事を相手側が言ってくるので、保険会社担当者に連絡したところ、迅速に動いてくださり、警察の調書を調べ、相手が当初過失を認めている事がわかりました。 これで、こちら側の言い分が正当なのが有利になるようです。 やはり、プロに相談するのが一番ですね。

その他の回答 (6)

• kumasaan
回答No.7

質問者がどうしたいのか読み取れないんですが、 保険屋に全て任せるべきだと思います。

kiura
質問者

お礼

感情的になっている気分のまま、文章を打ち込んだため、自分で今、読み直して見るとご指摘の通り、何をしたいのかはっきり伝わらないような文章ですね。申し訳ありません。 どうしたいのか・・・それは・・・ 相手が過失を認めたとしても、物損事故では、運転していた女性に何の制裁もありませんので、それでは「そっちが加害者!」とまで言われている父が気の毒で、何か少しでも相手に罰は与えられないのでしょうか? ということを聞きたかったのです。 ただ、私も少し冷静になって考えてみると、過失を認めて、車の修理さえしてくれれば、それで良いのでは?とも思います。 何時までも、いやな思いを引きずっているより、さっさと忘れてしまいたい事ですので。 あまりにも理不尽な事を言ってくるので、こちらも保険屋に相談し、父の過失が無くても、相手と間に入って話をしてくれるということになり、今は保険屋さんに任せています。 これで私の気持ちが伝わったでしょうか・・・。 全て保険屋任せで、いつの間にか全てが終わっていた・・・そんな風だったら、どんなに良かったでしょう。(普通はそういうものなのでしょう?)相手の共済保険の担当者は曲者だそうで、今後、話し合いがまとまる事がなければ、調停→裁判と進む可能性もあるそうです。 小さな事故が、まるでものすごい犯罪に巻き込まれた気分です。

• cyoco-co
回答No.6

ん~保険のことに詳しい訳ではないのですがお父さんの方に過失が無いのなら自分の保険屋さんは使う必要ないと思います。 相手の保険屋対お父さんになるのでは?と思います。 以前自分が走行中ふらふらとしてる車があり車線は隣から抜いた後 後ろから前までガリガリにぶつかられたことがあります。 その際警察にも相手が「ぶつかっていない」とか言い出し警察に「ぶつかってるからこうなってるんだよ」と相手が言われ後日相手の保険屋から電話が来たときに「お宅の保険屋は?」と聞かれたので「相手が過失を全面的に認めてるので保険を使う気はありません」とキッパリ言いました。 病院は行きましたが人身になったのかわかりませんが車は自分の知り合いの修理屋に出して全て相手に治してもらいました。 自分の保険屋には事故を貰ったことと自分の保険は使わないのでとだけ言ったのを覚えていますが10年以上前の話で書類を書いた覚えも無いので多分そういうのは親がしてくれたかもしれず詳しく覚えていないのがアドバイスにならずすいません。 過失が無いなら使う必要が無いと思いますよ。 私の場合はお互い走行中で10:0はありえないと自分の保険屋に後で両親が言われたそうですが貰い事故で以前は何もわからず親任せにして失敗したのでその時は自分が交渉したのでたまたまそうなっただけだと思いますが。

kiura
質問者

お礼

こんばんは。 私の父も、自分の車は動いていない状態だったので、全面的に相手が悪いのだから、修理は相手もち、自分側の保険は使わない。 そういう方向で考えていたようです。 よく、自分に過失が無い場合は自分側の保険やは動かない・・・と聞きます。自分の保険を使うわけではないからなのかな? 今回「そっちの保険屋は?」と父も聞かれたそうですが、「そっちが悪いんだから、こっちは保険屋は必要ない」と突っぱねたそう。 結局、話がまとまらず、『裁判』という事もあり得るようになり、父が加入している保険には弁護士の契約もついているので、それなら保険屋に相談して見たほうがいいだろう・・・と、現在に至っています。 もっと早くに保険屋に相談させるべきだった?と、話がこじれた今は思っています。 色々思い出しながらのご回答、本当にありがたく思います。

• 742
回答No.5

そもそも本当にバックしたのかをハッキリさせるべきです。 ゆるい登りの傾斜が現場にあるのが前提で、 AT車はクリープが効いているのでドライブモードでバックしません。 MT車はクラッチを踏み込むとゆるい坂でもバックします。 相手の車はMT車だったのでしょうか?そこをつくと有利に運ぶのではないですか? 逆にAT車だと状況は逆転しますが。

kiura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手はAT車の、新車でした。 ぶつかって、車を降りたときに相手の車のエンジンが止まっていたので、道路に出ようとしたときに何かがあって、エンジンが止まり、それに気づかずアクセルペダルを踏んでいたために、後方へ下がってきたのだと思いました。 相手もこちらが指摘するまで、エンジンが止まっていることに気づいていませんでした。 事故当時は「サイドブレーキをかけてたまま走り出したことに気づき、サイドを解除したら、アクセルを踏んでも前にすすまなくなった」と話していた女性ですが、その後は「気が焦り、無意識に車を降りるときにエンジンを止めた」と言ってきています。 ただ、相手はあくまで「アクセルを踏んでいた」と言い、とすれば、後方から父がぶつかって言った場合、ドライブモードに入っているのですから、前方に進むのではないでしょうか? 事実は、相手が下がってきて、こちらの車にぶつかって、そのまま止まった。それだけです。父の車をささえに、相手の車が止まっていた、そんな感じです。相手は「そんなことは無い」の一点張りですが。

• oshiete-q
回答No.4

何か手際の悪さを感じてしまいます。何が真実なのかこちらで判断することはできませんが、事実と違う発言や当日の意見と真逆の発言をすることは珍しいことではありません。特に立場の弱い人間は「自分に日があると周囲から怒られる」ということから自分の日が少しでもなくなる方向に行くような発言をするものです。今回もおそらくそのパターンですね。  と入っても現実に事故処理を進めていかなければなりません。現状では(当然ですが)相手に賠償することはありませんが、それと同時に相手からも賠償金をもらうことはありません。自車の損害についてはそのまま車に乗り続けるか、一旦自己負担で修理することになります。 >相手の保険屋から「現場検証をさせてほしい」と呼び出された父  これは誰から呼び出されて、何をしたのでしょうか?代理店なら明らかに越権行為ですし、何かを検証したところでどうこうなるものではないと思いますが…相手側のペースにはまってませんか? >こちらの保険屋が強気で頑張ってくれていて…  こちらには賠償義務がないと考えていると思われますので、これも明らかな越権行為ですね。代理店は事故処理に関する権限を持っていません。保険会社が介入できるのは契約者側に賠償義務がある場合のみです。今回こちら側の保険会社が介入できるとしたら、それは質問者さんが車両保険を使う場合のみです。そうか弁護士費用特約等を利用した保険会社ではなく弁護士が介入することです。  そんなに体調が悪いのでしたら今からでも診断書を取り付けましょう。警察に言えば人身事故として処理されるかもしれませんし、事実であれば相手自賠責保険が使える可能性もゼロではありません。  事故から2週間ほど経過していますが、両者の不手際が感じられます。ちなみにこちらが賠償を受ける立場なので、事故処理に時間がかかるほど困るのはこちら側です。

kiura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は共済保険に加入で、父を呼び出したのはその『事故調査員』との事だったと思います。 事故後1週間してから、相手側が色々文句を言い出してきたので、人身事故の届けを受理されなくなる時期を待っているのかな?と思いました。 事故当時の状況を聞かれ、車の傷を確認・・・といった具合で、「連絡は1週間後にします」と言われその日、父は帰ってきたそうです。 とにかく、何事も時間をかけてくる共済保険の調査員です。 おっしゃるとおり、当初、こちらの車両保険を使う事はない(100%相手が悪い)と思っておりましたので、こちらは保険代理店に連絡していなかったのです。 あまりに難癖をつけてきたので、「裁判をおこします」という前提でこちらも保険会社に相談した次第です。 体調に関しては、今日にでも病院に行こうと考えています。

• tilt1816
回答No.2

何のために任意保険を掛けているのでしょうか。保険会社の担当にご相談下さい。 大抵は事故当時、こちらが100%悪いと言っても保険会社の担当が知恵を付けるので信用してはなりません。ならば保険会社の担当同士で話し合いをさせないと片方ならプロが有利になります。経験あり。

kiura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当初は、こちらが停車中に相手がぶつかってきたので、こちら側の保険は使う必要はない=代理店担当者に連絡しない・・・という方向で話し合っていました。

• kamikazek
回答No.1

あの・・ 警察での事故処理は どう記録されているのですか? 過失はそこできまりますけど・・ 第三者の「正義」を介しましょう。 個人では両方とも「正義」ですからね。

kiura
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 事故処理は、近くの交番で双方の事情を聞かれただけなのですが、先日確認したところ、それには相手側の女性が「自分の車が下がってしまい、ぶつかった」と記載されているようです。