中国(ビジネス視察)行くならどこがいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 中国のビジネス視察におすすめの場所や情報を教えてください。
  • 中国のビジネス視察におすすめの穴場情報やコンタクト情報を教えてください。
  • 中国よりもおすすめの他の国のビジネス視察先も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国(ビジネス視察)行くならどこがいいですか?

中国(ビジネス視察)行くならどこがいいですか? 中国(ビジネス視察)行く ならどこがいいですか? 一人でやってきた会社を解散して、次に何しようか(どんなビジネスしようか)考えています。 やっぱり、これからは「中国かな?」などと思ってネットで情報探したり、本読んだりしていたのですが、今一具体性に欠けます。ビジネスアイデアが思い浮か びません。 そこで、あれこれ悩んでいるくらいなら一度中国に行ってこようと思うのですが、どこかお勧めの場所ありますか?中国は広いですからね。 目的は、観光ではなく、ビジネス視察ですので「料理が美味しい」とか「景色がよい」とか「ショッピングしたい」などは関係ありません。宿泊も安全なら安い ところで十分です。 上海又は義烏あたりなどが良いかなとも思いますが、前に「上海は開発されすぎていてビジネスチャンスはもうない」(あっても困難)と聞いたことがありま す。義烏(BtoB市場等)などは面白そうですが、個人的に低価格中国製品の日本への輸入などのビジネスはあまり興味がありません。 できれば、せっかく掲示板でお尋ねするのですから、穴場情報など教えていただけると嬉しいです。もちろん、メージャーな場所(上海、義烏等)でも、ここは 行っといて損はないというところがありましたら教えてください。やはり義烏あたりは行っといたほうが良いですかね? また、中国よりも「この国のこの場所の方がもっとお勧めだよ」というような情報もお待ちしています。お勧めの理由も教えていただければ、嬉しいです。 現地でのコンタクト情報(案内サービス提供会社等)等その他ビジネスで役に立つ情報も差し支えない範囲で教えていただけると幸いです。私は英語できます が、中国語できません。 あくまで視察目的は個人ビジネスのアイデア探し(人脈作れるならもっと良いですが)で、大企業の市場調査ではありません。 よろしくお願いします。

  • bbrc
  • お礼率78% (304/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143550
noname#143550
回答No.3

Ano.1(再) 英文の経済誌をかたっぱしから読んでください。 納得できるはずです。 ポイントは、 ・スーダン、エチオピア ・最高級ホテルで、上等のスーツにネクタイ姿で昼間からお茶を飲み、  豪華なディナーを食べいるだけで、数日したらチャンスは訪れるでしょう。 ・中東ならイエメン、サウジアラビア。 「江戸の勉学より京の昼寝」という諺がありますが、まさにそのようなもの。 残念ながら、このサイトではここまで。

bbrc
質問者

お礼

pcionさん ご回答、ありがとうございました。 >英文の経済誌をかたっぱしから読んでください。 >納得できるはずです。 こちらから始めてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もNo1様に賛成です。  質問内容を読ませていただきましたが、アイデア探しに中国ですか・・・。エジプト、モロッコ以外のアフリカへ行くのが、最善でしょうし近道だと思います。  ひとりでやってきた会社を解散というのも納得です。バックパック片手にちょこっと行ってみませんか? どうして??おしえて??? けれど、ここで???を連発しているだけなら、行っても無駄です。

bbrc
質問者

補足

karasuma74さん ご回答、ありがとうございました。 >バックパック片手にちょこっと行ってみませんか? 面積は3,030万平方キロメートルで53の独立国によって形成されている国へ目的地もわからずに「ちょこっと」ですか?わたしは、karasuma74さんのご回答の「ちょこっと」の根拠を計りかねています。何か私に理解できない意図があるのでしょうか。 >どうして??おしえて??? けれど、ここで???を連発しているだけなら、行っても >無駄です。 karasuma74さんご自身、私にアフリカ行きをお勧めになる根拠をそれほどお持ちになっていないのでは?

noname#143550
noname#143550
回答No.1

アフリカ(北アフリカ以外)へ行ってみて下さい。そしたら、中国のどこへ(地域、企業)行くのが良いのかわかります。 なぞかけのようですが、決してそうではありません。

bbrc
質問者

補足

pcionさん ご回答ありがとうございました。 >アフリカ(北アフリカ以外)へ行ってみて下さい。そしたら、中国のどこへ(地域、企業)行 >くのが良いのかわかります。 大変貴重な意見のようですが、アフリカの何にポイントをあてたらよいか良くわかりません。ただアフリカに行っても、何を目的として行くのかある程度計画的でないと現地での行動計画(何処で何をする)が立てられないような気がしますが。 中国のどこへ行くのが良いかわかるために、アフリカに行くポイントは何ですか(アフリカで何を体験又は見てくれば良いですか?)? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ビジネス視察へ行くならどこがいいですか?

    ビジネス視察へ行くならどこがいいですか? 一人でやってきた会社を解散して、次に何しようか(どんなビジネスしようか)考えています。 海外に興味があったのでネットで情報探したり、本読んだりしていたのですが、今一具体性に欠けます。ビジネスアイデアが思い浮かびません。 そこで、あれこれ悩んでいるくらいなら一度現地に行ってこようと思うのですが、どこかお勧めの場所ありますか? 目的は、観光ではなく、ビジネス視察ですので「料理が美味しい」とか「景色がよい」とか「ショッピングしたい」などは関係ありません。宿泊も安全なら安いところで十分です。 できれば、せっかく掲示板でお尋ねするのですから、穴場情報など教えていただけると嬉しいです。お勧めの理由も教えていただければ、嬉しいです。 現地でのコンタクト情報(案内サービス提供会社等)等その他ビジネスで役に立つ情報も差し支えない範囲で教えていただけると幸いです。私は英語できます。 あくまで視察目的は個人ビジネスのアイデア探し(人脈作れるならもっと良いですが)で、大企業の市場調査ではありません。 よろしくお願いします。

  • 中国、その他アジアビジネス視察の運営会社

    中国に限りませんが、アジアへの海外ビジネス視察ツアーを企画運営している会社で お薦めの会社はご存知ありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中国おすすめ観光地??

    父を連れて4,5日で中国へ 行こうと思っています。 北京・上海・アモイ・大連などから 一泊もしくは日帰りで訪れることができる 本当におすすめと思う場所などありますか?? 桂林・上海・北京などは行ったことがあります。 親子で行く為、ツアーか個人かも迷っています。 時期は三月 みなさんが行かれてよかった!と思う 中国のおすすめスポット情報楽しみにしています。 よろしくおねがいします。

  • 中国語を学びたいです。

    これから中国(上海)でビジネスをするために中国語を勉強したいと思っています。 なので、語学学校でおすすめの学校を教えていただきたいです。茨城に住んでいます。 都内も行ける県内なんですが、なるべく近場がいいかなと思ってます。ご協力お願いします。

  • 中国で土木・建築のビジネスを展開したい

    日本で建設会社に十数年勤務し、土木構造物の設計、施工、技術開発に携わってきました。 建設ブームの中国で土木事業を旗揚げしたいですが、 どんなビジネスが良いかな、アドバイスをお願いします。様々なアイデアを拝借したいと思います。 友人は近年、日本から技術導入し上海で現場用プレハブの製造・販売会社を立ち上げ、大繁盛してます。ほかにもいろいろなビジネスの可能性があるし、自分の経験を生かせたいです。 ちなみに中国出身、来日20年、ゼネコン勤務、いちおう技術士などの資格を持ってます。 下火になる日本の土木業で続けるよりも右肩上がりの中国で勝負してみたいですね。 よろしくお願いします。

  • 中国旅行

    10月に上海に旅行に行こうかと思っております。 期間は2泊4日ほどです。 中国への短期旅行のビザは、必要がなくなりましたよね? それても、必要でしたか? あと、上海でお勧めの場所や食べ物があれば、教えてください。

  • 上海(中国)のゴルフ事情について

    今度上海に行くのですが、友達とゴルフを行う予定です。 上海(中国)でゴルフをやるんだったらどこがいいですが? お勧めのゴルフ場や料金、日本語が通じるかなど上海に限らず、その周辺でもいいので情報がほしいです。 中国のゴルフ人口は多いですか? 上海(中国)のゴルフ事情に詳しい方、教えてください。

  • 中国(現地会社)への手土産

    今度中国(深セン)に市場視察として現地の新聞社を訪ねる事になりました。何か訪問のお礼として喜ばれるものを持っていきたいのですが・・・・過去のログを見ると会社への手土産に関しては情報が少なかったのでよろしく願います。

  • 中国でお勧め教えてください

    2月に男性1人で中国の旅行をしようかと思ってます。目的は中国のビジネス事情を確認するためです。観光とかではないです。 特に○○がみたいのではなくて、中国って発展しているなあとか、これはウカウカできないとか。ビジネスチャンスがあるな とかそういったものをみたいです <1>チケットとかは何処で買うと安いですか? <2>また行き先でお勧めの処ありますか?お金は余りありません。

  • 中国(上海付近)の観光スポットは?

    中国(上海付近)の観光スポットを探しています。お勧めの場所があれば是非教えて下さい。