• ベストアンサー

初めてのウィンドサーフィン

こんにちわ、 中学生の娘がウィンドサーフィンをやりたいと言い出しました。 私も娘も全くわかりません。 主人は若い頃少しやった事があるらしいのですが、ボードの選び方はわからないらしいです。 とりあえず私達の先生になる予定ですが。。。 最初のボードはロングが良いとの事ですがどの位の長さが良いのでしょうか? 購入はとりあえず、YAHOOオクでと考えています。 ライフガード(でいいのでしたっけ?)は購入予定です。 冬は家族でスノボーに明け暮れていましたが、海も近いので(車で10分)サーフィンやって見たいです。 また、なにかアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

僕も中学生です!!(中3です) サーフィンをしています! 専門家さんが言うってる通り! 今のウインドサーフィンは、ロングボード、ショートボードというカテゴリーでは分けられなくなってます。 ので、最近はビギナー用の『エントリーモデル』というカテで、各メーカーから販売されているものがありますので、それをお使い(おススメ)下さい! あとの答えは、専門家さんが言うっておりますので回答しません!あしからず!! また、バランスが大事になります! 体に風が当たりますから体が低下します! 本屋に行き詳しく乗っていますのでお読み下さい! あとは、このURLをお読み下さい! アドバイスできてるか分かりませんが楽しんで下さい! yayako0000さんの娘さんに僕のことお伝えて下さい! ご家族で楽しんで下さい!!!(*^_^*) また、URLも載せて置きます! ↓ ウィンドサーフィン入門のホームページです! http://www.khamana.com/~windsurfing/ 一度見てください!

参考URL:
http://www.khamana.com/~windsurfing/
yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、 お礼が遅れすいませんでした。 娘が足を怪我してしまって、 結局まだサーフィン入門していないのですが、 頑張って見ようと思います。 中学3年でサファーなんてカッコイイですね。 私も娘と息子に覚えさせたいです。 私も含めて・・ 参考にさせて頂きました。 遅くなってしまって本当にすいません。 そして有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

回答させて頂きます。 今のウインドサーフィンの器材は革新的な進歩をしてまして、一昔前のロングボード、ショートボードというカテゴリーでは分けられなくなってます。 最近はビギナー用の『エントリーモデル』というカテで、各メーカーから販売されているものがありますので、それがオススメだと思います。 大きさは以前のショートボードサイズ位ですが、ロングボードなみのボリュームがあり、また幅もかなりあるので、安定感が抜群です。 またデッキ全体にソフトパッドが付けられているので、怪我の防止とても役立つようになってます。 まずは『ハイウインド』か『ウインドサーファー』という専門雑誌を購入されて一読される事をオススメします。また『ウインドサーファー』のNO.49号(最新号)はギヤカタログになっているので参考になると思います。 また技術的にも過去のものは当てはまらない事も多いのでご主人様が何処まで覚えているのかわかりませんが、最新の入門書等を購入されて(最近はDVD等の方がいいと思いますが)一読される事をオススメします。 後、ライフジャケット(ライフガード)を購入予定されているようですが、金銭的に余裕があればウエットスーツの購入も検討されたほうがいいと思います。これは怪我の防止にも非常にいいものですが、海の上は意外にも寒いです。特にビギナー時は落ちては走りの繰り返しで、濡れた身体で風を受ける事になるので、結構冷えます。身体の冷えは体力の低下を招くので上達にも影響してくると思われます。 ウインドは水の上でバランスを取る事が非常に重要な事になり、それが身体のバランスの調整にもなり、脳のストレスもリセットする事が出来ると言われています。 是非、ご家族で楽しんで下さい。

yayako0000
質問者

お礼

お礼が大変遅れてすいませんでした。 回答有難うございました。 参考にさせていただきました。