• ベストアンサー

骨折箇所の違和感

昨年末に左足の中足骨を骨折し1月下旬には治りましたが、それ以降左足が頻繁にだるくなります。 足首を回すと左だけコキコキと音がし、足首を回したり足を伸ばしたり振ったりしないと、つりそうになるというかしびれるというか違和感が取れません。 骨折したことが今までなかったので無知なだけでしょうか。 後遺症としてどうしようもないものなのでしょうか。 病院では「寒くなると痛むよ」と言われ、確かに2月~3月頃はたまに痛むことがありましたがこの違和感は暖かくなった今でも変わらずあるので気になります。 緩和する方法などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chip19
回答No.1

足の骨折の経験から言いますと、違和感は数年続きます。 1年以内は特にですが、1年過ぎても、季節の変わり目や 寒い時には感じます。 医師には温めるように言われました。足浴、ソックス、 ハイソックス(夏も冷房の所では)がいいです。 冬は特に厚手のソックスなどで冷やさないようにする。 冷えるとだるくなります。 コキコキ音がするのはその部分の空気の音なので、気に しなくていいと思います。

okyoko
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます! やはり後遺症のようなものなのですね・・・。 暖めると緩和するんですね!?冷やさないように注意します。 ありがとうございました。