• 締切済み

なぜアメリカはヨーロッパに支配されたのか?

glossaの回答

• glossa
回答No.8

参考までに・・・  先の回答でも出ている通り、免疫の無い病気をもちこまれたアメリカ先住民社会は大きな被害を受け、征服を容易にしたようです。  また武器等の生産技術の違いや、隔絶されていた故の外交下手なども原因かと思います。  ラテンアメリカでは支配国出身であるにもかかわらず、武力征服反対の立場から詳細な報告を残した人物がおり、著作の日本語訳も出ているので、そちらを読みますと当時の現場の生の声が聞けますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%82%B9