• ベストアンサー

BTOパソコンはフォーマットした方がいい?

BTOパソコン(OSなし)を買ったのですが、一度フォーマットをしてOSのインストールをした方がいいのでしょうか? 「OSを入れたらすぐに使える状態になります。」 と書いていたのですが、不安なので…。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気になるのならフォーマットするのが吉。 まさか中古HDDを突っ込んでくるとは思えないけれども・・・ 気分の問題ですね。 新しく買った服をそのまま着るか、一度洗濯して着るか。位の差しかありません。 まあ、勉強にもなるし。

その他の回答 (5)

• dimio38
回答No.6

OSのインストール時にフォーマットすればいいと思います。 あと、OSだけインストールしても、使えませんよ。各種ドライバーのインストールも忘れずにね。

• dekopa-
回答No.5

「OSなし」なら、HDDは空でフォーマットされていませんから、OSインストール時に強制的にフォーマットされます。 それ以外の、例えば物理フォーマット等は無用です。

• Cupper
回答No.4

「OSを入れたらすぐに使える状態になります。」 これは論理フォーマットを終えていると言うことですから 改めて論理フォーマットする必要はありません。 どうしても気になるのであれば物理フォーマットからやりましょう。 ・・・時間は当然ながらめっちゃ掛かりますが。

• e0_0e_OK
回答No.3

OS(Windows 2000/XP/VISTA)をインストールする最初のステップにフォーマットがありますからこの時に行ったらよいです。 OSインストール前にフォーマットする方法はないでもありませんが面倒ですよ。(そんなことする必要はないです)

回答No.2

検証用のOSが残っている事があります。 フォーマットした方がいいでしょうね。