• 締切済み

仕事が回ってこない

今年からIT系の会社に転職した者です。 6月で半年になりますが、仕事自体は1月~2月の2ヶ月しか していません。 残りは社内で自習したり待機しています。 毎日定時帰りです。 仕事はお客さん先なので、お客さんに必要とされない限りは 社内で待機なのです。 正直バリバリ働けるものと期待して入社しましたが、 毎日張り合いがなく物足りないです。 ある程度未経験な部分もあり、今の会社には入ったのですが 本当に自分がやれるポジションがあるのか不安になってきました。 人事などに相談したほうが良いでしょうか?。それとも正社員ですし 長い目で考えたほうが良いでしょうか。 ご意見などお願いいたします。

みんなの回答

  • fumidai
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.5

仕事内容によりますね。 20年前ですが、同じ悩みの相談を他社の人から受けました。 最後は、悲惨な結果になっています。 情報が不足しています。 「仕事はお客さん先」と言うのは、派遣とか、委託と言う事でしょうか? IT系といっても、幅が広いのですが、もう少し特定できませんでしょうか?

回答No.4

もしそれで給料を通常どおりもらっていたらうらやましいですね。 皆さんが言うように、時間があったらスキルアップ目指しますね。 私はIT関連ではないですが、ITは日々進歩していくので、勉強が必要では? 今やれるうちに経営の勉強したりしたらいかがでしょう?

  • techneco
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.3

会社全体では儲かっていますか。 他の人は忙しそうですか。 人事に相談する前に上司とか同僚に相談しないのですか。 死ぬほど残業している会社も多いIT業界で、そこそこの給料で、リストラの心配もなく、自習して定時で帰れるなら、文句なしだと思いますが。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

普通に給料もらっているならそれでいいのではないでしょうか? 人事も馬鹿ではないでしょうから、相談してもあまり変わりなさそうです。やりがいのある職場を求め転職するにしても今の会社で勉強と実務経験をつみながらスキルアップに励み、解雇になったときを期に転職すると良いかと思いますが。 未経験で雇ってもらえること自体ラッキーだと思いますよ。 次はそうも行かない可能性も高い(経験が浅いから)ので、なおさらです。 少なくとも私ならそうします。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

自宅待機中にスキルアップするべきではないでしょうか? どのような業務形態をとっているのか判りませんが、私は「仕事は自分で探せ。」と教わりました。仕事を請け負った先輩に喰らいついて手伝わせてもらう位してもいいのではと思います。

関連するQ&A

  • IT業界へ転職。。仕事なしで放置状態。

    未経験でこの業界に転職した者です。 職種はインフラ(サーバ、ネットワーク)業務になります。 仕事らしい仕事もなく毎日会社で自習待機しています。給料は毎月きちんと支払われていますが、こんな状態が半年も続いてイライラしてきました。 もし同じような状況を経験された方、業界に詳しい方 に特にお伺いしたいのですが、こういったことは業界では多くあるのでしょうか? 未経験で入社したことが障害になっているのでしょうか? 会社によって異なるのであれば、転職も視野にいれて考えたいと思っています。毎日が辛いです。。

  • 仕事をやめようか悩んでいます。

    20代OLです。 今の会社に入社し、1年ちょっとしか経っていませんが退職しようか悩んでいます。 入社当初上司から話された仕事内容と今任されている仕事内容が大きく違い、何度も掛け合ってはいるのですが 「こんな時代だからやりたくない仕事はやらない、では済まされないんだよ」 とたしなめられ、そのまま1年以上経過してしまいました。 しかし面接の時や入社前の説明ではそんな話はまったくなく、がんばれば他の仕事に回してもらえると思い、1年間耐えてきましたが日が経てば経つほど今のポジションに定着してしまい、新人さんは私がそのポジションを希望しているかのように教えられています。 それが苦痛で仕方ありません。 そしてなぜか残業をする風潮にあり、自分の仕事は定時で終わっているのに帰りづらく、無意味に残っていることもしばしばあります。 直属の先輩は非常にいい方で、私に他の仕事を回してくれようとしているのですが、中々それもままならない状態です。 入社当初からずっと辞めたいと思って1年が過ぎました。 こんな不景気の中、仕事があるだけ幸せだ、と言われますがその仕事が苦痛で仕方がありません。 やりたい仕事があって入社したはずなのに、だったら他の会社でやりたい仕事をした方が…と思い始めています。 しかし今やめるのは逃げることなのでは?と思い迷っています。 皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 仕事を辞めようか悩んでいます。

    はじめまして。 23歳、女性、会社員です。 来年の4月で入社4年目に なるんですが、 仕事を辞めようかと考えています。 理由は、色々あるんですが、 給料が安い事が1番なんです。 1ヶ月、手取り11万なんです。 ボーナスは年2回です。 今回の12月のボーナスは25万でした。 今年昇格しましたが、3000円でした。 残業もほとんどありませんし、 定時がほとんどです。 仕事内容もライン作業なので毎日同じ作業です。 不満はありませんが、 残業してでももう少し給料をもらえる 会社に行きたいと思うので、 そろそろ辞めようか考えていますが、 これは甘いでしょうか?

  • IT関係の仕事に就職したのですが…

    ちょと場違いかもしれませんがどこに質問したら いいのかわからなかったのでここで質問をさせて 頂きます。 会社規模が40人ぐらいのIT関係の仕事に就職しました。 私の会社は自分の会社で開発を行うのではなく 現場に出てお客様の会社で開発を行う会社です。 ただ今現在仕事がなく1ヶ月ぐらい自分の会社で仕事が あるまで待機という形を取っています。 仕事が入るまで自分の会社で待機と言うのは よくあることなのでしょうか? なかなか仕事が入ってこないので凄く不安なのと 20代後半になって(実務経験がない上に)IT関係に就職したので現場に出て仕事をしたいと言う焦りが強く、仕事が入ってこないのであれば 仕事先を変えたほうがいいのか?と思っています。 まったくのIT業界初めてなのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事ができる同僚の仕事方法を盗みたい。

    仕事ができる同僚の仕事方法を盗みたい。 ほぼ同期で入った同僚がとても仕事ができる人で、その人のようになりたいと思うのですが方法がわかりません。 私は仕事が終わらず毎日10時、11時まで残業しているのですが、彼は定時で帰ります。もっとキャリアが長い人間も同じくらい残業して青色吐息で業務をこなしている中でほぼ毎日定時で帰り、仕事も滞っていないわけですから、入社半年で既に社内で一目置かれています。 私の方が仕事が多いという現実はあるのですが、それを差し引いても彼の仕事は早く、そして私よりずっと正確です。 私は逆に「できないやつ」の烙印を押され、周囲のプレッシャーでけっこう辛い日々です。 ちなみに彼は大卒後すぐに就職し転職してきたので10年弱の会社勤めの経験があります。 私は恥ずかしながら初めて就職したので会社員1年生です。 まず基本ITスキルの差があるというのは、この前一度隣に座って一緒に作業することがありわかりました。エクセルやワードの機能の知識、使い方、入力スピードが圧倒的に違います。 そしてそれよりもそれらのスキルを駆使して情報・データの管理や整理が「如何に効率的に仕事をすすめるか」という視点に立脚して合理的に行われているのだろうということの一端が垣間見えました。 私には拙いITスキルしかありませんが、それでもその時に見たことを猿まねでやってみると以前より作業のスピードと正確性があがりました。 ですから、彼からはもっともっと吸収したいのです。 出来れば私と同じ仕事を、どのように違う方法でやっているのか1日後ろで観察していたいくらいです。 しかし、実際には席も離れていますし、私は日々の仕事に追われそれどころではありません。 また、社内では一番仲が良いので彼に聞くのですが「特に大したことはしていない。あなたより仕事が少ないだけで、さらに手を抜いてやっているから」と言うのみです。 もちろん彼が今までの仕事経験の中で試行錯誤して身に着けたスキルですから、ただで教えてもらおうなどと虫のいいことは考えていません。 ただ、じゃあ「お金を払うから、指導してほしい」というのも迷惑でしょうし、彼自身本気で「(事実はどうあれ)大したことはしていない」と思っている様子なので何を教えていいかわからないでしょう。 しかし、どうしても彼の仕事の進め方を吸収したいのです。先輩や上司には聞けば教えてくるのでしょうが、先に書いたとおり彼らは私と同じくらいの時間をかけて仕事をしています。 実際にやり方を見ても、効率が悪いと入社半年に満たない私にもわかるレベルです。 彼の仕事方法を取り入れるにはどのような方法が有効でしょうか。

  • 仕事を求めての転職

    こんばんは。 現在の会社(A社)に入社して1年ちょっとになります。 ただ下記の理由により、退職しようと思います。 まず希望した経験業務の仕事がありません。 事前のオファー面談で、ポジションを確認したはずですが、 入社したら全くありませんでした。 また仕事自体が全く無く、自社に数ヶ月待機している時がありました。 これが非常に辛く、飼い殺されているようで苦痛でした・・。 結局は短期の派遣のような業務が続き、もはや限界といった感じです。 身に感じる成長や、やりがいがありません。。将来も不安です。 実は前職での経験業務を元に、他社(B社)から内定を頂きました。 B社からは具体的な配属部署も教えて頂き、経歴とのマッチから、 現在のA社のように、自社待機になることは無いと感じています。 1年ちょっとではありますが、仕事がやれるポジションを求めて 再度転職するのはありでしょうか?。 ご意見お願いします。

  • 仕事が嫌でたまりません。

    どうも、4月から社会人になったばかりの20代女性です。 実は、仕事が嫌で嫌でたまりません。IT業界の端くれの会社で、営業の仕事(外を歩き回るのではなく会社内でお客様と電話やメールで対応する仕事)をしています。サーバ本体やHDDなどのパーツをお客様の要望に合わせて見積もって売る毎日です。 3月の上旬から研修で毎日会社に行っていて、最初は素直にがんばろうと思っていました。自分は文系でITのことなんか全然わからないけれど、勉強して早く仕事ができるようになりたいと思っていました。4月に入って実務が始まり、お客様と接するようになり、自分の売上もたつようになりました。 しかし、日が経つほどに仕事が嫌になっていきます。毎日毎日同じ場所に行って、同じ人としか会わなくて、ずっと座りっぱなしで。多くの人がこのような仕事のスタイルであることは百も承知です。だからこそ、自分は甘えているだけだと思っていましたし、がんばらなきゃとも思っていました。 しかし先輩に、あなたは営業だからたとえどんなにがんばっても数字でしか評価されない。そのことを言われたとき、自分が否定されたように思え、ひどくショックを受けました。そんなこと考えれば初めからわかったことなのに、どうしてこの仕事を選んでしまったのかとひどく後悔しています。自分は元々コンビニのアルバイトをしていて、直接人とお話したりするのがとても好きでした。確かに辛いし嫌だと思ったこともたくさんあったけれど、コンビニでのバイトは楽しいと思えました。 けれど、仕事に対して何のプラスの感情も見出せません。楽しいとかうれしいとか、全く感じません。売上の目標額を達しても、これっぽちもうれしくありませんでした。今年から社会人の友達に聞いても、仕事が辛いと思うことはもちろんあるけど楽しいこともあるよ、と言います。けれど私は毎日辛いだけです。 一度、あまりに会社に行きたくなくて涙が止まらず、午前中休んでしまったことがありました。仕事の帰り、駅のトイレの中で泣いたこともあります。つい先日はお昼休み、自分の机で母のつくってくれた弁当を食べていたら涙がぽろぽろ出てきて、半分も食べられませんでした。 私はどうしたらいいのでしょうか。会社の人はみんないい人たちで、だから余計に苦しいです。また中所企業のため、私たち新入社員(3人)は即戦力とみなされて教育を受けているので、私がやめたら申し訳ないとも思います。けれどこの会社でやっていける自信が全くありません。 母にはみんな同じだ、みんながんばってるんだからあなたもがんばりなさいと言われます。確かにその通りだと思います。私は初孫で、祖父や祖母にも就職が中々決まらなくて心配をかけましたし、両親にも迷惑をかけました。だからがんばりたいと思っています。 けれどこのままだと私が死んでしまいます。いっそ死にたいとも思う毎日です。私がいなければみんなに迷惑をかけることもないのだと。不謹慎ですが事故に遭いたい、病気になりたいなんて思ったりもします。これを書いている今も、涙が出てきてしまいます。私はどうしたらいいですか。

  • 一般職の家賃補助

    私は入社3年目の一般職です。 大学時代から一人暮らしをしています。 一般職ということもあり、家賃補助は当然一般職の方全員出ていないと思っていました。 しかし、先日同期の一般職の子が私は家賃補助出してもらっていると言っていました。 何故もらえてるの?と尋ねたところ、私はこの会社のお客さんだったから。と一言。 そこで、私は人事の責任者に私も家賃補助出して欲しいと言ったところ、 無理だよ。規定にないから。とあっさり断られました。しかし、私は同じ同期の子は出てると 言ったところ、それは仕方ないことだからね。と言われる始末。 その同期の子は、仕事も少なく毎日定時に帰って行き、私は仕事も多く、定時に帰れるのは週1程度です。 この会社おかしいとおもいませんか? 私はこの会社から家賃補助はもらえる可能性はないですかね? 皆様の回答お待ちしています。

  • 仕事の悩み。

    私は企業の受付をしています。 毎日、毎日、イヤな客や社内のおじさんも勝手な事ばかりで精神的にまいっています。(私の会社は特にすごいです。) しかも私の職場は一人体制の受付なので一日ずっとひとりっきり、イヤなことがあっても一人で抱え込まなければならずますます憂鬱です。 「馬鹿な奴だな」と思って仕事をしていられればいいのですが、お客や社内のおじさんの心無い一言も多くて落ち込んでいます。 以前も別のところで受付をしていたのですがこんなことは初めてで困っています。 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事を辞めたいと思っています。

    仕事を辞めたいと思っています。 私は24歳の2年目IT会社のSIerの部署に配属されているものです。 入る前から目標があり、色々技術を身につけて色々なお客様とかと打ち合わせをして より良いものを作りたいと思っていました。 ですが、いざ入社してみると部内でもほとんど会話もなく、閉鎖空間で仕事をしているようで 非常に精神的にも苦痛になっています。 最近はいきなり何も分からない大規模プロジェクトの概要設計を書けとか言われました。 そして、右も左もわからない状態がここ2ヶ月続いて正直精神的にまいってきています。 毎日2,3時間残業して帰ってくるのが10時過ぎてたりで私はきついです。 どの仕事についてもそうなのですが、この会話のなさとずっとパソコンに向かって にらめっこをしている現状に嫌気が差しています。 会社自体の規模はよく、給与も残業代もボーナスもちゃんとでます。 ですが、職が私には合ってないとほんとうに思っています。 上の人を見ても40歳を過ぎて毎日定時が22時とかを見るとこれ以上はここではやりたくないと思いました。 正直もっと人と話をしながら、良いものを練っていき企画をするような職につきたいです。 その職だって色々辛いことはあると思います、ですが、この閉鎖空間の中で毎日パソコンと会話もほとんどなくにらめっこしている状況から脱出したいです。 今は土日になっても月曜のことを考えてしまいそわそわしたり、どうしよう逃げたい辞めたいなどを 考えて不安定になっています。 ただ、やめようと思っているのですが、プロジェクトがとてもぎりぎりの人数でやっており 私がやめると他の人の残業時間が増えてしまい、負担が掛かってしまうのが目に見えていて 躊躇しています。 私が出来ることなんてたかが知れているのですが、そういう心配もしていまいます。 プロジェクト自体がかなりの人数不足なので、抜けたときにはかなり申し訳ない気持ちがいっぱいです。 というか抜けられるような気もしません・・・ ただ、このまま続けていれば不調になるのは確実ですし・・・ (すでに咳が止まらなかったり、毎日眠い状況が続いたり、車を運転しているとひやひやする場面が多くなってます) もう少しはがんばろうと思いますが必ず辞めたいです。 ですが、こういうことでやめるってのは時期が早いのでしょうか? もっと耐えるべきなのでしょうか・・・・ 転職も不安ですが、このままIT業界でやっていけるかも不安です。

専門家に質問してみよう