• 締切済み

建築の図面

どなたか教えてください。 jwcad初心者です。 設計図などを見ると右下に建築事務所の名前や縮尺等が書かれている用紙になっていますが、その用紙は何と呼ばれていますか? また、その用紙のjwcadデータはどちらで入手できますか? すみませんが、どなたか教えてください…。

• tara3
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• char2nd
回答No.3

図面名称や縮尺などが描かれている欄は、表題欄またはタイトルボックスといいます。  仕様は各事業所や自治体によって違います(公共工事の場合は自治体指定の仕様にする必要があります)。建築設計事務所の場合だと、自前のオリジナル様式を使っているところが多いでしょうね。  基本的に表題欄は作図者が自分で作成します。同じ仕様のものを繰り返し使う場合は、図形登録するか、あるいはテンプレートとして図枠と表題欄のみのデータを保存しておいて使います。

tara3
質問者

お礼

char2ndさん回答ありがとうございます。 オリジナル様式、作成してみました。 皆様、丁寧に教えて頂きまして本当にありがとうございました。 感謝。感謝。(*´∀`)ノ

• derr
回答No.2

図面枠、コーナースタンプでしょうか… JWWには図面枠、コーナースタンプは付属してないので、 自作かフリーを探して使用するしかないです。

tara3
質問者

お礼

derrさん、回答ありがとうございます。 コーナースタンプという言葉は初めて聞きました。 コーナースタンプでフリーのデータを検索してみます。

• river1
回答No.1

テンプレートといいます。 普通CADのソフトの中に内臓してないですか。 無ければ印刷する用紙サイズに合わせて自作するしかありません。

tara3
質問者

お礼

rive1さん回答ありがとうございます。 テンプレートっていうんですね。 早速、ソフトの中に入っているか探してみます。