• ベストアンサー

海外でも自国の国旗・国家を認めない層はある

azusa68の回答

• azusa68
回答No.2

アメリカでの体験からしか言えませんが、私の知る限りでは、自国の国旗や国歌を拒否するということは見たことはありません。 むしろ逆で、国旗を目にする機会は日本より格段に多いし、移民や留学生でも滞在している国より自国の文化を重視していると思います。 私の友達のパキスタン人の女の子は、2歳のときに渡米し、人生のほとんどをアメリカで過ごしていますが、自国やお隣のインド文化が中心です。 日頃聞く音楽も洋楽ではなく、友達もパキスタン又はインド人の友達の方が多いです。 話をしていても、自国そのものにプライドを持っていますね。 日本より海外の国々の方が母国を意識し誇りを持っていると思います。大雑把に言って単一民族国家の日本ではあまり意識することは難しいのかもしれませんね。 話がちょっとずれてしまってごめんなさい。参考になれば幸いです。