• 締切済み

フキの皮をむくと手が真っ黒になりますね、それを取る方法を教えてください。

何か簡単に取れる方法があればよろしくお願いします。

みんなの回答

• sasai
回答No.2

私も蕗のあくでは毎年苦労しています。 NO1の方の方法のほかに、かんきつ類の皮から出る油成分をもみこむと、きれいになっていくようにも思っていますが。 あとは、なるべくすばやく炊事・洗濯・ふき掃除、ふろ掃除など、水仕事に一生懸命いつも以上に取り組みます。 けっこうこれが一番早い解決方法のような気がします。

• tjhiroko
回答No.1

フキはゆでてから皮をむけば手は黒くなりませんよ。 それとも、生のままお使いになるのでしょうか? 酢で黒くなったところをこすると薄くなると思います。