• ベストアンサー

ソ連海軍

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 私は、ソ連が国家として機能していた当時ならば可能であったのではないかと思います。 確かに技術力ではアメリカより劣っていたでしょうけど、数は質を駆逐する事が可能だと思うからです。 もし数では質に勝てないのであれば、太平洋戦争だって日本が負けているはずはないのですから。(もちろんこれは他にも度重なる作戦ミスや判断ミスなど緒因がありますけど) それに、当時のソ連にしても、アメリカに対して本当にどうしようもない程低レベルであったとは思えません。 私が座右の銘にしてる「東郷平八郎のウソ」(私の意見です)をご紹介しておきます。 海軍軍縮条約で酷い数字に押さえられてしまった全権代表が帰国して元連合艦隊司令長官だった東郷平八郎に泣きながら詫びたそうです。 その時、東郷は「百発百中の一門の大砲は百発一中の大砲百門に勝る」と言って慰めたそうです。 それから「月月火水木金金」と言われる猛特訓が始まり、日本の海軍は世界でトップクラスの力を持つに至りました。 #現実に真珠湾奇襲当時、日本の海軍力、飛行機などの性能、兵の錬度などは世界中どこも比較にならないダントツ、世界一の巨大な大砲を持つビッグ7という7隻の戦艦の2隻を持っていました。# さて何がウソかですが「百発百中の一門の大砲は百発一中の大砲百門に」勝つ事は出来ないのです。 理由は、両方同時に打ち合えば判ります。 百発百中の大砲一門から発射された弾は百発一中の大砲一門に命中し、確実に破壊します。 一方、百発一中の百門の大砲から出た弾は、一つにつき百分の一の確率で命中するので、それが百個で、ほぼ間違えなく百発百中の一門の大砲を破壊します。 では二回目の射撃は…百発百中の一門は破壊されていて砲撃不可能。 百発一中の方は99門が生き残っており、99%の確率で次の目標を破壊できます。 統計的に計算しても23門程度としか渡り合う事は不可能です。 それでも運が悪ければ一撃でオシマイです。

noname#70507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局はソ連のミサイルの数次第ということでしょうか。