• ベストアンサー

ダウ式平均について。

大学の授業で、ダウ式平均について学びました。 NYダウ平均は30社の会社からの平均で、でもそれでなぜ「平均」が「9000円割」になるのか疑問です。 これについてのURLなどがあったらお願いします。 それとなぜそうなのか・・・。 あまりそういう方面が得意ではないので・・・。 それを踏まえてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marcy111
回答No.2

NYダウについての算出方法に良いのが無かったので日経のを参照してください。 日経平均株価= 採用銘柄株価合計 -----------------で表されます。 除数 基本的にはNYダウも同じ求め方でよいと思います。 (自信はありません。) 除数は採用銘柄に入れ替えがあったり、減資があったりして株価の連続性が失われないようにするため適宜変更されるものです。 ダウは日米で円、ドルなど通貨の単位で呼び習わしていますが実際にはTOPIXなどと同じく指数です。 ご質問の件はよくわかりかねますがチャートを見ればダウが1万ドルを超えたのはつい最近のことであるのがわかります。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/db/ECOIND/ECOINJ.html

その他の回答 (1)

• Singollo
回答No.1

30社の株価で下がるものが多ければ平均も当然下がると思いますが、どこが疑問なのでしょうか?