• ベストアンサー

トイレトレーニングについて・・・?

市の1歳半の検診でそろそろトイレトレーニングをはじめてもいい頃かもねと言われました。 トイレに誘ってもはじめは嫌がっていましたが、最近はトイレに誘うとドアの前で待ってます。 でも便座に座らせてもなかなかオシッコをしません。 タイミングが悪いのでしょうか? はじめはトイレトレーニングってこんな感じですか? みなさんはどのようにすすめていますか? アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzu108
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.2

はい、こんな感じです。 お母様とお子さんに合った方法がそのうち見つかります。 ちなみに我が家では、 一人は紙オムツの当たる部分のアセモがひどくなっていたので、一才半の頃、日中いきなりオムツを外して1時間毎にトイレに5分ほどづつ座らせてました。自分がトイレに行く時も一緒に連れて入り「ほら、おしっこちーだよ」等と見学(?)させたりしました。 何回か床にされましたが、数日でオムツの無い時は放尿しなくなりました。(でも、外出時にオムツつけると途端に失禁する(笑) もう一人は、同じ時期にこの方法がまったく効かず、失禁と放尿を繰り返すため、次の夏に回し、誘導と見学、オマルに座らせたままテレビ等の繰り返しで夜尿にも付き合い、あしかけ1年以上かかりました。 もう一人は更に2年近くかかり、数ヶ月前まで遊びに夢中だと失禁してしまうという状態でした。(私はトイレトレーニングは夏にしかしないと決めてたので)但し、この子は夜中の失禁が一回もありませんでした。 いずれにしても特に、起床して一番最初の排泄時は狙い目で成功率高いでした。(座っただけでも「カッコイイ」等と褒め、最初のうちは成功したら褒めちぎってました) お母様やお子さん、生活パターン等によって、皆さん様々に取り組んでいることと思います。 小学校に入るまでにはオムツは取れます。 特に保育園や幼稚園等で集団生活が始まると、本人が意欲的に取り組み始めます。 何歳だから…という助言にあまり惑わされず、お二人のペースで、お二人にとってやりやすい方法を見つけるのがいいと思います。

ino6401
質問者

お礼

私も夏になったらオムツを外してパンツ1枚で・・・なんて 考えていました。 それまでにはトイレに慣れてくれたらと思っていました。 まだ一度も成功していませんが、便座に座る事は嫌がっていないので オムツを替える時には便座に座らせています。 トイレトレーニングってそんなに簡単にはいかないものですね。 でもいつかはとれるって気持ちで頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちは、2歳半の夏に始めました。 いきなりパンツにしました。 一日目はだだもれで、出たら「しっこ(出た)」と教えてくれました。 怒らず、「そう。教えてくれてありがとう。今度は出る前に教えてね」と床をふきました。 一週間くらいしたら、出る前にも教えてくれるようになりました。 おしっこの間隔が2時間くらいあくようになると(2時間分くらい膀胱にためられるようになると)、おしっこが膀胱にたまる間隔がわかって、 事前に教えてくれると思います。 今はまだ難しいかな、トイレになれる、という程度でしょう。 子どもの体の準備ができていればあっという間ですし、準備ができていなければ親がどんなにがんばったってとれませんよ。

ino6401
質問者

お礼

まだおしっこが出ても教えてくれません。 教えてくれるようになってからはじめても良かったのかもしれませんね。 今はオムツをはずすとトイレに走って行って便座に座ります。 喜んでいるのでこのまま続けていきたいと思います。 まだ一度も成功していませんが・・・ そうですね。トイレに慣れるって感じですかね。 ありがとうございました。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.4

トイレトレ、そんなものです。 はじめてみるは良いですが、本人にその気がないようでしたら、 様子をみるのが一番です。 トイレ嫌いは避けたいところですよ。 うちは2人いますが、いづれも3歳でしたよ。 離れたの。 子どもは意外とこちらが意図的にさせようとしているのを 察知しています。トイレトレが良い例です。 私も最初の子どもはその年齢から初めて本当に苦労しました。 結局、長い間かけて、4歳にもう少しでなろうかと言うくらいに ようやくでしたから・・・ 2番目はもう、期待してなくて、 3歳の誕生日前は嫌がっていて、ほとんどだめ。 それが誕生日を迎えたとたん、あっという間にトイレに行くようになり、 トイレでおしっこ、うんこ成功。 夜もパンツでおもらしなしです。 気長にがいいです。 結局いらいらしたりしますからね。

ino6401
質問者

お礼

みなさんのお話を聞くとまだ早いかなぁ~って思いましたが、 オムツをはずすとトイレに走って行って便器に座ります。 でもまだおしっこ、うんこどちらも成功していませんが・・・ 楽しそうにしているので続けていこうかなと思っています。 そのうち出来るようになるかなって気持ちでいたいと思います。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.3

まだ1歳半ですからね。。 お子さんは2時間以上のおしっこの間隔が開いていますか? もし空いていないとすると1.2年と長期戦も考えて置いた方がよいと思いますよ。トイレトレーニングなどと言う物は必要ない物です。 お子さんの膀胱がきちんとできあがれば自然に取れる物なのですから。。 自然に取れるまで待つことによりたった半日や1日でオムツを卒業できますし昼間のオムツが自然に取れる時期になりますと普通夜のオムツは別と言われていますがこの時期まで待つことにより夜の方も苦労なくかんかんに終わってしまいます。 まず始めるにしてもおしっこの間隔がどのくらい開いているかですね。 間隔があいても居ないのにはじめても結局は1年たっても取れないと言うことになりますから。 家にも二人子供が居ますが二人ともトレーニングなどしていません。ですがある日突然出る前に「おしっこしたい」と言い、結局は数時間でオムツは取れてしまいました。 ひとまず専門家と経験者の両方の立場両方の経験からアドバイスとなります。

ino6401
質問者

お礼

おしっこの間隔はあまり気にした事がありませんでした。 アドバイスをもらい気にし始めましたが、2時間はあいているようです。 トイレトレーニングは必要なしというアドバイス意外でした。 必要な事だと思っていたので・・・ 市の検診では2歳を過ぎたらとれにくくなると言われたので 今年の夏にはと考えていました。 子供の成長に伴いとれるものなんですね。 ありがとうございました。

noname#211411
noname#211411
回答No.1

こんにちは!3歳の男の子の父親です。我が家では「熊のぷーさん」の便座を買い、最初は「ぷーさんが待っているよ」と言ってトイレに誘いました。便座に座りますが、やはり、最初はなかなかおしっこはできませんでした。ino6401さんのお子さんはまだ1歳半ですよね?まだ早いように感じます。息子の場合、2歳を過ぎて、春頃から開始し、夏にはほぼトイレでおしっこもうんちもできるようになりました。ちなみに、息子は1月生まれです。保育園に通っていますが、皆、だいたい2歳頃から始めていました。あせっていないかもしれませんが、あせりは禁物と思います。

ino6401
質問者

お礼

市の検診で2歳を過ぎるとオムツがとれにくくなると言われ、 今年の夏にとれれば・・・と考えていました。 今はトイレに喜んで(?)行くので、オムツを替える時は トイレに行ってます。 トイレはオシッコをする所だよ!っていうのがわかってくれたら いいなぁと思っています。 まだ先でもいいんだぁと思うと気が楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレトレーニングで行き詰まってます

    1歳11ヶ月の男の子の母です。 3週間ほど前からトイレトレーニングを始めました。 補助便座にはなんなく乗れたのですが、おしっこは今まで朝に2回だけ・・・。 最近ではトイレに誘うと「嫌だ!」ということもあるし、補助便座に座っても立ち上がってしまったり、おちんちんを触って遊んでしまったりでちっともおしっこがでません。 誘うタイミングもつかむことができずに気がつくとオムツが濡れていることばかりです。 まだトイレトレーニングは早かったのでしょうか? ちなみにおしっこのことを「ちっち」とは言えます。 3週間で2回しかおしっこがでたことないのには少しショックです。 こんなものなんでしょうか? ある日突然、トイレでのおしっこ成功率が増えるのでしょうか? アドバイス、対策法、経験談などお寄せください! よろしくおねがいします。

  • トイレトレーニング

    先月2歳になった娘がいます。 そろそろトイレトレーニングをしようかと考えています。 現在は補助便座に座っておしっこをするマネをするくらいで 実際に「トイレでおしっこをする」という事が理解できているのかいないのか・・・という感じです。 トレーニングパンツと濡れた感じのするトレーニング用のオムツ どちらを使っていくのがいいですか? 初めての事なのでトイレトレーニングの色々なアドバイスをお願いします。

  • トイレトレーニングについて

    いつもお世話になております。 1歳9ヶ月の娘がいるのですが、1歳半頃からトイレに興味を持ち始め、おむつにおしっこをした後に「ちっち、ちっち」と教えるようになったので、無理強いをしない程度に補助便座を買ってトレーニングを始めました。 トイレに行くのは娘からトイレに行くと言った時や、おしっこの間隔が非常に開いたときです。 まだはじめて3ヶ月ですが、まだ1度も成功していません。 トイレには喜んで行きたがるし、補助便座にも楽しそうに座っています。 最近、昼寝から覚めてもおむつが濡れていないことが多く、チャンスだと思うのですがなかなか成功せず・・・。 まだ2歳前だし、あせることではないとは分かっているのですが、1回くらいしてくれてもなあという願いがあります。 トレーニングパンツはまだ未体験ですが、履かせた方がいいのでしょうか。 トイレを教えるのは決まっておしっこが出た後です。 今のおむつは通気性がいいので、おしっこをしても不快じゃないから出る前に教えないのかなとも思ってしまって。 せっかくいろいろなサインを出してくれてるのにもったいないと思ってしまうのですがまだ早いんでしょうか。 先輩ママさん、アドバイスよろしくお願いします。

  • トイレトレーニングを始めたいのですが・・・

    2才4ヶ月の息子がいます。 2才すぎのころ、そろそろトイレトレーニングを始めようと思い、トイレトレーニング向けのDVDや絵本などを見せたり、かわいらしい補助便座を購入したりしました。 そして、息子もトイレに興味を示し、行く気満々!という感じだったので、2~3回便座に座らせてみたのですが、おしっこは出ず、「座れてえらいね~」など褒めてはみたものの、「またトイレ行ってみる?」と聞いても「行かない」と言われるようになりました。 シールを貼れるようにしたら行ってくれるかな?と思い、大好きな電車のシールを購入し、「トイレ行ったら貼ろうね!」と言うと、また2~3回は行ってくれたのですが、その時もおしっこは出ず、それ以降「トイレ行く?」と聞いても「行かない」と言います。 他のママ友に聞くと、「子供が、おしっこが出る時に教えてくれるようになったから、トレーニングを始めた」という人が多いのですが、息子は、おしっこが出るときに教えてくれたことが今まで一度もなく、一向に教えてくれる気配もありません。 ウンチをする時は必ず教えてくれますが、「ウンチ!」と言うから「トイレでしてみる?」と聞くと「イヤ!!!」とものすごく嫌がります。そして、ウンチは大体決まった場所(リビングの床)に自分で歩いて行ってオムツにしています。 まだトレーニングを始めるのが早すぎるのでしょうか? 四月から保育園入園を控えているので、オムツがはずれなくてもトレーニングを始めるだけでもしたいのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • トイレトレーニングでアドバイスを下さい 

    2歳半の息子が6月からトイレトレーニングを始めました。 始めはトイレに行くことすら嫌がってなかなか進まなかったのですが、7月に入ったあたりから、誘えば来てくれるようになってきました。 補助便座にも座ってくれるのですが、この2ヶ月間のトレーニングで一度もトイレの中におしっこをしてくれたことがありません。 お出掛けと寝る時意外は家の中では布パンツで過ごしているのですが、100%床にオシッコしてしまいます。 1時間~1時間半くらいで遊びのきりがいい時にトイレに誘って、ちゃんと便座に座ってくれるにもかかわらず、トイレでは緊張するのか?出すことができないみたいなんです。 トイレから出てすぐに床にジャーってしてしまうことも多く、トイレを誘うタイミングはそんなにずれてないと思うのですが、とにかくトイレでするのが嫌みたいです。 トイレに来てくれない時はシールをあげたり好きなキャラを飾ったりしたりと色々工夫できたのですが、ちゃんと便座に座ってくれるにもかかわらず出ないので、どのようにこれから進めていいのかわかりません。 私や主人のオシッコの様子などを見てるし、トイレの中でしなきゃいけないというのは本人もわかっているのですが、息子なりの「何か」があってトイレでできないんだと思います。 リビングにオマルもおいてあるので、もしトイレが嫌だったらオマルでもいいよと言ってるのですが、オマルでもしてくれたことはありません。 一度でも成功すれば続けてできそうな気もするのですが、同じような経験された方がいらっしゃったらどうかアドバイスをお願いいたします。

  • トイレトレーニングができないっ!!んです。。。

    こんにちは。 2歳6ヶ月の男の子の母です。 1歳8ヶ月ごろからトイレトレーニングの準備として、時間を見てトイレに誘ったり、座らせたりしていたのですが、トイレ(補助便座)やおまるでは、おしっこが出ず、オムツやパンツでおしっこしてしまいました。 2歳ごろからは、「(おしっこ)でない」と言ったり、 おしっこするのを嫌がるようになったので、また時期を見てトレーニングをはじめようと思い、トレーニングをやめていました。 今日、久しぶりにトイレで30分以上座っておしっこが出るのを待っていたのですが、トイレでおしっこは出ず、トイレから部屋に戻ってからおしっこを床にしました。(量も多かったので、ガマンしていたんだと思います) トイレで少しでもおしっこが出れば、今後のトレーニングもなんとか進められそうな気がするのですが、肝心のおしっこが出ません。 本人の意思でトイレでおしっこが出せるようになるまで、トレーニングは無駄な気もしますが、親がもっとがんばらなくてはならないのでしょうか? それには、何か良い方法はないでしょうか? 焦らずがんばろうと思うものの、昨年の夏からほとんど進展の無い状態に親の努力不足かなとも思い、どう進めれば良いのか困っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • トイレトレーニング

    2歳2ヶ月になる子供がいます。 そろそろ紙オムツをはずしたいなと思っているのですが・・・・。 まだ具体的なトイレトレーニングはしていません。トイレを怖がらないように好きなキャラクターの補助便座を置いてトイレに慣れさせている途中です。1ヶ月ほど前からうんちが出ると「うんち出た~くさい~。」と教えてくれるようになったのですが、最近、暑いせいかおしっこが出ても教えてくれるようになりました。おしっこが少ししか出ていなくても「でた~替えて~。」と言い、替えないと怒ります。 こうなると毎日、紙オムツを替える回数が増え、まだ使える紙オムツも捨てることになり、不経済だなと思っています。 トイレでできるようにしたいのですが、便座に補助便座をつけて座らせようとしてもおびえてしまい、泣き叫びます。 どうやったら補助便座に座らせておしっこを導くことができるのでしょうか?また今後のトイレトレーニングの進め方も教えていただけると幸いです。

  • トイレトレーニング この先…

    お世話になります。 現在1歳10ヶ月の息子がいます。1ヶ月ほど前からトイレトレーニングを始めました。 意外にも、すぐにおまるでおしっこができるようになり、いっぱい褒めてやると、息子も嬉しいのか、しょっちゅう「シー、シー」と言ってくるようになりました。そしてすぐに補助便座に変えることができました。 しかしながら、褒めて欲しいからか、ひどいときには5分おきに「シー、シー」と言ってくるので、その度にトイレに連れて行くのが面倒になり、用事の途中などは聞こえないフリをするようになってしまいました。 すると最近気付くと、全く自分から「シー、シー」と言ってこなくなったのです。そして平気でオムツの中でおしっこしています。 おしっこの濡れた感じがわかるように、たまにトレーニングパンツも履かせているのですが、最初の頃は気持ち悪がって、自分から「シー、シー」と言いに来ていたのに、最近では濡れても全然平気でいます。 せっかくのタイミングを逃してしまったのでは…と、後悔しています。 この先、どのように進めていったら良いでしょうか。 経験された方、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 3歳になったばかりの息子のトイレトレーニングについてご相談させてくださ

    3歳になったばかりの息子のトイレトレーニングについてご相談させてください。 2歳半ころからトレーニングパンツをはいて、私が定期的にトイレに誘っておしっこをするという方法を行っていました。 トイレに行くのが好きではないらしく、連れていくのが容易ではなかったのですが、いいタイミングで連れていければトイレでおしっこをすることができていました。 しかし、一向に自分から「おしっこにいく」と言ってくれません。 時々連れていくタイミングを逃しておもらしをしてしまった時も「おしっこしちゃった」と報告をしてくれません。 おもらし報告がないので最近から“トレーニングパンツ”⇒“普通のパンツ”に変更しました。 するとおもらし報告はありますが、自分から「トイレに行く」ということは言ってくれません。 このまま自分から「トイレに行く」という言葉を待つ方がいいのか、 それとも今まで通り私がタイミングを見て連れて行く方がいいのか、 アドバイス、お願いいたします。

  • トイレトレーニング

    7月に2歳になる長男の、トイレトレーニングを先週ぐらいから始めました。まだはっきり話さないので、気長にやっていこうと思い、とりあえずはおしっこの出る感覚をわかってもらうため、普通のパンツをはかせてみたり、トレーニングパンツをはかせたりしています。おしっこが出るとは全然おしえてくれません。汚れた下着でもへっちゃらです。でも、トイレに行こうと誘うと、喜んでついてきます。便座に座るのも全く抵抗なしです。一番の問題は、お水を流すのが大好きなこと。トイレのドアを開けっ放しにしておいたら、スタスタ入っていって、何回も何回も流して遊んでいます。(バイバ~イとか言いながら)。一度、やりたいようにやらせてみようと思って、便座に座らせたままにしていたら、15分ぐらいそこに座って水を流しつつ、どうもそこでおしっこをしたみたいですが、私が誘った時にはしてくれません。ウンチをする時は、プルプル震えて、目も涙目になるので、ウンチをしているな、ってわかるので、すぐトイレに連れて行くのですが、我慢して止めてしまいます。パンツをはかせたとたんに出してしまいます。トイレに連れて行っても、おしっこしてくれないけど、根気良く30分おきぐらいにトイレに連れて行ったほうがいいのでしょうか。あんまり頻繁にやりすぎると、子供の方が嫌気をさしてしまわないか心配です。