• ベストアンサー

トイレトレーニングについて・・・?

市の1歳半の検診でそろそろトイレトレーニングをはじめてもいい頃かもねと言われました。 トイレに誘ってもはじめは嫌がっていましたが、最近はトイレに誘うとドアの前で待ってます。 でも便座に座らせてもなかなかオシッコをしません。 タイミングが悪いのでしょうか? はじめはトイレトレーニングってこんな感じですか? みなさんはどのようにすすめていますか? アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzu108
回答No.2

はい、こんな感じです。 お母様とお子さんに合った方法がそのうち見つかります。 ちなみに我が家では、 一人は紙オムツの当たる部分のアセモがひどくなっていたので、一才半の頃、日中いきなりオムツを外して1時間毎にトイレに5分ほどづつ座らせてました。自分がトイレに行く時も一緒に連れて入り「ほら、おしっこちーだよ」等と見学(?)させたりしました。 何回か床にされましたが、数日でオムツの無い時は放尿しなくなりました。(でも、外出時にオムツつけると途端に失禁する(笑) もう一人は、同じ時期にこの方法がまったく効かず、失禁と放尿を繰り返すため、次の夏に回し、誘導と見学、オマルに座らせたままテレビ等の繰り返しで夜尿にも付き合い、あしかけ1年以上かかりました。 もう一人は更に2年近くかかり、数ヶ月前まで遊びに夢中だと失禁してしまうという状態でした。(私はトイレトレーニングは夏にしかしないと決めてたので)但し、この子は夜中の失禁が一回もありませんでした。 いずれにしても特に、起床して一番最初の排泄時は狙い目で成功率高いでした。(座っただけでも「カッコイイ」等と褒め、最初のうちは成功したら褒めちぎってました) お母様やお子さん、生活パターン等によって、皆さん様々に取り組んでいることと思います。 小学校に入るまでにはオムツは取れます。 特に保育園や幼稚園等で集団生活が始まると、本人が意欲的に取り組み始めます。 何歳だから…という助言にあまり惑わされず、お二人のペースで、お二人にとってやりやすい方法を見つけるのがいいと思います。

ino6401
質問者

お礼

私も夏になったらオムツを外してパンツ1枚で・・・なんて 考えていました。 それまでにはトイレに慣れてくれたらと思っていました。 まだ一度も成功していませんが、便座に座る事は嫌がっていないので オムツを替える時には便座に座らせています。 トイレトレーニングってそんなに簡単にはいかないものですね。 でもいつかはとれるって気持ちで頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちは、2歳半の夏に始めました。 いきなりパンツにしました。 一日目はだだもれで、出たら「しっこ(出た)」と教えてくれました。 怒らず、「そう。教えてくれてありがとう。今度は出る前に教えてね」と床をふきました。 一週間くらいしたら、出る前にも教えてくれるようになりました。 おしっこの間隔が2時間くらいあくようになると(2時間分くらい膀胱にためられるようになると)、おしっこが膀胱にたまる間隔がわかって、 事前に教えてくれると思います。 今はまだ難しいかな、トイレになれる、という程度でしょう。 子どもの体の準備ができていればあっという間ですし、準備ができていなければ親がどんなにがんばったってとれませんよ。

ino6401
質問者

お礼

まだおしっこが出ても教えてくれません。 教えてくれるようになってからはじめても良かったのかもしれませんね。 今はオムツをはずすとトイレに走って行って便座に座ります。 喜んでいるのでこのまま続けていきたいと思います。 まだ一度も成功していませんが・・・ そうですね。トイレに慣れるって感じですかね。 ありがとうございました。

• higa3
回答No.4

トイレトレ、そんなものです。 はじめてみるは良いですが、本人にその気がないようでしたら、 様子をみるのが一番です。 トイレ嫌いは避けたいところですよ。 うちは2人いますが、いづれも3歳でしたよ。 離れたの。 子どもは意外とこちらが意図的にさせようとしているのを 察知しています。トイレトレが良い例です。 私も最初の子どもはその年齢から初めて本当に苦労しました。 結局、長い間かけて、4歳にもう少しでなろうかと言うくらいに ようやくでしたから・・・ 2番目はもう、期待してなくて、 3歳の誕生日前は嫌がっていて、ほとんどだめ。 それが誕生日を迎えたとたん、あっという間にトイレに行くようになり、 トイレでおしっこ、うんこ成功。 夜もパンツでおもらしなしです。 気長にがいいです。 結局いらいらしたりしますからね。

ino6401
質問者

お礼

みなさんのお話を聞くとまだ早いかなぁ~って思いましたが、 オムツをはずすとトイレに走って行って便器に座ります。 でもまだおしっこ、うんこどちらも成功していませんが・・・ 楽しそうにしているので続けていこうかなと思っています。 そのうち出来るようになるかなって気持ちでいたいと思います。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.3

まだ1歳半ですからね。。 お子さんは2時間以上のおしっこの間隔が開いていますか? もし空いていないとすると1.2年と長期戦も考えて置いた方がよいと思いますよ。トイレトレーニングなどと言う物は必要ない物です。 お子さんの膀胱がきちんとできあがれば自然に取れる物なのですから。。 自然に取れるまで待つことによりたった半日や1日でオムツを卒業できますし昼間のオムツが自然に取れる時期になりますと普通夜のオムツは別と言われていますがこの時期まで待つことにより夜の方も苦労なくかんかんに終わってしまいます。 まず始めるにしてもおしっこの間隔がどのくらい開いているかですね。 間隔があいても居ないのにはじめても結局は1年たっても取れないと言うことになりますから。 家にも二人子供が居ますが二人ともトレーニングなどしていません。ですがある日突然出る前に「おしっこしたい」と言い、結局は数時間でオムツは取れてしまいました。 ひとまず専門家と経験者の両方の立場両方の経験からアドバイスとなります。

ino6401
質問者

お礼

おしっこの間隔はあまり気にした事がありませんでした。 アドバイスをもらい気にし始めましたが、2時間はあいているようです。 トイレトレーニングは必要なしというアドバイス意外でした。 必要な事だと思っていたので・・・ 市の検診では2歳を過ぎたらとれにくくなると言われたので 今年の夏にはと考えていました。 子供の成長に伴いとれるものなんですね。 ありがとうございました。

noname#211411
noname#211411
回答No.1

こんにちは!3歳の男の子の父親です。我が家では「熊のぷーさん」の便座を買い、最初は「ぷーさんが待っているよ」と言ってトイレに誘いました。便座に座りますが、やはり、最初はなかなかおしっこはできませんでした。ino6401さんのお子さんはまだ1歳半ですよね?まだ早いように感じます。息子の場合、2歳を過ぎて、春頃から開始し、夏にはほぼトイレでおしっこもうんちもできるようになりました。ちなみに、息子は1月生まれです。保育園に通っていますが、皆、だいたい2歳頃から始めていました。あせっていないかもしれませんが、あせりは禁物と思います。

ino6401
質問者

お礼

市の検診で2歳を過ぎるとオムツがとれにくくなると言われ、 今年の夏にとれれば・・・と考えていました。 今はトイレに喜んで(?)行くので、オムツを替える時は トイレに行ってます。 トイレはオシッコをする所だよ!っていうのがわかってくれたら いいなぁと思っています。 まだ先でもいいんだぁと思うと気が楽になりました。 ありがとうございました。