• ベストアンサー

ビジネスとしての歌舞伎

私は今、カナダでビジネスを学んでいる学生です。今度、日本の文化と ビジネスを関連付けたプレゼンテーションをする事になりました。 これまでは歌舞伎に興味を持ったこともなかったのですが 友人からの情報によってこのトピックを選ぶ事にしました。 友人の情報によると・・・。 ・歌舞伎を見に行くとイアホンで解説が聞ける ・歌舞伎自体もだんだんと変わってきている という情報を得ました。 このように歌舞伎の世界が変わってきているという事は 若者や歌舞伎に興味がない人達をターゲットとしたビジネス戦略の例である という事が出来ると思うのですが、これ他にも何か例があれば教えてください。 また、歌舞伎を見に行くと日本人と同じくらいの外国人がいるらしいという事も聞きました。これって本当ですか??? ビジネスとしての歌舞伎、または一般的な見解など、 あなたの意見を聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • james55
  • ベストアンサー率67% (59/88)
回答No.2

回答かどうか微妙ですが・・・。 日本の文化とビジネスを関連付けたプレゼンテーション、面白そうですね。 ただ、若者や歌舞伎に興味がない人達をターゲットとしたビジネス戦略の例と言いきるには、もっともっともっともっと前提が必要です。 ご友人の情報についてですが、次のように考えます。 ●イヤホンで解説が聞ける ⇒todorokiさんのおっしゃるように、イヤホンガイドのことかと思います。ただし、このサービスは1975年から開始していますので、今日的話題かどうかはわかりません。 ちなみに、このシステムは、1975年当時、朝日新聞社に在籍していた久門郁夫朝日解説事業株式会社社長が、朝日新聞社、文化庁、郵政省などの協力を得て、日本の古典芸能及び海外演劇、外国音楽などを日本の観客に深く理解し、楽しんでもらうために開発した舞台解説システム、とのことです。 どちらかというと、劇場に足を運ぶけれど、適当に見ている人に対してのサービスという側面が強いように感じます。 詳細は朝日解説事業のHP等をご参照ください。 ●歌舞伎自体もだんだんと変わってきている 興行的な成功を納めたと思われるのは、団菊祭での「源氏物語」や、坂東三津五郎襲名披露公演などが成功だったようです。 源氏物語は、瀬戸内寂聴さんが脚本、東儀秀樹さんが音楽を担当し、芝居はすべて現代語によって進められております。歌舞伎とは思えない見やすさがいいですが、何より「平成の三之助」と言われる(市川新之助、尾上菊之介、尾上辰之助)という若くて魅力的な役者がこの舞台で一同に見られるというところが豪華です。平成の三之助という売れる商品(魅力的な役者)があればこそ、の新しい流れといえるかもしれません。 坂東三津五郎襲名披露公演は、「歌舞伎は襲名披露で稼ぐ」のセオリーどおりの好評を博したようです。これはどちらかというと伝統的なものかと。 todorokiさんのおっしゃるスーパー歌舞伎は人気の演目でチケットもとりずらいです。若い人にも好評のようで、収益への貢献もしているみたいです。 また、伝統的な歌舞伎に新たな試みを加えた作品としては平成中村座の「法界坊」やシアターコクーンの「三人吉三」などが上げられています。(松竹の決算短信より) 若者や歌舞伎に興味のない人をターゲットにしているか、といわれるとちょっと判断しづらいものがあるかな、という気もします。 ●歌舞伎に行くと半分が外国人 これは明かに嘘です。todorokiさんのおっしゃるとおり、マダム層が半分以上というのがぱっと見の印象です。 ●個人的に気になる点 私が気になるのは、2005年くらいまで断続的に続く襲名披露公演ラッシュです。 昔から「歌舞伎は襲名公演で稼ぐ」というセオリーに基づき、襲名披露のオンパレード、しかも松竹も「襲名興行を中心に増収増益を目指し」と明言しています。つまり、客層の底辺を広げるというより、今いるファンを強く惹きつける襲名披露を立て続けに行うというのが松竹の戦略なのでは、と思ったのですが。 気になるのは、chie-ileさんは、歌舞伎の興行を行っている松竹の決算短信等の決算資料や、アナリストレポートなどには目を通されましたか? ビジネスのプレゼンテーションをするならば、ビジネスの結果としての数字の把握と裏付けは必須です。 どんなに最悪でも、興行を行っている松竹の演劇部門の売上高くらいは把握しておくのが大前提ですよね。 少なくとも、ここ2年ほどは連結売上高210~220億円程度をうろうろしており、際立って売上が伸びた、ということはないように感じます。ただ、セグメントの連結営業損益が、02年2月期の中間期で2300万円の黒字(01年2月期は同時期で約2億円の赤字)という大幅な改善は気になります。 同社は01年2月期に、再建3ヵ年計画を立てており、その進捗が順調に進んでいるのかもしれません。この再建3ヵ年計画は入手して読みこまれましたか?この中に、歌舞伎のビジネス的な展開について触れられているものと思われますが。 日本の企業の中には、最低限のディスクロージャーしかなされていないところも多く、ビジネスのプレゼンに必須の数値情報を十分に集めるのが難しいこともあろうかと思います。が、やりようによっては、いいプレゼンになると思います。ハードル、かなり高いと思いますが、がんばってください。 (※)数字に関しては、正確でないかもしれませんので、あらかじめご了承ください。

参考URL:
http://www.shochiku.co.jp/index.html

その他の回答 (1)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 なんだかいいかげんな情報を吹き込まれているようですね。 そんなのでちゃんとしたプレゼンができるんでしょうか、心配です。 はっきり言って、自分の目で一度歌舞伎を見てみることをおすすめしたいんですけどね。 >歌舞伎を見に行くとイアホンで解説が聞ける イヤホンガイドのことですね。有料で貸し出しています。 まあビジネス戦略と言えなくもないでしょう。 初心者でも安心です!というのをウリにしているわけですね。  若者をターゲットにした地道な活動としては ぴあ(情報誌)にだいぶ昔から月イチで「歌舞伎ワンダーランド」という連載を持ち 歌舞伎は面白いよ、観に行こう!という普及活動をしています。 私もそれではまったクチです。 >歌舞伎を見に行くと日本人と同じくらいの外国人がいるらしいという事も聞きました。 >これって本当ですか??? えーー、嘘ですよ。 「同じくらいの」って「同じくらい理解している」っていう意味ですか? だったらいるかもしれませんけど、 外人がたくさんいる客席なんて見たことがありません。 一番安い三階席に時々見かけるくらいです。 最近は若い歌舞伎ファンもふえていますが やはり主力はおばさま方ですね。  気になるのですが >歌舞伎自体もだんだんと変わってきている 何が変わってきているのか詳しくわからないのに結論を先に決めちゃっていいんですか? 変わってきているのは事実ですが、ビジネス戦略として変えてきているというのとは違うように感じますよ。 今、若者に歌舞伎ファンが増えてきていますが、それは戦略が当たったからというより 平成の三之助と呼ばれるルックスのいい若い役者さんが登場したことが大きいんです。 それと猿之助歌舞伎と呼ばれる、既成の歌舞伎とは異なる、スピードを重んじ 門閥にこだわらず、一般人の役者さんを抜擢した一門のおかげですよ。 普通の歌舞伎役者さんは、みんな○○の息子で、××の甥で、というふうに血縁関係(養子の場合もありますが)があり 普通のサラリーマンの子供が研修所に通って、めでたく歌舞伎役者になることを許されても 必ず脇役で、主役なんかやらせてはもらえなかったのを改めたのです。 ところが市川猿之助は若いうちからそういう役者さんを抜擢して スーパー歌舞伎というジャンルを作り上げたのです。 セリフも現代劇に近いスピードでしゃべりますから 年配のお客さんには不評ですが、若者にはとっつきやすいのでファンが増えるのです。 決してビジネス戦略に基づいたものではなく 時代の要請に従って、変わらざるを得なくなったというのが近いと思います。  初めに結論ありきで話を作ってしまおうというお考えが見え見えのようですが ちょっと無理があるような気がします。 今度っていつですか?ぜんぜん時間が足りないと思いますよ。 変な日本の情報をカナダ人に吹き込むだけに終わるように思いますが・・・・

関連するQ&A

  • 新ビジネス・新サービスを発信しているサイトってない?

    企画関係の仕事をしています。 常に、新ビジネスや新サービスの情報を集めたいと思うのですが 何か日本で始まった新サービスや、新ビジネスを発信している サイトってないでしょうか? ユニークなビジネスモデルや、サービスに興味があります。 業界問わず、広く色々な情報を集めたいと思っています。 もし知っていたら、教えてください。

  • プレゼンテーション

    情報Cの授業で、プレゼンテーションをやることになりました(っ〃'ω')っ 与えられたテーマは <新しいビジネスについて> です。 商売のことなら なんでも、いいらしいです! 誰か、例をあげてくれませんか? それを参考に考えられれば 良いです\(^^)/

  • 主婦向けのビジネスは、難しいでしょうか?

    30代の後半女性です。 友人も私も帰国組みなのですが、 2人で主婦向けのビジネスを作りたいと話をしておりますが、    アイディアだけはあるものの、 実際の需要の面を考えるとコストの採算が合わず、 赤字になるものが多いので中々話が先へとすみません。 実際にできるもとしてはお菓子教室。 あとは、主婦で起業をしたいと考えてる人にアドバイスを 与えるコンサルティング業。 どちらも、ターゲット層は主婦と考えております。 でも、主婦でも色々なお財布の中身の方がいるから、 難しいですよね。 そこを、どう調整をとってまとめて行くかが、 一番のネックだと考えております。 俗にセレブを対象にしたものだと楽な反面、 お金をふんだんにつける人は、次々と目映りをするので、 短期勝負になりがちで永続性がないということ。 逆にお財布の紐が固い人たちを集めるとお金を出す側が、 かなり神経質で慎重になるので彼女たちのレベルに合わせなければ ならないというところ。 たとえば、日本で一般的に誰にでも知られてる洋菓子を教えても、 多分、ある程度までは来てくれてもそれ以降は、          どうかというと、?ですよね。 でも、これを財布の紐が固い人たちに、 一般的に知らないものを教えても、多分、受けないと思うのです。 誰でも、そうなのかもしれませんが、 自分が見たことも聞いたこともないことに携わるのには、 非常に勇気が必要とされる事だと思います。 このように、考えるとアイディアばかりが空回りして、 いまいち、話の進展具合が見えません。 このような事を考えているのですが、 主婦向きのビジネスはヒットすれば良いけれど、 そうでなければ、リスクが多いということになるのでしょうか? どうしても、女性向けのビジネスがしたいので、 ほかのターゲット層がいま一つ思い浮かばないという状況です。 アドバイス、お願します。

  • ネットワークビジネスについて

    カテゴリー違いだったらすみません。 友人にネットワークビジネス(ニューウェイズ)の話をもちかけられました。無理に誘おうという感じはありません。 「世界が驚くようなビックビジネスのチャンスなのよ」とか「私の夢をかなえられて、○○(私)の夢もかなえられるかもしれないよ」というような事を言っていますが、仕事としてにどういう事をしていくのかを聞いてみても「情報を操作する」とか言うだけで具体的な話は一切しません。私が以前から株をしている事を知っているので「株もいい情報をいち早く入手していた方が断然いいでしょ?それと同じような事よ」など言っています。 ニューウェイズについて少し調べたらこの手会社では有名な所のようですが、シャンプーとか売ってるみたいでこれのどこが「情報の操作」なんだ!?と思ってしまいました。 友人はもしかして騙されてるのか??とちょっと心配になってしまいました。だからと言って今すごくがんばっている所にそんなの辞めた方がいいよと言っても焼け石に水だと思うで見守っていこうと思っています。でもニューウェイズがシャンプー等を売り続けるような会社なら早めに辞めるよう促したいと思っています。 実際のニューウェイズってどうなんでしょう?

  • やすいビジネスホテルの探し方

    友人が遠方より泊まり掛けで遊びにくるので、安いビジネスホテルはないものかと探しております。 ネット上ではイサイズトラベルと近畿日本ツーリストのページを確認しました。そのほかでは、日本旅行赤い風船のお得なホテルプランのパンフレットを入手しております。 そのほかに、やすいビジネスホテルの情報を得ることができる場所、方法をご存じのかた、ぜひ教えて下さい。よろしく お願いします。 ****ホテルの条件**** 場所 東京23区内 人数 シングル1名 予算 5000円以下であれば・・と思っております。

  • ネットワークビジネスについて教えてください!!!

    最近 友人からフォーリーフというビジネスに誘われました。月々の投資は ¥11,500- という位で 詳しい事が分かりません かかわって良い物かどうか・・・ 迷っています ただ 金額的に小額なので 断る理由も無く・・・ フォーリーフについての情報お持ちの方 どんな事でも構いません 教えてください システムは オートバイナリーシステムです

  • ・ネットビジネスの納税・脱税事情ってぶっちゃけたところどうなんですか?

    ・ネットビジネスの納税・脱税事情ってぶっちゃけたところどうなんですか? 私の友人(個人的に嫌っている)が、情報起業やアフィリエイトをしています。 「ネットショップ経営、ヤフオク、アフィリエイト、情報起業など、ネットビジネス関連の税金は非常にユルい」と、彼独自の見解を持っているのですが、実際のところみなさんどうしているのでしょうか? 「インフォトップで情報起業をして、一億円くらい稼いで納税せずに逮捕された人(なんちゃらヒカルとかいう人)は実際に出ているが、あれはASP経由でバレた。数百万円単位であれば、しかもパブリックでなく、クローズドな独自ショップを海外で構築して、数百人単位の狭い市場でビジネスを手がけていれば、税務署もほぼ放置というか調べようがない」と彼は言うのですがいかがでしょうか。 彼の鼻っ柱を折ってやりたいのですがかなり頭がいいので、理知的で論理的な方助けてください。

  • 中高年が密集している地域はどこ?

    若者が多い地域に住居を持ち、若者が多い街で若者をターゲットにしたビジネスをしていましたが、年齢的に中高年になりました。 最近、若者の相手も疲れました。 このさい、住居も、ビジネスも中高年(30~70の女性)が多く住む地域に引越しする事を検討中です。東京で中高年が多く住む場所はどのあたりですかね~・・・。 私は端的に中高年が多い地域は「阿佐ヶ谷」だと思うのですが~・・・。みなさまは、中高年の方が多い地域(最寄駅)はどのあたりだと思いますか? 教えてください。お願いします。

  • アメリカの経済史・ビジネス史

    最近アメリカ特に20世紀の経済史具体的にはビジネスに史興味が出てきたのですが この時代の本を探すといわゆる歴史書のような物ばかりで 自分の探したい感じ(具体例は後で書きます)の本が見つかりません もし何か良い本をご存知のかたお教えいただけないでしょうか? 具体的には会社の創業史やビジネスマンを扱った物、それらに関する自伝・伝記 そういった事を扱ったビジネス書なんでも良いのですがそう言った感じの本をご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 中国(ビジネス視察)行くならどこがいいですか?

    中国(ビジネス視察)行くならどこがいいですか? 中国(ビジネス視察)行く ならどこがいいですか? 一人でやってきた会社を解散して、次に何しようか(どんなビジネスしようか)考えています。 やっぱり、これからは「中国かな?」などと思ってネットで情報探したり、本読んだりしていたのですが、今一具体性に欠けます。ビジネスアイデアが思い浮か びません。 そこで、あれこれ悩んでいるくらいなら一度中国に行ってこようと思うのですが、どこかお勧めの場所ありますか?中国は広いですからね。 目的は、観光ではなく、ビジネス視察ですので「料理が美味しい」とか「景色がよい」とか「ショッピングしたい」などは関係ありません。宿泊も安全なら安い ところで十分です。 上海又は義烏あたりなどが良いかなとも思いますが、前に「上海は開発されすぎていてビジネスチャンスはもうない」(あっても困難)と聞いたことがありま す。義烏(BtoB市場等)などは面白そうですが、個人的に低価格中国製品の日本への輸入などのビジネスはあまり興味がありません。 できれば、せっかく掲示板でお尋ねするのですから、穴場情報など教えていただけると嬉しいです。もちろん、メージャーな場所(上海、義烏等)でも、ここは 行っといて損はないというところがありましたら教えてください。やはり義烏あたりは行っといたほうが良いですかね? また、中国よりも「この国のこの場所の方がもっとお勧めだよ」というような情報もお待ちしています。お勧めの理由も教えていただければ、嬉しいです。 現地でのコンタクト情報(案内サービス提供会社等)等その他ビジネスで役に立つ情報も差し支えない範囲で教えていただけると幸いです。私は英語できます が、中国語できません。 あくまで視察目的は個人ビジネスのアイデア探し(人脈作れるならもっと良いですが)で、大企業の市場調査ではありません。 よろしくお願いします。