• ベストアンサー

追突されたのに、相手が認めません

長文です。5月7日、スーパーの駐車場から一般道へ出る所で、当方の車の前に1台の軽自動車がいたので、その車が一般道へ出るまでこちらが1時停止のまま待っていたときの出来事です。 前方の車が、ノロノロしているな・・・と思っているうちに、どんどん後方(当方の車のほう)に下がってきて、運転していた私の父がクラクションを鳴らしましたが、結局ぶつけられてしまいました。 相手は免許取立て、自動車に乗って1週間という女の子で、叔母さんが同乗していました。 当日は自分の非を認めていましたが(警察での調書にも自分が下がっていってぶつかったと書いてあるそうです)翌日、相手の保険屋から「現場検証をさせてほしい」と呼び出された父。「車の傷を照らし合わせると、下がっていってぶつかったなんてあり得ない。ぶつけられたんだと思う」と、父を加害者扱いしたそうで、腹を立てた父は「訴える」と言っていましたが、まずは、こちらも、保険屋に連絡。 5月21日に、2度目の当事者と保険屋との話し合いになりました。 相手側は、事故を見てもいない、女の子の父親まで出てきて、文句たらたらまくし立て、全く話になりません。 物損で届けているので、点数がつく事もないだろうし、何故、事実を認められないのか・・・自分たちがぶつかってきておいて、後ろから追突された!などという事が許されるのか!? 追突された!と主張するのなら、過失は100%こちらにあるはずなのに、修理代などの請求の話は一切してこない・・・。 何を、どうしたいのか、イライラが募るばかりの事故です。 事故の翌日からずっと頭痛が続いている私。仕事が急がしく、市販薬を毎日飲んでいますが、「事故のせいなんじゃ?」と会社の人に言われ、こんなにいちゃもんをつけられるのなら、初心者だから・・・と仏心を出さずに、病院に行って人身にしておけば良かったと思っています。 今後も、話し合いは長引きそうですが、相手が悪かったことがハッキリしたとき、ただ「すみませんでした」の一言(誤るかわかりませんが)で終わるのでしょうか。 加害者扱いされているだけに、慰謝料でもいただきたい気分です。 悔しいことに、物損事故では慰謝料はいただけないようですが・・・。 今は、こちらの保険屋が強気で頑張ってくれていて、連絡待ちの状態です。全く気分の悪い話です!

  • kiura
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1さんの回答にも書いてありますが、警察の調書で過失を認めているならkiuraさん側が加害者になるはずがないと思うのですが…? 警察が介入していないならいざ知らず。 相手側は今更何を言っているのか理解できません。 こういう訳分からないことをいう人間はプロに任せた方が安心です。こちらの主張を保険屋さんに伝えて、あとはお任せした方が精神衛生上もよろしいかと思います。

kiura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらが保険を使う必要が無いと思っていますので、保険代理店には連絡しないでおりましたが、あまりに理不尽な事を相手側が言ってくるので、保険会社担当者に連絡したところ、迅速に動いてくださり、警察の調書を調べ、相手が当初過失を認めている事がわかりました。 これで、こちら側の言い分が正当なのが有利になるようです。 やはり、プロに相談するのが一番ですね。

その他の回答 (6)

  • kumasaan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

質問者がどうしたいのか読み取れないんですが、 保険屋に全て任せるべきだと思います。

kiura
質問者

お礼

感情的になっている気分のまま、文章を打ち込んだため、自分で今、読み直して見るとご指摘の通り、何をしたいのかはっきり伝わらないような文章ですね。申し訳ありません。 どうしたいのか・・・それは・・・ 相手が過失を認めたとしても、物損事故では、運転していた女性に何の制裁もありませんので、それでは「そっちが加害者!」とまで言われている父が気の毒で、何か少しでも相手に罰は与えられないのでしょうか? ということを聞きたかったのです。 ただ、私も少し冷静になって考えてみると、過失を認めて、車の修理さえしてくれれば、それで良いのでは?とも思います。 何時までも、いやな思いを引きずっているより、さっさと忘れてしまいたい事ですので。 あまりにも理不尽な事を言ってくるので、こちらも保険屋に相談し、父の過失が無くても、相手と間に入って話をしてくれるということになり、今は保険屋さんに任せています。 これで私の気持ちが伝わったでしょうか・・・。 全て保険屋任せで、いつの間にか全てが終わっていた・・・そんな風だったら、どんなに良かったでしょう。(普通はそういうものなのでしょう?)相手の共済保険の担当者は曲者だそうで、今後、話し合いがまとまる事がなければ、調停→裁判と進む可能性もあるそうです。 小さな事故が、まるでものすごい犯罪に巻き込まれた気分です。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.6

ん~保険のことに詳しい訳ではないのですがお父さんの方に過失が無いのなら自分の保険屋さんは使う必要ないと思います。 相手の保険屋対お父さんになるのでは?と思います。 以前自分が走行中ふらふらとしてる車があり車線は隣から抜いた後 後ろから前までガリガリにぶつかられたことがあります。 その際警察にも相手が「ぶつかっていない」とか言い出し警察に「ぶつかってるからこうなってるんだよ」と相手が言われ後日相手の保険屋から電話が来たときに「お宅の保険屋は?」と聞かれたので「相手が過失を全面的に認めてるので保険を使う気はありません」とキッパリ言いました。 病院は行きましたが人身になったのかわかりませんが車は自分の知り合いの修理屋に出して全て相手に治してもらいました。 自分の保険屋には事故を貰ったことと自分の保険は使わないのでとだけ言ったのを覚えていますが10年以上前の話で書類を書いた覚えも無いので多分そういうのは親がしてくれたかもしれず詳しく覚えていないのがアドバイスにならずすいません。 過失が無いなら使う必要が無いと思いますよ。 私の場合はお互い走行中で10:0はありえないと自分の保険屋に後で両親が言われたそうですが貰い事故で以前は何もわからず親任せにして失敗したのでその時は自分が交渉したのでたまたまそうなっただけだと思いますが。

kiura
質問者

お礼

こんばんは。 私の父も、自分の車は動いていない状態だったので、全面的に相手が悪いのだから、修理は相手もち、自分側の保険は使わない。 そういう方向で考えていたようです。 よく、自分に過失が無い場合は自分側の保険やは動かない・・・と聞きます。自分の保険を使うわけではないからなのかな? 今回「そっちの保険屋は?」と父も聞かれたそうですが、「そっちが悪いんだから、こっちは保険屋は必要ない」と突っぱねたそう。 結局、話がまとまらず、『裁判』という事もあり得るようになり、父が加入している保険には弁護士の契約もついているので、それなら保険屋に相談して見たほうがいいだろう・・・と、現在に至っています。 もっと早くに保険屋に相談させるべきだった?と、話がこじれた今は思っています。 色々思い出しながらのご回答、本当にありがたく思います。

  • 742
  • ベストアンサー率13% (16/116)
回答No.5

そもそも本当にバックしたのかをハッキリさせるべきです。 ゆるい登りの傾斜が現場にあるのが前提で、 AT車はクリープが効いているのでドライブモードでバックしません。 MT車はクラッチを踏み込むとゆるい坂でもバックします。 相手の車はMT車だったのでしょうか?そこをつくと有利に運ぶのではないですか? 逆にAT車だと状況は逆転しますが。

kiura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手はAT車の、新車でした。 ぶつかって、車を降りたときに相手の車のエンジンが止まっていたので、道路に出ようとしたときに何かがあって、エンジンが止まり、それに気づかずアクセルペダルを踏んでいたために、後方へ下がってきたのだと思いました。 相手もこちらが指摘するまで、エンジンが止まっていることに気づいていませんでした。 事故当時は「サイドブレーキをかけてたまま走り出したことに気づき、サイドを解除したら、アクセルを踏んでも前にすすまなくなった」と話していた女性ですが、その後は「気が焦り、無意識に車を降りるときにエンジンを止めた」と言ってきています。 ただ、相手はあくまで「アクセルを踏んでいた」と言い、とすれば、後方から父がぶつかって言った場合、ドライブモードに入っているのですから、前方に進むのではないでしょうか? 事実は、相手が下がってきて、こちらの車にぶつかって、そのまま止まった。それだけです。父の車をささえに、相手の車が止まっていた、そんな感じです。相手は「そんなことは無い」の一点張りですが。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

 何か手際の悪さを感じてしまいます。何が真実なのかこちらで判断することはできませんが、事実と違う発言や当日の意見と真逆の発言をすることは珍しいことではありません。特に立場の弱い人間は「自分に日があると周囲から怒られる」ということから自分の日が少しでもなくなる方向に行くような発言をするものです。今回もおそらくそのパターンですね。  と入っても現実に事故処理を進めていかなければなりません。現状では(当然ですが)相手に賠償することはありませんが、それと同時に相手からも賠償金をもらうことはありません。自車の損害についてはそのまま車に乗り続けるか、一旦自己負担で修理することになります。 >相手の保険屋から「現場検証をさせてほしい」と呼び出された父  これは誰から呼び出されて、何をしたのでしょうか?代理店なら明らかに越権行為ですし、何かを検証したところでどうこうなるものではないと思いますが…相手側のペースにはまってませんか? >こちらの保険屋が強気で頑張ってくれていて…  こちらには賠償義務がないと考えていると思われますので、これも明らかな越権行為ですね。代理店は事故処理に関する権限を持っていません。保険会社が介入できるのは契約者側に賠償義務がある場合のみです。今回こちら側の保険会社が介入できるとしたら、それは質問者さんが車両保険を使う場合のみです。そうか弁護士費用特約等を利用した保険会社ではなく弁護士が介入することです。  そんなに体調が悪いのでしたら今からでも診断書を取り付けましょう。警察に言えば人身事故として処理されるかもしれませんし、事実であれば相手自賠責保険が使える可能性もゼロではありません。  事故から2週間ほど経過していますが、両者の不手際が感じられます。ちなみにこちらが賠償を受ける立場なので、事故処理に時間がかかるほど困るのはこちら側です。

kiura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は共済保険に加入で、父を呼び出したのはその『事故調査員』との事だったと思います。 事故後1週間してから、相手側が色々文句を言い出してきたので、人身事故の届けを受理されなくなる時期を待っているのかな?と思いました。 事故当時の状況を聞かれ、車の傷を確認・・・といった具合で、「連絡は1週間後にします」と言われその日、父は帰ってきたそうです。 とにかく、何事も時間をかけてくる共済保険の調査員です。 おっしゃるとおり、当初、こちらの車両保険を使う事はない(100%相手が悪い)と思っておりましたので、こちらは保険代理店に連絡していなかったのです。 あまりに難癖をつけてきたので、「裁判をおこします」という前提でこちらも保険会社に相談した次第です。 体調に関しては、今日にでも病院に行こうと考えています。

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.2

何のために任意保険を掛けているのでしょうか。保険会社の担当にご相談下さい。 大抵は事故当時、こちらが100%悪いと言っても保険会社の担当が知恵を付けるので信用してはなりません。ならば保険会社の担当同士で話し合いをさせないと片方ならプロが有利になります。経験あり。

kiura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当初は、こちらが停車中に相手がぶつかってきたので、こちら側の保険は使う必要はない=代理店担当者に連絡しない・・・という方向で話し合っていました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

あの・・ 警察での事故処理は どう記録されているのですか? 過失はそこできまりますけど・・ 第三者の「正義」を介しましょう。 個人では両方とも「正義」ですからね。

kiura
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 事故処理は、近くの交番で双方の事情を聞かれただけなのですが、先日確認したところ、それには相手側の女性が「自分の車が下がってしまい、ぶつかった」と記載されているようです。

関連するQ&A

  • 追突事故での慰謝料について

    先日停車中の車に対して100:0の追突事故を起こしてしまいました。 今のところ、当方相手側ともに怪我無し。警察には物損事故として届けを出しました。 保険は使わず、相手の車の修理代は直接自動車屋に先日支払ったのですが、慰謝料等はやはりお支払いするべきでしょうか? 車はこすった程度、仕事には翌日から行ってるそうです。 保険には加入しているのですが、事情があり保険を使いたくないためそのあたり慰謝料等の事情が分かりません。 警察署で今後のことについて話し合った際も車の修理代のことだけで他の話しは出ませんでした。 被害者との関係は今のところ良好ですが直接、相手側に相談するのは失礼ですよね? どのように対応すればいいのでしょうか?

  • 追突されて相手が無保険の場合自分の車両保険を使えますか?

    先日、停車中に後ろから追突されました。警察には物損事故で処理を完了いたしました。私のほうはケガはありませんでしたが、車の後ろのバンパーはへこんでしまいました。そこで翌日相手に電話をして修理は私の知り合いのディーラーさんにお願いすると伝えました。しかし、相手は自分の知っている修理屋さんでお願いしたいと言ってきました。私は納得が出来ませんでした。修理を出す先を加害者に指示される筋合いはありません。現在のところ話し合いは平行線です。もし、この状態が続くようであれば、私の加入している車両保険で対象になるのですが、私の保険を使った後、私の保険会社では加害者である相手に求償してくれるのでしょうか?また、その場合、等級はどうなるのでしょうか?また、保険を使わない場合の今後の双方の話し合いはどのようにすすめたらよろしいでしょうか?アドバイスをお願い申し上げます。

  • 追突事故での人身から物損への切り替えについて

    先日、T字路の交差点で停車していたところ、後ろから車に追突されました その時点では救急車は呼ばず、警察の方では物損事故扱いで処理したのですが、 当日中に腰や背中に張りや違和感が出て病院に行き、診断書を出してもらいました 翌日の朝になって首や肩にもこわばり等の症状が出てしまったため、 警察に診断書を提出し人身事故扱いにしようと思い、 警察の担当者に連絡をしました。 すると、警察の方からは、 人身事故にした場合、相手の方にも免許の点数なども処罰が行くことになる すると相手の保険会社も、被害者の方は本当に非がないのか?といったところで、 交差点内に止まっていたという点を突いてくる可能性が高い というか間違いなく突いてくる 交差点内は駐停車禁止だから もしあなたに、加害者を厳しく罰してほしいというような気持ちがないのなら、 そのまま物損事故ということでもいいのではないか 保険会社も物損事故のままでも治療費などの補償はしてくれるはず それでも本当に人身扱いにしますか? というようなことを言われました 実際、どうなのでしょうか? 人身事故にして相手がそこをついてきたために、治療費や慰謝料が出ないとか、減らされてしまうということはあるのでしょうか? 物損のままでもいいのでしょうか? 完全に止まっていた車にぶつけたということで、過失は相手のほうが明らかにあるんですが・・・ 相手の保険会社は、物損事故でも補償はするとは言っているのですが・・・・

  • 追突事故をしてしまいました

    先日、信号を見落としトラックに追突してしまいました。 自分自身の診断書を警察に提出するかを悩んでいます。 こちらは軽自動車でダメージ多かったのですが、相手はほとんど修理が必要がないくらいでした。 事故当日はこちらがふらふらしていましたが相手は痛みもなく物損で処理をしました。 当方は痛みが取れなく翌日に病院にかかりました。保険会社の話で人身にしなければ保険適用が出来ないと言われ困っています。 相手も翌日に腰が痛いと訴えてきて人身扱いにするとのことでした。 警察の話だと一方は自分自身への過失なので自分自身の処分はないといっていますが、事故の担当は行政処分もあるといっていました。相手+自分の診断書で免停+罰金の割合が多くなるのではと悩んでいます。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 追突事故について

    追突事故による相手側保険会社からの慰謝料は確定しました。 加害者への示談金請求は、物損事故を人身に切り替えないことを条件として度のていどがだとなのでしょうか? 怪我の内容は、頸椎捻挫、腰椎捻挫により全治11日と診断されました。

  • 追突されました。

    追突されました。 あまり損害保険のことは詳しくないので教えてください。 今日通勤中に後ろから追突されました。 車対車です。 加害者は前方不注意を認めて10対0になりそうです。 とりあえず、ちょっと首が痛いので医者に行きましたが 特に問題がなさそうで、シップ薬だけ渡されました。 車は結構凹まされました。恐らく板金で直せるかと思います。 相手は任意保険に入っているので車の修理は全額補償されるかと思いますが 私自身には何も補償がないのでしょうか? 慰謝料って貰えるんでしょうか? もらえるならいくらくらいでしょうか? 『保険会社の示談書?に簡単に判を押すな』などアドバイスもらえると助かります。 明日相手の保険会社の社員と話し合いがあります。 よろしくお願いします。

  • 追突加害者

    追突事故当方過失0の被害者です。現在は物損事故扱いです。事故から3週間経過し体の痛みはだいぶ治まっています。だだこの事故は即死しても当然の事故でした。幸い頚椎捻挫,腰椎捻挫で済みました。最近なって相手の保険会社を通じて人身事故扱いは困るといってきました。理由は免許取り消しになるからだそうです。そうなると免許取り消しは、加害者はまだ若いので何とかしたいのですが、物損扱いになると後遺症が出たときに保障が心配です。現在姉に示談に関しては任せているのですが、姉もすごく困っています。まだ若いので免許取り消しは気の毒だと思います。過去の累積はあるみたいです。どうしたらよろしいでしょうか?

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    10(私):0の追突事故を起こして保険会社と相手との示談は、済みましたが、今度は、加害者である私に相手から慰謝料を請求する電話がかかってきます。保険会社からは電話に出ないように言われてますが、大丈夫でしょうか?教えて下さい。

  • 追突事故で慰謝料は取れますか?

    1月2日に信号待ちで追突事故に遭いました。 ケガはないのですが車は大破しており、修理に140万円掛かります。 人身事故扱いにせず物損事故として処理しました。 加害者は任意保険には入ってますが、「対物」には入ってなかったので自腹で全額保障するとの事。 その皆を書いた念書も書かせました。 後日電話で、修理代と慰謝料合わせて220万円請求しました。 加害者は渋々了解してそのお金を受け取る約束をしました。 そして今日になって加害者が加入している保険会社から電話が掛かって来ました。 仕事中だったので取れなかったのですが、保険を使わないと言っていたのに、保険会社から電話が掛かって来るのはおかしいと思って加害者に確認の電話をしたところ直ぐに留守番電話になって連絡が取れません。 お金を受け取る約束の日は15日です。 どう対処したら良いのでしょうか?

  • 追突事故をされ物損扱いにしました

    7/5に赤信号停車中に後続車に追突されました。相手方に警察を呼んで頂き来てくれたのは近くの交番の方でした。衝撃の割に車があまり凹んでなく、警察の方も今日は一旦、物損扱いにすると言うことでした。相手方からの損保会社からも即連絡がきて次の日に医者に行きたいと伝え、行ったところ頸椎捻挫と言われ診断書を警察用にと渡されて帰宅し、帰宅後に相手方の保険会社に電話して首の後ろが痛いので少し病院に行きます。なので人身事故にしたいのですがと伝えたら回答は、物損でも病院代や慰謝料を出しますと言われました。物損でも通院に対しての慰謝料は人身事故同様に支払って頂けるのでしょうか?また警察に電話したところ、人身事故にする場合には相手と事故の車を修理せずに乗って来てくださいと言われましたが私の車の修理予約を2日後に入れています。首の痛みがこんなにも苦痛になるとは思ってもいなかったのです。それと気になることが一点ありましたが、相手方は20歳の社会人なのですが、同じような事故で最近人身事故をしたようです。私が人身事故の届けをしてしまうと相手は高額な罰金と免許取り消し処分になってしまうのでしょうか?その件を相手保険会社にも伝えたら物損で出来たら・・・と言われ車の修理は勿論のこと、医者代も出すと言われました。そして慰謝料までだすと。物損では慰謝料が出ないとかという過去記事を読ませて頂いたのですが、回答して頂ける方がいらっしゃるならば宜しくお願いいたします。ちなみに今日の診察料は相手方の保険会社からの連絡が来ていますと言うことで払わず帰宅しました。